上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
明日からテスト開始なので今日も学校でお勉強。

なんか今日は北海道市民マラソンの開催日だったらしく、交通規制やってました。
しかも、このマラソンコースの一部が大学を通ってるんですよ。
いや、びっくりした。
こっちは明日からテストだっつーの、とぼやきつつ、ちゃっかり休憩がてら見学してましたけどね。

さて、勉強終えて帰ってきたら、選挙速報、もうやってるじゃないですか!
まぁ結果は…
ノーコメントで。
誰ですか、55年体制の崩壊って思ってるやつ。
まぁ55年体制の崩壊だったら、数年後けつまくって逃げるフラグですけどね。


さてさて、ボートマッチなるものをやってみました。
読売新聞と毎日新聞のHPでできるので、試してみてくださいな。
ま、選挙終わっちゃったけど。

自分の結果(画像大きいので注意)↓

ボートマッチ(読売)

ボートマッチ(毎日)


ははは、見事なまでに左wwwwwww

ところで両方とも「日本」って政党と相性がいいって出たけど、よく分からなくて、調べたら新党日本ってところらしいです。
名前聞いただけではぴんと来なかったんですが、HP見たら分かった、ヤスオのところね。
我がOBヤスオ…
県知事やってた頃、ヤッシーくんの着ぐるみ連れて甲子園に乱入してた頃ぐらいは好きだったんだけどな…



明日からテストでございます。
気分と疲れ具合でまた更新途絶えるかもしれませんが、その辺ご了承ください。

では
オヤスミ
スポンサーサイト
2009.08.30 / Top↑
なんと、今月の更新回数が2009年で(今のところ)一番多いことが判明しました!
ざわわさんのブログが毎日のように読めて感謝の言葉もありません!
そうだろ、うん、やっぱりね♪
そんな声が聞こえてくる。


人はそれを幻聴と呼ぶ



さてですね、更新回数はどうでもいいんですが、テストまで残すところ36時間を切りました。

今日は倒産法の勉強をやって、全部は終わらなかったんですが、否認権の途中まで頑張りました。
明日はもう直前だから、月曜日の民事Ⅰの復習だな。
月曜日は2限だから、朝多少猶予があるのでそれも使って頑張る。


ところで、さっきmixi見たら、友達登録してある全然関係ない人同士が、同じネトゲ始めててびびった、というか笑った。

ネトゲ(笑)

とか思いつつ、最近オンラインで麻雀やってるざわわは人を笑う資格などなかったのであった。


今日はこの辺で
オヤスミ
2009.08.29 / Top↑
少し遅れて更新。

来週(以降)のテスト予定。

月曜日→民事Ⅰ
火曜日→倒産
水曜日→刑事Ⅰ
木曜日→民事Ⅱ
金曜日→公事Ⅰ
(再来週の)月曜日→環境法

環境法はまったく手付かず。来週の土日にやればよかろう。

民事Ⅰは授業中の問題から少しだけ改変して出題すると先生がわざわざ明言。
生徒の優秀答案を見ながら勉強すればよかろう(一度通してある)。

倒産は問題。
八月前半に一度通してやったけど、あんまり定着してないね。
ま、一からやるよりははるかに効率よく復習できるとは思うけど、これ頑張らないと…
明日はこれをやる予定。

刑事Ⅰは問題というか何が出るか分からない。
授業の復習しても意味なさそうなんだけど…
一応教科書は復習済み。

民事Ⅱは今回の大きな山場。
今日は主にこれの勉強やってました。
契約法は、今年から新しい先生なので未知数すぎる。うわさというか、大方の予想は、授業中にやった問題に類似したやつが出るのではないかとのこと。
不法行為法は苦手分野。
一応先生のレジュメ読んだけど、瀬川御大のレジュメは高度すぎて意味不明です。
もっと教科書で簡単に勉強すべきか。
両方とも一応(授業内容は)通してある。

公事Ⅰはやや楽?
大方の予想では経済的自由権が出るんじゃないかということ(第2回中間テストで出なかったから)。
覚えるというよりは現場で如何に上手く書くかの方が大切な気がする。
ま、知識はあるに越したことありませんがね。
これも一通り復習済み。


さ~て、一応、全教科の復習は通す程度だけど済んであるんだけど。
しかし、どうにも馬力が上がらない。
なんでかな、あと2日しかないのに…

来週に入ったら死に物狂いでやるしかないわけだけど、明日明後日も本気で頑張らないとやばいなー…


今日はこの辺で
オヤスミ
2009.08.28 / Top↑
注意と書いても誰も文句は言ってこなさそうなのでそのままで。

だーいぶ前の話だけど、「洗濯物放っておいたらカビ生えた」って記事を書いたのを覚えてるだろうか?
別に覚えて無くてもいいんだけど、ま、もう分かりますよね…

今回は放置じゃなくて、生乾きのまま畳んでボックスの中に入れといたらカラフル状態(ヘヴン状態の仲間)っていう…
まるで学習しないな、このおっさんは。

あんまり書くと凹みそうなので止めとく。
今後注意するということで。
ちなみに犠牲者はTシャツ5枚ほど(半袖3枚、長袖2枚)。
ま、いいんだ、古いやつだったし。


話は変わって、こんな記事↓

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1296534.html

今度は本当にグロの可能性があるので、ちゃんと自己責任で。

動画(こっちはまだ大丈夫)↓

http://www.youtube.com/watch?v=SeDb0M7JS-M


明日も勉強頑張る。

今日はこの辺で
オヤスミ
2009.08.27 / Top↑
あと
5日
しか
ない
のに
勉強
さぼ
っち
ゃっ
たよ


メガ
ヤバ

テラ
ヤバ

オメ
ガヤ
バイ
ペタ
ヤバ


さて
どう
する
かね

頑張
るし
かな
いか


オヤ
スミ
2009.08.26 / Top↑
久しぶりに自習室を離れて、ファミレスで勉強してみました。
まぁ、ファミレス行きたかっただけなんだけど。

場所はジャスコの中にあるガスト。
たしか15時前には入店し、色々飲み食いした挙句、21時に切り上げたから6時間ぐらいいたのかな?
チョコパフェ・ドリンクバー→フライドポテト→まぐろたたき丼(夕食)と頼んで、お会計が1700を超えてたのはびっくりした。あれ、高くね?

自分はあんまり勉強の場所にこだわりはないんでねー。
自習室みたいな静かな環境でも勉強できるし、ファミレスみたいな音のある環境でも勉強できます。
いやね、ときどきいるんですよ、静かなところだと勉強できない人。
同じクラスにもいますからね、そういう人。
その人は自習室で勉強せず、自分の家で音楽聴きながらやってるそうで。
なかなか大変だと思います。
こだわりがない方が楽ですよね。

しかし金銭的には続けられないな、これ。
2リットルのお茶のペットボトルを買って、自習室の冷蔵庫に入れて、それ飲みながら自習室でやるのが最安値か。
学費払って自習室をもらってるんで、せいぜい利用させてもらいます。


今日はこの辺で
オヤスミ
2009.08.25 / Top↑
朝、学校へ行こうとした。
窓の外を見やる。
う~ん、どうやら曇りだが雨は降ってないらしい。
下を歩いてる人が傘を差していないことを確認。

「じゃあ、まぁ傘はいいかな、持っていかなくても。自習室に置き傘はあるんだし。」

第1の過失である。

いざ、玄関から外に出てみると、水溜りにぽつぽつと不吉な雨粒が…
当方8階に住んでるので、傘を取りに帰るのが面倒。

「まぁ、小雨だし、学校着くまではもつだろ。」

第2の過失である。

ここまで来たら読めますよね。
少し歩くといよいよ本降りになってくる、空気の読めないお天道さん。
まだ学校への道のりを5分の1も歩いてないんだけど…

「う~ん、傘取りに戻るなら今だよなー…でもここまで濡れたんだし、このままずぶ濡れでもいいから学校行っちゃえ!」

第3の過失である。

学校着く頃には、今の今まで海にでも泳ぎに行ってたんじゃなかろうかというくらいの様相でしたよ、はい。

教訓
一、傘を取りに戻ることを面倒がるな
一、小雨は手遅れの段階だと知れ
一、曇り=傘を持ち歩く日。雨降ってない、は傘を持っていかない理由にならない

かばんに折り畳み傘でも入れとけ?
→持ってません

今日はこの辺で
オヤスミ
2009.08.24 / Top↑
サバイバルってほどでもないけど。


金がないって話は前からしてたけど、今日日曜日の時点で小銭入れの中に100円玉4枚と5円玉1枚、1円玉2枚、計407円しか入ってなかった。
え、お札?
あるわけないじゃないですか…

そして日曜日は寮の食事がない。もちろん冷蔵庫は空っぽ。

とりあえず、この407円を握り締めて最大限満足できるような方法を探しにジャスコへ向かう。

目星をつけてたのはパン。
パンなら単価が安いし、結構体積があるやつもあるからお得なんじゃないかと。

ぐるっとパンコーナーを回って出た結論↓

・フランスパン
・ロールパン(小豆)10個入り

これで326円。

確かに量は確保できたね、うん。
けど、フランスパンまるまる1個食べたのは初めてじゃなかろうか?
あ、もちろん、マーガリンとかジャムとか、そんな素晴らしいものはありませんよ。
フランスパンのみガチバトルでございます。
ご飯もそうですけど、自分、食パンそのまんま食べろとか言われても結構食べれるほうですわ。ご飯ならおかずとか無しに(もしくはこだわらずに)食べますね。
特にご飯はそうですけど、「ご飯食べるときのおかず」にこだわる人っているじゃないですか。
あれ、何なんでしょうねー…
別に悪いことじゃないですけど、親とか家庭の影響かなー?
そういえば、よくよく考えてみると、うちの家族はあんまりこだわらないや。

生命をつなぐならパン。
月末のオトモにどうぞ。


今日はこの辺で
オヤスミ
2009.08.23 / Top↑
実家で一人で留守番していた。
居間でテレビを見てたんだけど、どうやら玄関の方が騒々しい。
行ってみると玄関のドアが開いてる。おかしい。
仕方ないから閉める。また居間に戻る。
玄関が騒々しい。
行ってみるとドアが開いてる。…。
ってなやり取りを数回繰り返して、ようやく泥棒が入り込んでいることに気づいた。
次に玄関が騒々しくなったときに急いで駆けつけ、外に出てみると、逃げている泥棒の姿が!
「あの泥棒、ぶっ殺してやる!」
と、かなり物騒な台詞を吐きながら、逃げる泥棒を見つめるざわわ。
家をチェックしてみると、どうやら物は盗られてない様子。しかし、盗み目的出じゃないところが逆に気持ち悪い。
もう家に入られないようにと、今度は玄関の鍵を閉めることにした。
そして、また玄関が騒がしくなる。
今度は鍵を閉めたせいでドアが開かない。
すると、その泥棒はガチャガチャとドアをいじり始めた。どうやらピッキングをしているらしい。
「さっき泥棒呼ばわりしたから逆ギレして襲いに来たんだ!」
と思ったざわわは、玄関の鍵を制圧される前に急ぎ台所に戻り包丁を持ってくる。もちろん防衛目的のためだ。ただしやむをえない場合は刺す気満々だけど。
いよいよドアが開く、身構えるざわわ。
そして入ってくる男が2人。
「お宅、この商品の料金払ってもらわないといけないよ」
とか言い出した。
どうやら、母親が買った悪徳商売の品物らしい(なぜか悪徳商売だとピンと来た)。





というところで目が覚めたしだいであります、はい。




本題。

昨日の朝日新聞一面より。
どうやら新型インフルエンザが流行りだしたらしいですね。
んで、新型ウイルスに対応するワクチンなんですが、国民全員分は確保できないらしく、輸入も含めて5000万本分くらいだそうで。
だとすると、優先順位を決める必要があるわけで、優先される人は、

・医療従事者
・老齢者
・幼児
・持病がある人

だそうで(他にもあったかも)。
とすると、自分は金払うと言っても打ってもらえない可能性があるんですねー。
いや、まぁ打たないだろうけどね、注射嫌いだし。
別に文句言う趣旨じゃなくて、公法の勉強したから、もしかしたら平等原則の問題になるかもしれないと思った。
憲法14条ってやつですよ。皆さんも勉強しましたようね、中学校のときに。
ざわわの中学校では14条をなぜか丸暗記させられたけど。しかしあれ、なんで14条だったのか…前文とかでもいい気が。長いけどね。
話を戻して、こういうときって経団連とかが文句言ってきそうなイメージがある。
「工場の労働者で流行ったら操業ストップして経営に大打撃を受けるから、労働者にも優先権を与えろ!」
的な。
これ言い出すと、たぶん憲法違反でしょうね(脳内シュミレートをした結果)。


別の話。

今日の朝日新聞の何面かは忘れたけど、政党別のマニフェストを掲載してた。
その中で、唯一(強調)大学の授業料減免を謳ってたのは共産党だけでした。
前々から結構好きな政党でしたけど、うん、分かってるね。
自民とかは奨学金の拡大とかアホなこと言ってますが、早い話、奨学金=借金ですからね。
教育において学生に経済的リスクを負わせるのは自分はおかしいと思ってるので、できれば共産頑張っていただきたい。
ざわわは投票するのかって?
24歳になりましたが、一度も選挙に行ったことありません!
住民票が実家の方にあるんだよなー…
最近だと遠隔地の人も投票できたりする制度ってあるんでしょうか?
知らないんですけど、あればしてみたいなー…
選挙権を行使したことがないロースクール生の生意気なお話でした。


今日はこの辺で
オヤスミ
2009.08.22 / Top↑
Tales of Radiant Mythology 2、ずっと積んでてようやくクリアしました。
と言ってもストーリーだけですが…
攻略wiki見ると、このあとEXダンジョンみたいなのがまだまだあるみたいですが、もう限界です。ギブアップ。
プレイ時間は64時間だそうです。…。

ご存知テイルズオブシリーズのお祭りゲー的な位置づけのPSPゲームソフト第2弾。
と言っても1はやってないんですけどね。
TOP~TOVまでのキャラが参加してます。
ちょっと前に買ったTOVSよりは参加キャラがかなり多い。
主人公は自分でメイキングでき、ストーリーを進めていくうちに歴代シリーズのキャラが仲間になっていくので、そいつらと協力してシナリオを進めていきます。

主人公はギルドに所属しているという設定で、そこから依頼される様々なミッションをこなしていきます。
ミッションには大別して2種類あり、ストーリーに絡む重要ミッションと、ストーリーとは関係ないサブミッション。
今回64時間もかかってるのは、サブミッションをほぼすべてこなしたからです(450個ぐらいで割合的には90%以上。何個か見逃したのもあるみたいだけど、基本的に1周目でできるのはほぼこなした)。
逆に言えば、重要ミッションだけやればものすっごい薄っぺらいゲームなんじゃないかと…
テイルズオブシリーズのシナリオが糞すぎるのはいつものことですが、やたら説教くさいのはかなり鼻につきますねー、特に後半。
特にラストのあっけなさは異常。ま、お祭りゲーなので、あんまり濃いストーリーはそもそも望めないのもあるんですが…

仲間として使ってたキャラは、クレス、ミント、アーチェとファンタジアを徹底してましたが、あまりにクレスが強かったんで、途中でリリスにちょっとだけ浮気しました。
ただし、ストーリーのミッションでは仲間制限が結構きつく、毎ミッションごとに強制加入キャラがいるため、自由にパーティーが組めないという欠点が…
4人パーティーで主人公は絶対入るとして、毎ミッションごとに1人か2人強制加入するため、自由に連れて行けるのは1人くらい。
僧侶は絶対入れたかったので、大抵ミントが入るんですよね…
だから、ミントだけ異様にレベル上がってしまいました。

サブミッションの方は、数だけたくさんあって中身がまったくないのがほとんど。
新しいマップが解禁されて新しい敵が登場するたびに、「○○を○匹倒せ」とか「××を×個持って来い」とかそんなのばっか。
これに加えて修行ミッションというのがあって、例えば「4人で修行」だったら、指定されたキャラでパーティーを組んで、指定されたモンスターを指定数狩ってくるの目標となります。
これのせいで、パーティー組みの自由度激減。
使いたくないキャラを強制的に使わされて、そのために装備を買わなくちゃいけないので、序盤~中盤は常に金欠でした。

EXダンジョンの方もこれまた酷く、攻略wikiの掲示板とかざっと見した限りでは、クリアレベルが180とか書いてあったので絶望しました。
ちなみにストーリークリアレベルは90ちょい。
ここから140ちょいまで気合でレベル上げ頑張って、そこから強い装備をイベントで取って…という手順みたいで、さすがにそこまで頑張れる気は起こらなかったので断念しました。

2周目にデータ引き継げるらしいんですが、それもまぁ面倒なので却下。
このソフトはここでお仕舞いということになりました。

まぁTOVSやってたら久しぶりにテイルズやりたくなったからやっただけで、うん、取り立ててやるべき作品じゃないな、これは。
あんまりオススメできません。



今日はこの辺で
オヤスミ
2009.08.21 / Top↑
今日は学校行かず家でダラダラしてました。

よく考えたら、9月初日からいきなりテスト始まるんで、もう悠長に勉強してるときではないことに気づいた。
ヤバイ。

とりあえず、重要な科目の事例研究系は、6科目のうち2科目は授業期間中にテストは終わってるので、9月のテスト期間にある科目は4科目か…(詳細、民事ⅠⅡ、公法Ⅰ、刑事Ⅰ)
それと倒産法(破産法)と環境法。
倒産法は8月前半に一通り勉強したんだけど、環境法はヤバイなー、これはヤバイ(2回言った)。
まったくやってないし、興味ないから全然手につかない…
最低限単位取れる程度の勉強はするとしてだな…


話は変わって。

絶望先生最新刊読みました。
いい加減苦しいな、やっぱり…


今日はこの辺で
オヤスミ
2009.08.20 / Top↑
学校から帰って寮で夕食食べてたら、ちょうど食堂のテレビで甲子園をやってた。

「あぁ、もうそんな季節か…」

と、まったく季節感のない生活を送ってるざわわに、ふいに夏のお知らせが来た。

高校ぐらいのときは、夏休みは午前中ずっと甲子園見てたっけ。
甲子園中継の時間泥棒っぷりは異常。
あれって気がついたら14時とかになってるんだよなー。

ところで、食堂で見た場面は、ちょうど帝京高校がサヨナラタイムリーを決めたところだった。
ものすごい偶然。
あれはいたたまれなくなるなー、と思いながらご飯食べてました。

本題。

野球ほど理不尽なスポーツはないんじゃなかろうか?(メジャーなスポーツの中で)
極端な例を挙げれば、9回表まで全員で一生懸命攻撃して守備をして、3点のリードを奪ったとしよう。
しかし、9回裏、自軍のピッチャーが3回フォアボールを出して、4人目の打者にホームランを打たれたら負けてしまうのだ、野球というスポーツは。
これを理不尽として何と呼ぼう?

これが、例えばサッカーだとそうはいかない。
点を取られるにしても、フォワードは一応自陣に戻って守備につくこともできるから、すべてゴールキーパーのせいとは言えないでしょう。バスケやバレーもそう。
これらスポーツはパスができるんだから、敗北のリスクを自己の責任で回避できるんですよ。すなわち、失敗しそうなやつにはパスせずに自分で攻めたり他の人にパスしたりできるんですよ。
仮に仲間が失敗して敗北しても、一応パスその他の行為で自分が結果を支配した可能性があるわけで、そうなると自分に帰責されても仕方がないと言えそう。

何が言いたいかというと、自分の支配可能性のない部分で勝敗が決まってしまうことが多々あるということだ。
結局、どんなに頑張ってもピッチャーがヘマやらかすとすべてパーになってしまうという恐ろしいスポーツなんですよ。

こういうこと平然と書くあたり、自分はまったく協調性がないなーとは思いますけどね。
人の足を引っ張るのは嫌だけど、人に足引っ張られるのはもっと嫌だ。
自分を的確に表している文章だと思われます。
リスクとベネフィットはすべて自己の行動から生じるべきという信念によっております。
もっというと自己責任。

これに関連する過去の出来事を1つ。
前置きしとくべきは、当時はこんなこと考えたこともなかったということ。これに留意してください。


中学校3年生のとき、卓球で中国大会に出場しました(個人、団体ともに)。
団体戦は一応決勝トーナメントまで残ってベスト8入り。
あと1つ勝てば全国大会というところでした。
で、肝心の全国大会を決める試合で、自分の中学校は負けてしまいました。
そのときはかなり泣きましたけどね、試合会場で。

ま、それはいいんですけど、中学校の団体戦は4シングル1ダブルスで、このうち3勝した方が勝ちなんですよ。
で、自分は勝ったんですよね、一応。
あとはキャプテンが勝ったんですけど、他が負けて2勝3敗で団体戦敗北…

上にも書いたとおり、当時はただ悔しかっただけでしたけど、今考えれば理不尽の極みですよ。
だって、自分勝ってるんですよ。
なのに負けるって…

こうやって書くと、こいつ性格歪みあげてるなーって思われると思います。
まぁそのとおりだと思うんですけど、別に「自分が勝ったのに他のメンバーは何をやってるんだ、けしからん」という意味ではなく、要するに勝者が敗北するというこのシステム自体が理不尽だ、ということです。

殺人者の子どもが学校でいじめられることを想起してください。
理不尽でしょ?
自己責任の原則から言うと、自分の親のことで不当な扱いを受けるいわれは何もないはずなのに。
それと一緒な気がする。






この例は、ざわわが如何にゆがんでるかを如実に表すいい例だと思います。

「自己の行動から生じるすべてのことに対して責任を負う代わりに、その行動から生じたすべての利益は自己に帰属する」

すべての事柄がこうあってほしいと常に思いますが、うーん、なかなかそうはなってないのが自分にはつらいです。


みなさんも、団体から生じる責任について、少し考えてみてはいかがでしょうか?

今日はこの辺で
オヤスミ
2009.08.19 / Top↑
ここんところ更新頻度が上がってるね、良い傾向だ。

さて、今日の日記。

午後から学校。
以上。

えー。

話はさっぱり変わるけど、今月仕送りまであと1週間くらいあるけど、残金2000円ちょいなんだよね。
さて、どうするか。
どうにかしないと死ぬわけだけど。
寮の食事あるし死ぬってことはないか。
そんな楽観的でいいのか?

今日はこの辺で
オヤスミ
2009.08.18 / Top↑
PCでCDを聴こうと思った。

取り出すボタンを押しても…反応がない。
おかしいなー。
あー、あれか、最近、我がVAIOさんにお茶こぼしたり、抹茶アイスこぼしたりしたのが原因か?
立て続けにVAIOさんにダミッジ(極めて英語っぽく)を与えすぎたからなー…
そんなことを考えながら数分格闘。
再起動すると素直に反応してくれました。

いい子いい子^^
そう思いながらCDを挿入…するんですが、今度はCDを読み取ってくれない…
なるほどなるほど、二段構えの罠ですね、恐れ入ります。
今度は格闘しても反応してくれずあきらめました。

というわけで、ざわわのVAIOさんのCD/DVDが逝去なされました。
いやー、タイマーさんなかなか働かなかったから、まぁこんな最期でしたね。
ソニーはタイマー内臓で有名ですが、我が家のソニー製品は極めて良好ですね。
PS2は大学院に入ってから動かしてないけどたぶん動くはず。
VAIOは、購入が大学入学時だから、5年過ぎてもまだまだ現役。
PSPは余裕で2台とも余裕でバリバリ(強調)稼動しております。

さて、これからどうやってCD聴こうか…
外付け買おうかな…

今までありがとう!

今日はこの辺で
オヤスミ
2009.08.17 / Top↑
夢を見た。

昨日の夜~今日の朝の夢。

幼稚園から高校まで一緒の学校に通った友達(女、ただし幼馴染ではない)がいるんだけど、その子は今ラジオのDJをやってるらしい(ここまで実話)。

夢では、その子は人間関係に疲れて(これも実話らしい)、DJの仕事を辞め、美容師になることを決意した。
年に一度の美容師のお祭り(?)があって、そこで新人美容師の腕を競う大会が催されている。
んでなぜかその子からモデルの依頼がある。
ざわわは勝手に「ブサイクを如何にかっこよく見せるかを競うんだな」と解釈。
しかし打ち合わせを重ね、彼女がざわわの髪形を整えていくうちに恋が芽生える(!)。
そしてざわわは彼女のために大会で優勝してやろうと決意する。

ここで起床。
いや~、起きて唖然としたね、なぜこんな夢を見るのか、と。
夢は寝てるときに見ますからね、完全に自分の中にあるものを材料にしてると思われるんですが、だとすれば自分の中にこんな夢を見させる材料があったというわけで…
不思議な気分。


もう1個夢ネタ投下。

今日の昼寝分。

ざわわの父親がなぜか家で少女を拾ってきて、家に泊めてあげることにする。
他にも、ざわわが友達を呼んで家でお泊まり会をしたりして、家はいっぱいになる。
そんなわけで、家で遊ぶよりはどっかに行ったほうがいいだろうということで、父親と母親が流れるプールに遊びに連れて行ってくれる。
そこでみんなで泳ぐ。

そして起床。
うん、夢の中とはいえ、久しぶりに泳いだなー。
泳ぐのは好きなんでね、小さい頃はスイミングスクール通ってたし、高校の体育選択で水泳取ってたくらいだし。
最後に泳いだのは高校3年の夏か…(遠い目)



いや、夢の話はどうでもいいんですよ。
twitterですよtwitter!

×tiwitter始めました
○twitter登録だけしてみました

ということでね、一応流行みたいなんで、垢だけ持っとくことにする。
3回ほど発言したけど、う~ん、どうやって楽しむものなのか、いまいち把握してない。
誰かやってる人いたら、どういう風にして遊ぶものなのか教えてやってください。

あー、IDはza_wa_waだったと思う。
アンダーバーが入ってるのは、先に登録されてたから。

でもまぁ、一応(強調しとく)ブログやってるし、あんまり必要性が感じられないが…
mixiはもう他の人の日記見る専用になってるね、アレ。

ま、いいんだ、流行に一応乗っときましたよ、程度で。


今日はこの辺で
オヤスミ
2009.08.16 / Top↑
世間的にはお盆休みだけど、実家に帰ってないざわわにはまったく隙はなかったのだった!

うん、書くことないね。
オヤスミ
2009.08.15 / Top↑
寮の夕食を食べようと思ったら、今日からお盆休みだった、の巻。


さて、昨日は曇りで今日は雨の北海道でございます。大変涼しゅうございます。
どれくらいかというと、部屋でくつろいでて、いつもなら扇風機をかけるんですが、「ちょっと寒いから消すかなー」って消して布団に潜る程度でございます。
本州厨(?)ぷぎゃーm9

いや、本州は大雨だったかな、なんか大変そうですが…(←この程度の認識)


今日はこの辺で
オヤスミ
2009.08.13 / Top↑
えっとえっと、前回更新したのが土曜日だから、この話は土曜日夜~日曜日朝にかけて起きた出来事というわけか。

土曜日、アイスが食べたくなって、夜、ジャスコに出かけた。

久しぶりのアイスだから、8本入りの箱に入ったチョコアイスと、スーパーカップのやつを2つ、それから別の種類のカップアイスを1つ購入。
別にいっぺんに食べようって魂胆じゃなくて、買いだめしとこうという意味で。

でですよ、ざわわの寮の部屋に備え付けられてる冷蔵庫は、独立した冷凍庫があるタイプじゃなくて、冷蔵庫の中に冷凍コーナーみたいなのがあるちゃっちいやつなんですよ(通じてます?)。
よくビジネスホテルとかにあるやつ。
しかも冷凍コーナーは凄く小さい。

去年まではアイスを買うことはあっても、買い置きしたりせずその場で食べてたから、冷凍庫使ったことなかったんです。
だから今回のアイス購入は実験の意味合いもあったわけです。

先ほども書いたように、冷凍のコーナーは小さい、そしてアイスは大量に購入されている。
当然ぎゅうぎゅう詰めになるわけです。

で、土曜日はアイスを少しだけ食べてそのまま就寝。

翌日日曜日。
ま、オチは見えてるとは思いますが、このざまですよ(※スーパーカップのチョコチップのやつです!↓

溶けたアイス


なんというか…

どこかで読んだことがある。
アイスがなぜ美味いのか。
アイスというものはその冷たい温度と空気の触感でごまかしてるそうだ。
すなわち、溶けたアイスは美味しい要素なんてないわけで…
写真のもちょこっと飲みましたけど、「うげえええええ」って感じの味ですよ。
甘ったるくてそしてぬるい。

酷いものを飲まされた。

結局カップのアイスはほぼ全滅、箱入りのアイスも半分くらい解けかかっている凄惨な内容でした。
う~ん、たぶんですけど、詰めすぎて冷凍庫内の温度がきちんと下がらなかったんでしょうね。
一応、冷蔵庫の温度設定を要人のために最低にしておいたので(この設定だと、冷蔵コーナーの麦茶が凍ることがある)。
次はちょこっとだけ買って保存しよう。
結局買い置きはできないのか、そうか…



月曜日は、民法のゼミを一緒にやってる人と飲みに行きました。

火曜日は…う~ん、何もないな。あ、倒産法の復習終わった、そんくらいか。


今日はこの辺で
オヤスミ
2009.08.12 / Top↑
ふむ

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1290915.html


真剣に考えてみた。

殺人を犯す。
それを10メートルの地点で目撃する警官。
当然こちらを逮捕しようと追いかけてくる。

ここからスタートしてどうにか公訴時効を勝ち取れないか?

まず脚力がないとなー。
あ、単独犯って設定で。
あと警官を殴り倒して逃れるってのも禁止。なるべく平和な(?)逃走劇を。

どうにかこうにか振り切ってどっかの山の中で数週間潜伏→どっか微妙に都会な都市に潜伏とかかなー?

うん、まったく建設的でない議論だけどね。

今日はこの辺で
オヤスミ
2009.08.08 / Top↑
だいぶ遅れたけど今日の日記。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1290617.html

引用元が痛いニュースで申し訳ないが…


自分も今の今まで自殺してんじゃなかろうかとか考えてたけど、まさか逃走中とは…
このアマ、やりおるわい。

学生時代ファンでした、とかじゃないからなぁ自分。
この人流行ったのいつぐらいかな?
少なくとも自分の記憶にはないんだけど…
小生85年生まれ。

この際善悪は置いといて、実際逃げ切れるんだろうか?
犯行が発覚してない段階でどこかに潜伏→逃げ切りって可能性はなくもないが、今回は犯行発覚と同時の逃走だからなー…
しかも芸能人だし、顔バレバレだからすぐ通報されそうだし(ただしすっぴんだと分からない可能性アリ)。
自分も今後に備えて(?)、計画を練っておこう…とか冗談で書くと公安の人とか来そうだしやめとく(書いてるけど)。


本当は裁判員裁判ヤバイの話とかTOVSのレビューみたいな話も書こうと思ってるんですが、それはまた今度で。


それでは
ノシ
2009.08.07 / Top↑
遅れて更新。

昨日、夢を見た。

ZIPさんが実家に泊まりに来て、一緒にゲーセン行ってUFOキャッチャーやってた。

う~ん、せめて弐寺やればいいのに。
あとZIPさんは女性でした、何年越しかの驚愕の事実。

______________________________ここまでざわわの妄言___________________________________

そんなわけで(?)、お誕生日おめでとうございます。すっかり忘れてた。

ざわわの人の誕生日を覚えなさは異常ですからね。
ex.メンチカツくんとは中学校1年のときからの付き合いですが、誕生日覚えたのは大学入ってから。

あとはあれだな、「横たわる」と「横たえる」(「横になる」と「横にする」)っていう動詞あるじゃないですか、英語の。
あれも高校3年間で、どっちが自動詞でどっちが他動詞なのか、そして活用形はどうなるのかを覚えれなかったなー。

なんつーか、別に物覚えが悪いわけじゃないと思うんですが、覚えることができないツボみたいなのがあって、それにはまるとなかなか頭に定着してくれないんですよ。

あと、あれもあったな、Tくんの下の名前、覚えるのに半年かかった。
これは非常に申し訳なかった(ただし、あだ名で呼び合ってたからしたの名前覚える必要がなかったってのもある)。


今日はこの辺にしとこうか

あ、テイルズオブバーサス買おうかと思います。
とりあえず公式HP見て、35人いる参戦キャラのうち15人くらいは知ってたから。
あれで全員ってわけでもなさそうだしね(TOEの主人公とかいない)。
とにかくチェスター使えるんだったら買う価値はありそうだ。

それでは
オヤスミ
2009.08.05 / Top↑
久しぶりに近況報告以外のことを書いてみようか。

ようやく、空の軌跡FC、SCの両方をクリアしました。
実はFCはPC版発売当時(大学1年のときだから5年前くらいのはず)にやっちゃってたんですけど、あんまり覚えてなかったんでPSPでもう一回やり直しって事で。

あらすじ。

FC(First Capture)。
元気な女の子のエステルと、昔父親が連れてきた謎多き養子ヨシュアが遊撃士(傭兵+便利屋みたいな設定?)になろうとしてリベール王国のギルドを回るお話。
各地のギルドで様々な依頼をこなしながら、各地で起こる大きな事件を解決していくストーリー。
旅を続けていくうちにエステルに恋心が芽生え、ED直前で告白するも、昔暗殺者をしていた記憶がヨシュアによみがえり、ヨシュアは忽然と姿を消してしまう(ここでED)。

SC(Second Capture)。
FCでの功績が認められ、晴れて遊撃士になったエステルは、ヨシュアを探すたびに出ることを決意する。
正遊撃士として、FCで回った各地で仕事しつつ、「結社」という犯罪組織を追いかける。
ストーリー2/3ぐらいでヨシュアはPTに復帰、最後は大陸全土を巻き込みながら、「結社」と対決し平和を取り戻す。

たぶんこんな感じ。
ものすごーく省略してますけどね。

クリア時間は、

FC→敵戦闘を省略しまくって30時間ちょっと。
SC→じっくりやって60時間(!)。

いや、長いよw
ストーリーがとにかく長いです。
個人的な感覚として、RPGの所要時間は平均で30~40時間くらい?
据え置き機のゲームでも40は行かない気がするんだけどなー…

よくPSPの良作RPGに名が挙がるこのソフトですが、確かに良作といえばそうなんですが、所要時間が長すぎて気軽にやるゲームではないなー…
ストーリーの内容は、よく言えば王道、悪く言えば無個性。いや、自分は好きだけどね。
90時間もかかるおかげか、エクストラダンジョン的なものをつけなくても満足できるものになってるとは思います。要するに、作中で語られるべきことはすべて語られていると。
それの反動で、EDがかなりあっさり気味…ですが、大蛇足よりはマシかな。

登場キャラクターもよく言えば癖がなく、悪く言えば無個性というか…
万人受けする感じには仕上がってると思います。

システム面は…
PCゲーのRPGだからなー…
あんまりよくないですね、ストーリーのみを楽しむゲームかな。

いろいろ納得できない面はあるんですが、2つほど挙げとこうかな。

まず四天王的な敵が出てくるんですけど、こちらの仲間キャラと深くかかわってるキャラが2人ほどいます。
んで、ラストダンジョンでそれぞれと戦うわけですが、こちらのPTにその仲間キャラが入ってないと、どうやらその敵がどうして「結社」に入ってしまったとか、その辺の肝心な話が聞けない模様。
そのおかげで、自分的には消化不良に終わってしまってる部分が…

上との関連で、SCではFCと違い、自由に仲間キャラを入れ替えできるわけですが(FCはラストダンジョンのみPTを自由に組める)、ストーリー展開の都合上、エステルとヨシュアが常にPT固定なのが…
ヨシュアはかなりの強キャラ(超攻撃力、超魔力、超行動力)なんですが、エステルがなんとも微妙なキャラでして。
だいたいRPGで強いのは特化キャラなんだよなー。
その点、エステルは主人公なせいか、妙にバランスが良くて結果的に使えないキャラになってしまってます。
特に、FCは後半から、SCに至っては最初からずっと魔法ゲーですから、エステル、ヨシュア、魔法キャラ2人でPTがほぼ固定してしまい、自由度をあんまり感じられなかった。

あとこれは納得できない話じゃないんですけど、魔法ゲーとの関連で、全体魔法を覚えて以降は、

魔法キャラ2人→全体魔法
エステル・ヨシュア→補助・補助魔法に終始

こんな感じで、「直接攻撃?何それおいしいの?」ってゲームでした。

あとはあれだな。
FCと、SCの中盤までは、状態異常がかなり機能してるゲームなので、戦闘がそこそこ面白かったです。
雑魚戦・ボス戦ともに、状態異常が機能してるRPGって少ないですからねー。
もっぱら敵のみが使ってくる技で、味方にとってはペナルティーでしかないですから、基本的には。
こちらもきちんと状態異常攻撃を使っていける調整になってるのはうれしいです。
後半以降は状態異常を敵は完全防御しますから、あんまり意味ないんですけどね。


まとめ。
面白い…が長い。気合入れてやらないといけないゲーム。



次は何にしようかなー?

あ、テイルズオブバーサス買おうか検討中。
たまたま公式HP見たら、まさかTOPから参戦してるとは…
ただし他のキャラは半分以上知らないんだよなー…

今日はこの辺で
オヤスミ
2009.08.04 / Top↑
8月2日の話からしようかな。

2日は昼から銭湯行ってました。
昼間から風呂入るのは、自分の中の贅沢度ランキングでかなり上位に入る行為なんですよ。

あと風呂後はこれまた贅沢ということで、40分4000円のマッサージを…
これも気持ちよかった。

次は夕方からWさんと飲み会。
1軒目が中華料理屋で食べ放題飲み放題のお店でした。

21時半から2軒目の坐・和民。
ここで翌日の2時半くらいまで飲んでたのだよなー。
量も結構飲んでた。ビールだけじゃなく日本酒も久しぶりに入ってたしね。

で、深夜帰宅…と思ったら、家のドアの前でバッグを探しても鍵がない!
かなりあせった。
もしかしたら2軒目のお店に忘れてきたのかもしれないと思って、もう一度酔っ払ってる中、とぼとぼとお店まで引き返す…もお店もう閉まっちゃってるし…

しょうがないので、寮に戻って、8階より上の階段の踊り場の辺りでぶっ倒れるようにして休んでました。
んで、朝の6時半ぐらいになって管理人さんが起きてきたので、事情を言って予備の鍵を貸してもらい部屋の中に入る。
そして今度は部屋でぶっ倒れるように寝る。


8月3日、本日。

まず一旦9時半ごろに起きて、昨日の二次会の居酒屋に電話するも、電話が転送されて本社のサービスセンターにつながってしまう。
どうやら16時半までお店とは直接つながらない様子。

しょうがないので、16時半にまた起き直して電話。

ざわわ「もしもし、機能そちらを利用させてもらった者ですけど、鍵の忘れ物なかったですかね?」
店の人「いやー、なかったですよ?」

…(汗)

あるえ~?

んでもしやと思い1軒目の方に電話。

ざわわ「もしもし(ry」
店の人「はい、ございますよ!」

よかったー、こっちに忘れてたか、なるほど。

急いで取りに行ってきましたよ。
予備の鍵は管理人さんに返してね。

いやいや、助かった。
家の鍵だけならともかく、学校の自習室の鍵も一緒についてたんでね、危なかった。

あー、それと今日は一日中二日酔いでした。
23時40分今現在では治ってますけどね。
二日酔いも久しぶりだな。


はい、そんなこんなの24歳開幕日でした。
ま、面白かったし悪くない。
厄年なのを気をつけつつ、今年も頑張って生きたいと思う次第であります。

今日はこの辺で
オヤスミ
2009.08.03 / Top↑
今日から8月ですね、皆様いかがお過ごしでしょうか?

こちら北海道では、いまだに長袖で外に出歩く日もあるくらいですわ。
朝方はかなり涼しいので布団かぶって寝るし、扇風機1台で足りないと思った日はまだないですね。

去年はかなり暑くて辟易した覚えがあるんですが、今年はどうやら過ごしやすい。
いや、8月が本番だと思われるので気は抜けませんけどね。


さて、明日はですね、えーっと、誕生日でございます、ざわわの。
今年で24になるのかな。
干支2回周っちゃったよ。
前回の丑年と比べて、何か成長したかなー…
→してません。

ま、いいんですけどね。
明日も更新する予定。
明日はもうちょっと面白い話とかあればなー…

今日はこの辺で
オヤスミ
2009.08.01 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。