--.--.-- / Top↑
今日、テレ東でフィギュアのエキシビジョンやってた。

フィギュアスケートって競技は不思議なもので、競技が終わったら、上位入賞者がショーをするんですよね。
そしてそのショーは競技とはまったく関係がないっていう…
観客的にはうれしいんだろうけど、選手には負担でしかないんじゃないか?
テレビの解説聞いてたら、どうやら上位に入賞しそうな選手は端からエキシビジョン用の練習をしとくんだそうですね。
周囲と自分の予想に反して入賞なんかしちゃった選手はどうするんだろう?
最悪フリーの演技をもう1回やればいいのかな?


ところで、フィギュア見ながら思ったのは、この競技をするためのお金はどこから出てるんだろうってこと。
選手はよく外国人のコーチと並んで点数発表待ってたりしますよね。
それに振り付けだってその筋のプロに依頼するんだろうし。
地面さえあればいいっていうマラソンなんかと違って(高地トレーニングとかは別)、練習するにはスケート場とか借りないと駄目だろうからその費用も馬鹿にならないんじゃないか?

浅田選手とかはCMとかにも出てるから、その契約金とかでなんとかなるんだろうけど、他の選手はどうしてるんだろうか?
フィギュアにプロがあるのは知ってるけど、全員が入ってるわけじゃないだろうし、そもそもプロってオリンピック出れるのかな?
学生の人もいるだろうし。

謎に満ちてる。


あと、ショートプログラムと、フリープログラムと、エキシビジョンで全部放送局が違った気がするんだけど(フジ、NHK、テレ東だった気がする)。
汚い大人の事情を垣間見た。



題名の話。

気象庁の偉い人「津波が来るぞー、3mのが来るぞー」

10cm

最新鋭の機械を駆使してこれかよ。

いやー、最初は「事態が軽くなる方に間違えるんだったらいいのかなー」って思ったんですが、よく考えたらこの余地システムの信憑性それ自体に重大な疑義が生じてるんじゃなかろうかという考えに至った。
本気でやばいときに津波は無いから大丈夫ですよーって言われて、本当に津波が来ちゃったら大惨事だし。
そして脳筋ガチムチが集まってるはずなのにこの結果っていう、現代科学の水準もたかが知れてることを露呈しちゃったわけですが。
未来のことを予測するのは難しいんだとは思うけどね。もうちょっと当ててほしかったっていうか。


1000記事まで着々と記事数を増やしております。
たぶんあと5記事ぐらい。

今日はこの辺で
2010.02.28 / Top↑
昨日今日でみんなのテニスポータブルをクリアしました。
所要時間は10時間ちょい?

名前のとおりテニスゲーム。
特殊能力とかは無くて、オーソドックスな感じの内容です。
ざわわは持ってなかったけど、昔友達の間で盛り上がったマリオテニスを思い出した。
あれはなかなかの良作だった。あれと似た感じです。

ただ、珍しいことに、ストーリーモードがあるんですよね。
これによって着せ替えアイテムとか回収できたり、使用キャラを解禁できたり。

COMのAIもそこまで馬鹿じゃない感じ。
ただ、レシーブの時は必勝法みたいなのがある。
相手のサーブをバウンドしてすぐにスライスでストレートに返し、そのままネット際にダッシュして、返球をクロスにぶち抜く。
これでだいたい相手は返せないから、レシーブだったら簡単に取れます。
サービスだとちょっと難しい。
なんか普通のテニスと逆な感じがしますが。

あ、なんか芸人のやっくんってキャラがコラボかなんか知らないけど出てきた。
あの女子高生の格好で竹刀持ってる芸人。
なんで今更こいつなんだろう?
最近テレビで見ないんだけど(というか最近になってようやくテレビを見るようになったんだけど)、どうして今なんだろう?

全体的に良ゲーだと思います。
対人戦は盛り上がりそうだけど、アドホックモードのみの対応?
ネット対戦は無理みたいですね。
kaiはあるけど試してない。
ゴルフの方は2からネット対戦あったのになー。
やっぱりゴルフと違って動きが多いから、鯖的に無理なんだろうか?
そこが惜しい。


さてさて、日ごろめったにやらないスポーツゲームを久しぶりにやりました。
ざわわのスポーツゲーム嫌いは異常な気がします。
正直、サッカーと野球は何が楽しいのかよく分からない。
両方ともへたくそなのも理由の一つだと思うんだけど。
パワプロのサクセスモードぐらいかな、楽しいのは。ただそれがスポーツゲームと言えるかは非常に疑問。

例外的にやるのがゴルフとテニスのゲームかな。
ただ、テニスゲームはまさにテニスそのまんまって感じだけど、ゴルフゲームは正直ゴルフゲームの痕跡をとどめてないと思う。打つ方向と力をゲージで決めるだけだからなー。ま、楽しいけど。

よく考えたら、スポーツゲームというジャンルはほとんど野球とサッカーじゃないのか?
それ以外ソフト出てるっけ?
サッカーはウイイレあるし、野球はパワプロとかあるけど、ゴルフはみんごるだけだしなー。テニスは結構珍しい部類に入ると思う。
他のスポーツも探せばたくさんあると思うけど、シリーズになってるのは上に挙げてるの以外無いんじゃないかな?
あー、ウイニングポストとか?
あれってスポーツ?
バスケは洋ゲーならNBAのはあると思うんだけど、国内で有名かって言われると「……」って感じだしなー。
あとは格闘技か。
格闘技のゲーム(ボクシングとかプロレスとか)はジャンル的にアクションゲームの部類に入ると思うんだ、個人的に。なんかスポーツゲームとは違う気がする。

たまには、日ごろやらないゲームもやってみてはいかがでしょうか?

今日はこの辺で
2010.02.27 / Top↑
水曜日もだけど、今日もLIVEでフィギュアスケート見てました。
残念ながら銀メダルだったみたいですが。

ざわわは別にフィギュアスケート好きでも嫌いでもないんですが、DくんとWさんが異様に好きなんだよね。
2人とも相当詳しい。
いったいどう生きればフィギュアとかに詳しくなるんだか。

別にメダルの色とかに興味はさらさら無いんですが、いっつもフィギュア見て思うのは、あのジャンプすげーなーってこと。
この人たち、氷上じゃなくて普通の地面の上でも三回転半とかジャンプしてできるんかしら?
試したこと無いけど、たぶんざわわが今ジャンプしても1回転できるか怪しいレベルなんだけど。
それとも氷の上だと助走がつくから回転ジャンプできるとかあるんかな?


フィギュアといえば、前回のオリンピックで金メダルを取った荒川選手。
たぶんすごいんだろうけど、彼女はそれ以上に幸運だったと思う。
確か前回は金メダル云々の前に、メダルが1個しか取れなかったんじゃなかったかな?
そのせいで、オリンピック終盤で金メダルを取ったから大盛り上がりで、当時の人気はすごかったからなー。
全然関係ないお米とかのCMにも出てた記憶がある。
日本ではオリンピックでメダルを取ろうがなんだろうが、その後の経済的保障は無いわけで(事実上ある場合が多い)、そういう意味で、自分の経済的価値をもっとも高く売りぬいた形になった荒川選手は幸運だったんだなーと思った。


今日はこの辺で
2010.02.26 / Top↑
今日の日記。

朝から夕方までの時間を使って、戦場のヴァルキュリア2をクリアしました。
いやー、結構長かった。
総プレイ時間40時間ちょっと。
普通のRPGクリアするくらいのボリュームはある。

どんなゲーム?
…ジャンル的にはたぶんSRPGに入るんだと思う。
ただし、代表的なSRPGとはかなり違う。
TPSでフリーランシステムなんだけど、そこからアクション要素を抜いて、RPG要素を足したみたいな?
ちょっと説明しにくいんで、公式サイト(http://valkyria2.jp/)で動画をチェックしてみてください。

個人的に、初めてプレイしたときはかなり斬新なシステムだと思った。
TPSで自由に移動しながら、SRPGできるなんて面白い、と。
が、「セガ」「SRPG」でピンときた。
あー、アレですね、サクラ大戦。たぶん3だと思う。
自分はやったことないんだけど、こしくんが一生懸命やってたなー。
あれの戦闘パートも、フリーランしつつRPGしてたわ。


ストーリー。
兄を士官学校でなくした主人公が、反乱軍の撃退をきっかけにスカイトされ、入学するところからスタート。
そこでクラスの仲間と友情を育みながら、1月ごとにいろんな作戦を遂行し、反乱軍と立ち向かうってお話。

クラスメイトはかなり人数がいて、それぞれキャラ付けしてある。
ラジアータを思い出したけど、むしろ直球はガンパレードマーチか。

多少ネタバレするけど、ストーリーは死ぬべき人間が全員死んでハッピーエンド…なんだけど、あの後半にかけてのストーリーのしぼみ具合はなんだったんだろうか?
結構8月くらいまで丁寧にストーリーが展開するんだけど、8月のアレ以降、話が急展開してしまってこっちが置いてけぼりを食らった感がある。
特にオドレイの死に様は悲惨だったけど、悲惨な死に方の割にかなり簡単に殺された印象がある。
ゼリがちょっと走っただけで殺されるとか可哀相過ぎるわ、結構好きだったのに。

あと重大なネタバレだけど、(題名にもあるとおり)ユリアナが死ぬのはすげー納得いかなかった。
まー、死んだら死んだで盛り上がるんだけど、ざわわの中で通称おっぱい先輩で、一番好きなキャラだったのになー。
また一人、貴重なツンデレが…

あと直接は描写されてないけど、主人公以外のクラスの生徒は相当数死んでるはず。
「あのクラスはこの前の戦闘で5人死んだんだ」とか会話に出てくるし、D組とかは最後のほうは港で壊滅するし。
こういうの、微妙にヘコむんで勘弁してください。
主人公のクラスは戦争中誰一人として死なないのは、さすが主人公補正というべきか。


ゲーム攻略。
いつものように女キャラ縛り…なんですが、主人公(男)は強制参加なので、こいつだけ例外。あとゼリも強制参加なので同じく例外。
女キャラ縛りとはいえ、クラスメイト全員が美少女とかいう漫画とは違って、微妙な感じの子も結構いるんで、そういうのは使わないことにしたから、パーティーに相当偏りが出来てしまいました。
戦闘には最大6人出せるんだけど、スタメンは、

リコリス、マリオン、フランカ、コリーン、戦車、主人公(狙撃兵)

という、恥も外聞もない感じのメンバーです。
あとはマガリとエイリアスを使ったり使わなかったり。

突撃兵科が3人いて火力と機動力は相当備えている…んだけど、後半戦車がかなり増えるので、対戦車兵が1人しかいないため、戦車とコリーンを上手に使って進んでいきました。

このゲーム、敵を倒すだけじゃ駄目で、とにもかくにも敵の拠点を押さえることがまず一番に大事。
というのは、敵の拠点を取らないと、敵が無限沸きしてきて大変なんです。
まず自軍の戦車で、敵戦車を露払いして、あとは突撃兵でひたすら進みまくり、とにかく敵の拠点を落とす。
その後は防衛しながらエリア内の残党をじっくり制圧。
こんな感じ。
だから、攻撃力だけじゃなくて防御力とか機動力が相当重要。

ストーリーミッションは、各月のミッションを規定数こなした後に出現します。
ストーリーは、基本的にとにかくボスを倒せば勝利のミッションが多いため、殺られる前に殺るっていうスタンスでとにかく戦車無双で倒しました。レーヴァテイン杯決勝とかオドレイとか。
が、3月と8月のミッションがやたら難しい。
3月は、護送車両を目的地まで逃がすのが勝利条件なんですが、ここで初登場のV2っていう敵がチートすぎて歯が立たない。世界観無視のビーム撃ってくるし、デフォだとシールドで攻撃効かないし。
8月はランシール防衛戦なんですが、ここでもやっぱりディルク率いるV2の大軍が相当厄介。
防衛戦は敵全滅でも勝利できるんですが、これは本当にギリギリで8ターンしのぎきるぐらいの調整なんじゃないかな?
8月は10回以上やり直したなー。
ここでおっぱい先輩が…(涙)

あとはそんなに難しくないかな。
ただ、ラスボス戦だけ攻略サイト見たんですが、あれは攻略サイト見ないと10時間以上悩んでたと思うから、見て正解だったと思う。


クリア後。
クリア後も相当ボリュームあるみたい。
各月にミッション追加されるし、ストーリーミッションやり直せるし。
が、当分やらないけどね。


エクストラ。
公式サイトでパスワードが公開されてて、それを入力すると、いろんなアイテムがもらえたり、前作のキャラが使えるようになったりでうれしい内容が多いです。前作は内容はちょっと分からないんだけど。
ただ、PSPo2のエミリアが使えるようになったのは相当うれしかった。
けど、ストーリー中は隠しキャラは使わないっていうことでプレイしてたから、使う機会はなかったけど。


総評。
ここんところセガが頑張ってる印象。
数ヶ月でPSPo2と戦場のヴァルキュリア2の2作品をやったけど、どっちも相当作りこまれてる感じ。
あと、据え置き機は持ってないけど、EOEとかも面白そう。
ストーリーも、若干尻すぼみなところ以外はそこそこ面白かったし、何よりゲーム性は高いため、キャラ萌に頼ってる感じでもないのが好印象。
PS3は持ってないけど、いつか1もやってみたいなー。

こんな感じ。


今日はこの辺で
2010.02.25 / Top↑
ジャガジャガジャガジャガジャガジャガジャガ・・・・・・・・ジャン!



優2
良6
可1

優→民訴、商行為法
良→行政法、民法、会社法、刑訴、倒産、医療訴訟
可→司法制度論


可の言い訳。
去年から通算2個目の可なわけですが、これどうでもいい科目で、出席も半分くらいしかしてないし、レポートも30分でやったような適当なやつだったから当然なのです(必死)。

優の自慢。
まさか、あの民訴で優取れるとは思わなかった。
※民訴は激難で有名な先生

良の疑問。
民法と倒産はもう一つ上の評価だと思ってたんだけどなー…


とりあえずの総評。
まー、可もなく不可もなくって出来ですが、夏と比べて主要科目の優の数が1つ増えたのでうれしいです。
今年も民訴で優取れたので、先生には足を向けて寝れません。


とりあえずこの辺で
また夜に更新する予定。
おめでとうのコメント受付中。

ではいったんノシ







さて、睡眠をとったので、今日の日記をば。

昨日は22時ごろ起床。あ、昼夜逆転生活でございます。

WとDくんから、Tくんのメアドを聞かれる。どうやら飲みに行くみたい。
今年は東京たぶん行かないからなー。楽しそうだなー。

今日は成績発表なのpで、そのまま寝ずに朝一で成績取りに行くことにする。
クラシックダンジョンやらをプレイしながら夜明けを待つ。


9時過ぎ、学校へ。
掲示板見たら、「13時から配布」とか、ふざけてんのか!

しょうがないので、図書館でナニワ金融道読んで、11時半ぐらいから本屋行って漫画買ってきました。
絶望先生の第二十集が出てたので購入。

13時前の学校へ戻る。
ここ数年の傾向ですが、こういう成績発表とかテスト返却の緊張感が尋常じゃなくなってきた。
別に昔から度胸があるほうじゃないんですが、どうも心臓がバクバクしすぎなんじゃないかと。
今日も朝からすごい緊張してたし。
これが歳を取るってことなのかなー。

で、成績は上に書いてあるとおりです。
とりあえず良が多いので、実際のテストの点数見ないとなんとも言えないですね。
優なら文句ないんですが、良でも成績しだいで良い場合がありますから。
夏学期の刑法なんか、テストの点数的には優だったのに、出席が少し足りなくて良になったし(←アホ)。

んで、ジャスコの本屋でPSPo2の攻略本と設定資料集を買って(頑張った自分へのご褒美(笑))、お茶買って帰宅。

適当にゲームやって睡眠→22時半ぐらいに起床。

どう考えても駄目生活です。


さーて、成績発表も終わったし、一気に気分も楽になったなー。
明日は商法と民訴の解説&答案返却なので、学校行ってきます。
2つとも優取ってる科目なので、楽な気分で行けますね。

今日はこの辺で
2010.02.22 / Top↑
少し遅れて更新。

明日月曜日は、後期の成績発表の日でございます。
まーたドキドキしなくちゃいけないんだけど。

テストという制度は百歩譲って許せるとして、成績発表はマジで勘弁してくれないかなー。
絶対、成績発表とかテスト返却の前の心臓のドキドキで寿命が3年は縮まってるはず。
いつか、国賠してやる!

テスト返却と言えば、金曜日の行政法のテスト返却、すっかり忘れてたんだよなー、サボってたとかじゃなく、ガチ忘れ。
先生にメールして直接返却してもらおうか。

とりあえず今日はこの辺で
2010.02.21 / Top↑
遅れて更新。
学校から帰って、ちょっと睡眠取って、22時前からクラシックダンジョンやってたら、いつの間にか日付変わってた。
クラシックダンジョンの話は後ほど。

さて、朝方さくっと100万トンのバラバラクリアしました。
かかった日数は2日だけど、プレイ時間は3時間半という、何ともボリュームの少ないゲームではありますが。
参考URL→http://www.jp.playstation.com/scej/title/100mt/

ゲーム内容は、でっかい戦艦を主人公がガリガリ切り取って行くゲームです。
昔からあるゲーム(何て表現したらいいのか分からない)をアレンジした感じのゲームですね。

なかなかゲームデザインも凝ってるし、ストーリーも全30面(ただし所要時間はノーマルならゲームが下手でも4時間はかからない感じ)あるし、よくまとまった出来だと思います。

ざわわはチュートリアルでガードの存在を教えてもらってたのに、28面ぐらいまでナチュラルガード縛りしてました。
ガード使えればかなりぬるめだと思います、少なくともノーマルなら。


次の話題。

クラシックダンジョン、昨日と今日プレイしました。
まだまだクリアには遠いのか…どうかも良く分からないですが。

昨日書いたとおり、ジャンルはARPGで、日本一ということでドットゲーです。
一口にARPGと言ってもいろいろあるかと思うんですが、一番似てるゲームは聖剣になるのかなー。
2Dでキャラ動かして、剣振り回して、攻撃ガードしてって感じですね。
それに罠がダンジョン中にあって、この辺がローグライクっぽい。

ただ、装備周りのシステムがやや複雑気味なのと、装備はあるけどアイテムの概念がないので、ダンジョン探索中の回復がかなり困難です。
回復方法で一番簡単なのは、回復の罠を踏むことだと思います。

あとは、自分でドットを打って、プレイキャラを作成できるのも面白そう。まだ手をつけてませんが。

それとランダムダンジョンもかなり熱そうです。
ダンジョン自動生成なあたりが、やっぱりローグっぽいんですが。
ゲーム的にローグライクにしてもおかしくないような感じですね。

周回前提っぽいんで、かなり頑張らないとなー。

今日はこの辺で
2010.02.20 / Top↑
この前は、kaiで夜通しルーレット部屋立てて遊んでました。
というのは、最近kai用のアダプター買い換えて、熱暴走無しに長時間できるようになったので、再びブームが来ているのです。
まー、やってるのはモンハンなんですが…

ゴッドイーターはどうした?

あ、kaiっていうのは、Xlink kaiのことで、(前説明したような気もするけど、)ネット上の専用サーバーを介して、離れた人ともアドホックモードをプレイできるサービスのことです。
もちろん、非公式、かつ無料。いまだになんで無料なのか良く分からないが。
いろんなゲームに対応してるんですが、たぶん日本鯖で機能してるのはモンハンだけだと思う。
発売から2年くらい経とうとしてるけど、いまだに夜には数百人いるからなー。
ちなみに、公式にはアドホックパーティーってやつもあるみたいだけど、これはPS3が無いと駄目なシステム。ざわわは当然持ってません(テレビもないしね)。


昨日は単純にブログサボりました。


さて、今日は前々から買おうかと言ってたクラシックダンジョン扶翼の魔装陣、買ってしまいました。

クラシックダンジョン扶翼の魔装陣

未プレイ、というか開けてない。
なぜかサントラついてた。初回限定版かな?

日本一のARPGなんで、どんな出来になってるかは未知数なんですが、まーやってみます。

ゴッドイーター?
ま、とりあえず(ry


今日はこの辺で
2010.02.19 / Top↑
昨日、ボーっと夕方テレ東見てたら、アニメやってた。
「あにゃまる探偵キルミンずぅ」っていうらしい。

参考URL:http://www.kirumin.com/index.htmlhttp://www.starchild.co.jp/special/kirumin/index.html


簡単なQ&A。

――「最近、こういう低年層向けのアニメも大きなお友達向けに作ってあるから、深夜っぽく作るから微妙に区別つかないよね」
ざわわ「そうだよね」

――「で、誰?」
ざわわ「ノーコメント」

――「で、誰?」
ざわわ「…」

――「で、誰?」
ざわわ「…ポチ姉」



まーたロリコンか。

キャラはともかく話が微妙に面白かったのが悔しい。

てか今公式サイト眺めてたら、深夜のリピート放送もやってるらしい。まぁそりゃそうだわな、あの内容の感じだとな。



たまーに見るアニメは面白いですからねー。毎週チェックすると苦痛でしかないけど。
ちなみにたまに見て面白いアニメランキングNo.1はサザエさんだと思う。
サザエさん、好きなんだよなー。なんか安心するっていうか。
誰とは言わないが、世の中サザエさんが嫌いっていう人間もいるんだから不思議だよねー。
特に好きって人も少ないとは思うけど、ピンポイントで嫌いっていう人も珍しいんじゃないかな?




そろそろ昼夜逆転生活も戻していかないとなー…

今日はこの辺で
2010.02.16 / Top↑
15時ごろ起きた。

明日締め切りの民事のレポートがあることを思い出す(ただし強制ではない)。

しょうがないから学校にやりに行く。

なかなか面白い問題だったけど、ちょっと書くのに時間がかかってしまって、19時過ぎまでやった。

その後は、お風呂の道具を持っていってたので、銭湯に寄って帰宅。




弁護人の主張:「日曜日なのにレポートとか、ざわわの人権に配慮しない非道なやり口だ!苦言を呈する!」

検察官の主張:「いや、だって、お前毎日が日曜日じゃん。勉強するのも日曜日にするしかないじゃん。」

ざわわ:「いや…ま…そうッスよね…」




今日はこの辺で
2010.02.14 / Top↑
まとめて買うとお得になるものだと信じていたが、それは単なる消費者の甘えだと知った。

DVD-Rがなくなったから買いに行った。
いつもヨドバシで買うんじゃなくて、なぜかジャスコで買ってるんだけど、そこに置いてあるDVD-Rのスピンドルの値段が謎過ぎる。

別にジャスコの独自のブランドってわけじゃなくて、maxellのやつ。

20枚入り→980円
30枚入り→986円(!?)
50枚入り→1980円


あ、あれ?

一応1枚あたりの単価は、っと。

20枚入り→49円
30枚入り→32.9円
50枚入り→39.6円

う~ん、50枚入りが30枚入りより割高っていう…
30枚入りなら同じ値段で60枚買えるからなー。

30枚入りを纏め買いしようかと思ったんだけど、1個しか置いてなかったから買えなかったけどね。


酔えば酔うほど強くなる
買えば買うほど強くなる

は、うそです、ご注意を。


今日はこの辺で
2010.02.13 / Top↑
今日の日記。

今日から勉強再開。
1週間遊んでたわけですけど。

ゼミだったので、10時前には行って、2006年度の会社法の問題を見て、ふと答案書きたくなったので書いて、集合の13時を30分も過ぎるという暴挙に出ながら完成させる。

で、16時過ぎにはゼミ終了→速攻で帰宅。


そういえば、去年のいつだったか、多分誕生日近辺だったと思うんだけど、空の軌跡関連のCD買いあさったのを思い出して、一通り聞いてみた。

空の軌跡関連CD

左上から、FC OST、FC VOCAL ARRANGE、SC OST
FC&SC SP ARRANGE、3rd OST、Y'sⅥ VOCAL ARRANGE。

cf.OST=Original Sound Track

3rdはまだ積んでるので聞いてませんけどね。あとY'sも混じってるけど…

聞いたらやばいやばい、全部ストーリー思い出した。
特にSCの曲がやばい。重大なネタバレを含むのであんまり書けないけど(前書いたっけ…?)、エステルとヨシュアがああああああな場面の曲や、レーヴェがあああああああの場面の曲とか聞いて、場面がフラッシュバックして鳥肌が立った。

唯一けちをつけるとすれば、戦闘曲が結構ガッカリ気味なところか…
あのMIGHTY OBSTACLEを生み出したFALCOMのゲームなんだけど…
ちなみにMIGHTY OBSTACLEは、ざわわがここ数年聞いた曲の中では一番かっこいいと思った曲ですね。もちろん弐寺やってた経緯を踏まえて。
参考URL(ようつべ)→http://www.youtube.com/watch?v=vMWrwSSvGQs

あと、空の軌跡のヴォーカルアレンジは結構がっかりだった…



今日はこのくらいにしときましょうか
ではノシ
2010.02.12 / Top↑
いよいよ1000記事達成まで残り20記事を切ってきてるわけなんですけど、はい。

最近漫画の新刊買いに行く時間が無かったんですが、今日ごっそり買ってきたので、今から読みます。

そんなわけでブログ書いてる場合じゃない。

今日はこの辺で
ここんところ短くてごぬんね
2010.02.11 / Top↑
最近、また一つ賢くなった。

だらしない生活をスローライフと呼びかえることで、あら不思議、高尚な生活へと早代わり!

昼夜逆転生活
→無理をしない、寝たいときに寝て、起きたいときに起きる、自分に正直な生活習慣
→スローライフ

行動しない死んだような生活
→一日一つ、自分にできることをする、自分ルールを守る生活
→スローライフ

上のような文句を添えて、北海道の大地をバックにポスター作ったら駅とかに貼れるな、たぶん。
なんていうか、自殺防止のACの広告みたいな感じで。


ゲームの話で書きたいことがそこそこあるんだけど、今日もパスだな、こりゃ。
スローライフだし。

今日はこの辺で
2010.02.10 / Top↑
お昼過ぎに起きた。

今日は洗濯日にしました。
寮の乾燥機が新しくなってた。
前のはあんまり乾かなかったから、今度のは良くなってるといいなー。


さて、GOD EATER、あれから全然やってないね。
正直戦ヴァル2で忙しいんです。
けど、戦ヴァル2もあんまり進んでないけど…
気が向いたらちょこちょこやっていきたいんだけど…


今日は短めで
2010.02.09 / Top↑
いやはや皆様お待たせいたしました。
雪祭りに行ってまいりました。
写真たんまり撮ってきたので載せますねー



雪祭り1
雪祭り2
雪祭り3
雪祭り4
雪祭り5
雪祭り6
雪祭り7
雪祭り8
雪祭り9
雪祭り10
雪祭り11
雪祭り12
雪祭り13
雪祭り14
雪祭り15
雪祭り16
雪祭り17
雪祭り18
雪祭り19
雪祭り20



今年はテレビ塔から西へ順路通りに行って、西12丁目の終わりのところの資料館で休憩がてらに見学。
それからまたテレビ塔の方へ歩いていって、途中のフードコーナーで蟹汁と焼き蟹食べてきました。一番最後のは蟹汁ですねー。めちゃくちゃおいしかった!

今日の札幌はちょっと気温高めだったので(昼間で3℃くらいあった)、ちょっと溶けててディテールが荒くなっちゃってる作品も結構ありましたが…

ニュース等で報道は毎年されると思いますが、やっぱり生で見る迫力は違います。
お休みが取れる方は、ぜひご来場ください。

あ、ちなみに今日は北大ローのテスト終了日だったので、ゼミのメンバーで打ち上げ飲み会があったんですが、さすがに疲れてたからほとんど飲みませんでした…


久しぶりにガッツリ写真載せたね。
せっかく北海道に住んでるのに、雪国風景の写真が圧倒的に不足してることに最近気づきました。
雪の降らない地域の皆さんのために、ちょくちょく乗せていきたいと思います。

今日はこの辺で
2010.02.08 / Top↑
さっき、テレ東系列の番組で、自動車の専門番組みたいなのを見てました。
専門学校生が自動車のカスタマイズを争う展覧会みたいなのの取材をやってたんですが、どうやら世の中には自動車の専門学校とか自動車大学校なるものが存在するらしいです。
恥ずかしながら、今検索して知りました。

http://shingaku.mynavi.jp/search/search_freeword.html?sDto.word=%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A

結構全国にあるみたい。

色んなものが商売になるんだなーと思った。
取れるのは自動車整備士の資格とかみたいですけどね。




ところで。
今日から簿記3級の勉強を始めました。
いや、資格取る気はあんまりないんですが、今学期に倒産法だったり会社法の商業帳簿の話だったりを聞いて、ちょっとぐらいはB/S、P/Lを読めないと恥ずかしいのかなぁと思ったりしたんで、高校生が知ってる内容くらいは把握しようと思ってます。
純技術的な話が続くのですが、「知ってるか知らないか」みたいな勉強は久しぶりなので割と新鮮。


今日のゲームの話。

ずーっと前に(たぶん去年の10月ごろ)にアスカの骨心魔天をクリアしたので、その画像を載せておきます。
いつか載せようと思ってて忘れてた↓

骨心魔天クリア


某所の配信を参考にしてやりました。

ずっと洞窟作ろうと努力してたんですが、ミラージュで3倍速ごり押しが正解みたいです。
飯は、無くなる前にクリアする、が正解。そのおかげで死に掛けたけど。





明日はちょっくら雪祭りに行ってくる予定です。
写真とか撮ったら載せますので、多少ご期待ください。

今日はこの辺で
2010.02.07 / Top↑
無幻抜刀ーッ!









あとで詳しく。



さてさて、こんばんわ。
現在積みゲー消化週間真っ最中でございます。

積みゲーの話する前に、昨日ブログ書いた後に買ってきたゲームを紹介。
まー、2月4日でPSPなら分かる人には分かりますが…



GOD EATER


あー、GOD EATERです。

自分体験版はやってないんですけど、なんかいろんなところで評判いいみたいなんで買ってみました。
どうやら厨二モンハンだそうで。

で、2時間ぐらいプレイしてみましたけど…
いやーどうだろう…
これはこれで面白い…のか?
とにかく、モンハンではない気が…

PSPo2から漂ってくるksgのかほりが…
(ちなみにここでは書いてないけど、PSPo2も持ってます。今度書く。)

ま、ちまちまやって行きたいと思います。




さてさて、積みゲー消化の話。

とりあえず、昨日と今日でクリアしたゲームは…

LocoRoco
勇者30
(マナケミア)

です。

え、マナケミアの()はどういう意味かって?
あー、クリアしたんです、クリア

…自分の中では。


さて、1つずつ感想。

LocoRoco。

いったいいつ買ったのかよく覚えてないけど、昨日とりあえず30分ぐらいでクリアした。
残り4面くらいだったんで、まあ特に苦労することも無く。というかこのゲーム自体、基本的にR押しっぱなしにすればクリアできるゲームなんで。

当時はかなり宣伝してたけどね、ライト層向けのゲームだったんだろうけど、ちょっとksg過ぎた。


勇者30。

これは去年の春くらいじゃないかな?
勇者30と王女30をクリアしてて、魔王30が途中だったんで、これもさくっとクリアしちゃいました。
魔王30が終わったら騎士30で、これが一番簡単だった気がするんだけど…
4つやり終わったら、勇者300ってのが出て、これが一応最終面的な位置づけです。
1回失敗したけど、その後は簡単に終わらせました。

あとエキストラで勇者3とかふざけた難易度のが出たけど手をつけてない…

最近こういうドットゲーで懐ゲーっぽく売るのが流行ってますからね。
自分が知ってるので、

勇者30
勇者のくせになまいきだ・or2
3Dドットゲームヒーローズ

あと、2月に日本一ソフトウェアからこういうドットゲームが出るみたい。
もしかしたら買うかも。


(マナケミア)。

11話で止まってたから、残りまで一気にやっちゃおうと思って今日からプレイ。
結構イベント長いんで、4~5時間やっても終わらない…

んで、最後のセーブポイントでセーブして、ラスボスの第1形態倒して、(おそらく)最終形態と戦って…

アンナの必殺技を放つ。
ちょうどバースト状態だったので、背景が動いててかなり重たい。
これが仇になるとは…

「見せましょう…刹那の極みッ!」
「無幻抜刀ッ!」

ものすごいコンボを叩き込みながらダメージを稼いでいく。
んで、最後の一撃…ががががががががががががが…

フリーズしやがったあああああああああ

お、おい…
セーブポイントはラスボスの第1形態のところからなんだけど…

いやー、別に時間的にはロスは無いと思うんですが、ただでさえ1年以上放置してて、なんとかやる気出して頑張ったのに、こういうことで躓くと一気に萎えるわー…

まーたお蔵入りですね…


いや、クリア、クリアした。
自分の中ではクリアした!
今、記憶書き換えた、ED見た気がする、よく覚えてないけど、多分大団円だと思う。



自己正当化は大事。


さて、今日はこれくらいですかね。
追記で面白いニュースの話。
ハンカチ王子m9

とりあえず今日はこの辺で
2010.02.06 / Top↑
いやいや、昨日は更新できずにすいません。
飲みに誘われてたので、2時ぐらいまで飲んでました。


さてさて、月曜日からの話をしましょうかね。


月曜日。
1限、行政法テスト。
1限ということで、4時半には起きて勉強→早めに学校行って勉強、テストに備える。
テスト自体は、う~ん、できた気がするんだけど、法律のテストに限っては「できた」って感触のときに限ってあんまりよくなかったりするから、当てにはなりません。

午後から地獄火曜日に備えて勉強→帰宅。


火曜日。
1限、医療訴訟。
テストが神過ぎる。
おそろしい量の資料(だいたい暑さ2センチぐらい)を渡されて、病院で亡くなった人の訴訟に備えて、病院相手に証拠保全の起案をしなさいという、90分では確実に無理なテストでした。
まー、テストの狙いは圧倒的に足りない時間でどれくらいできるかを見るものなので、そもそもできるわけはないんですが…
というか、医学の知識なんてまるでないざわわが医学の資料を見てもチンプンカンプンなわけで。
具体的には、臀部(お尻)が壊死する(?)病気でなんですが、まず臀部周辺に骨がありすぎて、どれが臀部の骨なのか意味不明でした。
骨の名前なんか、背骨と尾てい骨ぐらいしか知らないっての!

3限、倒産法C。
これは久しぶりに会心の出来でした。
これくらいスラスラできるとテストも楽しいですよね。
テスト内容は授業で聞いたことそのまんまでした。

4限、民訴法。
2時間のテスト。
おそろしく難しくてあんまり出来なかった…
これ絶対司法試験より難しいだろ…

そんなわけで2日目終了。
家に帰ってぶっ倒れるように寝ました。
この日は疲れた…


水曜日。
4限、刑訴法。
外国人Aが「自分のお兄ちゃんがこの辺で顔が利く、銃も簡単に手に入る」と自慢したら、Bがそれに乗ってきて、30万円で買うからと言って入手を依頼したんですが、いざ取引場所に行ってみたら警察官しかいなくて御用→警察に取り調べられるときに黙秘権の告知がうまくいかなくて、検察の取調べの段階で初めて告知されたっていう事例。
おとり捜査の問題ですが、去年もおとり捜査だった気がするから、先生子の分野好きなんだなーと思った。
もしくは、そろそろ司法試験で狙われるかもしれないってことかも。


木曜日。
4限、民法。
2時間のテスト。
1問目は司法試験の問題をちょっといじった感じのテストで、2問目は授業の1回目のレポートの問題に似たやつ。
先生優しいなー。
久しぶりに時間に余裕があったテストでした。



というわけで、








テスト終わったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ









はぁ…はぁ…はぁ…


ここ数週間、欝な日記しか書かなかったから、次からはゲームの話とか書いていきましょうかね。
去年ブログ休んでたときとかにクリアしたゲームとかね。

あと、もうちょっとブログに力入れていこうかなとも思ってます。
まー、「もうちょっと」なんでね、めちゃくちゃ変わるってわけでもないんですが、写真とか載せれるときはなるべく載せていこうかなと思ってます。


それでは、これからもざわわのブログ「冷やし中華、はじめました」をよろしく。
(久しぶりに自分のブログのタイトル書いた)


今日はこの辺で
2010.02.05 / Top↑
僕の目の前から

消えてしまえっ!

魔人煉獄殺っ!

貴様らに何が分かる…




今日のテスト。

・飲み友達に拳銃売ろうとしたら警察が来たでござる



明日ラスト、頑張る。


今日はこの辺で
2010.02.03 / Top↑
①入院したらお尻が壊死したでござる

②敗血症で死んだでござる



・汚染物質抱えてあぼんしたでござる

・潰れそうになったら銀行が工場が売り飛ばすってごねてきたでござる



①兄ちゃんが土地よこせってごねてきて訴えられたでござる

②なんとか勝ったら今度は甥っ子がごねてきたから訴えたでござる





1日3科目はきつすぎです。

総テスト時間5時間
書いた答案用紙枚数8枚

各テスト詳細は金曜日にでも。


明日もがんばる。
次は刑訴だー!


今日はこの辺で
2010.02.02 / Top↑
①夫と別れたら子沢山で貧乏すぎて生活保護をもらったでござる

②自動車乗っちゃいけないって言われたでござる

③無視して自動車乗ってたら、5年後になって生活保護が廃止になったでござる

問1、③の違法性を検討せよ。
問2、②の時点でどんな訴訟ができたかを検討せよ。


アシタ、3カモク、タイヘン、オデ、ガンバル


今日はこの辺で
2010.02.01 / Top↑

