--.--.-- / Top↑
昨日がちょっとやばかった。
先週から咳が酷かったんですが、治りかけてた咳が再発。今度は痰が絡むような咳に変化。
酷くて寝れなかったし。

んで、一晩寝たらだいぶ治まりました。ありゃ一体何だったのか…


何の脈絡もなくP3Pの話。

不思議な魔法活用形。

現実↓

・火
(単)アギ→アギラオ→アギダイン
(複)マハラギ→マハラギオン→マハラギダイン

・氷
(単)ブフ→ブフーラ→ブフダイン
(複)マハブフ→マハブフーラ→マハブフダイン

・風
(単)ガル→ガルーラ→ガルダイン
(複)マハガル→マハガルーラ→マハガルダイン

・雷
(単)ジオ→ジオンガ→ジオダイン
(複)マハジオ→マハジオンガ→マハジオダイン

・光
(単)ハマ→ハマオン
(複)マハンマ→マハンマオン

・闇
(単)ムド→ムドオン
(複)マハムド→マハムドオン

・万能
(複)メギド→メギドラ→メギドラオン


火・氷・風・雷は、単体系だと○○→○○ーラ→○○ダインと活用し、複数形だとマハ○○→マハ○○ーラ→マハ○○ダインと活用する。
光・闇は、単体系だとオンがついて強化、複数形だとマハがつく。

…はずなんだけど、火と雷だけ法則から外れる。
火の中威力魔法はアギーラじゃなくてアギラオ、雷の中威力魔法はジオーラじゃなくてジオンガ。
光の複数形もマハハマじゃなくてマハンマ。

う~ん、微妙に気になる、これ。
FFぐらい統一して活用すればいいのに(自分の知ってる限り、~ラ→~ガと変化する)。

とはいえ、DQの活用は割と節操ない感じだから、他と比較して変じゃないとも言えるか。


心底どうでもいい話でした。


今日はこの辺で
2010.12.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://djhide.blog39.fc2.com/tb.php/1053-4599ed11

