--.--.-- / Top↑
えー、来週から、大学院で授業を受けた先生のところで3週間ほど勉強させてもらえることになりました。

バイト代は出ないけど、そうじゃない分純粋に勉強させてもらえるのでありがたいです。
先生にとっては何のメリットもないはずなので、いかに先生が教育熱心な方かがよく分かります。
本当にありがとうございます。

ま、問題は当の本人(ざわわ)がさっぱり法律を忘れてることなんだな。
えーと、二回売ったら登記あるほうが勝つ!
うん、これでよし!

…よかねーよ。

いっくらなんでもヤバイので、さくっと復習してから行かんとまずいね。

頑張ります。
2011.09.30 / Top↑
ふと日付を見たら28日だった。

合格証書受け取りの期間が27日~29日なんだけど、てっきりこの期間での消印有効だと思っててのんびりしてた。
が、よく見たら、どうやらこの期間に郵便を到着させねばならないらしい。

あわてて必要書類そろえて郵便局へ。
局員さんに聞いたところによると、どうやら明日の夕方に届くそうな。あぶね。

まぁ、(29日必着)とか書いてなかったから、そこまでシビアな手続きではないと思うんだけど。
証書受け取るだけで、司法研修に必要な手続きでもないし。

受け取り時間は指定されてなかったから、29日に届けばいいんだと思う。信じてるぞ。



今日はこの辺で
2011.09.28 / Top↑
混沌の戦士オベロン撃破まで


たまには変愚ダンプ晒す。

防具のツモはそこそこいいとは思うんだけど、武器がどうもいまいち。
ずっと前に拾ったフーリン斧で酸スレイ無双してたんだけど、そろそろ別の装備にしたい。
このままだと古い城報酬の★ザルクスラになっちゃうんだけど、これでいいのかな?
まぁ強いんだけど、出来ればもうちょっと強いのがいいなー。

これまで超能力者はアウレハンマー、盗賊はスレイヤーと、超強力な武器でしか勝利したことないんだけど、出来ることなら今回も超性能武器で勝利したい。
混沌の戦士の最終戦は魔法がセオリーらしいんだけど、自分は殴り殺す予定なので。
血の呪いベシベシ撃つにしても失率12%だったと思うからちょっと怖い。
BMスカムで物資だけはやたらあるんだけどさ。単純計算で50発、自然回復合わせて+α撃ち込まないといけないから面倒。殴るのが手っ取り早いと思うんだけどどうでしょうか。







さて、教はこの辺で
2011.09.27 / Top↑
昨日の成績通知書は軽くへこんだ。
そもそも合格発表を見る直前まで受かったとは思ってなかったレベルの出来の悪さだったんだから、成績が悪くて当然なんだけどさ。
ここんところ合格で若干浮かれてた自分を一気に現実に引き戻してくれました。むしろ、お礼を言わねばなるまい。





さて、土曜日日曜日の話をしようか。




土曜日。

親に新山口まで送ってもらい、昼一番の新幹線で一路東京へ。

東京駅から、Dくんと待ち合わせしてた吉祥寺駅まで行く。中央線は超久しぶりだ。中吊り広告の量が山陽本線の比じゃない。やはり都会だ。

吉祥寺についてDくんに連絡するもまったく返答せず。
少しずつ心配になっていく。
「まさかあいつ、直前になってブッチしやがったんじゃ…」
そう考えるとなんだかDくんに腹が立ってきて、勝手にキレて別の東京の友達に電話し始めるざわわ。
別の友達につながる前にDくんから連絡。どうやら遅れるらしい。
ギリギリのところで間に合ったようだ。
あとで聞いた話によると、すでに吉祥寺には住んでおらず、横浜に引っ越したらしい。
だったら飲み会の場所も横浜でいいじゃん…

まもなくしてDくん登場。すげー久しぶり。
え、久しぶりの東京の飲み会で参加人数はDくんだけだって?
TくんとWさんも誘っといたんだけど、Tくんは直前になって仕事が入ってしまってキャンセル、Wさんはバイトで参加不可。
いやー、改めて自分の人徳のなさを露呈してしまった飲み会だったね。
結構へこんだ。

さて、そんな悲しい話は置いといて、1軒目は鹿児島料理の店。
適当に話しながら腹ごしらえ兼飲み。

続いて2件目、Dくん行きつけのバー。
こじんまりしたところだったけど、みんないい人たちばかりで結構面白かった。まともにバーで飲んだのは初めてだっけか?

3件目、カラオケバーみたいな場所。
はっきりいってまったく面白くなかったから、早々に出て行ってやりました。

4件目は素直に笑笑。

んで午前1時ぐらいに切り上げて終了。

タクシーでDくんの家に行って泊めてもらう。
寒くてあんまり眠れなかったけどな。
前にTくんに泊めてもらったときもそんな感じだったから、次からはホテルとっとこ。







日曜日。

朝早々に目が覚めてしまい、適当に携帯いじりながらDくん起床を待つ。

9時過ぎにDくん起床。
大層二日酔いだそうで。

自分の飛行機が12時半だったので、吉祥寺駅前で海鮮丼を食べてお別れ。
いやー、一晩お疲れ様でした。

吉祥寺からは中央線で東京、山手線で浜松町、モノレールで羽田という流れ。1時間ほどかかる。

普通に飛行機に乗り千歳→特急で札幌→徒歩で帰宅。

かなり疲れてたので、成績見た後は爆睡。







こんな感じの流れでした。

東京久しぶりに見たけど、やっぱり人多いね。いや、札幌も十分多いんだけどさ。
電車の本数も多いし、久しぶりに都会感を味わってきました。が、やはり住むところではないな、あそこは。







次はもうちょっと人数増やして飲み会やりたいなー

今日はこの辺で
2011.09.26 / Top↑
北海道帰ってきた。

昨日の飲み会の話は後日書くとして、成績通知表やっぱり来てた。

うん、酷い。酷い、の言葉に尽きるな。

よくこんなゴミみたいな点数で受かったもんだと逆に感心してしまった。

就職に響く…
まず間違いなく公務員への道は絶たれた。ま、もとよりなる気はないが。

少し心の傷を癒してからの点数公開としよう。
2011.09.25 / Top↑
今日は家族揃って下関にドライブに行きました。

瓦そば食べて、カモンワーフ見て、海響館で魚見て。


楽しかった。
でも、おそらく家族揃ってのドライブはこれが最後になるんじゃないかな。

自分は人生で最後の暇をしてる。次は、多分もうない。
親孝行と思って、とことん付き合った。
母親が嬉しくて泣いてたのが印象的だったな。


明日は東京に行きます。こっちに帰ってからというもの、山口を離れて7年という月日が経過してしまったことを思い知らされることばかりだった。
自分の中では、まだ小さい頃のあの日に見た防府のつもりだったんだけど。
時間というものは、人も物も変えてしまうらしい。
成恵の世界に、永遠を希求することが幼稚なことであるかという件があった。
もし叶うなら、今はイオンになってしまったニチイの1階の軽食コーナーで、毎週日曜日に家族皆でソフトクリームを食べてた頃に戻りたいな。

これからできる親孝行は物質的なものばかりになると思う。
できる限りのことをしたい。
2011.09.23 / Top↑
昨日は妹の家に遊びに行ってそのまま泊まりました。

今日は特になにもしてないや


そんなことより山陽本線やべえ。東京の人が見たら失禁するレベルで電車がない。


あと、どうやらとっくに成績通知出てるらしい。北海道に帰るのが怖い。成開示なんてなければみんな幸せなのに…




東京には土曜日に行きます。
日本の首都で僕と握手!
2011.09.22 / Top↑
今日は図書館でまじめに勉強しようと思った。

ただ、台風の影響で雨が降ってるので、母親に図書館まで送ってもらうことにした。
図書館は駅前にあって、歩いて30分以上かかるのである。

ちょうどお昼時なので、駅前のイオンで母親と昼食。
ここのイオン、昔はサティだったんだけど、いつの間にかイオンになってる。
イオングループ恐るべし。

んで、図書館に行ったら、タイトルの通り休館日。
今までずっと大学の図書館を使ってたから、休館という発想がなかった。
なるほど、普通の市民図書館は休館日があるのか。

しょうがないので、イオンで買い物していた母親に合流して帰宅。
本当は、イオンに付設してある映画館で何か適当に観てこようと思ったんだけど、上映中のは総じてクソだった。

そんな1日。






あ、忘れてた。
ここで連絡して通じるのかは不明だけど、東京行きの件、微妙に不透明です。
今週の金曜日夜or土曜日夜なのは確定なんだけど…
明日明後日には決めるんですが、遅すぎますかね?








今日はこの辺で
2011.09.20 / Top↑
今日の出来事。

まずは母方の実家に行って墓参り兼親戚回りに挨拶。
お祝い金たんまりもらってきました。皆さんありがとう。

帰りに携帯を機種変更する。
最新のすごいやつ。まあ現在これを書くのに使ってるわけだが。

タッチパネルだし、テレビ見れるし、色々すごい!
今まで使ってたやつは6年くらい前のだから、進化具合がヤバい。
6万円くらいしたけど…



あ、あと名刺届きました。早速親に渡してみた。
東京でみんなに渡すのでよろしく。


使いなれてない携帯なので、長文打つのが大変です。


今日はこの辺で
2011.09.19 / Top↑
今日はスーツ作りに行きました。

スーツ2着、カッターシャツ4枚、ネクタイ3本、靴1足
しめて10万円強

お父さんお母さん、必ず、必ず恩は返します。
2011.09.18 / Top↑
山口(と東京もだけど)オメガ暑いです。

本州厨クレイジー。

道民万歳!
2011.09.17 / Top↑
毎回恒例のざわわさんからのありがた~い一言

「お前らはすーぐフラグフラグ言う」


女性って書いたのがまずかったか?
でも特定には男女の別が重要だしなー

あれからよく考えてみたら、「北大で見かけた」というくだりは、「司法試験終わってもまだ実家に帰らずこちらにいる」という意味だったのではないかと思われる。
とすれば、やはり大学院の知り合い…のはず。
そして昨日の合格祝賀会で同期の女性合格者は5人中4人いて、その4人からは特にメールの話が出なかったことをあわせて考えると、ほぼ特定できました。
おそらく合ってるんじゃないかなーと思う。確かめる術がないんだけど。





とりあえず、ここんところの出来事を軽く見ていこう。

14日。

午前中は最高裁と司法研修所に提出する書類をそろえて、郵便局へ。
書類にミスがないことを祈りながら郵送。

その後、大学へ行って軽く勉強。

この日は特別天気が良かったので、15時前には切り上げて大通公園へ散歩に行く。
本当は写真があるんだけど、PCに送るのが面倒なのでまた今度。
やっぱり大通公園は素晴らしい。




15日。

昨日ですね。

何を思ったか、朝、「そうだ、法廷傍聴へ行こう」と思い立ち、早速ネットで軽くマナー等を調べて裁判所へ。

ざわわ亭は大学からも近く、それでいて裁判所や大通公園にも近いという絶妙なところにあるので移動も楽チンだ。

まぁ傍聴の内容は…いつか話そう。いろいろと考えさせられた。

午後は家でゆっくりして、夕方から合格祝賀会へ。

18時から2時間ほど大学の学食で立食パーティー。
時間が短いので、とにかく授業でお世話になった先生や実務家教員の方に挨拶。
自分はこっちで就職するわけではないので、純粋に挨拶や適当な話をすればよろしい。楽だ。
就職が絡むと、名刺渡したり、顔覚えてもらったり等等、打算的な部分も出てくるので。

その後は2次会。
今度は合格者+若い裁判官の実務家教員方が来てくれて、お酒飲みながら適当に話す。
未習者同期は全員帰ってしまって自分だけだったので、既習者の方とお話する。
まともに交流するのは初めてだったけど、同じ司法試験を戦った仲間だ。それなりに話は合う。

0時前に切り上げて爆睡。


16日。

朝、急に思い立つ、「そうだ、名刺を作ろう!」
というのも、昨日の懇親会でもう名刺作ってる人がいたので、ちょっとまねしようと思ったのですよ。

肩書きは「最高裁判所司法研修所65期司法修習生(予定)」

要は「無職」ってことなんだけど。世にも奇妙な無職者の名刺。

まぁ、50枚で800円くらいなので、別に無駄になってもかまわない程度の値段。
来週東京に行くので、そのときにTくんとDくんには渡そう。そのときついでに名刺の渡し方も教わろうっと。あとまだ2人の名刺もらってないや。

午後はだらだらして現在に至る、と。









ちょい急ですが、明日から山口に帰ります。
いろいろ親戚に挨拶しないといけないので。

んで、来週金曜くらいにおそらく東京に行く、はず。
そんときはTくんDくんWさんと飲んで、ゼミの友達とも飲みに行かなくちゃ。
また正式に連絡します。


いろいろ急がしいっす。
明日は山口から更新だ!



今日はこの辺で
2011.09.16 / Top↑
合格祝賀会行って来た
詳しいことは明日
2011.09.15 / Top↑
本格更新は後回しにして、さっき知らない人からおめでとうってメール来たんだけど、誰だこれ?

文面的に女性っぽい(?)
お互い良かったねって書いてあるから相手も受かった?
ざわわが北大にいることを知らなかったっぽい

誰だ?
当たり障りのない文面で返しといたけど


追記1

返信来た
相手も受かってるらしい
ってことは大学の友達…か…?
地元の友達とは考えにくい
だとすると語学クラスの友達かなー?
古い携帯にアドレス残ってるかもしれない


追記2

古い携帯、そもそも電源入らない
詰んだ
集合修習のとき会えたらいいねーって言ってたから、分かるのは1年後くらいか…
2011.09.14 / Top↑
いろいろ語る前に、ここ最近のざわわ賢い感じの流れが鼻につくので、一旦頭悪い話で中和しまーす。




朝、テレビ見てたら、なんか特集やってた。
職場で「ネエさん」と呼ばれてる人が増えているそうな。
女性の社会進出が増えてきて、職場で頼りになる女性リーダーをこう呼ぶそうな。
よく知らないけど、ドラマの影響でこういう風に呼ばれてるみたい。

あー、お前ら何にも分かっちゃあいない、ああ分かってないね。


そこは、「お姉さま」だろうがあああああああああこのヴぉけ




百合妄想の一つもまともにできないなんて、社会人が聞いて呆れるね。
やっぱ三次元は何も分かっちゃいない。



あ、今日は久しぶりに学校でお勉強してきました。書類も一段落したので。
これからはちょこっとずつやっていこう。


今日はこの辺で
2011.09.13 / Top↑
つーかさー、てめーで喜ぶ前に御礼をしろと。

ここを日ごろ見てくださっている方々、いつもありがとうございます。
おかげさまで司法試験受かりました。
くだらないことばかり書いておりますが、どこかできっと少しはストレス発散になってたんだと思います。

特に、いつもコメントしてくださっているZIPさん、そしてTくん、本当に本当にありがとう。
特に理由もなくコメント返信が遅れるざわわですが、そんな酷い管理人にもめげずコメントしてくれて本当にありがとう。
これからもよろしくお願いします。




え、ブログ閉鎖する雰囲気?
いやいや、もうちょっとだけ続くんじゃ。

※もうちょっとだけ続くんじゃ=超長編フラグ

今日はこんな感じで。
明日からはまだ秘密だった試験当日の話とか、合格発表の日の話とか、この前飲みに行った話とかその辺をお送りします。

それでは
2011.09.12 / Top↑
とにかく、いろいろ言いたいこと、書きたいこと、あるんだけど、そんなことより何がやばいかって、司法修習生採用申し込みが来週の木曜日までってことなんだよ!

合格発表→今週の木曜日午後4時(夕方でその日のうちは身動きが取れないってところがポイント)
申し込み→来週の木曜日消印有効

発表当日はもうひっちゃかめっちゃかで大変だから、実質7日しかない。

え、書類書けばいいだけじゃん、って?
まぁそれならとっとと書けって話なんですけど、そんなに簡単じゃない。

提出書類中でやっかいなのが、

・大学の成績証明書
・健康診断票

だ。

前者は大学院だけのでなくて、学部のまで要求しやがる。
ところが、一橋ってインターネット経由でそういうの受け付けてくれなくて、直接行くか、郵送で申込用紙送って返送してもらうかの2択(ここ参照→http://www.hit-u.ac.jp/kyomu/graduates/certification.html
一応代理が取りに行ってもいいみたいなんだけど、東京にめぼしい知り合いがいない。否、皆学生ではなく、例えば「もしもし、あ、Tくん、チーッス、あんさぁ、ちょっと大学に成績証明書取りに行ってほしいんだけど。え、仕事?んなもんサボれや」的な電話したら、まず間違いなくボコられるのがオチ(Tくんだけでなくほかの東京で働いている人でも同様)。
今年受かったゼミの友達がいるんで、そいつについでに自分の分も一緒に取りに行ってもらう、って選択も考えたんだけど、そいつは一浪なので、もしかしたら去年のうちに取りに行ってるかもしれない。しかも千葉が実家で、おそらく国立のアパートは引き払ってるだろうから、わざわざ千葉から2時間くらいかけて取りに行ってもらう可能性がある。
そんなわけで、代理に頼むのはやめにしました。
大学に問い合わせてみたところ、速達で送れば間に合うっぽいので、速達で申し込み→速達で返信で来週の火曜日か水曜日辺りに返ってくるっぽい。結構ギリギリ。

健康診断票の方は、3ヶ月以内に受けたやつじゃないといけなくて、もう無職の自分は確実に受けてない。
なので、今からしなくちゃいけない。
健康診断って予約とか必要なのかと思って問い合わせたら、割と簡単なやつらしく、直接外来で行けばすぐにしてもらえるらしい。
まぁただドタバタしてんのに面倒だよね。






書類の話はこんな感じ。

とにかく人生が急に回り始めております。
昨日まで、寝たいときに寝て、起きたいときに起き、食べたいときに食べ、遊びたいときに遊び、出かけたいときに出かける、という、皆がうらやむスローライフ(ものは言いよう)を送っておりましたので、今日ちょっとあちこち出かけただけで筋肉痛です。酷い話だ。
仕事が出来るレベルで身体を作らねばならないね。




今日はこの辺で
2011.09.09 / Top↑
うかったぞばあああああああああああああか

受かりました。
なんで受かったか分かりません。

ZIPさん、これであなたに20%くらいは近づけたでしょうか?
敵(既に敵認定)は学生結婚の医者とか、出会いがしらに腐ったトマト投げつける勢いの厨性能なので、とりあえず数ある項目の中の1つだけ並んだということでしょうか?

とりあえず、飲みに行こう。
誰も捕まらなかったら、ちょっと大人びて1人でバーにでも行く。
酒は1年ぶり…とは言わないけど、それに近いレベルで飲んでない、願掛けも兼ねて。


追記。

http://www.chugoku-np.co.jp/kikaku/shiken/Ks201109080001.html

名前出てます。
裁判所にはまだ見に行ってないから、とりあえず中国新聞のセカンドオピニオンは取り付けた。

本名知ってる人が大半なので分かると思います。
え、知らない?
ここで何回か出してるし、そうじゃなくても「ざわわ」ってところで推測しる
2011.09.08 / Top↑
死刑執行日前日
2011.09.07 / Top↑
DQ10の発表会があったね。ユーストで中継してたので見てた。

オンラインだそうな、ふむ。

そもそも、「DQ」シリーズは、小学校のときにDQ3のSFC版を買ってもらって、全く面白さが分からなかった(現に全然進めなかった、数時間やってピラミッド入る前で詰んだ)。なので、金輪際どのタイトルも人生において決してやるまいと誓ったシリーズだ。

加えて、「オンライン」ゲームでもある。
オンゲーは、ファンタシースターポータブル2のときに、発売直後につないで見たら、無料ということもあってガチ小学生多数で全くゲームになってなかったっていう苦い経験がある(少なくとも野良は)。なので、あの時以来、二度とオンラインゲームはやるまいと誓ったのだ。

なので、1ミリも興味ありません。

それより、スクエニといえば、FF零式の体験版をちょこっとやってみたんだけど、結構面白そうだったので、もしかすると買うかもしれません。もしかすると、ですが。




今日はこの辺で
2011.09.05 / Top↑
台風、そのまんま北に行ったみたいですね。
日本列島を縦断するような形で抜けなくて良かった。

けど、よくよく考えると、日本海にいったん抜ける→北海道か東北辺りに再上陸ってパターンもありえたわけで、そう考えるとちょっと危なかったな、わが街札幌。
台風来ちゃったら北海道の利点がまた一つ減ってしまうではないか、危ない危ない。

今日はこの辺で
2011.09.04 / Top↑
なんか記録的な台風らしい。本州厨ざまぁ

真面目に書くと、とっとと雨戸閉めて、窓にはなるべく近寄らないで、懐中電灯と電池用意して寝るといいと思います。
多分、起きたら平和。

今日はこの辺で

追記

台風本格的にやばいらしいね、ざまぁとか書いてる場合じゃない、消さないけど。

http://www.jma.go.jp/jp/typh/111224.html
http://blog.esuteru.com/archives/4690600.html

普通の台風って、九州から上陸→福岡か中国地方辺りで日本海へ抜け熱帯低気圧に、ってパターンな気がするけど、今回は四国上陸。
より本州に重なる形で抜けるから被害が大きいのかもしれない。

いの一番に山口と鳥取を調べたけど、山口は大丈夫そう。でも鳥取はもろ直撃じゃん、これ。
気をつけてね、誰とは言わんけど。

それでは
2011.09.03 / Top↑
気付いたら9月だし、気付いたら首相変わってた。
どういうことだおい
2011.09.01 / Top↑

