--.--.-- / Top↑
きょうもおそらがあおいのに
べんきょうべんきょうべんきょう
はよいんせき
もしくはげんぱつばくはつ




あと10日けぇ

がんばる、がんばる、がんばる。

みなさん応援よろしくお願いします
2011.04.30 / Top↑
世間では連休らしいね。
しかしざわわ帝国では「休日」と書いて勉強と読むのだ。

書いてて悲しくなった。
そろそろエンジンかけんとね。
2011.04.28 / Top↑
民105
公82
刑71
計258

まともに見えるこの点数、刑訴が24点という終わってる点数なのでやばいです。
刑法は47点なんだけどなー(いずれも50点満点)
2011.04.25 / Top↑
今日は新司総択第2回目で最後の模試でもありました。
疲れたので自己採点は明日に回しましたが。

あと、第1回の結果も返ってきました。

100/980位

今回はコメントに困るということもなく、ちょうど上位10%なので、そこそこ見れる数字ではあります。
※ちなみに、本番での足きりは上位70%程度(去年のデータを参考に)


ただ、今日の感触があんまりよくなかったので、これに慢心してはいけません。
去年は2390人もの受験生が足きりを喰らい、論文試験を採点すらしてもらえませんでした。
短答を軽んじてはいけません。

あと2週間ほど、がんばります。
2011.04.23 / Top↑
受験票届いております。
本当に卒業できてたみたい。あとちゃんと願書届いてたみたい。
2011.04.22 / Top↑
この百合がいいねと君が言ったから4月17日はスール記念日
2011.04.17 / Top↑
夢で短答式を○×しとった
オ㍗ル
2011.04.14 / Top↑
今日は最後の答練。
公法系科目2科目です。

前回の刑事をなんと日付を間違えて受けれなかったという大失態を犯してしまったざわわですが、今回は間違えづに受けました。

憲法は政教分離の話。
う~ん、やっぱりみんな疑ってるのね。
元々、まだ出てないところで、近頃高裁レベルで違憲の判断が続いてたから怪しかったところです。
しかも、去年、皆さんもご存知だとは思いますが、砂川事件大法廷判決で違憲の判断が出たところで、タイムリーなジャンルでもあります。
本番でも出題の可能性が高いです。

が、ヤマを張る勉強方法はよくないので、満遍なく勉強するのがいいですね。
そもそもヤマを張ることに頼るような勉強は破綻してるし。



行政法は情報公開の話。
すでに解説も配られたけど、なかなか出来はよかったんじゃなかろうか。
仮の救済まで検討できたし、本案の話も法5条2号但書「公にすることが必要と認められる」か否かの検討もした。が、そこに終始してしまったってのもある。
ざわわは裁量の話(法律論)に終始してしまったんだけど(時間がなくて)、もうちょっと事実拾えればよかったなー。


苦手意識は持ってませんが、公法はいつもモヤっとした答案しか書けませんような気がするので、もうちょっとがんばります。


今日はこの辺で
2011.04.10 / Top↑
民102
公78
刑72

問題は、結構簡単だった気がしたのに民事が7割いってないことだ…
民法は多少はマシになったけど
2011.04.09 / Top↑
帰宅しました。
お疲れ様でした、ざわわさん。




ところで、この数字、何かわかりますか?


22.5


A.4日間の総試験時間

もちろん単位は分じゃなくて時間
より正確には、5日間で中1日休み。



あた
まお
かし



1日目7時間、2日目6時間、3日目4時間、4日目5時間半。
1日目から3日目までは全部論文試験です。
今回もそうでしたが、論文試験では時間をフルに使います。
「フル」ってのは比喩ではなく文字通りの意味。
各試験で30秒も余りません。より正確には時間が足りない中、なんとかしてる状況です。


あた
まお
かし



が、試験制度に文句を言う立場に「今は」無いのでこれくらいにしておきます。

それでは
オヤスミ
2011.04.03 / Top↑

