--.--.-- / Top↑
今日の日記。

今日の朝起きた、冗談のような本当の話。

今日は朝から雨。ちょっと前に雪が降ったけど、その後また気温が高い日が続いてるので雨が降っております。
んで、今日は雨に加えて風が恐ろしく強かったんだ…

学校へ行くときに、ざわわはたしかに傘を手に持って家を出た…はずなんだけど、あまりの強風のため、家から4,5メートルのところで、手にしていた「傘」はビニールと金属の骨の結合体へと姿を変えたのであった。
一瞬の出来事。

これだけなら、まだ許せるんだ。あんな突風の中、傘を差すほうが悪い、と。

が、悲劇は続く。
「傘」だったものの代わりを買うために、コンビニによって新しいビニール傘を買う。
そして学校へ。

校舎へ入る20メートルほど前、またもや強風。そして…
数秒前には傘だった物体はまたもやゴミへと変化したのであった…
傘購入から5,6分ほどの出来事である。
多分、日本有数の寿命の短いビニール傘だったんじゃないかな?

お昼に生協でまた新しい傘を買う羽目になりました。
おかげで、傘恐怖症になった。
傘差すのが怖いとかレアなトラウマだと思うんだけど。





さてさて、別の話題。

今日、願書出してきました。
最近は便利なもので、住基ネットのおかげだと思うんだけど、住民票コードというやつを記入すれば、司法試験委員会の方で勝手に各地方公共団体に照会して住民票情報を取得できるっぽい。
だから、住民票の提出が不要なんですね。







また別の話題。

昨日新聞で、今年の流行語大賞を見てビックリした。
え、何にビックリしたかって?
受賞されてる言葉、結構知らなかったことですよ。

流行語大賞のHPはこちら↓

http://singo.jiyu.co.jp/

ちょっと分類してみる。

○言葉を知ってるし、意味も大体知ってる
・AKB48
・脱小沢
・食べるラー油
・~なう

△言葉は知ってたけど、意味は知らなかった
・イクメン
・女子会

×言葉すら聞いた事がない
・ゲゲゲの~
・いい質問ですねぇ
・ととのいました
・無縁社会
・何か持っていると言われ続けてきました。今日何を持っているのか確信しました・・・それは仲間です。


各言葉の解説。

・AKB48
→アイドルグループって事は知ってる。が、名前も顔も誰一人として分からない。

・脱小沢
→新聞でしょっちゅう使ってたから知ってる。

・食べるラー油
→食べたことある。結構辛い。コンビニのおにぎりの具になってるやつも食べたことある。

・~なう
→twitterの言葉のはず。ちなみにざわわのtwitterは、多分このブログでもちょっとやってみたみたいな報告はしたんだけど、どうやって遊ぶものなのかが分からず3回ほどつぶやいて終了。アカウントすら忘れた。

・イクメン
→イケメンの亜種だと思ってた。

・女子会
→大学の知り合いが使ってた。女子の集まりぐらいにしか思ってなかった。

・ゲゲゲの~
→テレビ見ないから分かりません。

・いい質問ですねぇ
→誰だよお前。

・ととのいました
→お笑い芸人の言葉らしいが、テレビを見ないからやっぱり分かりません。

・無縁社会
→高齢者の志望を把握してなかったあの一連の事件に名前がついてたのか…

・何か持っていると言われ続けてきました。今日何を持っているのか確信しました・・・それは仲間です。
→ポイント。
×こんな臭い台詞言ってたのか
○こんな臭い台詞吐いたことすら伝わってない





これでいいのか流行語大賞。
こんなに知らなかったのは初めてかも。
テレビ見ないと極端に知ってる言葉が減るな…

もしかすると、Tくんとかこういうことに敏感なのかな?
ああいう会社にいるんだから、流行とかには詳しそうだが。

あと、sengoku38は入ってると思ったんだけど、ちょっと意外。
検察不祥事関連も入ってませんねー。やっぱりキーワードがないとダメなのか。




今日はこの辺で
スポンサーサイト
2010.12.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://djhide.blog39.fc2.com/tb.php/1048-46d5f0ff

