上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「筆圧は強め?弱め?」です。突然ですがあなたの筆圧は強いですか?弱いですか?ほうじょうはどちらかというと強い方です。ペンを握る力も強いようで、長時間使っていると指が疲れてきます。先が細いものを使うと、ボールペンなどだと潰れそうで怖くてなかなか使えません。なので大体0.5mmのものなどを使用するんですがそれだと次は文字が大...
FC2 トラックバックテーマ:「筆圧は強め?弱め?」





すごくくだらないトラックバックテーマだけど、ちょっとお勉強と関連するので、これで書いてみます。


司法試験には、論文式試験と短答式試験があり、前者は論述式のテスト、後者はマーク式のテストです。
各種資格試験で、論述式のテストがあるものは実は少ない。
実は、医者のテストはマークテストだけと聞いてビックリしたのは秘密(どうやら国家Ⅰ種には記述試験があるようだ)。

思えば、生まれてこの方、小学校以来テストといえば全て記述式か論述式だった。
小学校と中学校のテストは記述式(記号選択式もあるが)。高校入試も同じ感じ。
大学入試は、センター試験はマーク式だけど、本番の二次試験は全て論述式でした(大学入試に限っては論述式のテストを採用している大学の方が圧倒的少数なのは問題だと思うんだけどね。友達の受ける大学の過去問を見せてもらって、記号問題やら穴埋め問題やらばっかりなのを見て驚愕した)。
大学院試験は小論文だから論述式。
大学と大学院のテストは全て論述式…


本題。

マークを塗りつぶすだけなら筆圧はあんまり関係ない。
強いて言うなら、筆圧が強い方が濃い色のマークをかけるから判定ミスが少なくなる?
でもそこまで読み取る機械も馬鹿じゃないと思うんだけど。

司法試験の論文試験は、23行のA4の答案用紙が1問につき8枚ほど配られる、比較的シンプルな形式の答案です。
筆記具はボールペンまたは万年筆と決まっているんですが、2時間で大量の文章を書かなくてはいけないので、筆圧は低めの方が手に優しいと思われます(平均して5枚くらいは書く)。
ただ、ざわわ個人としては、丁寧な字を書こうとすると若干力が入ってしまうので、途中手が疲れてしまうこともあって大変です。
あと、力を入れて、しかも答案用紙の下に何も敷かずに固い机の上で書くと、何故かボールペンがダメになってしまうことがあるんですが、あれはなんででしょうかね?
テスト中に2回くらい出なくなって困ったことがあったので…

ボールペンといえば、小さい頃、お絵かきなどでボールペンをいくら使ってもなくならないので、「これ一章使えるんじゃないかな」と思ってたりしたんですが、大学院に入ってからはかなりの数のボールペンを使い切ってます。
ざわわは赤いボールペンを使って、基本書等に線を引くんですが、これまた何十本と消費しているため、「あぁ、数十本分のボールペンのインクの水分がこれらの本に吸い取られてしまったのだなぁ」と思うと、なんだか感慨深いものがあります。


腱鞘炎になるほど勉強しろって?
無茶言うなよ…ゲームですらなったことないのに…

今日はこの辺で
スポンサーサイト
2010.11.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://djhide.blog39.fc2.com/tb.php/1041-ca1dca8f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。