上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
よくあるタイトル。

さて、今年も残すところ少なくなったそうです。
え、他人事?
だって、実感が…
具体的に言うと、年賀状書いてないし、鏡餅買ってないし…
あ、やべ、これはさすがにやばいな。
鏡餅くらいはあとで買って来よう。

そろそろ勉強エンジンかけないとやばいです。
来年から本気出す。

ここもまた更新頻度が落ちると思います。
本当に申し訳ないです。
「閉鎖する」と自分が書くまでは続けるつもりなので、長い目で、ね。

明日は初詣行く予定です。
またお賽銭に1000円入れてくるわ。
皆さんも、僕の学業成就を願ってくれるとざわわが喜びます。よろしくお願いします。

あ、コメント返信しとかないとな。
待たせてごぬんね。
今年に出来る事は今年にってね。

それでは皆様、良いお年を
... 続きを読む
スポンサーサイト
2010.12.31 / Top↑
多少年末色を出した記事を書いてみよう…ゲームだけど。


第3位
イースVS空の奇跡 ARTERNATIVE SAGA


FALCOMのお祭りアクションゲーです。
個人的に空の軌跡のファンなので、そのキャラが出演してるこの作品がすごく楽しみで、1ヶ月前から予約もしてたし、すごく楽しみでした。
空の軌跡本編の方は2頭身のキャラなのですが、本作はイース7準拠なので、キャラの等身が高いのです。だから、その等身で空の軌跡キャラを自由に動かせるというだけで、個人的には大満足!

え、ゲーム内容?
ソロプレイでも十分楽しいけど、スマブラとかTOVSみたいなゲームだから、やっぱりメインは対人戦。だけど、ざわわはPS3持ってないからアドパできないし、kaiは試してない、というか人がいるか分からない。
それに称号取得がかなりマゾい、というか作業。全キャラレベル99にしなくちゃいけなかったり、隠しキャラを全員解禁するのがすっげー時間かかったりで、この辺どうにかしてほしかった。

あと致命的なのがシナリオ。
イースから2人、空の軌跡から3人のキャラ分のストーリーモードが用意されてるんだけど、全員のシナリオが金太郎飴のごとくまったく同じっていう…
そこはさぁ、キャラによってストーリーの方向性を変えるとかあっても良かったんじゃないかなー。
アドルとエステルは両作の主人公だから、割とシリアス目のシナリオにして、残り2人はギャグシナリオで、最後の1人は敵側からシナリオを描くとかさぁ、なんかちょっと考えるだけでも工夫できたじゃん。
せっかく個性的なキャラ揃ってるのに台無しだわ、あれは。

とまぁ、酷いことも書いたけど、さっきも書いたように、あの等身で空の軌跡キャラを自由に操作できるだけで個人的には及第点なんで、3位としました。
逆に言えば、イースも空の軌跡もやってない人にはオススメできないかなー。
まぁこれはお祭りゲー一般に言えることか。




第2位
タクティクスオウガ運命の輪


最近やったあのゲームです。
古い名作のリメイクなので、シナリオには難なし。
ロードがほぼ無い点や、戦闘のテンポの良さ(良すぎる)の点は、全てのSRPGのお手本ともいえる出来だと思います。とにかく完成度が高い。スクエニの本気を見ました。
また、シナリオ分岐が多いゲームなので、クリア後にシナリオチャートを自由に行き来できるシステムも秀逸です。

ただ、あれからやり込み要素は全くやってないのと、攻略本が欲しいんだけどまだ買ってないので、クリア後の要素をやるのは当分先になりそうだなー。最悪積む。

悪い点は特に書くことがないけど、戦闘中数十手前までノーリスクで戻れるあのシステムは賛否両論ありましたねー。
ライト層向けにはしょうがない面もありますが、SRPGの本質的な部分を害しかねない。
が、自分で縛ればまったく問題ないので、いいんではないでしょうか。

とまぁベタ褒めですが、1位ではなく2位ですね。




第1位
絶対ヒーロー改造計画


数年ぶりに限定版を予約して買ったゲームです(と言っても滑り込み予約ですが)。

日本一ソフトウェアから発売のSRPG…ではなくローグライク。ローグライクといってもちょっと異色ではあります。
ディスガイアやったことある人なら分かるかもしれませんが、もともと日本一のゲームとローグライクはかなり相性がいいと思います。
ディスガイアだと、アイテム界攻略は、中盤以降1人でさっさと降りることが多いと思われますが、この場合、

移動を選択→カーソルを移動したいパネルに合わせて決定→キャラ移動→技を選択→戦闘開始もしくは戦闘終了→技発動→敵のターン→移動を選択→…

と続いていくわけです。
しかしこの本作では、移動決定を十字キーで直感的に操作できるようにし、攻撃は○ボタン一発でできるようにした感じですね。とても操作しやすいです。

シナリオもなかなか面白く、短くまとまってていい感じ。ただ、日本一のゲームにしては珍しく、ストーリーの難易度が結構高めなので、長く感じます。
いつものごとく周回プレイ前提で作ってあるので何回も遊べるし、ラハール・エトナ・フロン・バール・アサギあたりの定番キャラも出てきてファンとしてはうれしい限り。

あと面白かったのがBGMカスタマイズ。
装備できる箇所が5箇所あって、その箇所に装備するものの種類に対応してBGMが変化するっていう斬新なシステムです。これは良いです。長いダンジョンを延々と潜っても飽きない。

難があるとすれば電撃文庫とのコラボか?
たしか16作品とコラボレーションしてるんですが、ほとんど知らんから、電撃文庫なんか。読んだのはキノの旅だけで、あとは名前だけ知ってる作品が数個…
すごく困ります。知らない作品のキャラが使えるようになってもどうしようもないからさぁ…
ただ、このゲームをやる層と電撃文庫の相性はいいと思うので、ざわわ個人の問題ではある。

とまぁこんな感じのゲーム。
ローグライクなのに斜めの概念がないとかもあるけどそこはいいでしょう。
日本一のゲームで、ディスガイアの冠がついてない作品なのに面白い。
なんか絶対○○シリーズみたいに定番化していく可能性もあるみたいなんで、ここは是非とも応援したいです。
出来れば、次のもローグライクでお願いします。

ここまで書いといてなんですが、実は全ダンジョンクリアしてない。具体的にはエトナまでしかクリアしてない。
ここから先は合成が必要になってくるみたいなんで、面倒なんだよなー。ラハールまでなら合成無しでもなんとかなりそうではあるが。
ローグライクのもっと不思議で、合成持ち込み前提のダンジョンとか食指が動きませんわ…
いつかやりたいです。




番外編

今年発売のゲームではないんですが、今年やったゲームで面白かったのがP3P。ペルソナ3ポータブルですね。

もともとペルソナシリーズは人気シリーズなのですが、あのオサレな感じがどうも受け付けなくてやったことありませんでした。が、ここんところの(個人的な)RPG強化期間のついでにやってみたら、これが結構面白い。

難易度ノーマルでプレイしたので、全体的にぬるい感じで、ラスボスとかメディアラハンで超安定だったし。
戦闘を楽しむゲームというよりは、ストーリーを楽しんだり、強いペルソナを作って自己満足に浸るゲームですね。

平常時の人間関係(コミュニティー)とペルソナを作り出す能力が連動してるのが面白いところで、ナチュラルにギャルゲーっぽく楽しめます。
えーと、ざわわは美鶴先輩一択です。

異性とのコミュニティーが上がると明らかにアレな描写があったり、女主人公だと百合展開もある模様。
ネタが尽きないゲームですね。

問題点は長いことかな。
基本的に一本道のシナリオなのに、キャラクターの台詞を全部聞いてたら、クリアまで70時間近くかかった。
最近のRPGの平均クリア時間は、普通の長さのだと30~40時間といったところなので(個人的な感触)、相当長いと思われます。
たぶん空の軌跡SCくらい長い(あれもSCだけで60時間くらいかかってるので)。
気軽にやるゲームではないですね。どっしり腰を落ち着かせてやるゲームだと思います。





以上、今年のPSPゲームの総評です。

今年の秋が豊作過ぎてやばかったので、色々スルーするのに大変でした。
零の軌跡とか、12月1日発売のアレとか(ざわわのブログでは12月1日発売のアレは禁句です)。



長くなりましたが、今日はこの辺で
2010.12.30 / Top↑
日曜日の短答式の模試、採点してきました。括弧内は修了者・終了予定者の平均点。

公法系…62点/100点(54.2点)
民事系…96点/150点(86.5点)
刑事系…62点/100点(55.1点)
合計…220点/350点(195.8点)


むむむむ…
非常にコメントに困るなこれ…6割ちょいか…
ぶっちぎりで良いわけでもなく、平均は楽々超えてるので悪いわけでもない…
ちなみに、受験者数は2319人だそうです。これくらいの分母。
あと、既習生かつ修了生(一番知識があると思われる層)の平均点が218.6点らしいから、それより出来てはいるがね。

合計点平均と24点違ってて、7教科あるから、1教科辺り1~2問、人より出来てる計算だな(1問あたりの配点は2点が多いが3点の問題もそこそこある)。

ただ、あんまり平均点と比べるのもどうかなーとは思う。
玉石混合なので、分母体は。順位が出るのは1月13日だったかな、そっちを重視するかな。

反省点は、刑事の出来が悪かったことかなー。
個人的に刑事は点数取れる科目なので。
個人的な感触では、短答の問題難易度がぬるめなのは、刑法、刑事訴訟法、民事訴訟法あたり。
民法は鬼、商法は難しくないんだろうけど、そもそも条文が膨大すぎて覚えにくい。
憲法、行政法はもっと判例の知識の精度を上げれば、もっと得点に結びつくと思う。


そういえば、夏にも同じようなテストを受けたんですが、そのとき面白かったのが順番の話。

例えばの話。
Aという科目で100番、Bという科目で100番、Cという科目で100番の人がいるとしましょう。
この人のABC合計点の順位は100番か?

答えはNO。
おそらくですが、合計点の順位はこれより上がって、70番とか80番になるはずです。

ここが勉強の妙でして、およそ勉強というやつは満遍なく出来た方が絶対に良いのです。
上の例で言えば、A科目だけ出来るとかC科目だけ出来るって人はたくさんいるんですが、ABC満遍なく出来るという人間は実はそう多くないのです。
だから、個別の科目で100番でも、満遍なく出来ているため、A科目だけ出来てBCがさっぱりという人や、BCは出来るけどA科目はさっぱりという人を抜いて、順位が上昇するのです。



年明けすぎればまたセンター試験の季節がやってきますが、もし高校生が見てたら、穴の無い勉強をオススメします(何か1つに賭けるような勉強をしないという意味で)。



今日はこの辺で


しかし、ここんところの日記、およそ年末を感じさせない文章だな…
2010.12.29 / Top↑
未来日記やばい超やばいマジやばいオメガやばい

昨日、最新巻読みました。
これまでの全ての伏線回収です。

ここを読んでる方、今までざわわは未来日記を何度も何度も猛プッシュしてきましたが、どうせ読んでないんだろうなー
いや、それは不問に付す。

これはチャンスなのです。
言うなれば、デスノートで夜神月が死んだぐらいで読み始めるのと一緒。
今なら、単行本を読むたびに続きが気になって悶々とせずに済みますよ。
なんたって、現在伏線回収巻まで出てるんだから、一気に読めるという未曾有の大チャンス!

まぁオチはVS騎士ラムネ&40炎っぽいが(言っちゃった)、それでもなお面白い!
これだけでどれくらいの人が分かるかは不明。

今すぐ読みなさい、可及的速やかに読みなさい。

あ、アニメ化もするそうですよ。
1億光年(距離)遅いわ!
2010.12.28 / Top↑
昨日、模試受けてきました、短答の。

感触は…
う~ん、民事がやっぱり微妙か。

え、丸付け?
少しくらい夢見させてくださいよ…


感想だけど、もう大体判例はどの教科も見たことあるやつばっかだったかなー。
結論まできっちり覚えてるとは限りませんけど、見たことない判例はほとんどなかった気がする。
あとは条文の知識かな。あやふやなところが結構あるから、そこをもうちょっと詰めたい。

そんな感じ。


今日はこの辺で
2010.12.27 / Top↑
昨日はちゃんこ鍋食べてきました。
結構おいしかった。



今日、なんとなくPS2起動させてみた。
最初は動いてたんだけど、PSソフトのパラッパラッパーを起動した後で、何故かPS2のゲームが読み込まなくなったよ…

oh…

調べてみたら、どうやらDVDの方の光学ドライブの具合が悪くなってるみたい。
レンズクリーナーで直ることもあるみたいだから、今度買ってこよう…

PS2購入から6年経っております。
使ってたのは大学4年生までだから、実質3年ほどですがね。

この年数だとソニータイマー発動ではないかなー
十分もった。

別にPS2なんて、半年に1度起動するかどうかだから、無くても困らないんですが、ソフトを結構量持ってるので、それが動かなくなるのは痛いか。
とりあえず様子見。



今日はこの辺で
2010.12.25 / Top↑
くそっ、今日は某所でマリみて配信じゃないかっ…
寝れない。いや、寝るけどさ…
2010.12.23 / Top↑
スタバにて。

いつものように勉強してたら、なにやら騒がしい。
マイクテストしてたり、ピアノの音が聞こえたり。

どうやら、クリスマスライブをやるそうだ。

というわけで、クリスマスライブ、聴いてきました。
聴いてきたというか、勉強中にちょっとだけ聴いたというか。
女性の方と男性の方が、キーボードやらギターやらでクリスマスっぽい曲を歌うという感じ。
結構良かったです、タダだし(ここ大事)。

いつもお茶一杯で長時間居座ってごめんなさい。そのおかげでライブも聴けました。


今日はこの辺で
2010.12.19 / Top↑
http://www.nicozon.net/watch/sm728566

2分40秒あたりから。

ふむ。

………

……



あると思います。




サクラ大戦3といえば、大昔、こしくんが一生懸命やってたゲームですね。
当時自分はまったく興味がなかったので、あまり熱心に見てなかったんですが、戦闘パートの出来がすごかったのは覚えてる。
基本はSRPGなんだけど、フリー移動システムを取り入れてるんですよね。
これは何気に凄い。
同じ(完全)フリー移動システムを取り入れたのが、日本一のファントムキングダム()だからなー…
雲泥の差だ。
あぁ、当時限定版で買ってしまった悪夢が蘇る…
あとはコクリコスマッシュっていうミニゲームが面白くて、こしくんとメンチカツくんとざわわの3人で押すボタンの役割分担して、1つのコントローラーに男3人で群がって遊んでた。あれは面白かった、というかマゾすぎた。

そしてフリー移動システムは戦場のヴァルキュリアにつながっていくわけか。
う~ん、セガ、やっぱり凄い。未来を行き過ぎてる。


動画の話に戻って、と。

基本的に各種属性の話になると、ざわわは1歩引いたところから眺めて楽しんでるわけですが、全身タイツはあると思います。

全身タイツフェティシズム - Wikipedia

全身タイツフェチか…
けど、こういうのじゃないんだよなー…
ラバーフェチじゃない。

ところで、東京ミュウ○ュウってこういうのじゃなかった?
女児向けアニメ全身タイツネココスっていう記憶があるんだが…

http://pierrot.jp/title/mewmew/

はい、思いっきり記憶違いですね。
どうしてこうなった…


今日の更新は酷い話だわー…

この辺でノシ

追伸、日曜日の記事、ちょっと待ってね。写真使うので面倒なんだ…
2010.12.16 / Top↑
ちょっと日曜日の話は待ってね。
そんなわけで、今日はさらりと他サイトを紹介です。

絶対SIMPLE主義

SIMPLEシリーズといえば、各種ゲームで発売されている、安めな価格設定のゲームですよね。
そもSIMPLEシリーズの愛好家の方のブログです。結構有名みたいですね、某所では。

SIMPLEシリーズといえば、地球防衛軍しかやったことない気がする。しかも友達が持ってるやつをプレイ。
まぁ面白いかと問われれば面白かったような気がするが、ああいうガンシューティングは基本的に好きじゃないなー。
メンチカツくんとこしくんはその手のゲームが大好きで、ざわわには全く理解できないんですけど。

あと、ゲーム等の福袋へ突撃する特集もかなりやってらっしゃるようです。これが凄く面白いwww
ざわわはチキンだから、ゲームに限らず福袋は買わないなー。
損するって分かってるのに突撃するのはちょっと…
そもそもゲームって言ってもジャンルで分ければかなり幅広い種類がありますからねー。
まったく興味ないジャンルとか入れられても困るし。
しかし、人がやってるのを見るのは面白いかな。

そんな感じで
今日はこの辺でノシ
2010.12.14 / Top↑
久しぶりに遊んだので、明日にでも写真付で(ぇ
2010.12.12 / Top↑
特に話題がないので、これからそういうときはhttp://news.google.co.jp/あたりから適当にニュース拾ってきて、連想ゲーム的に何か書きます。

今日はこれ↓

http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/201211027.html

 市川海老蔵さん(33)が大けがをした事件で、逮捕直後に「細かいことは気持ちを整理してから話す」と言っていた伊藤リオン容疑者(26)ですが、その後、どのような供述が出ているのでしょうか。

 伊藤容疑者の新しい供述が入ってきました。11日の取り調べに対し、「自分からは因縁をつけてはいない」と話しているということです。現在、入ってきた情報によると、海老蔵さんに大けがをさせたとされる点について、伊藤容疑者は「どんな理由があるにせよ、殴ったことについては反省している」と供述しています。ただ、殴った理由については、今のところ詳しく話していないということです。これについては、まったく話さないということではなく、「話をしないと出頭した意味がないので、経緯について今後、話そうとは思っている。しかし、弁護士と話すまでは詳しい話はできない」と供述しているということです。事件に至る経緯については、海老蔵さんと目撃者らの証言は食い違っています。警視庁としても、事件に至る事実関係は捜査のなかで重要だと考えています。警視庁は、12日以降の本格的な取り調べで、伊藤容疑者から事件の経緯を聞くことにしています。
 一方で、現場にいたとされる伊藤容疑者の仲間3人の居場所は今も分かっていません。警視庁は、事件の解明のため、引き続きこの3人の居場所を捜しています。




海老蔵氏を殴った相手、捕まったらしいね。

まぁざわわの気になるところは、

>伊藤リオン容疑者

だけど。
ハーフなのかな?
芸名ってことはないよな?



そういえば、テレビ・新聞では「容疑者」って単語が使われますよね。
知ってる人も多いとは思いますが、この「容疑者」という言葉、法律的に正式な単語ではありません。

刑事訴訟法では起訴前と起訴後で名前を使い分けており、前者は「被疑者」、後者は「被告人」となっています。
起訴ってのは検察官が裁判所に「この被疑者に刑罰を与えてくれ!」と訴え出ることですね。
「被告人」は日常用語になってますが、「被疑者」の方は浸透しておりません。
日弁連かどっかが、マスメディアに「被疑者」という正しい単語を使うよう申し出たことがあるようですが、応じてはもらえなかったようです。
字数的には変わらないから、変更してもいいような気がするんだけどな、個人的に(新聞等の負担にならない)。



刑事事件繋がりで、「書類送検」についても書こうかな。

書類送検ってのは、警察が捜査した事件についての資料を検察官へと送ることですね。
身柄拘束(逮捕)されてる被疑者なら、逮捕してから48時間以内に検察官へと送致しなければいけません。このとき一緒に捜査資料も送られます。
が、身柄拘束されていない被疑者も当然いるわけです。この辺、ニュースだけ見てると分かりにくいんですが、全ての被疑者が逮捕手続きを経るわけじゃなく、在宅起訴される人もいます。
逮捕されない場合は、警察が捜査して得た資料を検察官に送り、この被疑者を起訴するかどうか判断してもらわなくちゃいけません。
この書類を送る手続きが「書類送検」です。
したがって、「書類送検」の時点では起訴されるかどうかは決まっておらず、不起訴になったり、起訴猶予になったりすることもあります。

この辺、マスメディアは不親切で、ニュース内でいちいち言葉の解説はしてくれないんですよね。
義務教育過程で教えてくれればいいんですが、そういうわけでもない。
まぁ、今はインターネットで簡単に検索できますけど、「書類送検」なんかはニュースに頻繁に出てきて、みんな何となく分かった気になってて、調べる契機がないんじゃないかな?

もうちょっと、親切でもいいと思う、という話。

<参照条文>
刑事訴訟法
第二百三条  
第一項 司法警察員は、逮捕状により被疑者を逮捕したとき、又は逮捕状により逮捕された被疑者を受け取つたときは、直ちに犯罪事実の要旨及び弁護人を選任することができる旨を告げた上、弁解の機会を与え、留置の必要がないと思料するときは直ちにこれを釈放し、留置の必要があると思料するときは被疑者が身体を拘束された時から四十八時間以内に書類及び証拠物とともにこれを検察官に送致する手続をしなければならない。

第二百四十六条
 司法警察員は、犯罪の捜査をしたときは、この法律に特別の定のある場合を除いては、速やかに書類及び証拠物とともに事件を検察官に送致しなければならない。但し、検察官が指定した事件については、この限りでない。



今日はこの辺で
2010.12.11 / Top↑
まだ日も明けぬ5時過ぎ。
ざわわは目を覚ます。

外は真っ暗。
ものすごく強い風が吹いている。

ふと、薄暗い外の向こうを見ると、直系100メートル以上の竜巻が、数百メートル先まで迫ってきているではないか!
これはまずい。
死への恐怖がざわわの身体を縛る。

家族を起こし、急いで家を出る。
家を出るとき、戸棚の中にあったお菓子と、冷蔵庫にあったケーキを持ち出して。

竜巻は、我が家の敷地内に入り、わずか数メートルの距離でなんとか避けることが出来た。

安心するのはまだ早い。
次は2つ同時に竜巻が生成される。
その2つが同時にざわわに襲い掛かる。

今度は死んだと思った。
が、生きていた。

その後も、次々と竜巻が空に生成されていく。

恐怖の日は続く。






という夢を見ました。

はい、いつものやつです。

いやー、怖かった。

日本には地震も台風もあるけど、直接的には死なないよなー(地震は結構怖いけど)。
竜巻は夜寝てる間にさっくり殺される可能性があるから怖いわ。
近くに来たら寝てても気づくんかしらん?

あまりに恐ろしかったから、寝起きですぐ動画の検索かけました。

これ↓
竜巻の動画検索結果

最近、韓国で砲撃があったけど、あれもこれと同じなのかなぁ。
ある日突然、自分の力はとうに及ばない脅威が襲ってくる恐怖。
立場交換可能性を考えれば、やっぱり戦争はやってはいけないと思います。


竜巻といえば、小学校とかの運動会の時期、9月上旬ぐらいかな、そのくらいの時期に、毎年といっていいほど、練習中につむじ風が運動場を襲ってた気がする。
竜巻とは違うらしいけど。
あれは何なんだろうね?
大概ダンスの練習中とかに生徒が巻き込まれるんだが。
怪我するとかいう感じの風じゃないけどね。
広い空間が関係してると見た!


今日はこの辺で
2010.12.10 / Top↑
昨日がちょっとやばかった。
先週から咳が酷かったんですが、治りかけてた咳が再発。今度は痰が絡むような咳に変化。
酷くて寝れなかったし。

んで、一晩寝たらだいぶ治まりました。ありゃ一体何だったのか…


何の脈絡もなくP3Pの話。

不思議な魔法活用形。

現実↓

・火
(単)アギ→アギラオ→アギダイン
(複)マハラギ→マハラギオン→マハラギダイン

・氷
(単)ブフ→ブフーラ→ブフダイン
(複)マハブフ→マハブフーラ→マハブフダイン

・風
(単)ガル→ガルーラ→ガルダイン
(複)マハガル→マハガルーラ→マハガルダイン

・雷
(単)ジオ→ジオンガ→ジオダイン
(複)マハジオ→マハジオンガ→マハジオダイン

・光
(単)ハマ→ハマオン
(複)マハンマ→マハンマオン

・闇
(単)ムド→ムドオン
(複)マハムド→マハムドオン

・万能
(複)メギド→メギドラ→メギドラオン


火・氷・風・雷は、単体系だと○○→○○ーラ→○○ダインと活用し、複数形だとマハ○○→マハ○○ーラ→マハ○○ダインと活用する。
光・闇は、単体系だとオンがついて強化、複数形だとマハがつく。

…はずなんだけど、火と雷だけ法則から外れる。
火の中威力魔法はアギーラじゃなくてアギラオ、雷の中威力魔法はジオーラじゃなくてジオンガ。
光の複数形もマハハマじゃなくてマハンマ。

う~ん、微妙に気になる、これ。
FFぐらい統一して活用すればいいのに(自分の知ってる限り、~ラ→~ガと変化する)。

とはいえ、DQの活用は割と節操ない感じだから、他と比較して変じゃないとも言えるか。


心底どうでもいい話でした。


今日はこの辺で
2010.12.09 / Top↑
略してスタバ。

最近、スタバで勉強することが非常に多いです。

が、致命的なことに、ざわわさんはコーヒーが飲めないのです。
※ざわわの嫌いな食べ物リスト
納豆、トマト、コーヒー

もしかすると、恥ずかしいのかもしれない、この歳にもなって。
いや、歳は関係ないか。

だいたい、人間(日本人)、どういうタイミングでコーヒーと出会うんだよ。
ざわわの実家では年中麦茶作ってましたが、そういう家庭だからか、コーヒーと触れ合う機会が欠如してた気がする(ちなみに、親は飲む)。
スタバとかの外資系の喫茶店も山口にはほとんどないしね。
お茶を飲め、お茶を。もしくは紅茶。

そういうわけで、スタバの店員が試飲と称して各席を回って、新製品の宣伝をしてるんですが、ざわわは笑顔で受け取りつつ、すごく苦い思いをしながら飲むわけです。

ざわわは英国紳士だからアンニュイな午後にはやっぱり紅茶がいいっていうか、コーヒーを飲んでる奴の気が知れないっていうか。
まぁあの苦さなら、眠気覚ましにいいのかもしれない。
が、そんなバットコンディションで勉強する方が間違いな気がするんだがね。

日本茶とかでスタバみたいな喫茶店のチェーン店を出したら結構流行ると思うんだけどな。
内装はあんまり和を押し出さずに、洋風な感じで。
メニューは日本茶を中心に、軽い和菓子もセットにできるように。価格はスタバより低めで。
飲茶フェアなんかも時々やったりして(ミスドのパクリ?)。

誰か作ってください、んでアイディア料下さい。


今日はこの辺で
2010.12.07 / Top↑
今年の北海道はおかしい。

この時期になって雪がまだ積もってない。
というか、本格的に降ったのはまだ2回。いずれも積もったけど、その後の雨ですぐに解けてしまった。

今日も雨が降っている。

去年も雪が少なかったけど、なんだかんだで雪祭りは開催できる程度の降ったわけだし(どこからか雪は補充しただろうが)、そう考えるとこれから降るのかなー
出来れば降って欲しくない、楽だし。


今日はこの辺で
2010.12.06 / Top↑
たまには死にカテゴリに投稿。

http://www.geocities.co.jp/animeComic-Pastel/3529/

最近、某所でナージャやってたので。
ざわわはあんまり見れなかったけど。

多くは語るまい。

今日はこの辺で
2010.12.05 / Top↑
風邪がぶり返した、ような気がする。

風邪の治りが遅いことに定評があるざわわですが、一昨日と昨日は雨でちょっと濡れてしまったので、治りかけてた風邪が一瞬戻った。
特に昨日の夜は多分熱もあったと思う。今日はないけど。

降るなら雪にして欲しいんだけど。固形で降られた方がまだ対処が楽だ。


今日はこの辺で
2010.12.04 / Top↑
今日の日記。

今日の朝起きた、冗談のような本当の話。

今日は朝から雨。ちょっと前に雪が降ったけど、その後また気温が高い日が続いてるので雨が降っております。
んで、今日は雨に加えて風が恐ろしく強かったんだ…

学校へ行くときに、ざわわはたしかに傘を手に持って家を出た…はずなんだけど、あまりの強風のため、家から4,5メートルのところで、手にしていた「傘」はビニールと金属の骨の結合体へと姿を変えたのであった。
一瞬の出来事。

これだけなら、まだ許せるんだ。あんな突風の中、傘を差すほうが悪い、と。

が、悲劇は続く。
「傘」だったものの代わりを買うために、コンビニによって新しいビニール傘を買う。
そして学校へ。

校舎へ入る20メートルほど前、またもや強風。そして…
数秒前には傘だった物体はまたもやゴミへと変化したのであった…
傘購入から5,6分ほどの出来事である。
多分、日本有数の寿命の短いビニール傘だったんじゃないかな?

お昼に生協でまた新しい傘を買う羽目になりました。
おかげで、傘恐怖症になった。
傘差すのが怖いとかレアなトラウマだと思うんだけど。





さてさて、別の話題。

今日、願書出してきました。
最近は便利なもので、住基ネットのおかげだと思うんだけど、住民票コードというやつを記入すれば、司法試験委員会の方で勝手に各地方公共団体に照会して住民票情報を取得できるっぽい。
だから、住民票の提出が不要なんですね。







また別の話題。

昨日新聞で、今年の流行語大賞を見てビックリした。
え、何にビックリしたかって?
受賞されてる言葉、結構知らなかったことですよ。

流行語大賞のHPはこちら↓

http://singo.jiyu.co.jp/

ちょっと分類してみる。

○言葉を知ってるし、意味も大体知ってる
・AKB48
・脱小沢
・食べるラー油
・~なう

△言葉は知ってたけど、意味は知らなかった
・イクメン
・女子会

×言葉すら聞いた事がない
・ゲゲゲの~
・いい質問ですねぇ
・ととのいました
・無縁社会
・何か持っていると言われ続けてきました。今日何を持っているのか確信しました・・・それは仲間です。


各言葉の解説。

・AKB48
→アイドルグループって事は知ってる。が、名前も顔も誰一人として分からない。

・脱小沢
→新聞でしょっちゅう使ってたから知ってる。

・食べるラー油
→食べたことある。結構辛い。コンビニのおにぎりの具になってるやつも食べたことある。

・~なう
→twitterの言葉のはず。ちなみにざわわのtwitterは、多分このブログでもちょっとやってみたみたいな報告はしたんだけど、どうやって遊ぶものなのかが分からず3回ほどつぶやいて終了。アカウントすら忘れた。

・イクメン
→イケメンの亜種だと思ってた。

・女子会
→大学の知り合いが使ってた。女子の集まりぐらいにしか思ってなかった。

・ゲゲゲの~
→テレビ見ないから分かりません。

・いい質問ですねぇ
→誰だよお前。

・ととのいました
→お笑い芸人の言葉らしいが、テレビを見ないからやっぱり分かりません。

・無縁社会
→高齢者の志望を把握してなかったあの一連の事件に名前がついてたのか…

・何か持っていると言われ続けてきました。今日何を持っているのか確信しました・・・それは仲間です。
→ポイント。
×こんな臭い台詞言ってたのか
○こんな臭い台詞吐いたことすら伝わってない





これでいいのか流行語大賞。
こんなに知らなかったのは初めてかも。
テレビ見ないと極端に知ってる言葉が減るな…

もしかすると、Tくんとかこういうことに敏感なのかな?
ああいう会社にいるんだから、流行とかには詳しそうだが。

あと、sengoku38は入ってると思ったんだけど、ちょっと意外。
検察不祥事関連も入ってませんねー。やっぱりキーワードがないとダメなのか。




今日はこの辺で
2010.12.03 / Top↑
主治医から咳止めを飲んでもよいとのお達しがあったので、今日は朝と夕方に飲みました。
※主治医の義務…診療契約、無期限無報酬、ざわわより早く起きてざわわより遅くに寝ながら診察すべし

咳の方はだいぶ治まってきてて、薬の効果が切れてると思われる時間帯でも咳の回数も減ってきました。
たぶん、快方に向かってるんだと思う。


それはともかくこの薬、1回に飲む量は10mlなんですが、薬のビンには120mlしか入ってないんだね。さっき気づいた。
てことは12回しか飲めないのか…
これで980円だから、薬って高いんだなーと改めて感じた。
そりゃ、あんだけ金かけて新薬とか作るわけだわ。元は十分取れる。


今日はこんな感じで
おやすみなさい



追記

そういや昨日でブログ5周年なんですが、言うの忘れてた。

5周年って事は1800記事ぐらい行ってるはず!
おっと、横の総記事数は見ちゃいけませんよー


6年目も極力頑張りますです、はい

それではこの辺で
2010.12.01 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。