上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
さあ、あと10時間ほどで、地獄のカーニバル開幕です。

とりあえず、明日は5時には起きて勉強→1限頑張る→その後もお勉強コースです。

行政法か…
もう直前だから、頑張るしかない、頑張るしかない。

今日はこの辺で
スポンサーサイト
2010.01.31 / Top↑
あー、2日ほど開きましたか。

テスト、やばいです。

いつもは何だかんだでテスト範囲をそこそこきっちりやって臨むんですが(結果は別)、今回はなぞるだけの科目が結構ある悪寒…

特に2日目、医療訴訟→倒産法→民訴。
これどーすんだよ。

明日は午前中は今日やり残した民訴やって、午後からは月曜日1限の行政法のお勉強です。

明日更新するかは未定、下手するとテスト終わるまで書かないかも。

がむばる

今日はこの辺で
2010.01.30 / Top↑
だいぶ寝すぎた。
起きたら13時前だった。

急いで学校行って勉強…したんだけど、あんまり気乗りしなかったので、18時ごろ切り上げて、帰りに中古ゲーム見にゲオとブックオフ寄って帰りました。

昨日あれからPS2のゲームを何持ってるか調べてみたら、かなりの本数持ってることが判明したんだけど、3時間ぐらいで投げてるのとかかなりあることが分かりました。
堪え性がないわー、自分…

今日買ったゲームは、明日あたりに写真でも載せようか。

ま、今日はこの辺で
2010.01.26 / Top↑
3限、商事法事例問題研究Ⅱ期末テスト。

大学院入ってから、時間に余裕があったテストなんてないんですけど、今回もやっぱりギリギリだった。

どんな問題だったかっていうと、業績不振のゲームソフト開発販売会社が、大手の電機メーカーと業務・資本提携をするために株式を発行したんだけど、その価格が市場の半分くらいの値段だったという事例。

小問1は、株主がこの募集株式発行を差止めできるかどうか。
小問2は、2人の株主がそれぞれ違う理由で帳簿閲覧請求権を行使してるんだけど、それを会社が拒否できるか。

どっちも授業でやった内容だからそんなに難しくはないと思うんだけど、う~ん、よく分からない。
ま、どう転んでも単位がくるのは確実。


さて、今日はWさんとご飯行った後、ふとヨドバシカメラに行った。
前々から計画してたことを実行に移そうとしたからだ。

それは、PSPをパソコンの画面に出力すること!

PSP-3000はテレビにゲーム画面を出力することができるんですが、まずその専用のケーブルを持ってないのでそれを購入。

次に、ざわわはテレビを持ってないので、パソコン画面にゲーム画面を出力できるような周辺機器を探す。
浅はかだったのは、USBかなんかでパッとノートPCに出力できたりなんかしないかなーとか思ってたこと。
が、現実はそんなに厳しくない。
今はノートPCしか持ってないから、キャプボが使えないのは知ってたから、それに変わるようなものを発見しました。

どんな機械かっていうと、ゲームとかテレビの映像をPCモニターに出力できるという装置。
簡単に言えば、テレビの代わりにPCのモニターが使えるという物ですな。
幸い、モニターは壊れたデスクトップ(自作)の分のがある。
よってこの機械を購入。

えーと、値段は、PSP用のケーブルが1500円ほどで、こっちの機械が8000円ほど。
安くはない買い物だけど…

で、早速家に帰ってつなげてみました。

やや苦戦したものの、PSPもPS2も両方映像を出力することに成功↓

PS2復活


画像はPS2のGTASAですけど、PSPの方も確認済みです(画像無し)。

これでPS2復活しちゃいましたねー。
弐寺とかできるかもしれない(狭くてコントローラー置く場所無いけどね)。

ま、いろいろ試してみましょう。

え、勉強?
明日から死ぬ気でやる。

今日はこの辺で
2010.01.25 / Top↑
今日は9時に目覚ましをかけたんだけど、9時に目覚ましがなってから、眼鏡もかけずに速攻で12時に目覚ましをセットしなおした。
こういうの久しぶりだなー。
大概はきちっと起きるんですけどね、こういうテスト前のときは。

そんなわけで昼から学校でお勉強。
とりあえず明日の会社法やって、終わったら民法の続き。

ところで明日の会社法が微妙すぎる。
合併の株式買取請求権とか出されたら終わる可能性が大。

明日早起き→学校で1、2限勉強に賭けることにするよ、ママン。

今日はこの辺で
2010.01.24 / Top↑
昨日は何故か首と腹筋が痛くて休んだ。

自己分析。

多分、こけた瞬間、あまりのとっさの出来事だったために、首とお腹に変な力がかかったんだと思う。日ごろ使わないような筋肉で。

しかし、ちょっとこけただけで筋肉痛とは。
ま、お腹に関しては筋肉痛だと思うんですけど、首もこれ、多分筋肉痛でいいんだよなー?
寝違えたとは違う感じの痛さ、というか違和感というか…

この前の日記が日記だっただけに、もしかしたら心配をかけたのかもしれない。
だったら昨日きちんと更新しろって話なんですがね。
ま、いつもの気まぐれってことで…

いやしかし、頭にダメージが残ってないのは幸いなのか、嵐の前の静けさ的な何かなのか…
後者だったら多分に困る。



さて、今日は11時ぐらいから学校で会社法+民法のお勉強。
月曜日が会社法なんですが、土日を会社法だけに使うと来週の本番のテスト週間に間に合わなくなりそうなので…

この会社法がなかなかの曲者で、合併とかさっぱりなんですがどうしたらいいんでしょう?
どうにかするしかないんですが、あんまりヤマは張りたくないので、一生懸命頑張ります。


今日はこの辺で
2010.01.23 / Top↑
今日は学校無かったから、昼から刑訴のレポートだけやりに行った。

帰り道、事件は起こる。

帰宅途中に横断歩道があるんだけど、今日はやたら寒くていつもに増して凍ってたんだと思う。
どれくらい寒かったかっていうと、14時前に気温を確認したら(通学路に気温計がある)、-6.8℃だった。
昼ですよ、昼!!
朝方ならまだ納得できるけど、14時前にこの気温は…
北海道さんマジパネェっす…

話を元に戻すと、帰宅途中に横断歩道を渡ったんですよ。
前には2人男性が歩いてたんですけど、前のほうを歩いてた男性が横断歩道の白い部分で滑ってこけた。

「うおー、こええー」

って思ってた矢先、もう1人の男性も滑りそうになる。

そして間髪いれずざわわですよ。

もう思いっきりきれいにこけたと思う。
傍から見ればバックドロップみたいにきれいに。
バックドロップみたいにきれいにいったってことは、まぁ当然後頭部を強打したわけで。
イメージ的には、バナナの皮でこけるのを漫画みたいにやった感じ。
結構痛かったし、めがねは飛ぶし。
若干周りの人に心配されたくらいだしな。

何より頭、しかも後頭部なんで、ぶつけると怖いじゃないですか。
昔、頭に石かなんかぶつけられた人が、ぶつけられたときは何とも無かったんだけど、夜になって痛い痛い言い出して大変なことになったって話を聞いたことがあるんで、ぶつかった瞬間これを思い出して、ヒヤッとした。
というわけで、ざわわは明日の朝冷たくなってる可能性があるのでみなさんさようなら。
ともかく現状では首がちょい痛いだけなんですが、これ大丈夫ですかね?>>ZIPさん

一番残念なのは、北海道来てから一度もこけてないのが自慢だったんですが、今日見事に記録をとめられたことが悔しい。
こけるんならお尻からいけば被害が少ないとは思うんですが、まさか頭を打つとは…

みなさん、おうだんほどうのしろいぶぶんはすべりやすいのでちゅういしましょう^q^

今日はこの辺で
2010.01.21 / Top↑
ここのところテストの話題ばっかりでしたね。

「希望」とか「救い」とか、スピリチュアルな単語がブログに増えてきたら、「あ~、ざわわさんもテストそろそろなんだー」って感じで考えてください。
で、「頑張る」しか言わなくなったら、直前ですね。
ざわわのブログを読むコツ。

今日は昼過ぎから学校行って、授業終わってすぐ帰ったんだけど、よく考えたら、来週月曜日が会社法テストで、その次の週はもうガッツリテスト週間なんですよね…
となると、そろそろ本番のテスト週間の準備までやらないといけないんですが…

明日から頑張る。


今日はこの辺で
2010.01.20 / Top↑
今日は学校を3限で切り上げて、ゲオとブックオフに行ってきました。
目的は中古PS1ゲームを漁ってくること。
どうしてもほしいゲーム以外は3桁(しかもなるべく下のほうの金額で)よりお金は出さない縛りで、いかにましなゲームが買えるか頑張ります。

両店とも1時間以上粘って、結果7本手に入れました。
戦利品(?)はこちら↓
あ、値段あてクイズも兼ねてるんで、追記のほうで答え書きます。
たぶん1位がどれかは絶対あたらないと思うけど…
若干値札が見えちゃってるのも歩けど気にしない!



みんなのGOLF
みんなのGOLF


みんなのGOLF2
みんなのGOLF2


Mr.DRILLER
Mr.DRILLER


THE イラストパズル&スライドパズル(SIMPLE1500シリーズ)
THE イラストパズル&スライドパズル


THE ダンジョンRPG(SIMPLE1500シリーズ)
THE ダンジョンRPG


二角取り
二角取り


パラッパラッパー
パラッパラッパー


刻命館
刻命館






…そこそこネームバリューのあるゲームか、無難なパズルゲームしかないって?
いやさー、しょうがないんですよ。
3桁縛りだと、有名ゲームは全然変えないんですよ。
DQとかFFとかだったら2000円とか平気でするし、安いのは本当にどうしようもないやつばっかりだし…
結構まともなソフトかつ安めなのをを選んだつもりです。



軽くソフト説明。

みんなのGOLF1・2。
ご存知有名なGOLFゲーム。
PSP版は両方持ってるので買ってみました。

Mr.DRILLER。
ざわわが好きなアクションパズルゲーム。
穴を掘りながら埋まらないようにゴールを目指します。

THE イラストパズル&スライドパズル。
いわゆるイラストロジックのゲーム。
スライドパズルは不明。

THE ダンジョンRPG。
多分ローグライクのはず。
cf.ローグライク=風来のシレンとかトルネコの不思議なダンジョンとかって言えば分かりやすいかな?

二角取り。
麻雀パイを使ったパズルゲーム。
詳しくはググって(投げやり)。
多分フリーのゲームがいっぱい出てくると思うので。
結構好きです。

パラッパラッパー。
そういえばPS2版のパラッパラッパー2持ってるんだけど、すっかり失念してた。
ご存知有名なPS1の音ゲー。

刻命館。
多分知ってる人多いんじゃないかな?
罠を仕掛けた館に人をおびき寄せて、次々に殺していくゲーム。
続編だと思われる蒼魔灯は1480円で買えなかった…




値段縛り無しだったら欲しいソフトあったんですけどね。
マリーのアトリエが1480円だったから、それほしかった。
あとはサモンナイト1と2が両方とも1500円だったから、これも買えなかったなー…(これはメンチカツくんに貸してもらったことあるけど)。
風のクロノアが980円で微妙に迷ったけどやめました。
チョコボの不思議なダンジョン無印も1500円か…(ちなみに2所持)
あとはFFタクティクスか。これも1500円だったから我慢(?)しました。ま、PSP版あるし。

で、お金に糸目をつけずに欲しかったソフトってのは2つあるんですが、両方ともありませんでした。
ちょっとマイナーで、でも人気のソフトだったからなー。

1つ目は「BLACK MATRIX 00」。
クロスと2の方はすんげー前に紹介したことあると思うんですが、BLACK MATRIXシリーズの3作目(?)です。分かりやすくいうと、サモンナイトの会社が作ってるSRPGですかね。
BLACK MATRIX 0はGBAのソフトなんですが、これは持ってるんですけど、もうちょっと要素を追加したPS1版がこれにあたるんだと思います。
地元で高校生のときに見つけたことあるんですけど、人気なのか4500円くらいの値段がついてたんだよなー…
今思えば無理してでも買っておけばよかった…
正直かなりの良ゲー。
個人的な順番は、

クロス≧0>>>2

みたいな感じ。

2つ目は「タクティクスオウガ」。
ご存知のオウガシリーズのPS版。
たしかこれ移植じゃなかったかなー、SFCの。
外伝だけ持ってますけど(GBA)、外伝は3周くらいはしてるはず。
Tくんお気に入りのゲームで、前に東京の家に遊びに来てくれたときに見せてもらったことがある(はず)。
ほしかったんだけどありませんでした…



ま、買ったゲームはいつやるかは不明。
とりあえずテレビがないので、PSPかPCでやろうとは思ってるんですが…


感想。

値段設定→ブックオフ>>ゲオ

ゲーム専門でやってるのにおかしくね?(他にCDとかもゲオは取り扱ってるけど…)

品揃えは似たようなもんでした。


とりあえず今日はこの辺で
追記で値段クイズ(?)の答え発表。
2010.01.19 / Top↑
商法のテスト、終わりました。

感想。
う~ん、簡単だった。
A4プリントの半分くらいの問題文だったんだけど、90分でやるテストじゃない気がするんだ。
ま、時間は余らなかったけど。
隠れた論点とか無いといいんだけどねー。

簡単だったら簡単だったで困るんですわ。
簡単だとみんなできちゃうんで、差がつかない。ということは、些細なミスが点数や順位に直結してしまいます。
これが恐ろしい。
よく言われるのは、「誰もができるところほどきっちり書かねばならない」と。
要するに、難しい問題は誰だってできないんだから、多少落としても差はつかないが、誰もができるところを落としてしまうと圧倒的な差になってしまうということです。

早速1個ちょっとしたミスを見つけてしまっているんで、それが心配。

ま、単位がくるのは確実ですけどね。


どんな問題だったかを簡単に説明。


時計の修理を仕事にしているAさんは、日ごろBさんに、部品や修理品の配送を行う代理権を与えている。
ある日AさんはCさんから100万円する高級時計の修理を依頼された。
Aさんはこの時計を修理して、Bさんに頼んでCのところへ送るように頼んだ。
そこでBさんは、運送業者であるDさんとの間で、この時計の運送契約を締結するんだけど、Bさんは自分がAさんの代理人だってことを言わなかった。
なお、この運送契約には約款があって、「運送会社が故意又は過失で運送品を滅失させたときは賠償するけど、依頼人が運送会社に対して商品の内容を告げなかったときは30万円の限度でしか賠償しない」とのこと。
さて、その後Dさんはこの時計をCさんに配送するんだけど、配送途中で時計がなくなってしまった。
仕方ないので、Aさんは依頼者であるCさんに100万円を賠償した。

さてさて、AさんはDさんに対して100万円の損害賠償を請求できますか?
(債務不履行責任と不法行為責任の両方を検討しなさい)


ポイントは、BさんがDさんと契約するときに代理人であることを言ってないことと、もうひとつは約款に合理性があるかどうか。
ものすごい大雑把な指摘だけどね。
答案ではもっと細かく見てますが。

こんな感じのテストです。
正直、常識で答えてもそんなに大きく間違わないと思いますよ。
興味がある方は考えてみてください。


今日はこの辺で
2010.01.18 / Top↑
今日も9時には起きて、10時半には学校へ。

今日は入り口を間違えることも無く、素直に勉強開始。

実は昨日でだいたい終わらせてたので、あんまりすることが無く、もしかすると出るかもしれない会社法とかをやってました。

商事Ⅲのテスト範囲が商法総則・商行為なんだけど、これだけで1科目っていうのも少々おかしいことに今気づいた。
商法という科目は、司法試験的には3つの分野に分かれてて、

①商法総則・商行為
②会社法
③手形・小切手法

があります。

旧司法試験では②だけじゃなくて③も結構出てるんですが、新司法試験ではおそらく会社法からしか出ないんじゃないかなーというのが大方の予想(もちろん論文試験の話。短答式は全部から出てます)。
が、①は、過去問漁ってみたけど、あんまり出てないみたいですね、というかほとんどが名板貸責任か。
そんなわけで、明日のテストも多分名板貸から出るんじゃないかと予想してるんだけど…
これに表見代表取締役(支配人)と営業譲渡をセットで出してくるんじゃないかなーと考えてます。
ま、似たような問題が最近の司法試験で出てるので。

授業では他にもいろいろやってるんですけど、倒産が絡む判例が結構多くて、倒産は必修じゃないから分からない人多くて不公平になるから試験に出ないと予想。
あとは、商行為のあまりに(試験的に)マイナーな契約とか出るのかは未知数です。運送とか、倉庫とか、場屋とか。

こんなことを書きながら、試験でヤマを張るという行いが如何に無意味かは、これまでの人生において痛いほど分かっているつもりです。
勉強は包括的にやるのが一番の近道だと思う。

明日は3限がテスト、4限は授業があるので、朝からまた勉強しに行きます。
もうセンターは終わってるので、入り口を間違うことも無いでしょう。

それでは、今日はこの辺で
2010.01.17 / Top↑
10時半ごろ起床。

記憶では11時過ぎごろ家を出たから、途中で生協でお茶を買った時間を勘案しても、どう考えても11時半には自習室に到着してるはずなんだけど…

事件発生。

ご存知のとおり、今日はセンター試験らしく、センター試験をやるのは勝手なんだけど、なぜか大学の授業に影響が出る謎制度なため、ざわわにも影響が出た(現に昨日は授業全部休み)。

ざわわの自習室はW棟の6階なんだけど、どうやらセンター試験の会場として4階まで使うらしいということで、1週間ぐらい前に通達が来て、当日の土曜日日曜日はW棟の入り口から入らず、隣の棟の6階から入れとのことでした(隣の棟とつながってるので)。

そんなわけで、正面から入れないのは分かってたから、教育学部の方から入ってみることに。
教育学部の6階から侵入を試みるも、なぜか開いてない…

「あれ?」

ってことで一旦2階の軍艦講堂から侵入を試みる、が、駄目…
軍艦講堂もセンター試験で使ってるようで、係の人に止められた…

次は教育学部棟1階からW棟1階に直接侵入を試みるも、こちらにも係員が…

文字だと説明しにくいけど、よく考えたら、教育学部棟からどう考えたって入れないことに気づいた。

とりあえず外に出る。
言い忘れてたけど、昨日から大雪が降ってて雪は酷いわ気温は低いわで極力外に出たくない。

ちょっと考えた。
昨日のうちに教科書六法百選はキープしてあるから、最悪図書館で勉強できるなと。

で、図書館に行ったらセンター試験の今日明日は閉館だそうで…


「これは詰んだ」


そう思った。

が。

よく考えたら、自習室の制限は院生の一部にしかないわけで、他の学生(Wさんとか)は当然問題なく入れるわけで。

なるほど、分かった、普通に入ればいいんだと。

そんなわけで、普通にいつも入るところから入ってみたら、誰にも止められることなくすんなり入れました。
自習室に着いたのは12時…

酷い締め出しだった。

ま、そんなこんなでスタートは躓いたんですが、勉強はそこそこやってきたので、12時から特に休憩することも無く20時まで頑張って帰ってきた。

明日は前日なので、明日も頑張ります。


今日はこの辺で
2010.01.16 / Top↑
昨日は朝6時に起きて早めに学校行って勉強。

1限の商法受けて、それからまた勉強。

3限に民訴の小テスト。
別時間別室受験だったんだけど、先生の監視がなくてざるだったので、3分ぐらいオーバーして書いてしまった。

それからすぐに札幌弁護士会館で模擬裁判。
被告医師の当事者尋問を見学しました(ざわわは傍聴人だけど)。

18時に終了して、先生お勧めのイタリアンのお店でワイン飲み放題。

その後同じ学年の人3人で飲みに行く。

沖縄料理屋でオリオンビール→泡盛3合(3人で)。

次はすすきののバーに行ったんだけど、そこで1人の方がダウンしたので(2時ぐらい)、タクシーで送っていきました。
いやね、なんか飲み会でそのまんま放置したりしたら平気で凍死しちゃうんで、北海道ってところはね。
怖くなったんで送っていきました。

一応もう一人も送って帰宅。
たぶん4時ぐらいだったと思う。
疲れた…

で、8時ぐらいには起きて学校へ。
別に勉強するつもりはなかったんですが、どうしても提出しなくちゃいけないレポートがあったので、爆睡するのはそれを提出後にしなくちゃいけないんで。

提出後帰宅→睡眠→起床→だらだら過ごす。

まずいのは、来週月曜日3限にもう商法期末テストなのに、貴重な金曜日をつぶしてしまったこと。
明日とあさっては死ぬ気でやらねば…

それにしても、久しぶりに思いっきり飲んだなー。
楽しかった。

今日はこの辺で
2010.01.15 / Top↑
9時、目覚ましとともに起床。

10時前には学校へ。

明日の民訴小テストのためのお勉強。
教科書をまた1から読んでいく。

4限、民事Ⅳ。
点数間違いがあった小テストの点数を直して返却してもらいました。

5限、倒産C。

20時までお勉強して帰宅。

明日民訴。
ちょっと早めに起きて頑張る所存であります。

予定は朝早めに起きて勉強。
1限商事Ⅲ。
2限で最終確認。
12時50分に早めに小テストを受けるために教室集合(正規の小テストは4限)。
14時半終了。
その後すぐタクシー(予定)で札幌弁護士会館へ。
模擬裁判後懇親会。

尻尾まであんこが詰まっております(皮肉)。

今日はこの辺で
2010.01.13 / Top↑
8時ごろ起きた。

10時前には学校へ出かけた。

午前中は商法の勉強をした。

3限は民事Ⅲの授業を受けた。

4限は商事Ⅱの授業(最終回)を受けた。

これから夜まで商法の勉強をしようと思った。





18時、急襲。

自習室で同室だった人が話しかけてきた。

ざわわ:「ざわわさん、あの、刑訴のレポートやりました?」

同室:「いやいや、僕刑訴のレポート当たってませんよ?」

そう、冬休み中、刑訴のレポート(捜査法)が出たのだ。
ただし、当たった人は一部のみ。
Wさんが当たってたから教えてもらってたんだけど、ざわわは当たってなくてホッと胸をなでおろしたのだ。
ちなみに、そのレポートの提出期限はもう過ぎてる。

同室:「いや、でもざわわさん、当たってましたよ?」

ざわわ:「いやいやいや、僕確認したけど当たってませんでしたもん。」

ざわわ:「あ、もしかして、また別のレポートが出たとか?」

どうやらそうらしい。

1階の掲示板で確認したら、やっぱり新しいレポートが出てた。

まぁそれはいい。レポートがあるのは仕方ない。
問題はここから。

レポートの資料は、資料配布室で配ってるんだけど、この時点でもう閉まっている。ということは、明日までもらえない。

そして、その資料というのが恐ろしい量なのだ。
1センチくらいのプリントの束…が2つ!
これを全部読まなくちゃいけない。

まだ、まだここまでは許せる。

が…

締め切りが今週の金曜日。

これが何を意味するのか。

今日は火曜日、現在18時過ぎ。

木曜日は3限が小テスト。
ということはせめて明日1日は小テストのための勉強に使いたい。
水曜日は無理。

じゃあ木曜日小テスト後はというと、15時から弁護士会館で医療訴訟の模擬裁判があるのだ。
その後は懇親会でワイン+イタリアン。これは欠席できない。
木曜日もダメ。

金曜日はというと、まぁ大丈夫なんだけど、締切日なのだ。
これまでの締め切りから言えば、おそらく締切時間が12時ちょうどのため、午前中しかない。
木曜日に小テスト+模擬裁判+懇親会というハードスケジュールをこなしつつ、次の日に締切時間におびえながら、恐ろしい資料付きのレポートを0からやり遂げる自信が無い。
しかもこの日はセンター試験の準備日だから、自習室は使えるはずだけど、PCルームも使えるか不明。





ということで、火曜日従にかなりの部分を作ることに大決定したのであった。

結局22時ぐらいまでやってました。
疲れたよ、ママン…


レポートの内容の話でも少ししようか
…とも思ったんだけど、どうやらこの資料、実際にあった事件らしく、かなり詳細な部分の資料付だから、名前だけ変えて出してる可能性が高い。
そのために、授業後資料は回収ってことになってます(資料の右上には禁複写の文字も)。

というわけで、具体的な内容は伏せることにしよう。

明日は本腰入れて民訴だな…
今日はこの辺で
2010.01.12 / Top↑
昨日、正確には今日の午前2時ぐらい。
眠たくなったから寝ようと思った。明日学校だしね。


が、
…この感覚
…違和感
…高揚感








グーグル検索「カレンダー」



1月11日 成人の日


!!??



その瞬間から休日モードに移行。


このように、ざわわには、祝日をESPを使って感じ取る特殊能力が備わっているのだ。


簡単なQ&A

Q:祝日ぐらい把握してないの?
A:ここ最近、祝日が第○月曜日とかに変わるのが多くて把握してない。

Q:そうだとしても何となく分かるでしょ?
A:毎日がエブリデイだから日付間隔はおろか曜日感覚に乏しい。祝日を把握する前提としての現在日時の把握が曖昧。

Q:それはいいとして、祝日当日になってからしか発揮できない能力に実益はあるの?
A:むしろ事前に把握できるんだったらこんな能力必要ないだろ。当日にカレンダー無しで把握できることにこそ意義がある。


ふぅー。




さてさて、今日の日記。

12時ごろ起床、すぐ学校へ。

昨日商法やるとかいいながら、18時過ぎまで行政法やってた。意味分からん。


ところで、恐ろしいことに気づいた。

帰り際、掲示板を見てきたら、テスト日程が貼り出されてた。

2月1日月曜日
1限 公法Ⅱ

2月2日月曜日
1限 医療訴訟
3限 倒産法C
4限 民事Ⅳ(2時間)

2月3日水曜日
4限 刑事Ⅲ

2月4日木曜日
4限 民事Ⅲ(2時間)





火曜日死ぬんじゃね?

いやいやいやいや、酷いだろ。
1日3個て。

ま、人によっては次の週の月曜日まである人もいるみたいだし、それに比べれば木曜日まででさらっと終わると評価できなくもないが…

この日程、大学による殺人予告じゃなかろうか?
おまわりさーん、たすけてー!
日本の官憲はなにやっとるんかね?


それはともかく、これだけじゃないのがつらいところ。

今週の木曜日に民事Ⅳの小テスト2回目があるし、次の週の月曜日3限に商事Ⅲ、再来週の月曜日3限に商事Ⅱ…

いやー、商事Ⅲは来週の「木曜日」だと思ってたんだけど…
この日程だと、今週木曜日の小テスト終わってから、金曜日土曜日日曜日の3日か…
明日には取り掛からないとなー、ホント…


とにかく大変です。
いや、大変じゃないテストなんて生まれてこの方受けたこと無いですけど…
(この言葉の重みを皆さん感じてください)


今日はこの辺で
2010.01.11 / Top↑
数学の問題を解いてたんだけど、それが異常に難しい。
なんか図形の面積を求める問題だったんだけど、家のシルエットみたいな形をしてて、四角形の部分は簡単な長方形の面積の公式を使って求められるんだけど、屋根の部分の三角形の面積がすごく難しかった。
全然分からないのに時間だけが過ぎていく(この問題は一問目)。
イライラして母親や妹に当たり散らした。情けない。

そんなこんなで北大に勉強しに行くことになったんだけど、午前中だけで終わる予定だったから、メンチカツくんと午後から遊ぶ予定を入れるために電話した。

で、いざ北大へ。
北大の道中は田んぼのあぜ道(?)を通らなくちゃいけないんだけど、なぜか異様にバランス感覚が欠如してて、しょっちゅう田んぼに落ちる羽目に。
しかも途中あぜ道で向こう側から人が来たためにすれ違わなくちゃいけないことになって大変大変。
やっぱり落ちたんだけど、そしたらそこはなぜか田んぼじゃなくて深い池になってて、しかも底に気持ち悪い生き物(三葉虫みたいなの)がたくさんいて悲鳴を上げた。








という夢を見たんだ。

あー、いつものです。
母親とか妹が出てくる時点でもう気づくわな。

夢見が悪かった。

そういえば、以前このブログを見てくれたWさんが、「夢の話なんかするな」と理不尽に怒られたんだけど、自分のブログなんだから勝手だろ、うるせー!と言っておこうか。


さてさて、今日の日記。

今日は9時過ぎに起きて、10時過ぎに学校へ。

民訴第2回小テストが木曜日に迫ってるんだけど、なんかその勉強はあんまりできなかった(しなかった)なー。
なんでだろ?
とりあえず13時まで行政法の百選Ⅰを終わらせて、昼ごはん後、若干小テストの範囲の勉強して、その後は民19時まで訴の上訴(控訴、上告、抗告、再審)をやってた。
なんでだろ?

明日は商法の勉強もしないとなー…


今日はこの辺で
2010.01.10 / Top↑
散髪行って来た。ついでに銭湯にも行って来た。


さてさて、そろそろ(数ヶ月ぶりに)賢いこと書いとかないと知性を疑われる時期なので、今話題の日本航空再建問題について、ちょっとだけロースクール生としてコメントしたいと思います。
コメントと言ってもいちゃもんの類ではなく、皆さんが新聞読んでて躓きそうな言葉とかの解説…をしたかったんだけど、たぶんそこまで知識は無いからイメージみたいなものを伝えられれば幸いです。




今日だったか昨日だったか、日本航空が法的整理をすることに決まりました。
そもそも法的整理って何?って話なんですが、その前に倒産というものについて、おそらく皆さんは言葉だけ知ってるような状態だと思われるので、そこからコメントしたいと思います。(Dくんは知ってると思うんだけど。銀行だし。)
正確な用語は期待しないでください。

倒産とは、企業(や個人)がお金を継続的に返せなくなってる状態、ま、簡単に言えば借金で首が回らない常態だと考えればいいです。
これくらいのイメージはあると思います。
一番分かりやすいのは手形の不渡りですね。
企業は材料の仕入れとかの際の支払いに手形を振り出すんですが、それが決済されなくなる状態です。
要するに金が払えないと。

この倒産という状態に企業がなった場合に出てくる法律が倒産法です。
と言っても、「倒産法」という名前のついた法典はありません。
破産法や民事再生法、会社更生法、その他会社法や民法の中の諸規定を総合して倒産法という法分野が形成されてます。
ちなみに、行政法という言葉も聞いたことがあるかもしれませんが、やっぱり「行政法」という法典も存在しません。

で、倒産法ですが、今回の日航の場合、プレパッケージ型の会社更生法が活用されるようです。
それはともかく、倒産という状態になったとき、倒産法を使うとどうなるかを、破産を例にして説明します。

企業がお金を返せないとなると、裁判所に行って破産手続の開始申立てをします。
で、裁判所が破産法の適用があるかの要件を検討し、適用があると判断すれば、破産手続の開始決定を行います。
これがあるとこの企業についての債権者(お金貸してる人とか、売買取引をしてお金を払ってもらってない人)は、個別にお金を払ってもらえなくなります。
その後、破産管財人という、企業の破産を取り仕切る人が裁判所により選任されます。
そして、債権者に債権を届けさせ、企業の財産を把握した後、それぞれの債権額に応じて配当をしていきます。
これで終了。

要するに、破産手続が開始されると、管財人が企業の財産をみんなに平等に分配していくわけですね。

これが倒産の典型例。
再生型の手続(民事再生法や会社更生法)はもうちょっと面倒。
再生型の場合は、企業の財産を分配するのではなく、企業を存続させて、そこから得られる収益で債権者に分配していくという形をとります。
ただ、今の状態(借金で首が回らなくなってる状態)だと営業を続けていくことが困難なので、債権者にお願いして、借金額を減らしてもらったり(免除)、分割払いにしてもらったりして、企業活動を続けていけるようにします。
具体的には再生計画を立てて、それに債権者の過半数が同意すれば、債権者全員の債権額が一定割合で免除になります。
たとえば、債権額の60%カット、10年にわたって分割払いにする、というように。


これが倒産のイメージです。
お金返せなくなった人が、債権者の協力を得ながら借金を少しでも返していくという感じです。


以上がいわゆる「法的整理」です。
破産法であれ、民事再生法であれ、会社更生法であれ、法律を使って処理していきます。
ただ、どの手続にも共通するのが裁判所の関与。
裁判所が後見的な立場に立って、管財人や監督員という人たちが指揮をとっていきます。
裁判所が関与するため、公平、平等、衡平な処理が期待できる一方で、迅速性に若干欠きます。
あとは「法的整理」が開始されたことで、ブランドイメージが損なわれる可能性もあります(客離れなど)。


一方、新聞でも言われてる、もう一方の手続が「私的整理」。
これは主要な債権者(銀行や商社)が集まって、どの債権をどれくらいカットするかを話し合いで決めていきます。
法律によらないため柔軟な方法が取れるし迅速ではありますが、裁判所の関与が無いため不透明な手続になる可能性もあり、公平な処理ができない恐れもあります。
ただ、日航のような大きな企業が私的整理を活用するなら、相当程度のディスクローズ(情報開示)はあるはずだから、放蕩に不透明な手続になるかどうかは分かりません(政府の関与もあるだろうしね)。



結局のところ会社更生法で決定したみたいですけどね。
会社更生法だと(民事再生法と違って)担保権まで拘束できるところに大きな利点があります。
要するに債権者全員を手続に巻き込めるため、一体的な債権が可能です。
が、担保権者まで拘束する手続なため、手続が厳格です(多数決要件が厳しいなど)。
ただし、事前に債権者が集まって全部決めてから裁判所に開始申立をするプレパッケージ型なため、手続が開始してからは争いは無いでしょう。手続が始まるまでは相当利害対立があるでしょうが…
ちなみに最近倒産したGMの再建手続きも(アメリカの)会社更生法でした。


どうでしょうか?
ある程度イメージをつかんでもらえたでしょうか?

難しそうに見えますが、やってることは実は単純で、どのくらい借金を削ったら日航が再建できるかをみんなで検討してるわけです。

本当は少額債券の話とかも書きたかったんですが、ちょっとだるくなったのでまた別の(やる気のある)機会に。


今日はこの辺で
2010.01.09 / Top↑
昨日は早めに寝たから更新するの忘れてた。



今日の日記。

今日は5限後、18時から民訴の小テスト返ってきたんだけど、なんとも微妙な点数だった。

最初平均点ジャストでがっかりしてたんだけど、よくよく計算したら、先生が計算ミスしてて2点アップすることが判明。
先生に申し出たら、持ち帰ってもう1回検討してくれるそうです。
単純な足し算ミスだったから普通にその場で上げてくれてもいいんだけどなー…

ま、とにかくそこそこの格好のつく点数にはなったのでよかったです。


今日はこの辺で
2010.01.08 / Top↑
今日の日記。

今日も何か面白い夢を見たんだけど忘れちゃったなー。

今日も特に何も無かったけど、カレーをWさんと食べに行ったくらいかなー。

あ、今日でブログ再開1週間だ。
これがブログの題材になるほど更新サボってたんだなー…

ま、当分は続く…と思う、とか言って速攻でまた更新中断とかになりそうだけど…
あまり期待せず、長い目で見てやってください。

今日はこの辺で
2010.01.06 / Top↑
かなり遅れて更新。

恐ろしい夢を見た。

司法試験科目に持久走が追加されたのだ。
いやいや、どう考えたっておかしいだろ、とは思うんだけど、そこは夢、黙って走ってました。

夢の中だと結構足速いことが多いんだけどなー。
もし現実になったらと思うとゾッとする。


ま、そんなこんなで今日の日記。

今日は朝からお勉強に行って、昼から3限4限が授業、そして帰宅、と。

いやー、小学生とかまだ冬休みですよ?
飛ばしてますね。

しかし、3年課程1年生は、確か今日明日明後日が秋学期のテストだから、そっちの方がより可哀相だけど…


今日はこの辺で
2010.01.05 / Top↑
今日の日記。

なんか早く目が覚めた。4時ぐらい。
まぁよくあることだ。

9時過ぎに学校へ行ってお勉強。
午前中は民訴の共同訴訟等のお勉強をしてました。

午後からは4限の行政法に備えて予習。

4限を受けて自習室へ帰還。
さぁ勉強切り上げて帰るかーってところに、明日締切のレポート(ただし自由提出)の情報が…
知りたくなかった…

まぁ知っちゃったものはしょうがないんで、8時過ぎまでガリガリやってました。

んで帰宅。



題名の話。

今朝、PSP(1000)を引っ張り出してみた。
ゲームをやり始めてからふと気づく。





アナログスティックの部分が無い!




いやいやいやいや、どう考えたっておかしいでしょ。
なんでこんなところが無くなるの?

家の中を探しても無い。

ときどきMP3プレイヤーの代わりとして持ち歩くことがあったから、もしかすると外に落としたのかもしれない。
そうなったらもうアウト。

しょうがないから、「PSP 部品」で検索して最初に出てきたネットショップで部品を通販しました。
総量込みで590円。ま、安いか。

しかしいまだに意味不明。
なぜ無くなる?


不可解な出来事でした。


今日はこの辺で
オヤスミ
2010.01.04 / Top↑
ちょっと早めに更新。


宣言通り学校へ行ってやりましたよ。

朝8時過ぎにおきて、学校へ。
途中コンビニで朝ごはん買って、9時過ぎに到着。

このブログの中断中に割と大きな移動があったんですわ。
学校の自習室が、付属図書館5階の個室(10人部屋)から、W棟の6階へお引越しになりました。
理由は耐震強度とかがかなり危なかったみたいで(付属図書館)、至急工事せねばということで追い出される形になりました。
この新しい6階の自習室が曲者で、めちゃくちゃ広いところなんですよ。
ここで100人くらい勉強できる部屋なんで、かなりだだっ広いです。
ま、自分はあんまり場所にはこだわらないんですが、今日初めてここで勉強したら、照明が暗いことに気づいた。
机ごとにスタンドは置いてあるんで、これ使えばそれなりに明るいんですが、前の部屋よりなんか暗い気がする…
明るいに越したことは無いんだけどなー…

9時過ぎから3時過ぎまで民事訴訟法のお勉強。
百選を100までぶっ通しでやった。
ちょっと疲れた。

というわけで新年初勉強(?)を終えたところで帰宅。

今年も頑張っていきましょう。
何気に「頑張って生きましょう」と変換されたんだけど…
分かってるな、このPC。




さてさて、ここ数年、元旦がなーんか正月っぽくないと思ったら、ようやく理由が分かった。
あれですよ、大正琴っていうんですか、あの正月特有の曲あるじゃないですか、いや、題名は知らないんですけど。
あれ聞かなくなったから正月っぽくないことに今日気づいた。
原因はテレビ見なくなったことかな。
テレビでしか流れませんからね、あの曲。
あの曲を聴かなければ、正月なんてただの平日(※社会人にとっての平日=仕事の日、学生にとっての平日=毎日がエブリデイ)でしかないんだから、正月気分もくそも無いわけで。


正月気分がどうのこうのより、明日から学校なんですよ、これが。
始業式はだいたい8日ぐらいだって小学校で習った(?)んだけどなー…
ま、ざわわ基準で言えば、正月ぼけが許されるのは2月中旬くらいまでですから、まだまだ正月なわけだけど。


今日はこの辺で
2010.01.03 / Top↑
今日は完全な寝正月でした。
う~ん、悪くない。

著作権侵害をしたざわわが、その著作権者(故人)の遺族に損害賠償請求をされるっていう夢を見た。
著作権侵害に基づく損害賠償請求は甘受せねばならないが、なぜか死亡慰謝料まで請求されそうになったので、必死に「因果関係が無い」とか「過失がない」とか反論してたら相手が気分を害して帰っていった。

…夢の中まで何やってんだか。


ま、明日からそろそろお勉強しに行きましょうか。
ちなみに学校は4日から。


今日はこの辺で
オヤスミ
2010.01.02 / Top↑
ちょっと遅れて更新。
いや、起きたら0時回ってたんで。


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

旧年中はブログの更新をろくにしませんでした。
今年は、社会人様方一同に休憩中に読んでいただけるようなくだらない文章を書いていきたいと思います。
…更新頻度はともかく。


さて、世間的には元旦ですが、もともと毎日がエブリデイの学生にとっては単なる休日のひとつなわけで。
ま、もともと人間が勝手に決めた暦なんで、別に正月だからって青い太陽が上るとかそんな特別なことはない。

とはいえ、何もしないのもまずいので、Wさんと初詣に行って参りました。
場所は去年と同じ北海道神宮。時間は10時過ぎ。

大通り駅まで歩いていって、そこから地下鉄東西線で円山公園駅へ。
地下鉄は思ったよりこんでた。というか、札幌の地下鉄の頻度は東京よりかなり少ないのか…?

そこから徒歩で北海道神宮へ。
こっちは思ったより人少なかった。自分は身動き取れないくらいの込み具合を想定してたので。

いつもどおり手水で手を洗い口をすすぎ、本殿へお参り。
例年のとおり1000円札をお賽銭として放り込み、二礼二拍手一礼でしっかり勉強のことをお願いしておきました。

その後は絵馬とお守りを買って、絵馬書いてつるす。
たしか文面は去年と同じで、「今年も精一杯勉学に励みます ざわわ(本名)」だったと思う。
来年は司法試験のことを書こう。



ここからが去年と違うところで、なぜか歩いて帰ろうということになったんですよ。
北海道神宮は南1条西28丁目くらいで、ざわわのうちは北7条西12丁目だから、まぁ20~30分ぐらい歩けば帰れないことは無い。ただし冬だから足場は悪いけどね。

歩くのはもともと好きなんですが、昨日漫画の整理をしたせいで太ももと腰が筋肉痛なざわわだったんで(最近の肉体の衰えは異常)、到着するころには脚が結構痛かった。

その後昼食食べて帰ろうということになったんですが、正月だからどこもやってない…
この辺は東京と違うのかなぁ、とか思いつつ、よく考えれば4年間一度も東京で正月を過ごしたことが無かったのを思い出したんで、その辺は詳しく分かりませんがね。
開いてるのはコンビニだけだったし、車通りもかなり少なかったんで、その辺は正月っぽかった。

結局ジャスコのファミレスに落ち着いたんで、そこでご飯食べて帰宅。
帰宅後即爆睡、現在に至る、と。





さて、日記はこれくらいにして。
今年はどういう一年になるのか。
朝方運試しにひっっっっさしぶりにハンゲの麻雀やってみたら、結構あがれたんで、今年は運があるといいなー。
ともかく、最終学年の年なので、勉強にいそしみたいと思います。


今日はこの辺で
オヤスミ
2010.01.01 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。