--.--.-- / Top↑
雑記。

オリンピック関連から。

結局金メダル0個でしたー。
m9


ふと疑問に思った。
カーリングなんだけど、なぜチーム青森がオリンピック代表なのか?
いやね、たとえばサッカーの日本代表チームを作るときって、Jリーグだったり海外のチームだったりいろんなところから選手を選考して、混成チームを作るじゃないですか。
野球の日本代表を決めるときに、「去年のセリーグで優勝した○○チームをそのまんま日本代表にしよう!」とかしないでしょ。
団体競技なら、普通は「優秀な選手×N」でチームを作るはずなのに、なぜカーリングはチーム青森をそのまんま日本代表にするのか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1335660253

ソースが非常に微妙で申し訳ないんだけど、どうやら3チームで試合をして、勝ったチーム(チーム青森)を日本代表にした、という経緯があるみたい。
たった3チームでしか選考会が開けないくらいだから、混成チームとかそういうレベルの話じゃないんでしょうね。
しょっぱいなー、カーリング。

100万人の中から選ばれた人間と、3人の中から選ばれた人間、どっちが優れてるかって言われれば、具体的な能力差を問うまでも無く前者が優秀に決まってる(というのは言いすぎだけど、事実上ほとんどそうだろう)。
母集団が多ければ多いほど選択肢が増えるんだから、精度の高いものが残るはず。
深まるカーリング娘の能力に関する疑問。結局あんまり勝てなかったし。





全然別の話。

テレビを見てたら、ジャニーズの嵐(?)が発泡酒かなんかのCMに出てた。
そういえば、アルコールのCMには未成年使えないんじゃなかったかなーと思い出し、ちょっと調べてみた。

http://www.asahibeer.co.jp/csr/quality/quality_06.html

アサヒビールのCSRに関するページなんだけど、

>3-1.未成年飲酒防止に努める広告宣伝活動を行います。
>(1)各広告制作物に「飲酒は20歳になってから。」のメッセージを規定通りに表示します。

>(2)未成年者を商品広告に出演させません。

>(3)主として未成年者にアピールするようなCMタレント・キャラクターの起用はしません。

>(4)未成年者の飲酒を推奨、連想、誘引する表現はしません。

>(5)主として未成年者にアピールするようなキャンペーンは行いません。

>(6)酒類を清涼飲料と誤認させるような表現は使用しません。

>(7)主として未成年者が使用する衣類、玩具、ゲーム等に酒類の商品ロゴ及び商標を使用しません。


とある。

ふむふむ、自主規制してるみたい。

が、よく考えてみると、なんで未成年を使っちゃいけないのかよく分からない。
未成年タレント等がCMに出てると、未成年が親近感を感じて未成年飲酒を助長してしまうからだそうですが…
車は18歳以下は乗っちゃいけないけど、車のCMには子供出てるしなー。

もちろん、車のCMに未成年が出てきても、別に運転してるわけじゃないから、アルコールのCMとは問題の質が全然違うといえば違うんだけど。
「未成年タレント等がCMに出てると、未成年が親近感を感じて未成年飲酒を助長してしまう」が本当に正しいかはかなり怪しい。
禁止されてることをしたいから飲酒するわけで、未成年がCMに出てると規範意識が下がる…のか?
たぶん因果関係は無いと思う。

けど、君子危うきには近寄らず的な意味で自主規制するのは大いに結構なことじゃないんでしょうか。



今日はこの辺で
2010.03.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://djhide.blog39.fc2.com/tb.php/1005-c8259f55

