--.--.-- / Top↑
今日も絶賛咳がつらいです。
風邪の症状は他にはほとんど無いんですが、咳だけ残ってる状況です。

そんな状況を打開する素晴らしいアイテムが!


咳止めシロップ購入!


意味なく赤い文字で。

お店の人の説明によると、

・シロップなので錠剤タイプより早く効き目が出る
・ただし、効き目が切れるのも早い
・1日6回まで服用可
・ただし、4時間ほど間を開けて飲むこと

だそうですよ。
効き目の程はというと、効いてる…気がする。
咳は減ってると思います。が、完全になくなるわけじゃない。
もちろん、飲まないときよりはずいぶん楽ですがね。

科学の力万歳!



ところで、テンプレートの方、久しぶりに変えてみました。
PC用も携帯用も変更しました。

前変えたのはいつだったかな…う~ん、よく覚えてない。
前のは赤っぽいので派手目だったので、今回はシンプルに。

次に変えるのはいつだろうか…






ところで、宣言しておきます。


明日発売の「アレ」、買いません!



12月1日水曜日といえば、何の発売日かは分かりますよね。
ざわわの人生の勝利条件の一つとして、これがマストオーダーに入ってる気がしてならない。
前作は、1200時間ぐらいやっております故…

色々カタがついたらやろう、うん。


早く風邪が治ることを祈りながら
今日はこの辺で



追記
さっき新兵器を投入したら、脱力感(?)が半端ないんだが…
薬の説明書きには眠気が来ることがある的な注意書きがあったんだけど、眠気とは違うような…
大丈夫か、これ?
ちょっと一旦投薬を見合わせます。怖い。
2010.11.30 / Top↑
咳が酷いです。毎日書いてるな、これ。
咳が酷くて喉まで痛くなってきた。
これ以外の症状はまったくないんですがね…

明日辺り咳止めでも買ってこようかしら?


そういえば、昨日から今日にかけて雪がようやく降ってまいりました。
たしか10月終わりだったか、11月始めだったか、そのときも雪が降って、その日は1日くらいで解けちゃったかな?
だけど、もう12月だから、これからは解けないでしょうねー。
今年は何か雪が本格的に降ってくるの遅かった気がしなくもない。

雪降ると本気で寒くなるから困るんだわー…
風邪に響くし。


今日はこの辺で
2010.11.29 / Top↑
今日のゲシュタルト崩壊。

社債の「社」。



絶賛風邪引き中です。
咳以外の症状はなくなったんですが、咳がちょっと酷いかも。
なんとかならんか…



こんなニュース見かけました↓

http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2776850/6520545?utm_source=afpbb&utm_medium=topics&utm_campaign=txt_topics

以下引用(記事が消えたときのため)↓

【11月27日 AFP】雨のよく降るスペイン・ガリシア(Galicia)自治州の女性が26日、地元公証役場で「太陽」の所有権を登記したと発表した。

 アンヘレス・デュラン(Angeles Duran)さん(49)は、スペイン紙エル・ムンド(El Mundo、電子版)の取材に、月や太陽系の惑星のほとんどの所有権を登記した米国人男性の話を見かけ、9月に自分も太陽を登記したと語った。

 国際社会では、国家が恒星や惑星の所有権を主張してはならないとの合意はある。しかし、個人がそれを主張することについてはなんの取り決めも無い、とデュランさんは語る。

「なんの妨害も無かった。わたしは法的に所有権を主張した。わたしは愚か者じゃないし法律をよく知ってる。誰もができたことだけど、思いついたのはわたしが初めてだったのね」(アンヘレス・デュランさん)

 公証役場の作成した文書は、デュランさんが「スペクトル型G2の恒星で太陽系の中心に位置、地球から約1億4960万キロメートルの距離にある太陽の所有者」であると明記している。

■これからは利用料を払ってください

 さて、所有権を獲得したデュランさんは、これから「太陽を使う人」全員から利用料を徴収する考えだという。

 利用料のうち50%をスペイン政府、20%をスペインの年金基金に寄付する考えらしい。さらに10%を研究費に、10%を世界の飢餓撲滅に、最後に残った10%を自分で使うとのこと。

「ものごとを正しくやるべきときが来たのよ。収入を生みだし、景気を良くして、人びとの生活を良くする方法があるなら、やるしかないでしょ?」とデュランさんは問いかけた。(c)AFP




この辺の法律には詳しくないが、真面目に考えてみる。
この女性が日本その他の外国でまで権利主張するか分からないが、それをやるとして、という前提。

この女性は土地の所有権登記をしてるみたい。太陽の使用料を取るらしいから、土地使用料相当額の不当利得を請求することが考えられるけど、誰一人として太陽を占有してないから、こういう構成は無理だろう。
だとすれば、商標権の不正使用という構成になるんだろうか?
何ゆえ土地の所有権登記をすると商標権が認められるか分からないが、もしこういう構成が出来るなら、使用料請求の道が開かれてくる。

が、スペインの商標権を日本で当然主張できるわけではない。この辺詳しくないんだけど、おそらく条約がないとダメで、日本で商標権を主張するには、日本の法制度に従って日本の商標権を取らねばならない(はず)。
こんな「太陽」の所有権登記が通ってしまう怪しげな法制度を採ってるスペインと日本が条約を結んでるとは思えない。
日本で商標権を取ろうと思っても、「太陽」なんて一般名称はまず認められない。太陽の所有権登記も無理。
やっぱり外国では請求は無理だろう。

法律上の問題を全てクリアできたとしても、経済的に難しい問題が…
「太陽」を使ってる日本の企業に請求するとして、本気で請求するんなら内容証明郵便でしなくちゃいけないんだけど、これのお金はもちろんこの女性の負担。
もちろん、日本企業のほうは100%無視するから、訴訟しないと権利は実現できない。
この訴訟費用、弁護士を雇わないといけないのでその依頼料(そもそもこの話に乗る弁護士がいるとは思えないが)、日本に渡航する必要があるならその渡航費用・滞在費、スペインの怪しげな制度の鑑定費用etc.…
これら全部女性負担。
勝訴の見込みは限りなく0だから、やっぱり海外で請求するのは現実的では無いですね。

結局、この女性はスペイン国内か、大きく出てEU内か、その辺で請求していくんだろうと思います。
スペイン国内でこんな無茶な登記が通るような怪しい法制度なので、もしかすると使用料なるものも認められるのかもしれません。しかしドイツもフランスもあんなに近いのにどうして学ばないn(ry

あと倫理的には、こんな請求、不労所得もいいところなんだから、絶対認めちゃダメだと思いますよ、個人的に。


悪い事はできないようになってる、というお話。


今日はこの辺で
2010.11.28 / Top↑
結構風邪の具合がよろしくないです。
昼間はかなりだるくて咳もありました。頭痛も若干。
現在は頭痛は治まって、若干の咳とだるさが残ってます。

大学に入ってから、定期的に風邪引くなー…
高校までは年に1回引くか引かないかだったんだけど…

早めに寝ます
オヤスミ
2010.11.27 / Top↑
絶賛風邪引きアンダーゴーイング。
久しぶりに引いてしまったなー…


ところで、ようやく(?)T氏確認です。
ブログ作ったときから見てもらってるんですが、ここんところ更新が前触れもなく途絶えるので、自分勝手に久しぶりに更新してメールで「久しぶりに更新したから見てね」とか言うのはさすがに不義理だろうということで、気づいてもらうまで待ちました。
まぁ今回もいつぷっつり行くか分からんのですが、よろしくお願いします。



さて、題名の話。

http://www.youtube.com/watch?v=2xav5Ul46EE

名探偵コナンのOPですが、久しぶりにゲーム音楽以外でいいなぁと思った曲なので、貼ってみました。
なんていうか、90年代の香りがする、いい意味で。
多分、Tくんなら同意してくれる、はず。

そういえば、邦楽、さっぱり聴かないなー…
もともと、高校生以降は邦楽なんてあんまり聴かなかったけど、この前紅白の出場者が決まってて、演歌の人以外ほとんど分からなくて軽く笑ってしまったわ。
カラオケに定期的に行く人が聴いてるのかな、邦楽…



さてさて、コメントをたくさんしてもらったので、ここで返信させてもらいたいと思います。
それで今日は終わり。

Tくん

>コンビニで見つけた瞬間に買おうと思ったよ。
けど、PSP持ってないのと、買ったとしてもPSPの画面で死者の宮殿100Fはつらそうだと思い、断念しました。


今回TOはいまだにネット情報見てません。
が、う~ん、目が悪くなったのか、100Fって文字が見えるんだけど。
2Fまでやってみたんだけど、フリーエンカウントが続くんじゃないんだね。両方ともイベント戦闘だった。

リメイクだから、ハード持ってなかったら買わないのもしょうがないかなー。
けど、個人的にはSRPGと携帯機は相性いいと思ってます。


>カオスルートですね。

一応全ルートやってみた。
根本的に変わるのはチャプター2と3、っていう認識でいいんかな?
虐殺しないとヴァイス仲間にならないってどういうことだ?


>4姉妹は全員仲間になるんじゃなかったっけ?

セリエは仲間になったけど、シェリーは戦闘のターゲットになるんだが…
何気に幼なじみ属性


>弓
アロセールの顔が変だよね


いかつい。
こいつレオナールの何なの?


>デニムはニンジャで育てましたが、4章はロードの成長率にそろっていた気がするので、3章までにあまりレベル上げなかった気がします。

ラスボスって闇属性が有効じゃなかったっけ?

ところでギルダスは?


主人公が忍者とか邪道だろう、あの世界観で…

今回、主人公のレベルと敵レベルが連動してるか謎?
レベル・経験値周りのシステムが今回SRPGにしては割と特殊なので…




ZIPさん

>私、筆圧は非常に弱いです
あと非常に字が汚いです
そして極度に文字を書くのが嫌いです

マーク万歳!!



あと本に線とか字とかを書くのが嫌いです
私の教科書は昔から、新品のように綺麗でした

読んでいないだけ、という説もあります



長文を書く立場なら、筆圧結構重要ですよね。
字が汚いのは個人差ですが、「汚いのはしょうがないが、丁寧に書く事は心がけるように」と高校の先生が言ってました。
あと、論述式のテストをあれだけやれば文字に書くのは慣れますわ。練習ですね、要は。

そういえば、医療訴訟の本に、カルテのサンプルが載ってて、すっげーミミズ文字なのは驚きましたね。
やっぱり基本外部に見せることを予定してない文書は汚くなるんだなーと思いました。
自分もテストの下書き用紙はめちゃくちゃ汚いですからね。
(が、カルテ見て看護師は投薬したりするんじゃないんでしょうかと、ふと不安になる)

教科書に線引くと勉強した気になる(笑)ので、オススメです。
でも、線引いたり書き込みしたりするのと、勉強の進行具合は基本的に無関係だと思いますね。
勉強のやり方は個人差がかなりありますので。





久しぶりに文字に色をつけて見ました。
うん、偉いぞ、俺。


今日はこの辺で
2010.11.26 / Top↑

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「筆圧は強め?弱め?」です。突然ですがあなたの筆圧は強いですか?弱いですか?ほうじょうはどちらかというと強い方です。ペンを握る力も強いようで、長時間使っていると指が疲れてきます。先が細いものを使うと、ボールペンなどだと潰れそうで怖くてなかなか使えません。なので大体0.5mmのものなどを使用するんですがそれだと次は文字が大...
FC2 トラックバックテーマ:「筆圧は強め?弱め?」





すごくくだらないトラックバックテーマだけど、ちょっとお勉強と関連するので、これで書いてみます。


司法試験には、論文式試験と短答式試験があり、前者は論述式のテスト、後者はマーク式のテストです。
各種資格試験で、論述式のテストがあるものは実は少ない。
実は、医者のテストはマークテストだけと聞いてビックリしたのは秘密(どうやら国家Ⅰ種には記述試験があるようだ)。

思えば、生まれてこの方、小学校以来テストといえば全て記述式か論述式だった。
小学校と中学校のテストは記述式(記号選択式もあるが)。高校入試も同じ感じ。
大学入試は、センター試験はマーク式だけど、本番の二次試験は全て論述式でした(大学入試に限っては論述式のテストを採用している大学の方が圧倒的少数なのは問題だと思うんだけどね。友達の受ける大学の過去問を見せてもらって、記号問題やら穴埋め問題やらばっかりなのを見て驚愕した)。
大学院試験は小論文だから論述式。
大学と大学院のテストは全て論述式…


本題。

マークを塗りつぶすだけなら筆圧はあんまり関係ない。
強いて言うなら、筆圧が強い方が濃い色のマークをかけるから判定ミスが少なくなる?
でもそこまで読み取る機械も馬鹿じゃないと思うんだけど。

司法試験の論文試験は、23行のA4の答案用紙が1問につき8枚ほど配られる、比較的シンプルな形式の答案です。
筆記具はボールペンまたは万年筆と決まっているんですが、2時間で大量の文章を書かなくてはいけないので、筆圧は低めの方が手に優しいと思われます(平均して5枚くらいは書く)。
ただ、ざわわ個人としては、丁寧な字を書こうとすると若干力が入ってしまうので、途中手が疲れてしまうこともあって大変です。
あと、力を入れて、しかも答案用紙の下に何も敷かずに固い机の上で書くと、何故かボールペンがダメになってしまうことがあるんですが、あれはなんででしょうかね?
テスト中に2回くらい出なくなって困ったことがあったので…

ボールペンといえば、小さい頃、お絵かきなどでボールペンをいくら使ってもなくならないので、「これ一章使えるんじゃないかな」と思ってたりしたんですが、大学院に入ってからはかなりの数のボールペンを使い切ってます。
ざわわは赤いボールペンを使って、基本書等に線を引くんですが、これまた何十本と消費しているため、「あぁ、数十本分のボールペンのインクの水分がこれらの本に吸い取られてしまったのだなぁ」と思うと、なんだか感慨深いものがあります。


腱鞘炎になるほど勉強しろって?
無茶言うなよ…ゲームですらなったことないのに…

今日はこの辺で
2010.11.24 / Top↑
いつも毒にも薬のもならない日記ばっかり書いてて、読んでる人に申し訳ないので、今日は毒にも薬にもならない法律トリビア書きます。


無銭飲食と詐欺罪

参照条文
(詐欺)
第246条 人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。
2 前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。

(窃盗)
第235条 他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、10年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。


問題設定
次の各場合で、W~Zさんに詐欺罪その他の罪が成立するか。


①Wさんは、最初から無銭飲食をするつもりで、無一文で飲食店に入り、料理や飲み物を注文した。

②Xさんは、飲食店に入る時点では無銭飲食をするつもりはなかった。しかし、料理を食べ終わった後で、財布が空なことに気づき、困ったXさんは店のトイレの窓から逃げ出した。

③Yさんは、飲食店に入る時点では無銭飲食をするつもりはなかった。しかし、料理を食べ終わった後で、財布が空なことに気づき、困ったYさんは、店の人に「ちょっと駅に友人を迎えに行ってくる」と嘘を言って、そのまま逃げ出した。

④Zさんは、飲食店に入る時点では無銭飲食をするつもりはなかった。しかし、料理を食べ終わった後で、財布が空なことに気づき、困ったZさんは、店の人に「後で来る友人が払うから」と嘘を言って、そのまま逃げ出した。




解説


結論:1項詐欺罪
この場合、Wさんは「最初から」無銭飲食をするつもりだったのだから、料理を注文した時点で料理を客体とする1項詐欺罪が成立します。


結論:無罪
少し意外かもしれませんが無罪です。
Xさんは店員さんを騙してないから詐欺罪が成立する予知なし。
代金を払わずそのまま逃げているので、利益窃盗となりますが、利益窃盗は現行法上不可罰なので、やはり犯罪は成立しません。

cf.利益窃盗
財産上の利益の窃盗。本件のような無銭飲食や、情報窃盗がこれにあたる。電車で隣の人の新聞を覗き見ても窃盗罪にならないのが典型。


結論:無罪
これも無罪です。
料理を注文した時点では無銭飲食をするつもりはなかったのだから、この時点では故意がなく、詐欺罪は成立しません。
たしかにYさんは店員に嘘を言って店から逃げているのですが、店員がYさんを店から出した趣旨は「友人を見迎えに行くために支払いを少しの間だけ猶予する」というもの。店員はYさんの支払いを免除したわけではないのです。
そして、判例によれば、本件のような場合、店員さんに支払いの免除を認識することを要求しています(ただし学説上は争いあり)。
したがって、店員が支払いの猶予しか認識してない本件では詐欺罪は成立しないことになります。


結論:2項詐欺罪
料理を注文した時点で詐欺罪が成立しないのは③と一緒。
しかし、本件では③と違い、店員がZさんを店の外に出ることを許した趣旨は「あとから来る友人が支払いをするのだから、この人は支払いをしなくて良い」というもの。
したがって、本件では店員はZさんに対して支払いを免除していますから、Zさんは飲食代金を払わなくてよいという財産上の利益を得ていることになり、2項詐欺罪が成立するのです。


結局①と④だけが犯罪となります。
③は2項詐欺罪が成立するかどうかは争いがあるところです(判例によれば成立しないが、有力説によれば成立することになる)。
したがって、飲食店に入るときは、財布を確認せずに注文し(あくまで始めは無銭飲食をするつもりは無いことが重要)、会計の時にはトイレの窓から逃げれば犯罪は成立しないことになります。
これが合理的な行動。

が、そもそもこの記事を読んでから②の方法をやりに飲食店に入れば、いくら警察に「注文時点では無銭飲食するつもりはなかった」と言っても通用しないので注意しましょう(未必の故意くらいは注文時点で確実にある)。
また、②の方法を実行できる状況にあっても、店がビルの2階以上のところにあったりすれば逃げれないし、そもそもトイレにそんな大きな窓がある店は珍しいと思われるため、現実に実行するのはかなり難しいと思われます。

そしてこれが重要。
①~④の事例は、あくまで刑事上の責任が発生するかどうかを述べたものだから、どの場合であっても代金の支払い自体を免れることにはならないのです。
したがって、あとから見つかって請求されれば払わなければなりません。
刑事責任と民事責任は別ですからね。




最後に。
当然のことですが、本記事は無銭飲食を助長する趣旨のものではなく、あくまで理論上の帰結を示したものです。
犯罪が成立するかどうかはともかく、警察に見つかればめちゃくちゃ怒られます。あなたが学生なら、停学退学ありえます。社会人なら会社からの懲戒処分で解雇等もありえます。
絶対にやめましょう(というか実際にはできないって書いてあるけどね)。試すのもね。
2010.11.23 / Top↑
PBP
PBPクリアです。
とりあえずストーリーだけだけど。
ストーリー中のレアアイテムは全て入手済み。
ヴィシュヌ4本とかラファエルさん何本貢いでくれるンスかw

現在外伝やってるんですが、アッシュがロリコンとか色々はっちゃけすぎてる感じのストーリーで笑える。
クローネさんの露出は多すぎると思うんだ、アレ。

しかし、PBPは正式略称なんだろうか?


今日も短めで
オヤスミ
2010.11.22 / Top↑
ざわわさんからの今日のありがたい一言。

「俺ゴットン師だからぁ、ただじゃあ帰れないしぃ、強盗とかちょろいしぃ」

今日のざわわの一日がよく分かる一言ですね。

ちなみにゴットン師でggってもよく分かんないんですよね。
文脈的に、財産犯的な犯罪集団だってことは分かるんだけど。


今日は短めに
ノシ
2010.11.21 / Top↑
ざわわからの今日のありがたい一言。

「婚姻っていう字はゲシュタルト崩壊しやすいんだよヴォケ!」



えー、今日1日何やってたかよく分かる一言ですね。


そういえば、昨日コメントで「お疲れ様」と言ってもらえました。
いつも疑問に思うこと。

遊んでる人に向かってお疲れ様と声をかけるのは正しいのかどうか?

遊び、まして好きでやってるのに、その人を労うのはよいのかどうか。
労うより、むしろ「遊んでないで勉強しろよks」って言う方が正しいのではないか、というか、日本の休日出勤のサラリーマンのお父さん達に顔向けできるのはそっちじゃないか?

自分はkaiもやったりしますが、狩りが終わったら「おつー」とか「おつかれー」とかあいさつするんですよね。
遊んどいて、疲れたも糞もないだろうと、いつも自問自答しながら自分も同じようにあいさつしてます。
疲れてないだろjk…


とはいえ、「お疲れ様でした」以外によい日本語が思いつかないのです。
例えば、自分が友達とフットサルか何かスポーツをしに行って、適当に汗を流して、終わった後、もし友達に何か声をかけるとしたら…
「おつかれー」とかだよなー…
文句を言える立場には無い。
が、おかしい、何かが。
そんな矛盾をはらみつつ、お疲れという自分。


何かいい案がないでしょうか?

※真面目なことだけしてれば、「正しく」お疲れ様と言ってもらえるのに、というツッコミはなしで




今日はこの辺で
2010.11.20 / Top↑
oi
おい
紀伊店のか


TO、打開しました。ネタバレあるけど、リメイクだしいいよね。

空中庭園、18Fでマルティムとバルバス倒して終わり…かと思いきや、地下があるとか言い出して、そのままワールドマップに出られずに続行。
地下で二人を倒しても、そのままドルガルアさんが魔界から召喚されて、ラスボス戦へ突入。この間全く補給なし。




ラスボス戦。

12人フルに出撃できるから全員出したら、ラスボスが開幕で主人公パーティーと全く同ステータスの分身を呼び出してきやがった。
これはまずい、ステータスパラメーターどころか、装備まできっちり同じときてやがる…
というわけで1回目リセット。

2回目、今度は味方を最小限にして(主人公、ミルディンさん、アーチャ2人、カチュア)出撃。
ラスボスだけスナイプしてあっさり終了!

と思いきや、第2形態でお出ましになりました。しかも、仕切り直しではなく、そのままHP等を引き継いでスタート。
もちろん人数足らずにあっさり殺されてゲームオーバー。
そりゃそうか…
ラスボスは変身する、ほぼ例外なく、RPGならなおさら。

3回目、今度は作戦を変える。
まず、全員に消耗品使用の高レベルスキルを使えるようにしておく。これで蘇生アイテムが多めに使えるようになる(今作は消耗品使用スキルがないと最低限のアイテムしか使えない)。
あとは、12人フルで出撃→当然総力戦になってしまうので、ヒーラーだけスナイプ後、ラスボスを倒す、という作戦。
あ、回復役が非常にだぶついてたPTだったのですよ。カチュア、偉い神官の娘(幼なじみ、名前忘れた)、ニバムの娘(名前忘れた)、こいつらのうち2人だけ殺して、ラスボススナイプ。
いよいよ第2形態。3人ぐらい被害が出てからの突入。
とにかくラスボスさんは硬いため、各人の必殺技を当てながら攻略。
が、戦い方が悪かった。
ラスボスは行動不能にする魔法を使ってくるため、主人公やミルディンさんという主力近接をことごとく無力化されてしまう(治す魔法がない)。主人公は、ランスロットからもらった強い武器を装備していたので、なおさら火力が不足する。
さらに、ラスボスはTP100になると、広範囲必殺技を使ってくるため、これを喰らうと後衛はほぼ一撃で死んでしまう。
今回はこの必殺技無双をされたため、残りHP60程度まで削って全滅させられました。

ここで心が折れそうになる…
レベルが足らないんだろうか…
いやしかし、ここまでくるのに数時間かかってるため、空中庭園やり直すとそれこそこのゲーム投げそう…

ゲームのやる気をかけて4回目の挑戦。
第1形態での作戦は悪くないと思っていたので、スナイプ作戦後、第2形態突入。今回は1人だけ倒れているという、前回よりも良い条件で突入。
第2形態での作戦をちょっとだけ変える。
今回はなるべく一箇所に固まらない様にして、ラスボスの範囲必殺技の被害者を減らす作戦。
あと重要なのは、魔法使いが使える、敵のTPを吸い取るドレインパワーという魔法を駆使し、なるべく必殺技を打たせないようにすること。これで被ダメ自体を減らそうという目論見です。
あとは、主人公、イケメンミルディンさん、ドラグーンさん、鳥でちょこちょこ削っていく。
ラスボスは防御力が低いアーチャーを積極的に狙ってくるので、回復で耐えさせて、アーチャーをおとりにしながら戦う感じで。

これでようやく撃破。
辛かった…
久しぶりに骨があるラスボスだった…
実は更新してない間、P3Pとかもやってたんですが、あっちのラスボスはぬるすぎて笑ったぐらいだtったからなー…
そっちの話はまたいつか。


ED。
カチュア即位、主人公は戴冠式に父親の墓の前で思い出を振り返る、みたいな感じ。
どうやら、助けた仲間だけが回想シーンに登場する感じだったため、今ルートで仲間にしたキャラが少ないせいで、非常にあっさりしたEDになりました。
色々消化不良。
ニバスの件は未解決だし、タルタロスとは1回も戦ってないし、空中庭園前で色々なサブイベント的なものが解禁されたけど、レベルが足りないせいで全部やらなかったし。



総評。

シナリオ。
ゲリラをしていた主人公が成り上がり、やがて国全体を統一する話ですね。
これ自体は王道的ですが、このゲームのストーリーが秀逸だと思ったのは、その間の汚い部分が色々描写されているところですね。
バルマムッサはもちろん、主人公が平和のために戦いをすることによって死んだ者がおり、その遺族がまた主人公に恨みを持つという、嫌な悪循環が成立しています。
非常にシリアスだけど、よく出来てるストーリーだと思う。

キャラ。
カチュアさんマジ電波。
ブラコンでヤンデレ気味とか (;´Д`)ハァハァ
…ごめん、嘘、無理だわー…
ただ、タルタロスに捕まった後の黒い服はゴスロリ風でいいと思うよ。あの格好でレオナール殺したけどな!
ちなみに参考URL→http://blog.esuteru.com/archives/1633033.html

ヴァイス。
クリア後、虐殺ルートもやったんで、あの時点では決して主人公とは相容れないことは確認済み。
ただ、きれいじゃない方のヴァイスはマジ外道な顔してるから、いつか画像上げます。

主人公。
優柔不断、軽シスコン。ギャルゲーの主人公か。
味方はロンウェーとかレオナールとか屑ばっかりだし、敵からはいっつも嫌われてるしで、幸薄い感じが笑える。
人徳のなさから来るものなのか、降伏を呼びかけても絶対に応じてもらえない。
まぁ、プレイヤーの選択でどちらにも染まる主人公なので、無難な性格にまとまるのはしょうがないか。
ところで、主人公の職業は何が正しかったのだろうか?
外伝ではおそらく多くの人がドラグーンにするんじゃなかろうか、ということで、それに習って今回もずっとドラグーンでやってました。

聖騎士の面々。
あれだけ鳴り物入りで登場したのに、その後のストーリーに全く関わらないのは、自分の選んだルートが悪かったのか。
ただ、中盤で暗黒騎士に強襲を受けるまでは鳥以外ストーリーに絡まないのは確認済み。
ところで、このゲームラスボス倒しても続くんだけど、ウォーレンレポートって誰が書いてるんだろう…
EDでウォーレンさんは…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

その他。
基本的に敵キャラの方が魅力的な気がします。
ただ、暗黒騎士団は全員グラが色以外同じなため、回復魔法を使えるやつが誰なのかを見分けるのが非常に面倒だった。



システム。

前作を知らないため、おそらく同じようなシステムであろう外伝と参考にしながら。

まずレベルアップシステムが大幅に変更してあります。
キャラごとに経験値があるのではなく、職業ごとに経験値が入り、その職業のレベルがキャラのレベルになるという仕様。
例えば、アーチャーの職業のレベルが20なら、その後に新規加入したアーチャーも即20レベルになる、という感じ。
ただ、レベルの上がり方が中盤以降非常に緩やかになってしまうせいで、敵との戦闘が辛かったです。
クリアレベルが22とか23ということからも分かるように、1レベルの差が結構でかいゲームなので、後半辛いステージは死体の山を築き上げながらクリアしました。
一番きつかったのは、バグラムの摂政を倒すところかな。あそこは12人出撃して9人倒れたし。

あとはスキルシステム。
レベルとは別に、スキルポイントを溜めて、最大10個までスキルを付けられます。
魔法を使ったり必殺技を使ったりするのもスキルだし、攻撃力アップや防御力アップなどもスキル、消耗品使用もスキル。
スキルポイント自体はすぐたまるのでいいんですが、スキルにはスキルレベルが設定されているものもあって、使用するたびにレベルがあがる仕様。
そのため、上記レベルシステムで新規雇用のキャラも現戦力と同じレベルでスタートするのですが、スキルレベルの所為で必殺技等が使えないことになるので、即戦力にはならないのが辛い。

あと注目すべきシステムが運命の輪システム。ゲームのサブタイトルにもなってますね。
SRPGの根幹を揺るがすようなシステムで、なんとこれを使えば50ターン前までならノーリスクでさかのぼれるというもの。
これのせいで戦闘の緊張感が大幅に減ってしまいます。
もちろん、ざわわは縛りましたよ、このシステム。さすがにこれは使っちゃいけないだろうということで。
ちなみに、ウォーレンレポートにこのシステムを使用せずに勝利した戦闘回数が記録されるため、こだわる人は使わない方がいいですね。
ちなみにざわわは1回も使用していないので、クリアしたあと称号もらえました。

もう1つ、クリア後に解禁されるシステムで、現戦力のまま過去にさかのぼれるというシステム。
歴史のifを確かめれるシステムですね。
これを使ってバルマムッサ虐殺前までさかのぼって、ざわわは虐殺ルートやってみました。
ただ、結局チャプター4で「手を取り合って」になっちゃいましたけどね…
要するに、いちいちまた新規データを作り直して、シナリオやり直さなくても簡単に別シナリオをプレイできる、最近のゲームならではのシステムですね。非常に助かります。


まとめ。
「非常に」良く出来てると思います。
100点満点で95点くらい。
不満があるとすれば、拡大ビューだとドットがちらついてる感じがするのと、装備がやや面倒なこと、あとは合成に確率を導入してることかな。
特に合成に確率を付すのは止めて欲しいかなー…
どうせロードの嵐になるだけなんだから…
あ、クリア時間は40時間ちょっとですかね。


あとは攻略本を正座して待ちましょうかね。

今日はこの辺で
2010.11.19 / Top↑
空中庭園
18Fとか
聞いてないわ
何回
戦わせる
気だよ
ふざけん



まぁシナリオ分岐の関係で18面あるわけじゃないんですが。

現在、17Fクリアのところで止まってます。
次はマルティスぶち殺す予定。





ところで、また裁判の話で申し訳ないんですが、今度は東京高裁で参議院選挙の違憲判決出ましたね。

豆知識。
衆議院選挙では最高裁の違憲判決が出てるけど、参議院ではいまだに出たことがない(はず)。

ちなみに、たぶんだけど、選挙の違憲確認判決が出ても、選挙が無効になる事はありません。
法律が分からない人には両者の区別が分かりにくいかもしれないけど、こういうこと。
「選挙は憲法に反してるよ。でも、選挙自体は無効にならないから(有効に成立してるから)、この違憲な選挙で当選した議員の資格とか、この選挙で当選した議員が作った法律は無効にはならないよ。」
これは選挙を無効にしちゃうと、あまりに影響が大きすぎて公共の利益に反するからです。
もっと実質的な理由は、公職選挙法の議員定数配分が違憲だとしても、これを無効としてしまうと、この選挙で当選した議員の資格がなくなってしまい、公職選挙法を改正する議員がいなくなってしまい、是正手段がなくなってしまうということにあります。
だから、裁判所は「選挙は無効だ!」ということを判決で示すだけで、選挙は無効にはしないのです。

学説上は、裁判所が正しい(きちんと投票価値の平等が図られた)議員定数配分表を作るべきだという意見もあります。
が、裁判所にそんな能力は無いし、選挙をどうやって実施するかは国会の広範な立法最良に属する事柄ですから、三権分立に違反する可能性もあります。
したがって、現状のように、投票価値の平等が図られない選挙がなされた場合、裁判所はひたすら違憲確認をして、事実上国会が公職選挙法を改正するのを待つほかありません。
ざわわも、基本的に裁判所のスタンスでいいと思ってます。


この問題を考えるときに、いつも思うのは、本当に投票価値の平等が図られた選挙方法など可能か、ということです。
現状の方法で1対2未満にするには、議員数をものすごく増やす必要がある、みたいなことをテレビで見たことがあります。

一番手っ取り早く平等を実現する方法は、選挙区をなくすことです。
日本全国を単一の選挙区にし、そこから121人(店員242人で3年ごとに半数改選)を選べばいいわけです。
立候補者は1000人くらいでしょうか。そこから投票用紙に121人の名前に丸をつければ投票完了!



どう考えても無理だろ…


一般論としては、人口が多いところに多く定員を割り振って、過疎の地域のところを減らせば、投票価値の平等に近づくわけですよね。
ってことは、東京は各区に1人ずつ定員を配置する感じで、逆に誰かさんの実家の島根とか誰かさんが住んでる鳥取とか誰かさんの実家の山口(特に山陰)なんかは県をまたいで1人とか(もしくは中国地方で○人とか)。
それだと田舎の人が文句を言うわけで。

難しい。

結局数多の批判に耐えながら選挙区を策定するしかなさそうです。


もちろん、今回は(も)改正を怠っていたという事情もあるので、純粋に比率だけで合憲違憲が決まるわけではありません。が、その辺は割愛で(比率には直接関係しないはずだから)。


今日はこの辺で
2010.11.18 / Top↑
やべーやべー、TOリメイクがどうこう書いてる場合じゃなかった。

今朝新聞見たら、裁判員裁判で死刑判決が出たそうですね。

裁判員裁判が始まったあたりから、裁判員裁判関連の新聞記事にはだいたい目を通してますが、ついに出ましたね。

死刑廃止派の人たちにとっては、市民が裁判に関わることで、事実上死刑が出ないようになるんじゃないかって期待してたんじゃないかと思うんですが、出るべく事件では出るようです。




死刑に関する事件が出るたびに、死刑存置か廃止かは非常に難しい問題だと改めて思い知らされる。
現状、ざわわはどちらかと言えば廃止かなぁと思ってます。
ただ、大学に入ってからころころ意見が変わってるので、この先も同じ考えである保証は無いですが。
(ただし、極端にどちらかに意見に傾くわけじゃなく、「どちらかといえば存置かな~」程度に考えが振れる)

個人的に、一般予防的に観点からの存置の意見には説得力がないと思ってます。
(おそらく)有史以来、日本で死刑制度がなかったことはない(はず)なので、死刑が無くなれば犯罪が増えるという関係にあるかどうかは不明だと思ってます。
ただし、人を殺せば命を奪う刑に処されるべきという応報的な発想は、単純ゆえに力強い説得力があるのも事実。
他には、国際的な潮流も考慮すべきでしょうか。


皆さんも考えてみてください。

今日はこの辺で
2010.11.17 / Top↑
現在チャプター4、空中庭園前。
マップの埋まり具合からして、そろそろラストが近いと思われます。

これまでの軌跡。各選択がシナリオ分岐に影響してるかは謎。

虐殺は断った

ロンウェー暗殺にも加担しなかった

バグラムが攻めてきたから色々水に流して軍に戻った

ハイム城で死体の山を築き上げながら摂政をぶっ殺す


ざわわのプレイ中の言葉。
ヴァイスが特攻してきて命と引き換えにロンウェーを殺したシーン、ざわわの第一声。

「ロンウェーざまぁwww」

人格が破綻しているのであった。





ところで、シナリオ途中で一旦暗黒騎士団のところへ行ってしまったカチュアが戻ってきた。
偉い司祭様(名前忘れた)には、カチュアを殺すのもやむなしみたいに答えたんだけど、結局お姉ちゃんを受け入れてしまった。
何が問題かって、カチュア、レオナールを殺してるんだよね。
人殺しの姉貴は正直受け入れがたかったんだけどなー…
(というか、カチュア加入時点でクレリックが3人もいて、回復役が非常にだぶついてたってのが大きい)

まぁ、レオナールはバルマムッサの虐殺に加担してるから、死ぬべき人間ではあったけど。

ロンウェー、レオナール、ヴァイス。
虐殺に加担した人間はきちんと全員死にました。これでよし。
個人的に、映画でもゲームでも漫画でも、勧善懲悪が(最終的に)実現されている話が好きです。
やっぱ、いいことした人間は報われるべきだし、悪いことした人間は罰を受けるべきだしね。
おっと、ヒートガイジェイの悪口はやめとけよ。



まだクリアしてないけど、どいつもこいつも融通がきかない人間ばかりという印象。
いや、シナリオは非常に面白いんだけどね。
イデオロギーの対立は仕方ないとして、譲り合えるところは譲歩すればいいのに。
デニムの人徳の無さなのか、投降するよう説得してもまったく功を奏さないのは笑えるわ。
ま、投降を許したらゲームにならないんだけど。



あ、コメントはここで返信。

ZIPさん。
いつもコメントありがとうございます。
適当な更新でもコメント付けてくださってるのに、返信しないことが多くてまことに申し訳ない。

ざわわ、PSP3台持ってます。あげないけど。
白のPSP-1000とピンクのPSP-1000、あと黒のPSPー3000が1台ですね。あげないけど。
ピンクのはヤフオクで○万円で落としました。あげないけど。
ちなみに未開封です。あげないけど。


>弓
アーチャー、めちゃくちゃ強いんだけど、どういうことなの?
元もこんな感じなのかな?
ざわわはタクティクスオウガ外伝しかやったこと無かったんですが、あっちのアーチャーは微妙だったなー…
あと鳥野郎の性能も異常。


>投石
今作もあります。
が、存在意義が見出せない…
経験値とレベルアップの仕様が大幅に変更されてしまっているので、味方に当てたりして経験値を得たりは出来ないっぽいですね。
2010.11.16 / Top↑
なんだろう、嫌われてる。
我が軍は人が居つかない。

助けに行く前に死ぬし、選択肢ミスって立ち去られるし、お姉ちゃんは怒って参加してくれないし。
現在、鳥野郎と騎士様の生き残りが一人。FEも真っ青の脱退率である。

基本的に初見ですが、ルート的には正規シナリオっぽいんだけどなー(運命の輪のチャートで一番上を進んでいるため)。
なのに人がいないっていう。

ただ、どの選択肢もすごく選びにくいですね。もちろんいい意味で。
ネタ選択肢みたいなのがまぎれてないから、すごく迷う。
そのおかげで2人も仲間にできなかったわけだが。

今日はこの辺で
2010.11.13 / Top↑
僕はこの手を汚さなかった
2010.11.12 / Top↑
まったよ…
TOリメイク…



スクエニ(というか松野さんの)の本気を見た。





見てるか分からないけどTくんへ。
今日、TOのリメイク版がPSPで発売されております。
君、たしかファンだったよね?
軽く触った感じ、素晴らしい出来だったので、この際購入してみてはどうでしょうか?
とはいえ、忙しい君に無理強いは出来ないが
2010.11.11 / Top↑

