--.--.-- / Top↑
ガキ使なう


皆様、よいお年を!

P.S.来年はもうちょっと更新頑張ります。
2011.12.31 / Top↑
ちょっちまともに更新できなくてごぬんね。


月曜日、初めて取調べをしました!
週末、何も考えてなくて、当日になってちょっとテンパったけど、始まったら特に会話も途切れることなく、無事終了することが出来ました。

ただね、取調べ自体は楽しいんですが、取調べが終わった後、面前口授というものをやるんです。
面前口授っていうのは、取り調べた内容を、検事役のざわわがまとめて、事務官役の人に口頭で伝えて、PCに打ち出してもらう、という手続きなんです。
これが大変。
取調べ自体は、世間話に毛が生えたレベルでやるんですけど、これを調書としてまとめなくちゃいけない。
ついさっき聞いた内容を頭の中でまとめて口頭で伝えなくちゃいけないから、相当頭の回転早くしないとだめです。
でも、いい経験でした。



29日から3日まではお休みなので、ゆっくりくつろぎたいと思います。


それでは今日はこの辺で
2011.12.29 / Top↑
トゥデイ アイディドゥトリシラベ。
イティワズヴェリーエキサイティング。
2011.12.26 / Top↑
よく考えてみた。
ゲームの話なんて書いてる場合じゃない。

せっかく中の人が司法修習生という、奇異な地位にいるんじゃないの。
そのこと書きなさいな。
ちょっとでも、ネットの海に、情報を発信すべき。


そんなわけで、今やってることを書きます。
もちろん、事件の話は書けませんが、どういう感じのことをやってるのかってのだけでも伝えられたら幸いです。




現在、ざわわは検察修習中です。
毎日、山口検察庁に通っております。バスで。

バスは、山口駅まで40分ほどかかります。時刻表上は。
実際は渋滞で50分ほどかかります。
バスではゲームやってます。
最初は勉強してたんだけど、あほらしくてやめました。
通勤時間ぐらい有意義に使いたい。
え、「有意義」の意味についてざわわと議論する必要があるって?
それは知らない。

検察庁についたら、出席簿に印鑑を押して、検事の部屋から事件記録をもらってきて、修習生室で事件を検討します。
先の大阪の事件以来、情報管理にはものすごく厳しくなっているそうです。
修習生室ってのは、修習生だけがいる部屋で、みんなで気楽にわいわいやりながら、事件処理をしてます。時々まじめにやります。

事件を検討したら、修習生担当の検事に報告・相談をします。
検討では、当該事件の問題点を洗い出し、それを解消するための方法を自分なりにまとめて検事に伝えます。
報告が通れば、被疑者や被害者を呼び出して取調べの予定を立てます。

取調べは、修習生室の隣の部屋にある修習生取調室でやります。
修習生単独ではやってはいけないので、必ず検察官の誰かに付き添ってもらい、権利告知等をやってもらってから、取調べに入ります。

それが終わって、事件解決に必要な捜査を終えたら、担当検事に報告。
それでOKをもらったら、次席検事のところに決済に行きます。
そこでもGOサインが出て初めて事件処理を一応終えることが出来ます。




こんな感じ。
まー楽しいです。
警察や被害者等に電話しなくちゃいけないのが億劫ですが…
外部の人と直接接点があるのは検察修習だけなので、この点は面白いです。
ま、検事はめちゃくちゃ怖いですがね。



また機会があれば、こういう感じで、修習の一般論的な話を書きたいと思います。
だいたい「また機会があれば」とか書くときは実現しないんですけどね。




今日はこの辺で
2011.12.20 / Top↑
昨日からどうしようか心底迷って、VITAを買うことにした。
ただ、予約はしてなかった。
先週、ゲオに行って聞いたところ、当日分のWi-Fi版は3台しか入荷しないとのこと。
これは回転ダッシュしかない!ということで、朝8時30分に目覚ましをセットして寝る。

8時半、当然起きれず。
ベッドの中で「やっぱりスルーでいいかなー、でも、12時に起きてまだあったら買おう」という逡巡を経て二度寝。

12時過ぎ、起床。

ヤマダ電機へ急ぐ。
店員さんに聞いたところ、まだ売り切れでないとのこと。
本体2万5000円、みんゴル6が4000円。

その後、ゲオに行って、メモカ8GBを買う。

ふー、今年のクリスマスプレゼントはこれだな。

ただ、思ったよりみんゴル、画質がよくないのが気になる。
PS3のみんゴルと比べちゃあさすがに悪いか。




今日はこの辺で
2011.12.17 / Top↑
今週の出来事。

月曜日。
一斉起案。
司法修習については、実は成績が関係ない。
公務員(裁判官、検事)を目指すなら別だけど。
久しぶりに気楽に「テスト」というものを受けれた。いつぶりだろうか。
ちなみに、起案後に飲み会があった。一刻も早く帰りたかったので、かなり早めに抜けてきました。

金曜日。
山口刑務所に見学に行ってきました。
刑務所っていうものを初めて生で見た。
自分を含め、ここを見ている皆さん、ああいうところに入らないようにしましょうね。
「シャバ」はやっぱりいいです、あんなところより。




ところで、スカイリム、面白いです。
没入感が半端ない!
あんまり時間取れなくて少ししか出来てないんだけどさ。

あ、なんかPSHOMEで遊びませんか的なお誘いがきてますね、コメントの方に。
PSPの方でアカウント持ってたので、そっち使おうと思ってたんだけど、IDとパスワードが不明なので、もうちょっと待ってください。
出来たところであんまり遊ぶ時間ないんだけどNE!



こういう感じで、土日はPSからきちんと更新しよう。

今日はこの辺で
2011.12.10 / Top↑
スカイリム予約しちゃった
わはーい
2011.12.06 / Top↑
近況報告。

司法修習が始まって1週間ほど経過しました。



先週の月曜日。

裁判所で修習開始式→午後から検察庁での修習開始式。夜は湯田温泉のいいホテルで懇親会→2次会は弁護士修習の担当の弁護士の先生とバーでいろいろ話す。


先週火曜日から。

いきなり事件が配点される。
要するに、実際の事件を扱うのだ。
ざわわは検察修習から。
事案の内容を詳しく言うことは出来ないが、実際の事件の資料を読みながら、被疑者の処分方針を決定していくのだ。なかなか楽しい。


今日。

検察一斉起案日。
要するに試験です。
司法修習の奇妙なところは、修習終了時ではなく、修習開始時にテストがあること。
おかしいよね、普通、授業等でやった内容をテストするのに、今からやることをペーパーテストするのです。
当然、あんまり分からない。

ちなみに、司法修習でやる起案は、午前9時40分から午後5時までが制限時間となっております。
7時間20分です。度肝を抜くね。
1科目あたりの試験時間なら日本有数の試験なんじゃないかな。
当然、途中退室OK(トイレやたばこ等)、昼ごはん時には起案しながら昼ごはん食べてOK。
結構フリーダムなテストです。時間は足らんけど。




こんな感じ。

取り急ぎ近況報告をば。

コメント返信はもうちょいまって。

それじゃオヤスミ
2011.12.05 / Top↑

