上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
あれですよ、民事Ⅱのレポートですよ。
実は昨日から「もしかしたら」と思ってたんですが、実は民事Ⅱのレポート担当に当たってたんですよ、今週。

現在民事Ⅱの授業内容は契約法から不法行為法へと移っております。
今回のレポートの内容は…

共同不法行為

です。

これがなかなかの曲者でしてね、何言ってるかよく分からない。
具体的には、

起草者→何言ってるかよく分からない
判例→何言ってるかよく分からない
学説→何言ってるかよく分からない
瀬川大先生のレジュメ→何言ってるかよく分からない

ざわわが馬鹿すぎる可能性も否定できないが、そもそもそれぞれの論者がどんな事例を想定して論じてるのかがはっきりしなくて、理解するのにものすごく時間がかかった。
どれくらいかっていうと、3限終わってから始めたので、14時半から始めて、レポート書き終わったのが20時過ぎだから5時間半か…

ちなみに現在ちゃんと判例・各学説をちゃんと理解できてるかっていうと微妙…

問題はこんな事例でした↓

W会社(乳製品)、Y会社(アルコール)、Z会社(醸造)の工場排水、A市住民、B市住民の生活排水それぞれに窒素分を含んだまま川に流してしまったので、下流で稲作を営むXらの水稲が枯死した。
それによる被害は2年で2.5億円(この後はきちんと対策が採られたので損害なし)。
調査によって、2年間で川に流した排水のうち、Wが40%、Yが20%、Zが10%、A市住民B市住民分が30%ということが明らかになった。
なお、Y会社は、Z会社が60%を出資する関連会社で、Y会社の役員の一部にZ会社の従業員を派遣したり、YZ間で製品・半製品を相互にやり取りしていた。
WYZはXらに対していかなる責任を負うかを検討しなさい。


今日半日ずっと考えてよーく分かった。
共同不法行為ってのは至極難しいということを。

マジで公害事件ってのは難しいです。
今回は排水ですけど(水俣病とかね)、同じく煤煙とかも問題になる(四日市ぜんそくとか)。

こういう会社は即効で解散させて、損害は全部国庫負担すれば難しい議論しなくていいのに…
と、無茶なことを考えた。もちろん冗談ですよ。


今日はこの辺で
オヤスミ
スポンサーサイト
2009.06.29 / Top↑
結局、今日はオフってことで家でゆっくりしました。
よかったのかなー、まずかったのかなー?
とにかく木曜日に小テストなんで、それ大丈夫かいな?
あと明日環境法レジュメ締切だ…

昼間は久しぶりにアスカやりました。
骨心やったら37階まで行けた。奇跡。
今セーブ中。

あと、21時からテレビつけたらチャーリーズエンジェルフルスロットルやってた。
これ2回ぐらい借りて観た覚えがあるんだけど…
面白かったです。


さて、明日は公法休講なんで、3限からの倒産法だけですね。
勉強時間取れます。

今日はこの辺で
オヤスミ
2009.06.28 / Top↑
おいふ
ざける


いや、今日は午前中から答練だったんで、9時過ぎには学校行って勉強してたんですよ。
答練の仕組みなんですが、自分はハーフコースというのを選んだので、全32回の答練のうち16回ほど北大試験会場でやって、残りの16回は家でやるという風になってます。
ハーフコースとフルコースの違いは、この家でやる16回分の答練について添削があるかどうかだけですね。
残りは全部一緒、ついてくる教材も一緒、北大試験会場でやる内容も一緒。
なわけで、今日やった分は添削してもらえる分なんですよね。

なのに、なのに…

一行問題が出るという…

あ、一行問題ってのは、○○について述べなさい、みたいな感じの、かなり抽象的な形で出題される形式の問題ですね。
これに対して事例問題ってのはそこそこ詳細な事実関係が書いてあって、それについての法律上の問題点を書きつつ結論を出す、みたいな問題です。

新司法試験では後者しか出ないんですよ。
旧司法試験でも、一行問題なんて平成一桁年で出題されてから、それ以降ほとんど出題されて無いのに…

自分が勉強していったことがまったく発揮できなくてかなりテンパった。


ま、いいんですけどね、復習して同じ問題が出たらできるようにしよう。


さて、午後からは環境法の話し合い。
一応形になったのかな?
よく分かりません。

取り扱う事件は前の大学があった国立のマンション事件についての判例発表です。
非常に親しみのある地名やらが出てくるので、出身大学がそこの自分としては分かりやすいです。
風景も思い浮かぶしね。


来週の木曜日は公法の2回目小テストだからまた頑張らないと…


今日はこの辺で
オヤスミ

追伸、もしかしたらコメント返信がたまってるかもしれない(たまってるかどうかすら分からないという有り様…)
徳政令にしようかな…
2009.06.27 / Top↑
色々と忙しいです、はい。
そんなわけで軽く更新。


暑い、急に暑くなった。

今週初めには、自分長袖にジャケット羽織って学校行ってたんですよ、確かに。
で、3日前くらいから急に気温が高くなって今はTシャツ1枚で十分な気温ですよ。

何が起こった、日本で今何が起こっている?

梅雨が無いせいか、気温が上がる前兆みたいなのがないのが特徴ですかね、北海道の。
本州だと、梅雨明けで一気に気温が上がるぞーってな感じですが…(梅雨中もじめじめして蒸し暑いですけどね)

あまりに暑くて、3日前から扇風機出してます。
問題なのは、これがMAXの暑さ対策だということ。
つまり、扇風機+窓とドアを開けっ放しにして風通しを良くする方法です。
今でも結構暑いんですが、同じ方法で8月も乗り切らないといけないんですよね…
これが噂の「戦車VS竹やり」か…
いや、去年は竹やりで凌いでるんですがね。


明日は答練です。
あ、先週だったかな、5万円で夏休み中の予備校の答練を申し込んだんですよ。
ようやく、お年玉を有効活用できました。
今まで使わずに取っておいて良かった^^

それではこの辺で
オヤスミ
2009.06.26 / Top↑
来週がヤバイ。

・火曜日商事法Ⅰ発表(ただしもうレジュメは出来上がってる)
・水曜日刑事法Ⅰレジュメ提出
・木曜日民事法Ⅱレポート提出、刑事法Ⅱ第2回小テスト
・来週中に環境法の発表準備の話し合いをしないとそろそろヤバイ(発表は7月初め)
・金曜日刑事法Ⅰ発表

リーチ一発ツモ中白ダブ東チャンタ混一ドラ1、数え役満ですね。
先週一段落したところに急にエンジンかけたら壊れるっつーの。
精密機械なんでもうちょっと丁寧に扱ってやってくださいな。

今日はこの辺で
オヤスミ
2009.06.13 / Top↑
あー、今気づいた。

医者からもらってた薬、3種類あって、そのうち2種類は1回につき2錠、1種類は1回につき1錠だと思ってたら、1回に2錠飲まなくちゃいけないのは1種類だけだった…
なーんか異様に減りの早い種類の薬があると思ったら、これ1錠だけ飲めばよかったんかいな。
あーあ、やっちゃった。
たぶん身体はなんともないので大丈夫だとは思うんですが…


今日の日記。

今日は17時ごろ起きたんですが、17時半にレポートやりに学校へ。
本当は月曜日の1限とか使ってやってもいいかなぁーなんて思ったりもしたんですが、当日レポートやるのはやっぱり嫌なので、今日中に済ませて、明日軽く見直して提出することにしました。

構想自体はできてるので、2時間半ほどでさくっと終わらせましたけど、このレポートはA4で1枚分、1600文字以内という謎のレポートなんですよね。
そもそもWordの初期ページ設定だったら1ページに1600字入らないんですよ。
しかも結局800字位オーバーしたんで、文字のサイズも小さくして、1ページあたりの行数、1行あたりの文字数、行間の幅、余白の幅、全部縮めてギリギリ入れるという…
たぶん先生的には、生徒の課題をA41枚表だけで授業に持ってこれるようにすれば採点楽だしいいかなーっていう発想だと思うんですが、そもそも1600字で終わる課題じゃないんで、どう考えてもおかしい。
この先生自体が結構若くて、今年からロースクール担当になったみたいなので、たぶん授業をどうやってすればいいか分かんないんでしょうね。
生温く見守ってますがね、ざわわは。


結局4日休みあってどこも行かなかったなー…
悲しい、悲しいよ。

でも明日からまた頑張る。
今週は小テストないぞー、わーい!

今日はこの辺で
オヤスミ
2009.06.07 / Top↑
今日の日記。

今日も結局温泉行かなかったわけだが。

面倒という理由以上の行けない理由があった、というか判明した。
登別まで特急を使って70分ほどなんですが、交通費が往復で7000円くらいかかるんですよ。
指定だと8000円以上ですからね。
今月お金がもう足りなくなったので、親にすでに3万ほど余分にもらってたんですが、それを考えれば金銭的に行く余裕なんてない。
こりゃ来月に延期か?


さてですね、結局何を思ったのか学校に勉強しに行ったんですよ、17時からですけど。

昨日寝る前に、ふと民事Ⅱのレポートが月曜締め切りじゃないかという不安に駆られた。
明日学校行って調べてみればいいかなんて思ってたら、本当に月曜締め切りだったというオチが…
危ない危ない。

ただし肝心の課題の問題プリントをもらってなかったので、自習室の人にコピーさせてもらいました。
一応レポートの構想、というか答案構成ですね、それは終わったので、明日あたりちゃちゃっとやってしまおうかしら。


温泉行けなかった代わりといっては何ですが、学校の帰りに銭湯寄ってじっくり疲れを癒してきました。
いつもと違うところに行ったんですが、前行ったときは露天風呂改修工事中だったので微妙だったんですが、今回は露天に入れたのでよかった。
いつも行ってるところより露天風呂がいいのでこっちに切り替えようか、値段一緒だし。

今日はこの辺で
オヤスミ
2009.06.06 / Top↑
あれ、
今日も
温泉
行って
ないよ?

あれ、
声が
遅れて
聞こえるよ?
の人は今いったい何をやってるんだろう?

いやはや、こんばんわ。
今日外出する予定が結果一日中家にいるという…
これは酷い。

いやね、昨日の夜から、WizardryIIIとか始めるのが悪いんですよ。
気づいたら朝っていうね…
だってほら、潜りたくなるじゃないですか。

あとさ、Wizardry始めるなら、とともの(剣と魔法と学園もの)クリアしてからやれよww

なんていうか、ざわわのRPGにおける終盤放置の確率は異常。
なんかなー、RPGって、序盤が面白い作品と、中盤が面白い作品ってのはあるんですけど、終盤どうしてもダレるんだよなー…
この辺、脚本書く人が飽きるんじゃなかろうか?
いや、飽きるというよりは広げた風呂敷を収拾できなくなるとか、そんな感じか。
物語の進行によって、大抵展開が指数関数的に加速していくのも原因か?
序盤や中盤はしっかりキャラの成長だったりが描かれてるのに、終盤だといろいろすっ飛ばして世界救っちゃいますからねー。
どうもその辺が気に入らない。

でもまぁ、ととものやらなくなった原因は、ゲームシステムは面白くて、武器防具等のアイテムもかなり充実してるのに、エンディング後の要素がほとんどなくてやりこむ価値が見出せなかったっていう…

それでも、やってみようかなぁー…


温泉は明日起きれば明日、起きれなかったら来週延期ってことにする!

今日はこの辺で
オヤスミ
2009.06.05 / Top↑
今日の日記。

昨日の深夜いろいろ考えた挙句、温泉は金曜日に延期にしました。
先にがっつり寝て休養して、それから行った方がよかろう、という判断です。

なんで今日は家でのんびりしてました。


病状経過報告。

いやー、医学ってすごい!
もらった薬を3回(昨日の昼夜、今日の朝分)飲んだだけで痛みがほとんどなくなった。
とんぷくは昨日2回ほど飲みましたけどね。
高度に発達した科学は魔法にうんたらかんたらってやつですね。


あ、久々にブログっぽい(?)話題。

今日の記事で900記事目達成!…のはず。
う~ん、毎日更新すると仮定すれば3年かからずに達成できる数字なんですが、現実はこのブログ4年目なんですよねー。
1000記事は今年中に行くんかなー、このペースで。

あと6万ヒットもいつの間にやらしてました。
たぶんこの6万回はものすごく少ない人数で踏んでそうですよねー。
自分は何回踏んだんかなー?
次は66万ヒットだな(ぇ


明日こそ温泉だー!

今日はこの辺で
オヤスミ
2009.06.04 / Top↑
今日の日記。

昨日の話の続きは、またもや汚い話になるので追記で書きます。

今日は商事の小テスト。
5時ぐらいに起きて勉強するつもりが、どうやら無意識に目覚ましを止めたらしく、目が覚めたのが7時前だったっていう…
起きれなくて勉強できなかった、というよりは、よくぞ目覚めた俺!
寝たのが3時ぐらいだったから、完全1限スルーで絶望、という可能性のほうが大きかった。
よく目覚めてくれたよ、自分。

さて、肝心のテストはというとですね、あんまりできなかった、というか短答式の問題が無茶苦茶難しくて0点だという…
こーれ単位大丈夫か?
またテスト返却されたときに詳しく話そうか。

んで2限の刑事はというと、あまりの痛みに耐え切れなくてブッチ→病院コース。
治療内容等は追記に書くとして、結構遠い病院に行ったので、タクシー代が往復で3000円ほど、治療費+薬代で4000円ほど取られた…
馬鹿じゃねーの?

ま、今のところ痛みがまったく無くなったので、お医者様々ってところですけど。

思ったより病院から早く帰れたので、4限の方の刑事の授業に出る(2クラスあるので午前午後2回授業があるので)。

4限後、Wさんとご飯に行く。一応中間テスト一区切りついてお疲れ様って事で。

今日は大学近くのタイカレー屋でグリーンカレー食べてきました。
しかし、アレの治療で刺激物やアルコールを禁止されているにもかかわらず、病院行ったその日にタイカレーを選ぶそのチョイス、どうなんですかね?

んで20時ぐらいには帰って現在に至る、と。


いやー、中間終わりましたよ。
4週連続テストとかもうね、馬鹿かと。
世の中学生の定期テストが、1週間1科目5週連続とかだったら、おそらく半数以上の生徒が発狂するんじゃなかろうか?

ある意味、テストをまとめてやるっていうのは(テスト週間というものを設けるのは)、学校側の慈悲なのかもしれません。
勉強ってやろうと思えばキリないですからねー、それを「この日にやる」って決めてくれるっていうことは、要するに勉強から解放される日を作ってくれるって事で、これも優しさの一類型ではなかろうか?
ただし、切腹のときに介錯してくれるくらいの優しさだけど。

とにかく、テストは終わりです。


実は、明日なんですけど、ずっと考えてた計画があって、ちょっと温泉にでも行ってこようかと思ってます。
あ、明日から学際なんで学校休みなんですよ。
それで、今考えてるのは登別!
どうやら特急使えば1時間で行けるらしい。
これは行くしかないんじゃなかろうか?

もしかしたら、明日旅先から携帯でブログ更新するかもしれないので、チェックしてみてください。

よし、一般向けの日記はここまで。
汚い話を読みたい方は追記で

オヤスミ
2009.06.03 / Top↑
なんつーか、題名どおりの話をしたいと思います。

ざわわのブログに定期的にあることですが、今回の日記もひじょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーに汚い話となりますので、見たくない人の保護(憲法論)のために、一応警告文を出しとこうかな?


CAUTION!
ここから先の文章は、あなたに重大な嫌悪感を生じさせる恐れがあります。
おいしくご飯を食べたい方はこちらへどうぞ↓

http://alfalfa.livedoor.biz/


ふむ、一応義理は果たしたということにしとこうか。

全員向けに書いとくと、明日は1限からテストなので頑張る、ざわわ頑張る。

それではひとまずこの辺で
物好きなあなたは続きを読んでくださいな。
オヤスミ
2009.06.02 / Top↑
ドリームウェ~ルド・リ・エ・ル♪

いや、薬に頼ってるわけではない。

ちょっと昨日寝付けなくて、結局寝ずに授業に出るハメに。
1限から行って、2限の公法受けてダウン。
3限の倒産は華麗にブッチしました。
当然家に帰って爆睡。

水曜日1限が商法小テストなわけだが、勉強が進んでない。
明日1日しかないんだけど…

商法小テストがやばすぎると専らの評判(うちの大学内)なわけ。
分かりやすく比較してみる↓

①大学入試センターテスト(笑)…1~5から正しいもの(誤っているもの)を1つ選びなさい。

②司法試験短答式テスト(形式はたくさんあるけど、そのうちの1つ)…ア~オの中で正しいもの(誤っているもの)の個数を選びなさい。①0個 ②1個 ③2個 ④3個 ⑤4個

③今回の小テスト…次の①~⑤の中で正しいもの(誤っているもの)をすべて書き出しなさい。無い場合は0と記入しなさい。


センター試験は一番簡単。なぜなら、選択肢の中に正しいものが絶対あるから、選択肢同士の比較ができる。また、すべての選択肢を検討する必要が無い。

司法試験短答式テストは、出題形式はさまざまだけど、そのうちの1つが上に挙げたやつで、選択し同士の比較をしても意味が無い(唯一肢を選び出すのが目的ではないから)。また、すべての肢を検討しないと答えが出ない。
が、自分が選んだものと正答が違ってても個数さえあってれば一応正解になる(ただしまれ)。

今回の小テストは地獄。
司法試験短答式テストの要件に加えて、マーク式テストではないから、正しい答えをきちんと過不足なく抜き出す必要がある。
しかも答えが無い場合もあるので、完璧な理解が必要(例:①以外は全部誤っているのは分かるが、①が正解かどうか怪しいとき、正答肢なしの場合があるので5分の1まで絞り込んでも結局正答確率は50%)。


まぁきちんと理解してれば別にどんな出題形式だろうが関係ない…とは言えないんだなー。
やっぱりこの小テストの出題形式は正答条件が厳しすぎだと思うんだが…
できれば択一にしてほしいんだけどなー…
こんなこと書いても仕方ないんだけどね。

とにかく頑張る。

今日はこの辺で
オヤスミ
2009.06.01 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。