上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
本当は、昨日の勢いついでにTOVSの感想でも書こうかと思ったんだけど、面倒だからまた今度で。

まずはこれからかな。
昨日日記書いた後、麻雀をちょこっとやった。
いつもはハンゲームでやってます。
IDはhockeyedo。

配牌時にいきなり中2枚、白2枚、發2枚が回ってきた。
「これはチャンス!」と思って、白と發を鳴いて、中をツモって、そのまま大三元。
画像は取り忘れたんですけどね…
一応証拠画像に、公式HP上に24時間以内の役満和了者が載るのでその画像をキャプしときました。

大三元

個人的には一番簡単な役満じゃないかと思うんだけどなー…
「出やすい」のは四暗刻らしいけどね、大三元は鳴けるからなー。


さて、麻雀なんかどうでもいいんですわ。

今日学校行った。
と言っても20時過ぎてから1時間ほどいただけなんだけど。勉強してないし。

行ったら、自習室の机の上に民事Ⅰの答案が置いてあった。
自習室の人に聞いたところ、今日返してくれたらしい。

個人的には失敗した出来だったんだけど、点数的には89点・A評価でなかなか良い感じ。
ちなみに配点は、平常点30点、期末第1問26点、期末第2問33点。
期末は70点満点で59点か…
しかし微妙。なんでかって、このテストは授業と同じ問題が出ると宣言してたからな、先生が。
授業の復習さえすれば点は取れるわけだし、あんまり嬉しくないというか…

ま、単位は確実にくるので、とりあえずよしとするか。


今日はこの辺で
オヤスミ
スポンサーサイト
2009.09.14 / Top↑
ずっと積んでたPSP版TOE、全クリしました。
ここ3~4日間で集中的にやってたからなー。

TOEはご存知のとおり、テイルズシリーズの名作(個人的に)。
PS版で3回か4回くらいはクリアしてたんですが、TOVSのせいで久しぶりにやりたくなったので、PSP版の方でプレイしました。

まぁね、シナリオの方は、あれですよ、いまさら書く必要もないかと思うけどさらっとだけ。
「親方ーっ、空から女の子がっ!」
っていう展開から始まるわけですが、これが漫画だったらラブコメ一直線的な王道の展開が始まるわけですが、RPGだからしょうがない。
なんだかんだで冒険が始まり、やがてエターニアという世界全体を巻き込みながら大きくストーリーが展開していく作品です。

一番最初にやったときは全部自分で解いたんですよね、このゲーム。
分かんなかったのは秘奥義とマクスウェル派生くらいかな。他にもちょこちょこはありますが。
2周目は確かファラでクリアしたんだったかな?
3周目はマニアでクリアしようと目論んだわけですが、バリル城で挫折…
4回目以降は覚えてないや。

今回はさらっとやるというコンセプトの元に、称号とか特に気にせずやりました。
あとだるーいダンジョンだけネット見てもOKというルールでやりました。
あのウンディーネの後の森のところな、あれだけはどうしてもだるくて…
あとは海底のアジト探し。

縛りとは言えないとは思うんですが、今回目指したのは、「ラスボスまでに主要な隠しイベント・サブイベント(特にボスがいるやつ)はすべてやる」というのです。
いつもならシゼルを軽くいなした後に色々やりこんでいくんですが、今回は順番を逆にしてみようと思いました。
やったのは、

フォッグ・チャット関連
マクスウェル
沈没船
アイフリードの墓
ワルキューレ
闘技場・クレス
ゼクンドゥス

これくらいかな?

多少解説というか感想を。


ワルキューレの塔。
「TOEで一番うざい敵は?」と聞かれたなら「ワルキューレ」と即答する自信がある。
それくらいワルキューレがうざい。
あれですよ、ワルキュリアストライク。
ダメージはそうでもないが、拘束時間が長くてうんざりするから、危うくPSPを投げそうになった。
ざわわ的な倒し方は、まぁ世間でも言われてるやり方ですが、離れて魔神剣連打→近寄ってきたら魔神連牙斬→空中裂空斬で逃げる…の繰り返し。
魔神連牙斬はここでしか活躍のない奥義なので思う存分使ってやりました。


クレス。
今回はなんと一発クリア!
と言ってもリバースドールを2個使ってしまいましたがね。しかもノーマルだし。
一番最初にクリアしたときはマニアでクリアしました。アーチェのリボンが欲しかったからね。
けどそれ以降はノーマル以外やる気がしないなー、これ。
ハード以上(?)だと鳳凰天駆から秘奥義使ってきますからね、こいつ。
あと今回初めて冥空ザンショウケン使われた。
こいつの正攻法はよく分からないんですが、今回やったやり方は、魔神剣と裂空斬はワルキューレと一緒で、鳳凰天駆の切れ目あたりで待機して3回斬り→虎牙破斬というのも試してみたんですが、うーん、反撃を食らってしまう…
これに緋凰絶炎衝(字合ってる?)を混ぜながらなんとかダメージを1万ほど削って終了。
エターナルブレードご馳走様です♪


ゼクンドゥス。
レグルスを除けば最強の敵ではないかと思われる。
名前は違うが、動きはまんまダオス。使い技も全部一緒だし。
ざわわのいつもの倒し方は、裂空斬で逃げ回りながら、鳳凰天駆からの秘奥義をちまちまあてていくのが基本です。この秘奥義だと当ててから戻ってくるまでで1セットなので、ヒットアンドアウェイができるから。
あとはありったけのレモングミとパイングミを使いながら10万まで削って、10万削ったのを確認後、魔法使いを一人生き返らせて、インディグネイション→天光満つるとき~で終了。
今回はメルディだったのがちょっとアレだったなー…
やっぱりあの台詞は渋いおっさんでやってこその決め台詞なんでね、モリスン的に考えて。
ところで、このやり方だと必然的にリッドVSゼクンドゥスの1対1になってしまうわけですが、これ、4人全員1人も殺さずにクリアできる人いるんかなー…?
ざわわのやり方だと開始15秒くらいで3人死ぬからなー…
動画、探してみようか。


とまぁ、サブイベント等はこんな感じです。
さらっと書いたけど、レベル80まで上げてからクレス・ゼクンドゥスには挑んだから、レベル上げが地味にしんどかった。

レベル80もあればシゼルなんてフルボッコですから。ストーリーは余裕のクリア。


一応、PS版同様、仕様なのかバグなのかよく分からないクリア後のセーブのおかげで、2周目シゼル前のデータはあるから、ネレイドの迷宮にも行けるんだよなー…
1回だけクリアしたことあるんですが、あれはたしかこしくんだったかメンチカツくんだったかと一緒にプレイしてクリアしたんだよなー…
別に1人でクリアできなかったってわけじゃなく、自分にたまたまネレイド未クリアのデータがあったから、遊びに来てた2人と一緒にプレイすることになって、それで倒した、という顛末だったと思う。
ま、ためしに1人で挑んだことが1回あるけど、そのときは3/4くらい削ってからレグルスにぶっ殺された記憶がある。
やろうかなー…面倒だな…

ちなみに、
>仕様なのかバグなのかよく分からないクリア後のセーブ
とは、クリア後のセーブデータを同じメモリーカード(PSPならメモリースティック)に別ファイルとして保存し、クリア前データをロードしてそのままセーブするとなぜか2周目として記録されるという仕様(?)。
PSPに移植されても残ってるところを見ると、これ、仕様なのか?
だとすると、誰も2周目を最初からやろうとはしないと思うんだが…
まぁ一応図鑑とかあるか。


次はなにやろうかなーって、よく考えたら今週はイース7の発売があるじゃないですか!
これ、2ヶ月前くらいからずっと期待してたんだよなー。
当日は朝一でヨドバシ行こう。



今日はこの辺で
オヤスミ
2009.09.13 / Top↑
業界用語で言うところの散髪に行ってきました(?)。
ずっと時間取れなくて(訳:ずっと面倒で)、行ってなかったんだよなー…

ま、これぐらいですか。

先週の月曜日にテスト終わって、1週間くらいは休養しようと思ってたから、来週からは学校行こうか、そろそろね。
来学期の予習と、今学期の総復習をもう一度しようかなぁと思ってます。
ま、たるーくやりますよ。

あ、そうそう、散髪の後、銭湯に行ったんですわ。
やっぱり土曜日だと多少混むね、15時台でも。
やはり平日日中に限るよな、こういうところは。


今日はこの辺で
オヤスミ
2009.09.12 / Top↑
ちょっと遅れたけど更新。

昨日、温泉から帰って、なんかずっと眠くならなくて、気づいたら翌日の朝ぐらいだったという…
やたら電池の長い日だった。

う~ん、何がスイッチで長く起きたりできるんだろうか?
もし自由にコントロールできたら生活スタイルの幅がかなり広がりそうなんだけどなー…
例えば、18時間起きて6時間寝る人がいて、24時間サイクル固定ならば自由度0だけど、「一定期間中に覚醒時間と睡眠時間が3:1になればいい」っていうんなら面白そうなんだけどなー。月初めに7日間くらい連続で寝て、そのあとはずっと起きとくみたいな。

生物学者はその辺研究してください。

今日はこの辺で
オヤスミ
2009.09.11 / Top↑
今日の日記。

朝10時20分ごろ起きる。
深夜、雨はやんでいることを確認していたので、万が一早く起きれれば温泉に行こうと思ってはいたんですが、う~ん、この時間だとちょっと行くには遅いのかなぁ…
なんて戸惑うこと数十秒、しかし、後の数秒で気が変わる。この辺がざわわらしいんですけどね。

豊平峡温泉のHPでバスの時間を確認。
すると、札幌駅から11時にちょうど出るバスがあるじゃないですか!
これは天恵と、速攻で支度をし、飛び出すように家を出た。
この時点で10時35分くらい。

多少走ったりもしたけど、10分ぐらいで札幌駅に着いた。
意外と近いんだなーと思いながら、北口バスターミナルでバスの乗り場を探す。
っと、ここでアクシデント。
HPで確認したバスの乗り場は12番乗り場。
が、北口バスターミナルには1~5番乗り場までしかない。
おかしい、どう考えてもおかしい。
「もしかすると新宿みたいに地下に乗り場があるのか?」
とか変に勘繰ってみたりもしたんですけど、案内図を見る限りそれはない様子。
早めに出発してれば、「ボチボチ探しながら行きますかー」とのんびりやることもできるんですが、何せ時間がない、具体的には10分ぐらいしかない。
焦るざわわ。
と、ここで圧倒的ひらめき、というか札幌駅の周辺地図で分かった。
どうやら南口にも乗り場があるらしい。
そういえばあったな、ビックカメラのあたりに。
急ぎ南口へ向かい、なんとか間に合うことが出来ました^^。


そしてバスに乗車。
バスに揺られながら南の方へ向かう。

バスに乗りながら気づいた。
どうやら自分はだいぶ札幌の市街地付近に住んでるらしい、ということに。
引っ越してきてもうかれこれ1年半ですがね。
というのも、札幌は京都みたく碁盤目状に街が広がっているんですが、今日、南30条台まであることを発見しました。
南20条あたりぐらいになると、もう都会という感じはまったくなくて、普通の片田舎の風景が広がってます。
さらに行くと南○条西○丁目みたいな表記の住所じゃなくなってきます。
この辺になると、もうホント田舎。
東京でいうところのあき○の市(あ○るの市民に怒られるぞw)。
わが実家よりヤバイではないか、とか思いながらバスに揺られてました。

バスといえば、ちょっと面白かった出来事が。
今日行った温泉は豊平峡温泉というところなんですが、有名(らしい)な定山渓温泉をちょっと行ったところにあるんですよね。
が、そんなことはまったく知らないざわわ。
豊平峡温泉は終点にあるんですが、バスの乗客はみんな定山渓温泉目当てなので、みんな定山渓近辺で降りる降りる。
バスにはもう3人くらいしか乗ってなくてかなり焦った。
「あれ、もしかして違う目的地行きのバスに乗っちゃった?」みたいな。
しかも定山渓を過ぎたところで、「定山渓車庫前」(だったと思う)っていう停留所に停まるじゃないですか。
この停留所、名前的に終点っぽいから、危うく降りそうになった。
というか、事実この路線の半分くらいのバスはここが終点みたいで、もう半分が豊平峡温泉まで乗り入れるみたい。ま、近いんですけどね、そこから。

さてさて、話を戻して。
バスに揺られること90分、ようやく豊平峡温泉に到着。

これが入り口↓

豊平峡温泉

ちなみに周りはこんな感じ↓

周りは山だらけ…


はっきり言って、地雷を踏んだと思った。
だってHPの(http://www.hoheikyo.co.jp/index.htm)露天風呂とか結構きれいなんですよ。
だったら、施設全体が大きくてきれいなところ想像するじゃないですか。
でも現実は結構ぼろいというか、ぼろいというよりはちゃっちいというか…
が、この印象はいい意味で裏切られることになりました。


入浴料は1000円とちと高め。
が、そんなことはいい。今日は露天風呂に入りに来たんだ、多少の値段の高さは目を瞑るさ。

肝心の温泉はというと、これがまったく素晴らしい!
当然お風呂の中は撮影禁止なんで(というか貴重品入れに携帯と財布は全部入れてたんで)、写真はHPの方で見てください。
室内のお風呂は落ち着いた感じ。
で、露天風呂は、これがまたでかい!
つながってはいるのですが、一応2種類の露天風呂があって、大変広々として気持ちよかったですわ。
だいぶ前にゼミの合宿で行った箱根の温泉の露天風呂もでかかった記憶がありますが、これもそちらに負けず劣らずという感じ。
あとで見たパンフレットに北海道最大級を謳ってただけはある。

印象に残ったのは、やたら「源泉100%かけ流し」を主張してたこと。
そういえば、数年前に温泉の偽装事件が流行りましたよね(流行ってはないけど)。
どうやらここは違うらしく、贅沢に全部源泉だそうです。
その証拠に(受け売りですが)、湯の花と呼ばれる、なんか温泉物質の結晶が浮いてた。
あとやたら卵っぽい匂いがしてたから本当なんだろう。
そこの温泉曰く、「札幌市内の温泉で唯一の源泉かけ流し」だそうです。
ま、正直違いを感じられるほどの温泉通ではないのだが…
が、本当ならそれに越したことはないのでガンガン主張すればいいと思う。

昼ごはんは、1回温泉入ったあとに食べました。
前にも書きましたが、HPでやたらインドカレーをプッシュしてるのが気になって気になってしょうがなかったんですが、1回の食堂にいったら、本当にインド人が厨房にいるし!
せっかくだからと700円のチキンカレーを頼んでみました。ナンもついてた。
ま、おいしかったですよ。が、正直、(すっげー前に日記にも書いたけど)国立駅北口のインドカレー屋で食べたのの方がおいしかったかな。でもあっちは1800円くらいしたんだったか…

結局大広間で休みつつ、帰るまで計4回も入りました^^
いやー、気持ちよかった!


帰り際のアクシデント。
帰りにジュースでも買おうと財布を見たら、残金が1000円札1枚しかないことに気づいた。
行きの運賃が820円だから、ギリギリ帰れる計算だ。
「あっれー、おかしいなー…」とか思いながら、今日の出費を計算する。
バスに乗る前にペットボトルのお茶買って、行きの運賃が820円、入浴料が1000円、タオル210円、昼食700円、帰りの運賃が820円…
結構使ってるな…

ま、一応帰れることは帰れるんですけど、万が一行きと帰りの運賃が違ったらどうしよう…とか余計な心配をしながらバスに乗ってた。
あんなに運賃の電光掲示板を見ながらハラハラして乗車したのは初めてだ(笑)。


そんなこんなで19時ごろ帰宅でございます。
いやー、良かった。
今度は定山渓だな。次はいつになるか未定だけどね…


そして最後にあえて言おう。

労働厨、学生厨乙!
毎日がエブリデイなら平日に温泉にも行けるというのに!



今日はこの辺で
オヤスミ
2009.09.10 / Top↑
今日の日記。

「今日の日記」とか言いつつ、今起きた。
が、「今起きた」とか言いつつ、9月9日はきちんと(?)過ごしているわけで。

前にも書いたような気がするけど、もう一度書く。

休みの時期は、体内電池の持続時間が非常に短い。
ざわわはしょっちゅう昼夜逆転生活等のだらしない生活を送っている印象がこの日記からは伝わるかもしれないが、それは誤解というものである。

ざわわだって、世間一般の人並みには、24時間サイクルを基本とした生活が出来るのだ。
じゃないと学校行けないしね。
忙しい時期になれば、この24時間サイクルを基本としつつ、覚醒時間をより長く、睡眠時間をより短くしながら勉強に対応するのだ。もしくは、24時間サイクルそのものを取っ払い、30時間サイクルぐらいにして、覚醒時間を長くして対応することもある。

が、ひとたび休みがくれば、24時間サイクルの生活は簡単に崩れる、というか崩す。
6~7時間起きて、3~4時間ぐらい寝るという生活スタイルが出来上がるのだ。
これで行くと、24時間の間に、生活サイクルが2~3回あることになる。
しかし、これを定期的に繰り返すざわわは、「ある意味」規則正しい生活を送れているのではなかろうか?(人はそれを詭弁という)


いや、こんな議論はどうでもいいんですよ。
今日は久しぶりに本屋と電気屋に買い物に行ってきた。
派手に買ってしまった…

まず本、というか漫画。
先々月あたりから藤子F不二雄全集という名で、ドラえもんやらパーマンやらの分厚い単行本が出てるのをご存知だろうか?
一冊1400円位するんだけど、この前、それのドラえもん1巻を買って、「これは面白そうだ」と思ったので、今までに発売したやつを全部買ってしまった…

ドラえもん1巻、2巻
パーマン1巻
キテレツ大百科1巻
オバQ1巻
エスパー魔美1巻

うっひゃー、当分引きこもって漫画ばっかり読んでも大丈夫なぐらいの量は確保できた。
お父さん、お母さんごめんなさい。


あと、電気屋では、この前この日記で壊れたことを報告した、わがVAIOたんのCD/DVDに関して、外付けのやつを買おうと思ったので、9000円位のを買ってしまいました。
まぁこれは必要経費か?
今までのはDVDを焼けなかったのですが、今日買ったやつは焼けるやつにしたので、外付けHDDを買おうかと迷ってましたが、悩みは解消された。
安価なDVD-Rでお茶を濁そう。


買い物は勉強というストレスで死なないための自己防衛の一つだと思っているので、自分は必要経費として割り切ってます。
が、親の金なんだよね、これ。
申し訳ないような、将来出世して返すから勘弁してとしか言えないような…


明日の温泉についてですが、空がなんとも微妙な表情で、空気を読んでくれるかどうか分からないので、とりあえず保留。
明日朝早く起きれて、しかも晴れてたら行こう。

今日はこの辺で
オヤスミ
2009.09.09 / Top↑
確かに昨日の10時半ごろテストから解放されたはず。
で、あれから3日ぐらい経過した気がするんだけど、カレンダー的には1日しか経ってない…?
時計的に言えば36時間か…

いや、こんなに感覚が狂ってるのの原因は分かってる。
たぶん3~4時間の睡眠を昨日から4回ぐらい摂ってるからだと思う。

大して働いてないので長時間寝れない代わりに、頻繁に眠くなる。

世の働く皆様方に一応謝っておこう。





ここから久しぶりに雑談的な話を。

昨日、急におでんが食べたくなってコンビニに行った。
そしたらなんか珍しいものを見つけた↓

500ml麦茶缶

500ml麦茶缶!?
あんまり見ないような気がするんだが…
同じ商品の2リットルのペットボトルは年中買ってるんですが、缶もあったんだなあーと思った。


別の話。

たくさん睡眠を摂っているので(回数を分けて)、夢もたくさん見る。
その中に、親戚一同でカラオケに行くってのもあった。
が、自分はトイレに行きたくて仕方なくて、結局トイレに出入りしただけで目が覚めてしまった…
起きたらカラオケ行きたくなってきた(ちなみに、リアルで漏れそうだった)。
北海道来てから何度目かの発作でございます。
カラオケ、行きたいなー…
一人で行ってくるかな?


別の話。

何度目かの睡眠後、急に運動したくなった、超久しぶりに。
やるなら卓球だろうということで、「札幌 卓球」とかで検索するんだけど、あんまりないのね、卓球場とか…
しかも行くなら一人なので、難易度さらにアップなんですわ。
市内にサークルとかもあるみたいだけど、そこまでやる気はないし、数ヶ月に一回、たるーくやらせてもらえるところとかないんかなー…


別の話。

温泉に行きたくなった(またかよw)。
今度は近場で探したら、札幌駅から無料送迎バスが出てるところ発見!
しかも市内!

http://www.hoheikyo.co.jp/index.htm

1000円か…まぁ許容範囲内。
しかし、名物料理がインド料理ってのがすごーく気になるんだが…
なんでそのチョイス?

どうやら日替わりで男女入れ替わり制で、偶数日だと自分は一つ種類多く入れるのかな?
明後日でも行ってこようかな…
ま、それまで気が変わってなかったらですけどね。



はい、いろいろ書いた。

今日はこの辺で
オヤスミ
2009.09.08 / Top↑
変な時間に更新。

やったー、やりましたー、テスト終わりました!

というか、終わったのはもっと前なんですがね。

今日、というか昨日の夜からの経過。

確か昨日は学校から帰ってちょっと寝て、そのあと0時前に起きて、当然のように寝れなくて…
しょうがないから、このまま遊びつつ、朝一で学校行くかー、ってことになりました。

なんかもうね、先週の金曜日で98%はテスト終了夏休みモードだったわけですよ。
緩みに緩みきったざわわにテストなんか受けれるのかって話ですが、そこはまぁなんとか…

で、1限、環境法テスト。
周りはやる気が違う。
というのも、環境法で使う法律(大気汚染防止法とか)は、普通学生が勉強で使う六法(ポケット六法とか)には載ってないんですよね。
載ってるのは一番大きな大六法とか、環境法の方分野だけを集めて載せた環境六法、あとは司法試験用の六法には載ってますけどね、ざわわはもちろん、どれも持ってないわけで…
ま、参照条文は資料として問題にくっついてるんで、最低限何とかなりましたけど。
(知らない人も多いかと思いますが、「六法」と一口に言ってもいろんな種類があります。さすがにA六法とB六法の民法の条文が違うってことはないんですが、大きい六法ほどたくさん法律が載ってます。小さいやつは重要というか、いわゆる「六法」(憲法、民法、刑法、民訴法、刑訴法、商法)とそれに関連する法律+そこそこ大事な分野(労働法関連、知財法関連、行政法関連、経済法関連etc.)が載ってます。
あとは、大きさ以外の違いとして、該当条文についての判例が載ってるかどうかもありますね。自分は使いませんけど。ちなみに、基本的には判例付き六法はテスト持ち込み禁止。
別に法律勉強してるんじゃないけど六法がほしいって人は(いるのか?)、国語辞典サイズの六法を買うといいです。ポケット六法(自分が使ってるやつ)とかコンパクト六法とかデイリー六法とか。)

問題の内容は…
ほとんど行政法だったような…
公共政策大学院との合同授業だから、法律的な問題は出ないんじゃなかったの?
ま、いいけど。

出来は、最低限単位は取れる程度には出来たはずなんで、もういいです。


これで前期テストはすべて終了!
いやー、長かった…ような短かったような…

しかし、いまいち爽快感というか、開放感というか、そういうテスト終了特有の感情が沸かない。
よく考えると、先週金曜日には「来週月曜日に未だ環境法残ってるわー」っていう風に100%でお祝いできなくて、今日は今日で「先週金曜日に実質的にはテスト終わってたからあんまり開放感ないわー」っていう、テストの出口がもやっとしてて実感しにくかったのかな?
逆に言えば、テストを残しているとはいえほぼ勉強してなかったわけで。
ま、今日のテストからいえば、勉強してもどうしようもない感じのテストでしたけどね。現場で頑張るテストだわ、あれは。


これから舐るように夏休みを満喫してやる!

今日はこの辺で
オヤスミ
2009.09.07 / Top↑
昼過ぎに起きた。
昨日はそこそこ寝れたと思う。

学校には行ったんですが、相変わらずやる気がない。
だって環境法ですもの、興味ない、というか環境保護主義にはかなり疑問ですからね、個人的に。
興味もないしやる気もなければ勉強は進むはずもなく…
早々に夕方ごろ帰ってやりましたよ。
明日は多分5時半には起きるから、そのときレジュメをもう一度さらっと見直して、あとは現場での頑張りを期待するしかないな…

あー、

「一族郎党七代に渡ってポイ捨て絶対にしません!」

とか答案に書いたら単位くれんかなー…

真・解脱まで12時間を切った。


今日はこの辺で
オヤスミ
2009.09.06 / Top↑
今日は昼過ぎに起きた。
夜ごろ起きたら、学校は休みにしようと思ってたんだけど、思いのほか早く目が覚めてしまったので学校へ行くことに。
ちなみに、昨日は普通に寝て、朝8時ごろ1回起きてるからなー…
長時間寝れなくなってる。

環境法の勉強をするのはいいんですが、まったく興味なくてやる気もなしなので、勉強がはかどらない。
そんなわけで、ちゃっちゃと切り上げて、Wさんと飯+飲みに行ってきました。
2人ともまだ来週にテストを残してるわけですが、まぁ半分お祝いってことで。

明日はもうちょっと真面目に勉強しよう。
ただしたっぷり起きてから学校行くけどな。


今日はこの辺で
オヤスミ
2009.09.05 / Top↑
毎日テストっ!
5日間耐久地獄レースっ!


とりえあず、今日の4限で月曜日から続いたテストラッシュも終わりです。
民事法Ⅰ、倒産法、刑事法Ⅰ、民事法Ⅱ、公法Ⅰ、どれもこれも頑張った、つらかった。

出来は…
まぁ、とりあえず民事系が微妙で、刑事は出来た、倒産は未知数、公法はバランスをミスったかもしれん。
が、単位来ないってことはないだろう、たぶんだけど。

とまぁ、テスト期間終了みたいなこと書いてますけど、来週月曜日1限に環境法のテストあるんですよね。
しかも勉強ノータッチ。
さて、どうするかね。


そういえば、今日の朝はつらかった。
睡眠時間が少ないのはしょうがないにしても、早朝から「ピーピー、ピーピー」って延々と音がするんでしょ。小さな音ですけど。
いよいよテスト続きで頭おかしくなったかと思いましたね。耳鳴りかと思った。
が、隣の部屋から、おそらく携帯の目覚ましか何かだと思われる音がしてるだけだった。
てめえええええええええええええええええええええ



ところで、去年のちょうど今頃、去年も今年と同じくテスト期間だったけど、そのときの日記に「賢者タイム」という題名で書いたのを思い出しました。
要するに、テスト終了の喜びと開放感を表した言葉だったんですが、今、それは違うと思った。

賢者なんて、所詮人間レベル、諸行無常レベルじゃないですか。
この開放感はそんなレベルじゃない!
むしろ輪廻転生から抜け出せた喜びに匹敵するに違いない!

そんなわけで、解脱という言葉を用いたい。
ただし、月曜日に残ってるから「半」解脱。


おーーーーーーーっと、いきなり宗教的な話しだしたからって、「あれ、中の人、しばらく見ないうちに変な宗教にでもはまったのかな?」なんて変なこと勘繰らないように!
あれですよ、諸行無常も、輪廻転生も(「てんせい」じゃなくて「てんしょう」な)、解脱も、全部高校生程度の古典と倫理のレベルの知識ですよー。
ただでさえ、昨日Tくんから「文体変わった?」とか変に勘繰られてるんだから。
ま、変わったのは文体じゃなくて中の人じたいうわなにすrk、mw、ttふぃえおjうぃ



とか散々言いつつ、実は開放感という点ではそれほどではなかったり…
まだ一応来週残ってるからなー…
ま、自分は環境法だけですが、去年の冬学期(後期期末)で、基礎科目の単位取り逃した人は、水曜あたりから基礎科目の追試あるらしいんで、それも地獄…
ご愁傷様です。



しばらくは漫画読んだり積みゲー消化したりして過ごしたいと思います。
勉強もやるにはやるが…


今日はこの辺で
オヤスミ
2009.09.04 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。