--.--.-- / Top↑
昨日今日でみんなのテニスポータブルをクリアしました。
所要時間は10時間ちょい?

名前のとおりテニスゲーム。
特殊能力とかは無くて、オーソドックスな感じの内容です。
ざわわは持ってなかったけど、昔友達の間で盛り上がったマリオテニスを思い出した。
あれはなかなかの良作だった。あれと似た感じです。

ただ、珍しいことに、ストーリーモードがあるんですよね。
これによって着せ替えアイテムとか回収できたり、使用キャラを解禁できたり。

COMのAIもそこまで馬鹿じゃない感じ。
ただ、レシーブの時は必勝法みたいなのがある。
相手のサーブをバウンドしてすぐにスライスでストレートに返し、そのままネット際にダッシュして、返球をクロスにぶち抜く。
これでだいたい相手は返せないから、レシーブだったら簡単に取れます。
サービスだとちょっと難しい。
なんか普通のテニスと逆な感じがしますが。

あ、なんか芸人のやっくんってキャラがコラボかなんか知らないけど出てきた。
あの女子高生の格好で竹刀持ってる芸人。
なんで今更こいつなんだろう?
最近テレビで見ないんだけど(というか最近になってようやくテレビを見るようになったんだけど)、どうして今なんだろう?

全体的に良ゲーだと思います。
対人戦は盛り上がりそうだけど、アドホックモードのみの対応?
ネット対戦は無理みたいですね。
kaiはあるけど試してない。
ゴルフの方は2からネット対戦あったのになー。
やっぱりゴルフと違って動きが多いから、鯖的に無理なんだろうか?
そこが惜しい。


さてさて、日ごろめったにやらないスポーツゲームを久しぶりにやりました。
ざわわのスポーツゲーム嫌いは異常な気がします。
正直、サッカーと野球は何が楽しいのかよく分からない。
両方ともへたくそなのも理由の一つだと思うんだけど。
パワプロのサクセスモードぐらいかな、楽しいのは。ただそれがスポーツゲームと言えるかは非常に疑問。

例外的にやるのがゴルフとテニスのゲームかな。
ただ、テニスゲームはまさにテニスそのまんまって感じだけど、ゴルフゲームは正直ゴルフゲームの痕跡をとどめてないと思う。打つ方向と力をゲージで決めるだけだからなー。ま、楽しいけど。

よく考えたら、スポーツゲームというジャンルはほとんど野球とサッカーじゃないのか?
それ以外ソフト出てるっけ?
サッカーはウイイレあるし、野球はパワプロとかあるけど、ゴルフはみんごるだけだしなー。テニスは結構珍しい部類に入ると思う。
他のスポーツも探せばたくさんあると思うけど、シリーズになってるのは上に挙げてるの以外無いんじゃないかな?
あー、ウイニングポストとか?
あれってスポーツ?
バスケは洋ゲーならNBAのはあると思うんだけど、国内で有名かって言われると「……」って感じだしなー。
あとは格闘技か。
格闘技のゲーム(ボクシングとかプロレスとか)はジャンル的にアクションゲームの部類に入ると思うんだ、個人的に。なんかスポーツゲームとは違う気がする。

たまには、日ごろやらないゲームもやってみてはいかがでしょうか?

今日はこの辺で
スポンサーサイト
2010.02.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://djhide.blog39.fc2.com/tb.php/1002-b981edc9

