FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
実家で一人で留守番していた。
居間でテレビを見てたんだけど、どうやら玄関の方が騒々しい。
行ってみると玄関のドアが開いてる。おかしい。
仕方ないから閉める。また居間に戻る。
玄関が騒々しい。
行ってみるとドアが開いてる。…。
ってなやり取りを数回繰り返して、ようやく泥棒が入り込んでいることに気づいた。
次に玄関が騒々しくなったときに急いで駆けつけ、外に出てみると、逃げている泥棒の姿が!
「あの泥棒、ぶっ殺してやる!」
と、かなり物騒な台詞を吐きながら、逃げる泥棒を見つめるざわわ。
家をチェックしてみると、どうやら物は盗られてない様子。しかし、盗み目的出じゃないところが逆に気持ち悪い。
もう家に入られないようにと、今度は玄関の鍵を閉めることにした。
そして、また玄関が騒がしくなる。
今度は鍵を閉めたせいでドアが開かない。
すると、その泥棒はガチャガチャとドアをいじり始めた。どうやらピッキングをしているらしい。
「さっき泥棒呼ばわりしたから逆ギレして襲いに来たんだ!」
と思ったざわわは、玄関の鍵を制圧される前に急ぎ台所に戻り包丁を持ってくる。もちろん防衛目的のためだ。ただしやむをえない場合は刺す気満々だけど。
いよいよドアが開く、身構えるざわわ。
そして入ってくる男が2人。
「お宅、この商品の料金払ってもらわないといけないよ」
とか言い出した。
どうやら、母親が買った悪徳商売の品物らしい(なぜか悪徳商売だとピンと来た)。





というところで目が覚めたしだいであります、はい。




本題。

昨日の朝日新聞一面より。
どうやら新型インフルエンザが流行りだしたらしいですね。
んで、新型ウイルスに対応するワクチンなんですが、国民全員分は確保できないらしく、輸入も含めて5000万本分くらいだそうで。
だとすると、優先順位を決める必要があるわけで、優先される人は、

・医療従事者
・老齢者
・幼児
・持病がある人

だそうで(他にもあったかも)。
とすると、自分は金払うと言っても打ってもらえない可能性があるんですねー。
いや、まぁ打たないだろうけどね、注射嫌いだし。
別に文句言う趣旨じゃなくて、公法の勉強したから、もしかしたら平等原則の問題になるかもしれないと思った。
憲法14条ってやつですよ。皆さんも勉強しましたようね、中学校のときに。
ざわわの中学校では14条をなぜか丸暗記させられたけど。しかしあれ、なんで14条だったのか…前文とかでもいい気が。長いけどね。
話を戻して、こういうときって経団連とかが文句言ってきそうなイメージがある。
「工場の労働者で流行ったら操業ストップして経営に大打撃を受けるから、労働者にも優先権を与えろ!」
的な。
これ言い出すと、たぶん憲法違反でしょうね(脳内シュミレートをした結果)。


別の話。

今日の朝日新聞の何面かは忘れたけど、政党別のマニフェストを掲載してた。
その中で、唯一(強調)大学の授業料減免を謳ってたのは共産党だけでした。
前々から結構好きな政党でしたけど、うん、分かってるね。
自民とかは奨学金の拡大とかアホなこと言ってますが、早い話、奨学金=借金ですからね。
教育において学生に経済的リスクを負わせるのは自分はおかしいと思ってるので、できれば共産頑張っていただきたい。
ざわわは投票するのかって?
24歳になりましたが、一度も選挙に行ったことありません!
住民票が実家の方にあるんだよなー…
最近だと遠隔地の人も投票できたりする制度ってあるんでしょうか?
知らないんですけど、あればしてみたいなー…
選挙権を行使したことがないロースクール生の生意気なお話でした。


今日はこの辺で
オヤスミ
スポンサーサイト
2009.08.22 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。