--.--.-- / Top↑
FF零式ゲットしたどーーーーーーーーーーーーーー!!!!
朝もはよから労働に勤しむ社会人ぷぎゃああああああああああああああ




あ、はい、落ち着いたらやりたいと思います。
今日自動車学校も入ってるので、それ終わってからかなー。
まだ開封すらしていない。
こんな子に育ってごめんなさい。


それでは、夜更新できたらします。
ノシ








追記。

結局、13時ごろから開封したんですけど、思ったよりメディアインストールに時間がかかってしまったので、そのままインストール画面で放置して自動車学校へ。

2時間ほど自動車乗って、1時間ほど学科受けて帰ってきました。
結局今日も学科終わらず。
予定としては、明日11時からの教習の前に10時から1コマと、土曜日の8時から1コマ(9時から教習)で終わらせようと思います。

FF零式は第一章が終わったところ。ちょうどディスク1が終わったところですね。
今回ディスク2枚組です。
第一章が終わったところですぐにディスクチェンジ→最終章くらいでまたディスク1に戻ってくるとのこと。
どうしてこういう面倒な仕様にしたんだ…
素直にゲーム半分でディスクチェンジでよかったのでは?
まぁいいんですがね。





今日はこの辺で
2011.10.27 / Top↑
まずは昨日の記事が遅れた件について。

昨日、帰ってから早々ブログの記事書いたんですけど、間違って下書き状態の方で投稿しちゃったんで、公開できてませんでした。
そういうことで。

そういえば、確か10月初めに、「今月の目標は毎日更新!」って高らかに宣言してたけど、どうやら達成できそうです。結構意識して更新してたんで。
今日26日だから、まず間違いなく達成できるでしょう。

ただ、この先実家に帰ってからはちょっと毎日は難しいのかもしれない。
これまでずっと一人暮らしで24時間PCついてる状態だったので、更新はかなり気軽に出来た環境だったんですけど、実家だとそういうわけにもいかないので。
携帯からでもできるけど、携帯の編集は面倒なんだよなー…なるべくならPCがいい。
そんなわけで、どういう更新頻度になるか不明ですが、これからもよろしくお願いいたします。





次、15日にもらったコメントの返信。
なんか本文で返信するとかぬかしといて、ずっと放置だったんだよな…
すいません。

以下、返信。

>>ZIPさん

コメントありがとうございます。
薬品名の列挙が特に役に立ちました。少なくとも、これに該当する薬品は使われていなかったようです。
ってことは薬を投与しなかったという認識でいいんだよね?

あと、呼吸器が専門って初耳です。
ほうれん草ですよ、ほうれん草。報告、連絡、相談。
相談は違うかもしれませんが、報告、連絡、ください。もちろん言える範囲で。
ざわわは医療の世界に興味深々なので、どんな情報でもうれしいです。







こんな感じかな。








てわけで雑務をこなして今日の日記。


トンネルを抜けるとそこは雪国だった。
覚醒すると14時前だった。

う~ん、意味が分からない。

起きたら14時前でした。不思議。
いやいや、無職のざわわさんなら昼過ぎ起きはよくあることでしょ?って、今回ばっかりはちょっと違う。
昨日、ざわわが寝たのは23時過ぎだったはずなんですよ、確か。
てことは、14時間以上寝てる計算になる。これはおかしい。

世の中には経験則というやつがある。
○○とくれば△△、××とくれば□□、AとくればB。
ある条件がそろえば、特定の結果が生じるだろうことを我々は知っている。

23時過ぎに寝れば、目覚ましなしだと9時過ぎには起きるでしょ、どんなに遅くとも。
10時間寝れば起きるはずでしょ。

なのに、ふたを開ければ14時前。おかしい。

判決における経験則違反は控訴・上告事由になります。
ざわわは誰に文句を言えばいいのか?
睡眠をつかさどる者…う~ん、バク?


そんなわけで、今日予定していた自動車学校の学科全部終わらせる計画は、19時と20時の2時限を受けただけで終わったのでした。
明日2つか3つ取っておきたい。教習もあるし。







今日はこんな感じ

それではおやすみなさい
2011.10.26 / Top↑
今日の日記。


9時半、入校手続。

10時半、これからの流れの説明をDVDで見る。

11時15分~12時10分、休憩。家に帰る。徒歩3分故。

12時10分、学科。

13時10分、適性検査。4Bという微妙な結果が出ました。

14時、また帰宅。徒歩3分故。

15時10分、学科。

16時10分、学科。

17時10分、教習。最初なのでシミュレーターで練習。

18時10分、学科。

19時10分、教習2回目。今度は教習所の中を走る。

20時10分、学科。









えー、まず一言。

周りが若すぎます、はい。
明らかに10台。
26の自分は完全におっさんです。
8歳差だからね、最大。
小学生VS大学生ですよ、年齢差的に考えて。


あと、学科を無意味に入れてるのは、自分は短縮コースで、かなり早く取らないといけないので、超頑張ってます。
まぁここまで頑張る必要はないんだけど、最初の方にとっとと終わらせといたほうがいいかなって。
久しぶりに自分の分野以外の勉強をするので、むしろ楽しいくらいです。
今日5時限、明日5時限で、第1段階の学科は終了する予定。
教習は1日2コマしか入れれないので、ペースが面倒だけどさ。



明日も頑張ります。


今日はこの辺で
2011.10.25 / Top↑
起きたのは昼過ぎ。

自動車学校に申し込みに行くために行動開始。

まずは大学生協へ。
生協から申し込むと安くなったりするからね。
案の定、1万円ちょっと安くなる。
とりあえずパンフレットをもらって、生協のおばちゃんに説明を受ける。
どうやら、短縮コースなるものがあって、これなら相当短期間で習得可能とのことだ。
ただ、自動車学校に直接聞かないとダメみたいなので、次は自動車学校へ。

自動車学校はざわわの家から徒歩3分程度のところにあるイオンの屋上にある。めっちゃ近い。
説明を受けると、短縮コース自体はやってるみたいなんだけど、今週は教習員の予定調整の週間で、30日からじゃないと技能教習に入れないとのこと。
そして、卒業は21日かかるので、ギリ11月25日に間に合うことに…
もとより選択の余地はないし、明日からすぐに学科の方の授業は受けられるとのことだったので申し込みました。
31万円くらい…高い…
一応、生協からパンフレットもらったので、学生割引的なものがついたんですが、ざわわの地位が本当に学生なのかは非常に怪しい。
ざわわは無職だと思ってるけど、大学にまだ籍あるんだよなー、多分。多分、だけど。
受付のお姉さんに「学生ですか?」って聞かれて非常に困ったわ。すごく説明しにくい立場です。


次は、三井住友銀行で30万ほど下ろしにいく。
三井住友は札幌に1つしかないので、行くのが面倒です。時計台の前にあります。
東京だと中央線の駅各駅レベルであるのに。

んで、今日は終了。

また明日から忙しくなります。
とりあえず学科はさっさと受けてしまおう。




今日はこの辺で
2011.10.24 / Top↑
やっべー、今日も一日寝てたや。
一人暮らしならいいけど、これからまた実家暮らしになるんだから、この辺ちゃんとしないと起こられるかもね。





さて、そういえば、受かってから自分にご褒美あげてない。
皆、大学受かったときとかに何か自分にご褒美とかあげなかった?
親戚とかにもらう合格お祝いとは別に。
自分はデジカメ買いました。

今回、試験受かったわけだけど、そういうの全くしてない(と思う)。
あー、漫画は買ってるけど、あれは習慣みたいなものだから、カウントしない方向で。
金はあんまりないんだけどさ。

またデジカメにすっかなー、もしくは財布。
どっちにしろ、これから仕事に使うものって感じになっちゃうから、あんまりご褒美にならない気がする。

となると、やっぱりアレか、PS3
ついに買うか?買っちゃうのか?

発売当初は全くやりたいソフトなかったけど、今はないわけじゃない、くらいにはやりたいソフトあるからなー。
ただ、現状テレビがないので、出来るのは実家に帰ってからになっちゃうから本格的には出来ないのと、本気でやりたいソフトがないから買っても置物になっちゃう可能性が…
やる時間があるのかってのも痛い問題。

それよか高性能PCにするかなー。
これ、自作して7年くらい経ってるので。
次は市販のにするけど。面倒だし。

あー、ノートPCも買わなきゃ。こっちは仕事用だけど。
どうせワードとエクセルにしか使わないんだから、安いやつでいいんだけど。





こうして見ると、色々物欲あるなー、思ったより。
大半は、ほしいもの、じゃなくて買わなくちゃいけないもの、なんだけど…

PS3とPCはともかく、財布やら何やらは親戚とかからもらった合格祝いで買っても怒られないよね?
必要なものだし。








話は変わるけど、来週の木曜日、FF零式、買うのは確定してるんだけど、あと3日ほどあるわけだが、その間にやるゲームがちょっとない。
MHP3rdがあるといえばあるんだけど、現状上位出てなくて、ひたすら下位クエ埋めたりする作業なんで、あんまり長時間できないんだよなー、コツコツやってるんで。

こういう中途半端な時間しかないと結構詰みゲ崩しゲーム選びに苦労する。
RPGとかアクションだとまず終わんないし、パズルとかに手を出して変にハマっても困るし。
こういうときこそのADVなのかなー。

ただ、ADVって平均的なクリア時間の目安がさっぱり分からん。
RPGとかだと大作かどうかとかによってある程度プレイ時間決まってるんだけど。
10時間かかんないくらいなのかな?

ただ、別にギャルゲーしたいわけじゃないのと、変にエロゲの大作の家庭用移植みたいなやつで泣けるのを売りにしてるのも嫌だなー。
ギャグ基調で、まぁ惚れはあった方が望ましい、くらいのゆるいやつがいいんだけど。
ちょっと探してみますか。




今日はこの辺で
2011.10.23 / Top↑
やべー、一日ぼーっとしてた。
さっき銭湯には行ってきたんだけど。

よく考えてみたら、自動車学校申し込もうにも、月曜日じゃないとお金下ろせないじゃん。
口座、三井住友なんで、時計台前の札幌支店まで行かなきゃならないし。

今日明日はゆっくりしろってことなのかな?



今日はこの辺で
2011.10.22 / Top↑
ちと更新遅れましたが、今日の日記。



まずはブログのデザインの話から。

やっぱり別のに変えました。
前のはスタイリッシュだったんだけど、う~ん、どうものっぺりしてる感じが…
やっぱり空とか海とか、水色系の写真が入ったデザインがいいですね。爽やかな感じで。
ブログの内容が爽やかではないので、せめてデザインくらいは爽やかにと、はい。

携帯の方のデザインも変えるようにはしてるんですけど、あんまりいいのがない…
PCはともかく、携帯の方は重いデザインだと閲覧に支障が出るので。




次は勉強の話。

今日で、一応形式的には先生の事務所での勉強は最後となりました。
来週金曜日にもう1日だけ行って、前に同席させてもらった法律相談の2回目の相談に再度同席させてもらう予定です。
初めて法律相談をやって、事実の聞き取りから陳述書の作成、証拠保全申立書まで自分で起案したので、多少思い入れがあるというかなんというか。





明日は、親に頼んでた住民票が届き次第、自動車学校に行って申し込んでくる予定。



よく考えると、合格発表があってからまともに休んでない。
※休む=無職生活、一日中死んだ魚の目をしながらゲームとか寝たりとか、そういう感じの生活。

合格発表後1週間はずっと最高裁判所と司法研修所の手続きで手一杯だった。
その次の1週間は、実家に帰って親孝行兼親戚回り。
で、10月に入ってから即先生のところで勉強させてもらう。これが3週間。
んで現在、と。

合格後研修まで2ヵ月半あったわけで、その間ずっと遊んで暮らすという魅力的なプランもあったわけですが、さすがにそれじゃあいかんだろうということで、こういう忙しい(労働厨、否、社会人の皆から見たら時間が止まってるような生活なのかもしれないが)生活を選んだわけです。
まぁこれまで4ヶ月も無職生活を満喫新だから当然の報いとも言える。




まぁぼちぼち頑張りますかね。

あ、返してないコメントが1件あるので、そっちもちゃんとしないと、明日辺りに。





今日はこの辺で
2011.10.21 / Top↑
いえーい

80000HITS!


ようやく、ようやく8万ヒットでございます。
いつも当ブログをご覧くださってありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

この12月初めで当ブログは6周年になるわけですが、まだ8万かー。
まだ当分アクセスカウンターの6桁目は増やさなくてもよさそうだ。
このうち自分は何千回踏んでるかが問題だ。




さてですね、こんなめでたい日にですね、ざわわさんはですね、遅刻をやらかしてですね、かなりあせりました。
目覚ましかけてたんだけど、いつの間にか止まってた。これ毎回思うけど、絶対妖怪の仕業だよ!
ふと目を覚まして、時計の短針がありえないところにある、あの絶望感…
いやー、何回やっても慣れないなー。まぁ慣れる必要はないんだけどさ。



そして、日が悪いことに、今日は先生の証人尋問を見学する日だったわけで、事務所にギリギリ間に合った感じでした。危ない危ない。

午前中は先生の証人尋問を見学して、午後からはいつもどおり起案。




一応、明日で最後ということになってます。理由は自動車学校行くから。
ただ、来週金曜だけ、前やった法律相談の人が2度目の相談に来ることになってるので、それに立ち合わせてもらうことになりました。
なので実質あと2日ですねー。

頑張ります。






ところで話は変わるんだけど、いよいよ(?)ファイナルファンジー零式の発売日があと1週間となりました。
一応買う予定です。
体験版、5分くらいしかやってないんだけど、かなり面白そうな感触はあったので。
皆さんもどうですか?一緒にやりません?

ただ、多分このブログを定期的に見てくれてる人は誰もPSP持ってないんじゃないかなー…
お前ら、12月にはVITAも発売だってのに何やってるんだって話ですよ!

あー、そういやBLゲーの件もあったなー…
やる必要があるゲームがてんこ盛りだこりゃ。






今日はこの辺で
2011.10.20 / Top↑
色々書かなくちゃいけないんだけど、今日は修習地決まった話をば。

先日もお知らせしたとおり、山口に決まりました。

ただ、問題はある。

まず、大量の漫画。
ついに、ついに、7年半のツケを払うときが来てしまった…
多分、2000冊くらいある、下手すると。
親には大量の「本」があると伝えてはあるんだけど、さすがにこの量見たら怒られるだろうなー…
怒られるのはともかく、これどこに置くんだって話ですよ。
山口以外だったらまた一人暮らし確定だから、自分の部屋を倉庫にして、次の場所で生活すればいいんだけど、山口だと実家から通えてしまうから、自分の部屋以外に漫画置く場所確保しないといかん。
妹の部屋かなー。ただ、本当に入りきるのかとか、床抜けちゃわないかとか、心配はある。

次は、本当に通えるかって話。
修習地は山口市の県庁周辺のようだ(地裁とかの場所)。
が、父親の話によると、防府~山口の防長バスは、朝に1本、夕方に1本程度とのこと。
田舎なのは知ってたけど、軽く絶望した。
朝はともかく、夕方はいつに帰れるか分からんのだから、バスはちょっと困るんだが…
一応11月に自動車教習所の合宿に行って来るつもりなんだけど、取りたての免許を通勤に使うのはどうなんだ?
もしかすると山口市に安いアパート借りるかも分からん。




そんな感じでございます。
もうちょっと考えないとなー。




今日はこの辺で
2011.10.19 / Top↑
剣と魔法と学園モノ。Final、クリアしました!


今回かなり良ゲーになってるので、かなり満足。
以下、感想。






ストーリー。

前作の3ベースの世界観で、3で世界を救ったときから1年後くらいの設定っぽい。
前作で出てたキャラが皆上級生という扱いで登場し、ストーリーに絡んでくるので。

場所は、3のストーリークリア後に誕生した新しい学園が舞台。
基本的には新キャラがメインで、ちょこちょこ前作のキャラがいる感じ。

その新しい学園を起点に、前作の3つの学校を回っていく。

敵は、無印~3のラスボス等が多数登場して、シリーズファンにはありがたい演出。

あと、前作は無印、2の反省を生かして、かなりギャグ寄りに仕上がってたんだけど、今作はギャグをベースに、中盤以降、普通のRPGっぽいシリアスな展開も見せてくれました。こんくらいでちょうどいいね。





システム。

3とほぼ一緒。なので、3やってれば違和感なく操作できると思います。

一応、申し訳なさげ程度にアナログスティックを使ってダンジョン内の景色を見渡せたりするんだけど。

一番良かった変更点は、練金システムの大幅な見直し。
前作までだと、ベースとなるがらくた+素材アイテムを組み合わせて武器や防具を作るという感じだったんだけど、今作はそれに加えて、武具強化というシステムも追加。
既にある武器にがらくたアイテムを組み合わせることで、上位のアイテムに派生するシステム。
普通のRPGで言うところの鍛冶みたいな要素ですねー。
これはホント◎。
弱い武器でも武具強化でどんどん強い武器に派生していけるから、アイテム集めが格段に面白い。

あと、前作までは、練金ができる通常武具と、錬金が出来ないユニーク武具があって、後者が多数だったんだけど、今作はユニーク武具が減ってる気がする。なので、いろんな武器や防具を練金で強化可能になった。

相当練金システムが使えるようになってて面白いです。

あぁ、前作でパッチが出る騒ぎになった戦闘のもっさり感はさすがになくなってるね。テンポ、かなりいいです。





ただ、ゲーム全体を通して、難易度は低目かな?
前作とほとんど一緒くらい。
クリア時間は30時間くらい。
クリアレベルは60台真ん中ぐらい。なんか高い気がするんだけど…
前作もこんな感じだったっけ?

やっぱり終始セラフィムゲーなのはご愛嬌か(笑)
2以降ずっとセラフィム無双だから、まぁしょうがないか。

自分は前作同様、

ドワーフ狂戦士
フェルパービースト
バハムーン竜騎士
クラッズ盗賊
フェアリー賢者
エルフ召喚師
(全て♀)

でプレイしました。
やっぱり召喚師と賢者の強さが際立ちますね。
ビーストが異様に素早さ高いのと、なぜか前作同様序盤のHPの伸びが異様なので、終始強かったです。使える拳武器がたくさん追加されてた気がしたのも○。









現在、ストーリー終えて、クリア後クエストも隠しボス以外全てこなしてます。
隠しボスは前作のラスボス。
さっきちょっと挑んでみたけど、勝てる気がしなかった。
そういえば、今作から召喚師の魔法壁召喚がなくなってるんだけどどうすんだこれ。
あれがないと強敵に勝てる気しないんだけど…

あぁ、あと、今作はクリア後クエストが少なめです。数も少ないし、すぐ終わっちゃうし…
クリア後に解禁されるダンジョンも1つみたい(マップ踏破率から考えて)。
良作だけに、もうちょっとあってもよかったかな?
ストーリーのボリュームはかなりあるんだけどね。特に地下世界行ってからこなすダンジョン5つが全て長いかつ複雑。








総評。

かなりいい出来です。良ゲー。
100点満点で言うと80点くらい。
ハクスラをひたすら楽しみたい人向けです。

無印はウィザードリーエクスのまんま移植の超ストイックゲー、2はバグかつ糞仕様ゲー、3でようやく遊べるレベルになって、Finalで良ゲーというところまでたどり着きました。
全部やった自分としてはなにやら感慨深いです。

Finalってついてるけど、まだ出るよね?人気みたいだし。
PSPではこれが最後かもしれないけど、Vitaでは出るんじゃないかな?
3DSでも出てるみたいだけど、そっちまではさすがにやる気しないか…








今日はこの辺で
2011.10.18 / Top↑
修習地決まったよ!

山口

でしたー、やたー。





ま、第一希望の広島にはなりませんでしたが…
ただ、別に山口でも広島でもどっちでもよかったので、特にも問題なし。
実家から通えるのもありがたい。
何より、愛媛とかにならんでよかったー。


とりあえず連絡まで
後で、もしくは明日詳しく話す。



中国地方勢、一緒に頑張ろうぜ
2011.10.17 / Top↑
今日までインターネットできませんので携帯から。

ととものfinal、3ベースでこれまでのキャラクターのオールスターみたいな感じ。

パーネ先生出てきた。
トラウマ怖い。
2011.10.16 / Top↑
寮の都合で携帯から更新。

ととものFinalなう
2011.10.15 / Top↑
まずは謝罪から。

昨日はすいませんでした。
何がすまないかって、提供してもらった情報の使い道を事前に明示せずに、情報だけ教えてもらってしまったことです。

何に使ったかというと、急性肺炎が絡んだ事件に用いるための情報だったのです。
ざわわが今置いてもらっている先生の事務所は医療訴訟にかなり力を入れているところです。もちろん、医者側ではなく患者側です。
ZIPさんはお医者様なので、同胞への剣となるかもしれない情報を、それとは知らずに提供させてしまった可能性があります。申し訳なかった。

あと、もう一つ。
ざわわは今バイト代もらってなくて、事前研修として置いてもらっているのですが、この情報を最終的には金銭的対価が生じる仕事に用いる可能性があることを言ってなかった。この辺は完全に自覚してませんでした。
要は、究極的にはお金儲けのために情報を提供してもらうってのを言ってなかったこと。
これもちゃんと言ってなかった。反省。




個人的に楽しむものとして教えてもらうんじゃなくて、商売に使うってのを今度からきちんとお知らせします。













本当はもっと聞きたいことあるんだけど、ちょっと色々聞きづらい。どっからどこまで守秘義務が生じてんのかいまいちよく分かってない。
昨日の質問は一般的な事項の質問だった(よね?)。
できれば、「名のある動脈でない血管(動脈)に3mmほどの断裂が生じた場合、数時間程度で出血性ショックによる心停止まで行くレベルの出血が生じるか。もちろん、血管の場所によるってのが最適解なのは重々承知しているが、一般的回答と血管が胃の近くって仮定した場合の回答の両方を答えなさい」ってのをお願いできたら…
…まるで懲りてない件。








さて、今日は上の質問と関連して、医者が腹腔鏡を用いて手術してる動画を初めて見た。
うん、グロだね、グロ。腹の中ってあんなになってんのかよ…
ざわわはドキュメンタリー番組とかの手術のシーンで、傷口もしくはお腹の中等が映ると速攻でチャンネルを変えるタイプの人間なので、長時間見ることは出来なかった。
ただ、医者ってすごいのね。なんか細い棒で先っちょがすごく細かく動くものを使っていろんなもの焼ききったり、縫合したりするんだわ。
頭いいだけじゃ駄目なのね、医者って。手先も器用じゃないと。
初めて、自分は医学じゃなくて法律選んどいてよかったと思ったよ。
基本グロくないし、手先器用とかそういうのいらないし、難解な医学用語(テイルズの技名レベルで漢字の羅列をしてくる)覚えなくていいし、外国語ほとんどいらないし。

ちなみに、事務所で何かの参考になるかと思って見てた動画です↓

http://www.youtube.com/watch?v=D4cT2t0wa_U

これはグロくありません。訓練動画。
ひたすらソーセージに糸を結びつけるという、ある意味シュールな動画です。
しかし、器用だなー。


ま、お医者さんが全員日常的に手術するってわけでもないんでしょうけどね。







今日はこの辺で
2011.10.14 / Top↑
緊急用件です。

以下の問いに答えよ(問題文中の用語の使い方は正しくないことがあります)。

ルール。
別に格別に本等を引っ張り出してきて調べてもらわなくて結構です。
今ある知識の範囲内でお答えください。
回答には(それなりに)責任持ってください。


1.急性肺炎の代表的な症状を述べよ。なお、おそらく院内感染の方。だけど、市中感染も軽くでいいから触れると(ざわわの好感度的な意味での)点数が上がるよ。

2.急性肺炎に対処するための方法、及び代表的な治療薬の名前を述べよ。できれば商品名で。

3.急性肺炎で、肺の炎症が酷い場合、ステロイドを用いることがある(らしい)。その場合、1回辺りどれくらいの量を用いるか。mgで答えなさい。なお、ステロイドは点滴で投与するものとする。

4.急性肺炎の症状の1つに血圧の低下というのがある(らしい)。その場合、平時より20ほど低下していれば、血圧低下と評価してよいのか。答えなさい。

5.「急性」肺炎というくらいだから急に悪化する病気なんだろう。だが、医学書によると、高齢者の場合は進行が遅いこともある(らしい)。その場合の「遅い」とは具体的にどのようなことを指すのか。発症から徐々に悪化していくイメージなのか。それとも感染(?)自体はだいぶ前で、潜伏期間みたいなものがあって、ある日突然悪化するのか。答えなさい。

6.問5に関連して、「遅い」とは具体的にどの程度の時間を指すのか。数時間なのか、数日なのか、数週間なのか。具体的に答えなさい。

7.進行が遅い場合、急性肺炎で特徴的な発熱の症状が見られないこともある(らしい)。その場合は、平熱だけど急性肺炎なのだから、体温は急性肺炎かどうかを判断する指標にならないということでよいのか。答えなさい。

8.右胸部の痛み、というものは急性肺炎の症状と矛盾しないか。答えなさい

9.咳に血が混じるという症状がある場合、急性肺炎の症状と矛盾しないか。答えなさい。

10.その他、ざわわの気持ちを察して的確なアドバイスをしなさい。




以上。



えーと、そうだ、商品!
あげれる物あげれる物…
…ないっ!

あっ、そうだ、ないなら作れ!




誠実に答えた方の中から抽選で1名様に、

「適当ざわわの超適当な法律知識に基づくお気楽適当法律相談を無料で1回受けることが出来る権利(余りに適当すぎて危ないともっぱらの噂である)」

をプレゼント!

超貴重!世界に1個しかない!

世間だと、30分で5000円!高い!(最近は無料のところも増えてきてるけど…)



よし、テンションで乗り切れ乗り切れ!

というわけで奮ってご参加ください。お願いします、マジで。
2011.10.13 / Top↑
今日は10時から法律相談が入っていたので、同席させてもらいました。
その後、先生が裁判所に用事があるというので、残り30分程度をざわわ一人で担当することに。

相談者があれこれ言う中、法律的に意味のあることを聞き取ってメモしたり、法律的に意味がありそうなことを聞き出すために質問を誘導したり。
やっぱり大変です。
一応授業で1回やったんだけどね、弁護士会会館で。ただ、そのときは模擬相談だったので、相談相手も弁護士だったけど。

相談まとめて、証拠保全起案です。
頑張ります。
2011.10.12 / Top↑
今日は先週からずっとやってた最終準備書面、法律相談の時系列一覧表、仮払仮処分申立書を一気に仕上げてみた。
もちろん、先生のチェックが入って色々訂正されるわけだけど、なんとか形にはしてみた。

いやー、大変だわ、書面書くの。
特に最終準備書面、事実関係に争いがある事件だったから、膨大な量になってしまった(18ページくらい)。
あれでよかったんかな?

早く終わってやることがなくなったので、いつもより1時間早い16時に帰宅。






ところで、この日記をリアルの友達が何人見てるか知りませんが、ちょっとお誘いがあるんです。

え、マルチ?新興宗教?

いやいや、違う違う。



誘うのはこのネットゲーム↓

http://pc.bokumono.com/


「みんなで牧場物語」っていう農園ゲームなんだけど、どうでしょうか?

なんでこんなこと言い出したかっていうとですね、涙なしには語れない理由があるんですよ。



まぁ、簡単に言うと、「知ってる人と一緒にゲームやりたい」ってことなんですけどね。
思えば、久しく友達と一緒にゲームをやってない。
中学以降親しくしているメンチカツくん、こしくんとはもちろん一緒にゲームやるんだけど、彼らとざわわとの間ではゲームの好みが結構違う。
自分はRPG中心に手広くやる感じ、メンチカツくんはガンシューティングとか多い感じ、こしくんはROとかギャルゲーとか。
微妙にかみ合わないんですよね、やってるゲーム。もちろん一緒に遊ぶんだけど。
共通するゲームは、サモンナイトとTOEくらいかー?

大学入ってからは、ホント一人でやってた。
まず大学の友達にゲームやってるやつなんていない。これは大学の性質上仕方ないのだけど。
ゲーセンも一人で行ってたし。
唯一、ちょこっとだけTくんと一緒にクイズゲームやってたけどね、ゲーセンで。
まぁ、もうああいう感じで遊べないのはしょうがない。

前に、ここのブログでも書いてましたが、一生懸命ネトゲをやってたこともありました。
あと、ネトゲとは違いますが、一番長くやってたのは、Xlink kaiのMHP2Gだと思います。
こういうのやるときは、大抵野良でやるんですけど、周りの人はみんなリアルの友人と一緒にネトゲもプレイ、みたいな形が非常に多い。
正直、うらやましい。野良が嫌いなわけじゃないんですけど、たまには知ってる人とスカイプとかメッセとかで会話しながらゲームやっても罰は当たらんのじゃなかろうか?




もう一つ、定期的に連絡できる手段は多いほうがいいのかなーと思って。
一応、自分ここで日記やってるので、コメントに書いてもらえれば反応できますけど。
ただ、個人的にはTくんの労働状況が非常に気になる。気になるというよりは気にかかっている。
働きすぎ、イクナイ。40歳くらいで引退するつもりなら別なのかもしれんが、日本じゃそれも難しかろう。
適度な労働は人を活かしますが、過度の労働は確実に体を蝕みます。
身体は資本ですからね。交通事故なんかで一度身体や精神を壊しちゃうと、また社会復帰するのに相当時間がかかります。これは間違いない。
チェックする意味でももうちょっと定期的な連絡手段がほしい。
だったらこれ以上ネトゲとか負担かけるな?
まぁそういう意見もあるわな。




そんなわけで、80%くらいはざわわのエゴですが、どうでしょう?
司法試験合格祝いだと思って、ざわわと一緒にやりません?
農園ゲームなので、1日5分くらいでいいそうです。
「いいそうです」って、まぁ要するにざわわも未プレイなんですわ。
リアルの友達と一緒にゲームやりたい!ってのが先行してるので、正直ゲーム内容はどうでもいい。

一応、これからロケハンと称して垢作ってもぐってみようと思います。
1~2日やってみて負担少なそうなら、正式にメールかなんかで個別に誘おう、うん。
上にも書いたとおり、特別このゲームがやりたいってわけではないので、別のジャンルがいいとかもっと負担軽いのがいいとかあれば柔軟に対応します。

どうです?
ダメですか?
そこ、なんとかなりませんか?

久しぶりの「お願い」です。よろしくお願いします。




今日はこの辺で
2011.10.11 / Top↑
連休前は碧の軌跡クリアするとかぬかしてたざわわですが、ふたを開ければ、MHP3rdを結構進めたのと、別の新作1本消化しただけで終了。

RPGやるのはちょっと躊躇ってしまう自分が居る。
今回は碧の軌跡。
蒼の軌跡の続編ということで、同じ状況の空の軌跡FC→SCの例を考えると、30時間→60時間なので、相当時間がかかることは必死。
真面目にプレイしたいゲームであればあるほど、まとまった時間で一気にクリアしてしまいたいってのが本音。ストーリー忘れちゃうし、没頭できないからね。

RPGはやりたいんだけど、やりたければやりたいほど考えてしまう。RPG熟慮症候群。悩ましい。









そんなざわわが今日やったことといえば、ユニクロに必要なもの買いに行って、本屋で漫画買って帰ってきて…
そんな祝日。






今日はこの辺で
2011.10.10 / Top↑
ざわわが本当にやった(やってしまった)受験勉強。




司法試験では、とにかく知らない問題が出る。
その問題に初見でどう対処するかが肝なのだ。
分からない、難しい問題というのは、受験生皆が解けない。
その中で、如何に基本に立ち返って、大きく外さない答案を書くかが重要なのである。


…と、御託はさておき、上のような事態に対処するためにした勉強方法↓



http://www.nicovideo.jp/watch/sm3125101(ニコニコ動画注意)



ひたすらこれを聴く。

その心は?

「ケフカ(司法試験委員会)が「こころないてんし」(見たことない問題)を放ってきても、ノータイムでケアルガ(基本に立ち返った答案、守りの答案)をかけることができますように」







えー、何度も言うように、全て「実話」です、はい。

斬新さで言えば、ネット随一の司法試験勉強法(?)じゃなかろうか。

※くれぐれもマネする方は自己責任で!





今日はこの辺で
2011.10.09 / Top↑
そういえば、前から「試験終わったらやる企画暖めてるのでお楽しみに!」的なこと言ってたと思うんですが、どうやらできるか微妙です。
一応、8月くらいにキャラゲー祭りみたいなのやった気がしますが、あれとはまた別のを考えてたんだけど。

考えてた企画は、題して

「ざわわがやるBLゲー!」



最近はPSPで結構な数のBLゲーが出てるので、それを買ってぶっ通しでやろうかなーと思ってました。
男がBLゲーをやるとどうなるのかは見当もつきません。
一応、誰か一人のルートをクリアするまでは何が何でも続けるという縛りを儲けるつもりでした。

乙女ゲーだと逃げ道あるからね、主人公女の子だから、その子だけ見てればいいし。
その辺を考えて、一片の慈悲もないBLゲーにしました。全員男なら、嫌でも見ざるを得ない。

あとは、一応20歳超えてゲーム好きを自称しているわけで、なるべく多くのジャンルをプレイしてみたいってのもある。だからってBLゲーをやる必要があるかは不明。





どうでしょうか?
他にも、エロゲーをやるってのも考えてはみたんですが、残念なことにこのブログはCERO:Aなのですよ。家庭用で出せないようなゲームはできません。
あと、単純に、エロゲーやるくらいだったらBLゲーをやりたかったってのもある、ネタ的に。



10月はまとまった時間取れそうにないので(強いて言うならこの連休)、11月には一応出来るよう調整したい…んだけど、上にも書いたとおり実現するかは微妙です。実現する方向で努力しますがね。
もちろん、プレイレポートはみっちりここに書くつもり。


乞うご期待!…でいいのかな?





今日はこの辺で
2011.10.08 / Top↑
今日も今日とて先生のところでお勉強。

今日は先生から、新しい交通事故の案件の起案を任されました。
ただ、知らない手続きだったので、一から勉強です。
来週頭には出来るように頑張る。




さて、3連休なわけですが、残り時間も少ないし有効に時間を使いたい。
そう思ったら「勉強」の文字が頭をチラついた、自己嫌悪。


うん、あれだ、案①最近発売の碧の軌跡を3日かけてクリアする。
案②合格発表前までちょっとだけやってた戦場のヴァルキュリア3の続きをやる(合格発表後1回もやってない)。
案③実は、実家に帰ったときに妹にせがまれてMHP3rd買ってしまってるんだけど、それの続き(こっちは村ジンオウガ過ぎくらいまで進めてある)。

①がいいなー…


今日はこの辺で
2011.10.07 / Top↑
今日も今日とて先生の事務所で見習いロウヤー。

午前。
今日は先生が出張なので黙々とやる。
ようやく1件ほど形にして一息つく。
その後、同席させてもらった法律相談の事案のまとめ。
その後、次の案件の資料を事務員さんに貸していただいて読み込み開始。


午後。
同じく資料を読みつつ、本を読みながら知識を習得。
14時前、別の先生が当事者尋問をやるということで、傍聴させていただくことに。
依頼人の方が事務所にいらっしゃったので、自分も裁判所までついていく。
1時間ほどしっかり見学。
また帰って資料を読み、本を読む。



先生のところでは3週間ほど勉強させてもらえる、とはいっても、来週月曜日休みだし、実質14日=2週間か。
1日1日大切にして、ちょっとでも何かを学び取っていきたいと思う次第であります。


今日はこの辺で
2011.10.06 / Top↑
今日も一日事務所にいて、ずっと起案してました。
今日中に終わらせれると思ったけどそんなことはなかった。
これでも、昼休みとかほぼ取らずに9時~17時までぶっ通しでPCに向かってるんだけど…
これから研鑽を積まねばならないことを再確認した。
まぁ事務所のPCがマックってのもあって、未だに勝手がよく分からないまま使ってるってのもあるんだけどね。微妙に作業効率悪い。
2011.10.05 / Top↑
昨日も言ったとおり、事務所での勉強内容は何一つ書けません。ご了承をば。



今日は昨日の案件の最終準備書面起案に加え、法律相談に同席させていただきました。
もちろん内容には触れられませんが、本当に「困っている人」というものを実際に見たのは初めてな気がする。
前に授業で法律相談をやったけど、そちらよりももっと深刻な内容だった。

こういう人たちの力になりたいと、心底思った。
法律とは、そういう人たちの力になるためのツールである、と改めて感じさせられた。今まで試験試験の人生で、法律の勉強が目的となっていた面は否めない。
自分も早く身に付けて、1人でも多くの人の力になりたい。


今日はこの辺で
2011.10.04 / Top↑
行ってまいりました、先生の事務所。

実際の事件を扱って最終準備書面を書けという内容の指示をいただいたので、当たり前ですが内容は書けません。

ただ、いきなり最終準備書面を書け、という辺り、もうここは学校ではないのだなーと思った。
一応勉強させてもらうということでやってもらってるけど、もうほとんど社会人の領域。手取り足取り教えてもらうレベルではないのだ。
ただ、こうやって苦労することは必ず糧になるはずだから、ここは踏ん張って頑張るところ。

資料を読むだけでいっぱいいっぱいで、文書はほとんど書けなかったけど、明日は頑張りたい。



事務所を17時に出てからも、色々知識が足りないと思ったので、寮でご飯を食べて学校の図書館へ。
使えそうな資料をコピーして持って帰りました。

正直、夜も勉強とか司法試験直前でもやらなかtt…いや、危ない話はよそう。









ところで、鳥取にモスがないとか馬鹿にしたはいいが、もしかしてもしかすると山口の方がモス少ないんじゃないかと思って調べてみた。

山口、13軒。
鳥取、9軒。

ギリ勝利。
やっぱり山陰には負けないわ…と思ったけど、こりゃ目くそ鼻くそだな。ちなみに島根は10軒。東京は新宿区だけで15件…orz

参考URL:http://www.mos.co.jp/shop/









別の話題。

変愚、すばしっこいハイエルフ混沌の戦士(悪魔)勝利しましたー!

すばしっこいハイエルフ混沌の戦士(悪魔)勝利ダンプ

今回はBMスカム、竜窟スカム等なんでもありで。

追加攻撃+3はあっさり見つかったんだけど、スピ指+12以上がなかなか出ず、リアル時間で20時間以上宝石で啓蒙スカムやってました。
いやー疲れた。

ユニークはほぼ全殺し。
残ってるのは糞馬、モルゴス、ノーデンス、金無垢。
J戦でモルゴスが毎回召喚されて笑った。

そして、対邪火力819あるにもかかわらずロケットマン。
一度やってみたかったんだよね、ロケットマン。
今回は深層スカムで潤沢にロケ棒があったので、16本で実行してみました。
2本ほど壊れたけど、魔力充填の巻物40枚程度で倒せるらしい。ふむふむ、次の参考にしよう。

これで6勝目かー。
次は…もうないかなー、人生的に。





今日はこの辺で
明日も勉強頑張ります。
2011.10.03 / Top↑
ふらっと昼飯を食べに大通り方面へ。

何を食べようか考えた挙句、モスバーガーで手を打つ。
モス行くと大抵ライスバーガー頼んでしまうんだけど、自分だけでしょうか?
ライスバーガーってここ以外じゃあんまり見かけないので、ついつい選んでしまう。

帰りしな、大通り公園に寄る。
なんか色々お店が出てた。
大通公園では週末になるとよくこういうお祭りっぽいことをやってて、北海道名物が食べられます。
道行く人が焼き牡蠣持ってたので急に食べたくなり、ざわわも食べることに。
2個で500円、結構お高めですが、濃厚な味でおいしかった。
焼きホッキでもよかったかな。




いよいよ明日から弁護士先生のところで事前研修をしてもらう。
やばいなー、まったく勉強してない。

「お前本当に試験受かったんか?」

って絶対言われそう…

よくよく考えると、無条件に人から物事を教わるということは、もう人生で数えるほどしかない。
こういう機会を大切にしないと。

一応、明日からお世話になる先生の事務所のURL貼っておきます。
逆検索されると怖いので、h抜きで↓

ttp://www.takahashi-law.com/

2年生のときに医療訴訟の授業でお世話になった方です。
大変教育熱心な方で、今年からは金沢大学でも授業を持つそうで。
先生自身も勉強熱心な方です。ざわわもこういう先生になりたいなー。





今日はこの辺で

あ、ついでに10月目標は「毎日更新」で!
よくよく考えると、大学4年のとき以来、毎日更新した月はないんじゃないかなー(未確認)。
書いてから早速後悔しそうな目標を立ててしまったと思ったりして…





今度こそ、今日はこの辺で
2011.10.02 / Top↑
合格証書、無事届きました。
写真取ろうと思ったけど、電池が足りなかった。
いつか充電して取ろう。

そしていつの間にか10月だった。
最近こんなんばっかりだな、「あれ、いつの間にか○月になってる…」みたいな。
無職・ニートは時を駆けれるね。時をかけるおっさんだわ。

勉強しよう。今度こそしないとまずい。

だが、勉強云々の前に、この部屋をどうにかしないと。
人に絶対見せられないレベルの汚部屋なので…




今日はこの辺で
2011.10.01 / Top↑

