--.--.-- / Top↑
日曜日午後からが勉強タイムになってしまっている。
悪傾向、あるいは悪習慣である。

ようやくステップアップを読み終わった。

ま、それはいいとして、家族法が致命的に分からない。
というのも、他分野は「司法試験受験中は覚えていたけど、今になって忘れた」が通用するんだけど、家族法は「もともと知識として薄っぺらだった」と言わざるを得ない。
頭の中に無いものは思い出せない。道理である。

本屋に行って遺産分割のコーナーの本とか漁ってみたんだけど、一般人向けでしかも相続税との関係を中心に書いた本しかなくてゲンナリ…
もうちょい実務家向けの入門書をですね…そんなものが存在するのかは怪しいが(実務家は入門レベルの知識なぞ当の昔に抑えている=「実務家向けの入門」というのは矛盾である)。
あきらめて内田民法でも読むか。一応家にあるし…ほとんど読んでないけど。


これまで人生レベルで勉強してこなかったツケが回ってきてる、のかもしれない。
ここまで血反吐を吐く思いをして来たのに、最後の最後でそれはマジ勘弁なので、ちょっとは勉強といふものをしてみる。


…激しくやる気は起きないが。



今日はこの辺で
2012.05.27 / Top↑
なんか明日日食らしいね。

我が山口県は金環日食にはならないみたいだけど、太陽ほとんど隠れるみたい。
まぁ天気次第なんだけどさ。

ちょうど朝出発するくらいの時間に見れるみたいだから、バス一本遅らせて見てみようかしらん。


今週はドラゴンズドグマがあるので、今から木曜日が結構楽しみだったりします。
ネット関係の情報はほとんど見てないので、新鮮な気持ちでプレイできるはず!


今日はこの辺で
2012.05.20 / Top↑
みんな、知ってるかい?
今日は司法試験の日だったんだよ。
正確に言うと、今週の水曜日木曜日が前半戦、金曜日に休日を挟んで、土曜日日曜日が司法試験日。
というわけで、絶賛現在進行中なわけだ。

ここでは、自分の大学受験の経験は何度か書いた。
が、司法試験の事はあまり書きたくない。
有り体に言うならばトラウマ、未だ癒えない傷。
あの出来事を文字にするには当分時間がかかりそうだ。

少なくとも数年、できれば十数年は欲しい。

それまでこのブログが残っているかは不明だけど、いつか語れる日が来るといいなー
2012.05.19 / Top↑
ブログの副題にもなってる「百合」ですが、ここんところ全くその要素が無いんだけど…

いや、元からそんなに無かったけどさ。
結構ファッション感覚(?)で言ってた部分もあるから、まぁこうなることは予想できた。

そろそろ変えるか。



追伸
7月終わりに修習生で神戸に旅行に行くことになりそうです。
現実的な選択としては、鳥取に行くにはこれが最善かもしれません。
追って連絡する(かもしれない)
2012.05.14 / Top↑
今日、民事保全の勉強。
先週のGW後半2日目には民事執行の勉強してたっけ。

病んでる。
今は司法修習生の身。
司法修習生って書いて「人生最後の夏休み」って読むのだ。
勉強してる場合じゃない。


歪んでる身分ですが、今後ともよろしくお願いします。

追伸
先週の話ですが、ドラゴンズドグマとP4G予約完了しますた。
2012.05.13 / Top↑
そういや書き忘れてた。

最近facebookなるものを始めました。
ただ、こっちは本名でやってるので、ほぼ人のを閲覧専用にする予定です。

結構みんなやってるみたいですね。
地元の友達がたくさん見つかった。


軽くショックだったのが、Tくんもfacebookやってて、ざわわも始めてから一番最初に友達申請したんだけど、内容見たら、ざわわが始めるずっと前からやってたみたい。
こっちに「facebookやってるから見に来てね」くらいの一言あっても罰は当たらんかったのではないかと。

結構さみしがりやなざわわである。


今日はこの辺で
2012.05.12 / Top↑
そういえば、今月の1日と2日は休みじゃなくて当然修習だったわけだけど、そのうち1日の方はメンチカツくんと修習後に飯食いに行ったのでした。

修習終わりで直接行ったので、当然スーツだったわけだけど、メンチカツくんに非常に不思議がられた。
彼は化学工場の生産管理かなんかの仕事してるので、周りはみんな作業着で仕事をしてるらしい。
なるほど、だからスーツでどっかにご飯食べに行ったりすることが奇妙に見えたそうな。

まぁざわわにとっては当たり前の話で、むしろ山口に来てから私服で飲みに行った記憶がほとんどない。
でも、メンチカツくんは私服だったから、まぁアンバランスな組み合わせといえばそうなのかもしれない。

スーツは最強である。
なにせどんな店にでも入れる、というか服装的に浮くことはない。
フォーマルなお店だろうが、汚い居酒屋だろうがスーツだけでどこまでも渡り歩けるのだ。素晴らしい。

ま、その分、暑苦しいという弱点がががががが…




今日はこんな感じで
2012.05.08 / Top↑
ご無沙汰しております。
まともに更新できなくて申し訳ない。

一時はどうなることかと思いましたが、どうやら就職の件、何とかなりそうです。いや、確定ではないんだけど。
確定したらまたお知らせしようと思います。

久しぶり(実に7年ぶり)の山口の初夏は大変蒸し暑いです。
3年ほど北海道で涼しく過ごしておりましたので、結構堪えます。

このGWでメンチカツくんが山口に帰ってきたので一緒に遊びました。
この秋には埼玉に2か月ほど集合修習に行くので、TくんやDくんとは会えます。
残りはZIPさんなんだけど、実は(怖いもの見たさで)会ってみたいんだけどどうでしょうか。
ちょっと実現するかは微妙なところではあるんですが、自分が働きだすとおそらく今後の人生で会うチャンスはないだろうなーとは思います。
暇な学生のころに弐寺オフでもしときゃよかったと後悔。

敵のステータスは既婚者子持ち医者で地位も名誉もありなわけで、対するこっちのステータスは非モテ無職多重債務者なわけで。
開始3秒くらいでKOされそうな感じはするが、まぁその辺も含めて怖いもの見たさってことでさ。

ま、ちょっと考えといてください。
ちょっと商売臭くなるけど、お互い全く異なる業種で、しかも多少距離が近い知り合いが1人くらいいても罰は当たらんと思います。

結局のところ実現可能性が乏しいというのが一番のネックではあります(金銭的にも、距離的にも)。


そんな感じで5月も頑張っていきましょう。

それでは
2012.05.07 / Top↑

