上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
はい皆様、お久しぶりでございます。
あらためて自己紹介しとこうかな、ざわわって言います。
ここでもう日記を書いて4年目に突入している次第でございます、はい。

というわけでね、久しぶりの更新です。

いやぁ~、ものすっごく忙しかった。
磯賀椎っていうキャラどうでしょう?
いや、これは前にやったな。
どれくらい忙しかったかっていうのを振り返ってみたいと思います。
社会人に負けてないかもしれない。


17日金曜日。
月曜締め切りの民事法Ⅱのレポートを書く。
これ自体は全然負担じゃなくて、1600字以内というゆるいレポートなんですけど、そのレポートの趣旨がよく分からない。
なんかレポート提出の条件が意味不明で、問題自体そこそこ分量のあるテーマで、複数の論点が考えられてそれについて全部書こうと思うと、明らかに1,600字を超えるという理不尽な足枷が…
あと、1600字以内かつA4表一枚に印刷できるようにページ設定をするようにっていうのが提出要綱に書いてあって、でも実際Wordの通常の設定だと、1ページに端から端までびっしり書かないと1600字入らないっていう…
しょうがないからページ設定をいじってかなり無理のある行数とか文字数にして提出しました。
いったい何がしたいんだ?


20日月曜日。
地獄開始。
この週の24日金曜日に刑事法Ⅰの発表があって、22日水曜日までにレジュメと参考答案を先生に提出ってなってるんですが、20日になるまで誰もやろうと言わなかった(グループ発表)。
ぎりぎりの月曜日になってようやくやばいということにみんな気づいて、18時半から話し合いを開始。
結局21時過ぎぐらいまで話し合って、課題の問題がめちゃくちゃ難しいということが分かった程度。
終わっとる…


21日火曜日。
究極の地獄。
午前中は授業なので、昨日の刑事法の話し合いの続きを14時からやる。
詳細を詰めつつ、レジュメ作成の役割分担をしたのが17時過ぎ。
自分は実は19時ぐらいにさくっとレジュメの作成は終わって、みんなができるのを待ってたんですが、他のみんなはいよいよ終わらない。
ところどころ話し合いつつレジュメを作成していたので、自分もそのままずるずると居残りをし、全部終わったのいつだと思います?

2時半

ですよ!?
あー、もちろん午前。
いや、別に団体行動なんで文句は言いませんが、この日は疲れた…


22日水曜日。
レジュメ提出日。
昨日(?)帰ったのは午前3時過ぎなのに、2限の授業の予習をするために朝早くから学校へ。
3限まで授業を受けて、それからいざ刑事法の参考答案の作成…と思ったんですが当てが外れた。
上にも書いてますが、自分の担当分はすでに昨日の19時、その後訂正を多少したので22時ぐらいには終わってたんですよ。
んで、昨日遅くまで残った趣旨は、みんなレジュメの作成は終わらせて、今日は参考答案をみんなで話し合いながら作るんだと思ってたんです。
しかし現実には自分以外誰一人としてレジュメの作成が終わってなくて、提出締め切りの18時が近づいても誰も参考答案を作ろうとしない。
いやぁ~、久しぶりに身近な人にイラッときましたよ。
テレビの向こうの偉いおっさんとか制度とかにむかつくことは多々ありますが、顔を知ってる人間にイラついたのは久しぶり。

「だから、なんでお前らレジュメ終わってないの?
昨日一緒に居残って夜遅くまでやったじゃん、なんでその時間内に終わってないの?
だって昨日12時間以上やってたんだよ?」

危うく怒りが爆発しそうになったのをこらえて、自分は黙々と参考答案の原案を作りました。
いや、別に参考答案自分が書いてもいいんですけど、できるならみんなで話し合って、みんなの意見をきちんと取り入れて作りたかったんです。
が、現実はみんな時間が無いということで、自分が書いた答案をみんなに訂正してもらうというスタイルに…
な~んでこんなに仕事遅いんだろ?
ま、レジュメを無事先生に提出し終わったら割とどうでもよくなってきましたけどね。


23日木曜日。
朝起きてのどの調子がおかしい。
案の定風邪を引いたらしい。
過労ってよりは、ここ最近北海道は急に寒くなってたので、それのせいでしょうか。
1限の授業だけ受けて、刑事法の発表グループには悪いけど、24日の発表当日に休んだらどうしようもないので、帰りました。


24日金曜日。
刑事法発表当日。
ま、レジュメもできてるし発表するだけなんで楽。
が、風邪がまだまだ悪化する途中だったので若干つらかった。
今回の風邪はあんまり酷くなくて、鼻水・咳ぐらいですかね?
頭痛とかあったら面倒なんですけど、症状自体は軽くて助かった。

授業後、今度は28日の商事法Ⅰの発表レジュメを作るために、発表の相手方と一緒にレジュメ作成。
発表終わってまた発表っていうのがつらいですよね。
ま、こっちは超有名な事件の発表なので楽でした(八幡製鉄の政治献金の事件)。


25日土曜日。
昨日作ったレジュメを最終チェックして先生に提出。
帰って寝る。


26日日曜日。
しっかり休養。


27日月曜日。
そろそろ風邪も治りかけ。


28日火曜日。
商事法Ⅰ発表。
1回の授業で4つのグループが発表するというとんでもスケジュールが組んであるんですが、案の定先生の解説が長くて2グループしかできませんでした。
自分はその2グループ目だったので、残り時間15分くらいでさらっと発表してあんまり先生の批評を受けずにすんだので助かった。


29日水曜日。
祝日ですが、28日にWさんと「29日30日1日に旧司法試験の短答の練習会しようぜ!」って話をしてたので、教室を予約して10時から1時間ちょっとほど答練…
のはずだったんですが、自分が教室の場所を教えるの忘れてて、しかも携帯は家だったので、結局合流できず…
しかも、自習室の人も誘ってたんですが誰一人としてきてくれず…
結局教室借りてみたはいいものの、自分一人で寂しくやるハメになりました…
ちなみにこの日に受けた憲法は20点中18点という神がかり的な点数だった。


30日木曜日今日。
授業は休講。
今日こそWさんと答練。
今日の民法は散々で8点…orz
終わってWさんと昼ごはん食べてその後帰宅して睡眠→現在に至る、と。









いや~、めっちゃ忙しかった。
今週はそうでもないんですけど、特に先週が酷かったのは上に書いたとおり。
2時半ってなんだよ、マジで。
しかもこれ給料出ないんだよね、当然だけど…

もうちょこっと書きたいことあるんですけど、それはまた追々。
コメントの返信は…いつかやりjます…



最後に。


祝・体重10キロ減!


今日の朝ですよ、測ったら開始からちょうど10キロ減ってました!
いや~、ざわわ頑張った。
風邪引いてちょっと体重減りましたからね~
風邪も引いてみるもんだな。
この理屈で行けば豚インフルエンザにかかれば…ゴクリ…


明日からまた更新再開する予定なので、またよろしくお願いします。

それでは今日はこの辺で
オヤスミ
スポンサーサイト
2009.04.30 / Top↑
眠い。

朝一番、そう思った。
今日は1限から授業だからしょうがないとはいえ…
学校行く途中、今日は授業終わって明日の予習だけやってとっとと帰ろうと心に誓った。

しかしそううまくはいかず。
授業が終わって、自習室の人の誕生日会をやるために12時ぐらいまで残るハメに。
まぁ明日の予習ついでなんで別にいいですけどね。

結局13時半ごろに学校を退散。
まぁいつもよりかなり早い。

昨日言ってたSkype用のマイクを買いにヨドバシカメラに寄って来ました。
SONYの純正品より、別メーカーのPSP用のイヤホンマイクの方が若干安かったのでそっちを購入。
それにしてもSONYの純正品だとマイク2つついてくるんですが(友達と楽しむためセットらしい)、リアルで誰もPSPを持ってないざわわへのあてつけですか?

あとジャスコにも寄ってご飯買って帰宅。

さっそくマイクを試すために、自分の携帯へ電話かけてみたんです。
そしたら…

「一般の電話にかける場合はSkypeクレジットが必要です」

みたいなメッセージが出て電話かけられないんですが…

あ、あれ?
昨日は確かにできたんですよ、自分の携帯に。
なのに今日になって急にできなくなった…
なんでだ?
おかしくないですか?

結局Skype同士の音声コミュニケーションがタダって事らしい。
う~ん…
とりあえず、せっかく3000円出して買ったイヤホンマイクを無駄にしたくないので、一応Skypeでざわわとしゃべってくれる人募集しますが、いかんせん忙しいので折を見て。


缶詰の話でもしようかな?
毎日のご飯の基本はサラダと豆腐orササミ。
さすがにこれだと味気ないので、これに1つだけ缶詰をプラスしていいことにしてます。
日によってはさらにスープ春雨もつくので、栄養が足りてないって事はないと思う。
お米は3日に1回ぐらい食べるようにしてますが、日々の食事ではない。

さて、その缶詰なんですが、たいていサンマ缶になります。
前にサケ缶買ったらめちゃくちゃまずかったので、無難にサンマにしとくのがいいです。
ただ、今日は気分を変えて、イカの缶詰買ってみたんです。
いつもの缶詰だと、プルタブついてますから、開けるのは簡単です。
ただ、今日のイカの缶詰はプルタブついてない普通の缶詰で、これは困った。
何が困ったかって、缶切り持ってないんですよ、自分。
食事用のナイフは持ってたので、それでちょっと挑戦してみたけどさすがに無理だった。

しょうがないのでとりあえず放置して、さっき21時半ごろジャスコにまた行って買ってきましたよ、缶切り。
これ、使う機会またあるのかなぁー?

缶切りなんて久しぶりに使うので、使い方を思い出すのにちょっと手間取った。
使い出すと、てこの原理の偉大さを思い知らされますよね。


最後に、まいにちいっしょの話。

無線LANが入ったので、SONYが配信してるトロステーションを見ることができるようになりました。
毎日1回配信でもちろん無料なんですが、これが結構面白い。
ゲームの話だけじゃなくて、かなり幅広いジャンルから画像等も使って情報を提供してくれてます。
毎日見なくても、あとで一括ダウンロードして一定数は保存しとけるので、その辺も便利ですね。
ちょっと紹介するのが遅すぎるか?


ま、いいや。
明日も授業なんで今日はこの辺で
オヤスミ
2009.04.16 / Top↑
昨日の話から。

商事法Ⅰのテストが朝一だったので、ちゃんと7時過ぎに起きて最後のチェックやりました。

で、テスト。
去年の過去問持ってたんで、てっきりそっちの方の問題が出ると思ったんですが、別の方の判例から問題が出ました。
まぁ勉強していってたんですけどね、そっちも。
というか、去年の夏学期の商法Ⅰの期末テストとまったく同じなんだが…
いや、まったくってわけじゃないんだけど、去年の問題をちゃんと具体的事例にして出しただけっていうか…
手抜きなのか、それとも去年の問題がそれだけ大事なのか、ちょっとよく分かりません。

あ、それとWさんと話し合って、来週から行政法の勉強会を始めることになりました。
とりあえず百選をやるってことで。
自分の希望としては、4月中に旧試の勉強会も始めたいなぁと思ってるんですが、そこまで付き合ってこれるかどうか分かりません。
ちょっとお願いしてみよう。

あと、家に帰ってから、ちょっと無線LANを導入してみました。
導入しました、って前から持ってたやつをつけただけなんですけどね。
今年からネットの管理会社が変わって、去年までなぜか登録したPCでしかネットつなげなかったりとか不便なことが多かったんですけど、今年からはそんなことはないみたい。
ってことで、去年まではできなかった無線LANがもしかしたらできるかもしれない!って思って試してみたら案の定できた。

無線LANを導入しようが、狭い部屋ですから、別に無線の恩恵はPCではあまり受けられませんが、重要なのはPSPのインストラクチャーモードが使えるようになったこと。
無線LAN使えるPSPはマジ神です。
インターネット使ってPCのサイト閲覧できるし、Skypeついてるから無料電話もできる。
というか、Skypeって初めて使ったんですけど、これ素晴らしすぎじゃないですか?
今マイク持ってないんで実験しかしてないんですが、試しに自分の携帯に電話したら本当に着信できた。
これは始まっただろー。
あと、まいにちいっしょもできるようになって地味に楽しい。
トロステ面白いです^q^


今日の話。

まずいいニュース。
先週無くしたコピーカード、届けてくれてた人がいて、事務の方に届いてました。
ありがとう、拾ってくれた人!
きっといいことあるよ!

あと、環境法の授業がなぜか理学部の講義棟に変更になった。
法学部の講義棟からちょっと離れてて面倒。
しかしあれですね、理学部の校舎、すっごくきれいでした。
たぶんこいつらより学費多く払ってるんじゃないかなぁ、なのにこの仕打ち…
具体的に北大の文系の校舎を見たこと無い人は分かんないと思うんですけど、階段とかの床のタイル、はがれまくってますからね…
前の大学は、法科大学院作るときにマーキュリータワーっていう新しい校舎を作ってたんですけどね(そのマーキュリータワーっていうのがめちゃくちゃきれい、ただし院生しか使えない)。
今の大学は、2年生の主要授業、軍艦講堂っていう古い、というかボロい校舎でやるんですよ。
学費、払ってるよな?
北大は金無いかと思いきや、理系の校舎はすっごくきれいなんで、この辺文系はかなり冷遇されてます。
なんつーか、理系視ね。

あ、話がそれた。
で、理学部なんて行ったことないんで、自習室で知ってる人にみんなでついていったんですよ。
教室到着したらWさんから電話がかかってきて、「分からんから教えてくれ」だそうで。
もうちょっと早く連絡しろよ、と思ったけど、グッとこらえた…のは嘘ですね、貸しにしときました。
いやしかし、理学部の中は結構込み入ってたので、いきなり来いって言われても分かんないですよ、あれは。

あと、来週の月曜日に民事のレポート提出しなくちゃいけなかったり、来週の水曜日までに金曜の刑事の発表のレジュメを先生に送らなくちゃいけなかったり(ちなみにグループ発表なのにまだ手をつけてないっていう…ただし先生も問題くれないから始めれないってのもある)、とにかく忙しいです。

頑張る、ざわわ頑張る。

今日はこの辺で
オヤスミ
2009.04.15 / Top↑
今日帰ったのが22時。
それまで何やってたかっていうと、まず3限が終わったのが14時半で、それから明日の民事法Ⅰの授業に提出する用の答案構成を作ってて(ただし参考答案等の資料がもうネットにアップされているので、それを参考にしながら)、そのあと明日の商事法Ⅰの小テストのお勉強。

昨日書いたとおり、商事法Ⅰは最初の授業で小テストをするらしい。
小テストと言っても、最初から15点満点もらえるテストで、要するに生徒の点数の底上げを図るテストです。
この小テストと判例発表のレポーターが15点ずつで計30点あって、これは絶対貰える点数。
中間テストが30点で、期末テストが40点。
商事法Ⅰの授業はこの合計100点のうち、60点から単位がもらえます。
もちろんたくさん点数を取ればいい評価がつくわけで。
まぁそれはそれとして、60点で単位認定で、上記のとおり30点は絶対貰えるわけですよ(明日の小テストと判例発表)。
とすれば、残り中間と期末で30点取れば単位取れるはずなんですが、それなのに去年は死亡者多数(7名も出た)だそうで…
かなり頑張らないとヤバい、会社法。

そんなわけで小テストなんですよ。
いくら満点もらえるからといって、こういう機会を利用しないときちんと勉強しないのがざわわ、というか生徒はみんなそんな感じなんですけどね。
なんできっちりお勉強です。

民事法の答案構成が終わってから即取り掛かる。
19時ぐらいから、同じ自習室で隣の人とず~っと議論してました。
指定された判例は2つあって、そのうちどっちか1つが出るので、まぁやりやすいといえばやりやすいんですけどね。
ただ、去年の小テストの問題を見る限りかなり難しいので、議論が長引いた。
結局21時過ぎまで議論してましたからね。
判例を見る限り、論点はまぁ解説してあるんで分かるんですが、それ以外のところ、具体的には株主が誰なのか決まった後どう処理すればいいのかが問題になるんですけど、そこのところが難しい。
教科書・判例集と去年の授業のノート・レジュメを参照しながら、手探り状態で答えを出しましたけど…
う~ん、やっぱり会社法、勉強足りてないなぁ…
これを機会に今学期はきちんとやる予定なので、そこんところ頑張ります。

会社法と言えば。
法律を勉強したことない人はどの法律だってチンプンカンプンでしょうけど、法律を勉強したことある人でも分かりにくいのが会社法。
ざわわは23年間生きてきましたけど、これまで学生しかやったことありませんからね、会社の法律って言われても、具体的なイメージが湧かない、かつ具体例を言われてもなんでそんなことをするのかがよく分からない。
今回の小テストでいえば、他人名義の株式引受っていうのが問題になるんですけど、わざわざ取締役が従業員に対してボーナスを出したことにして、そのボーナスをもらった従業員が自分の会社の株式を引き受けたっていう事例なんです。
なんでこんな意味の分からないことをするのかっていうのが、判例を読んだだけじゃよく分からなくて、教科書にもその辺はあんまり書いてない。
要するにこの意味不明の行為はもっぱら経済的なことと関連してますから、法律の教科書だと詳しく載ってないんですね。
この意味不明な行為の実際上の意味は、新株発行すると会社の資本が増えて、資本が増えるとほかの企業や銀行に対して信用力が上がるので、融資してもらいやすくなるってことなんですけどね。
これは判例集に詳しく書いてないんですよ、そこが難しくて、問題に出されて初めて分かるんですよね。

明日は早めに起きてまたちょっと勉強する予定なので、今日はこの辺で
オヤスミ
2009.04.13 / Top↑
久米田康治の新キャラで、「磯賀椎」っていうのはどうだろう?
いっつもあくせくしてて、全然意思疎通が取れないキャラ。
もしくは毎週毎週違ったことに忙しくて、それがネタになってるキャラ。
どうでしょうか?


いやはや、お久しぶりってことはないですけど、ちょっと更新開いちゃいましたね。
先週の月曜日から授業が始まっております。
題名通り、非常に忙しいです、はい。

とりあえず、一週間いろいろあったような気がするので、あまり曜日に気にせずに、何があったか書きます。

まずは履修する授業の話からかな。
ほぼ決定です、こちら↓

月曜日:公法事例問題研究Ⅰ、現代倒産執行法A
火曜日:商事法事例問題研究Ⅰ、民事法事例問題研究Ⅰ
水曜日:刑事法事例問題研究Ⅱ、環境法
木曜日:民事法事例問題研究Ⅱ
金曜日:刑事法事例問題研究Ⅰ
集中講義:情報法


それぞれの講義のやや詳細な話。

公法事例問題研究Ⅰ。
憲法ですね。
先生が新司法試験委員の先生なので、試験委員の先生が担当してくれる授業ということで貴重です。
そういうことに携わってる人の視点から憲法を説明してくれるわけですからね、結構実践的です。
授業の予習はそこそこ楽?


商事法事例問題研究Ⅰ。
会社法の授業。
毎回2つの判例を出されて、学籍番号の後ろから順番に、毎回2名(4名?)が発表を担当します。
発表自体はすごく楽っぽい、具体的には、学部のころのゼミでやってた発表より楽。
判例発表って、だいたい、

事案の概要、判旨、判例の射程・判例に対する評価、学説の整理、私見

って感じでやるんですけど、この授業、最後の私見を発表しなくていい。
とにかく私見が一番大変なんですよ、やるとなると。
それ以外は資料読めばだいたい整理してありますからね、それをまとめて、「はい、できあがり!」ですから。
ただし、今週の火曜日は小テストなので気が抜けない。
名前書いて提出するだけで満点がくるという謎のテストです。
要するに成績の底上げをしてくれてるわけですね。
ただし、本当の点数も書いてくれるみたいなんで、満点くれるとはいえ勉強せねば…
出題する判例も決まってて、見せ金の判例と、他人名義での株式(新株)の取得の話ですね。
この先生見せ金好きだよなー、去年の商法Ⅰの期末テストも見せ金だったし。
どうやら専門が見せ金らしい。
予習はそこそこ楽?


民事法事例問題研究Ⅰ。
民法総則物権の授業ですね。
とにかく予習が重い。
問題量がかなり多いので、本当は答案書いて持っていこうと思ってたんですが、どうやら答案構成のメモだけになりそう…


刑事法事例問題研究Ⅱ。
刑法各論ですね。
去年と先生が同じ、で、レジュメもほとんど同じっていう…
大丈夫か、この授業?
財産犯の授業に期待。


環境法。
あんまり興味ないんですけど、単位とらないと卒業できないので履修。
1回目の授業で、判例発表のグループ分けをやったんですが、3年課程2年生の人が全員同じグループになって、なんか1人で履修してるWさんを見つけたので誘って、あと一人公共政策大学院だったかな、そこの1年生の人を加えてグループ出来上がり。
んで、なぜかグループの代表になってしまったので、もう履修せざるを得なくなってしまった…
ま、教室取るぐらいしかしないと思うので、そんなに負担にはならないと思います。


民事法事例問題研究Ⅱ。
民法の契約各論です。
先生に難ありか?
やや授業で説明に詰まるところがあるんだけど…
多少心配。
でも、民法好きなんでいいです。


刑事法事例問題研究Ⅰ。
刑法総論。
去年の刑法総論担当の先生で、かなり生徒からブーイングが来た先生。
基礎の授業はともかく、こっちの事例問題研究の方の授業はそこそこ評判いいので期待です。
ただ授業が結構重い。
全14回の授業で、7つのグループ分けをして、1グループ2回発表担当、2回答案提出。
こっちの発表は商事と違ってきっちり判例発表しないといけないので大変です。
しかも、その発表が2週間後に迫ってる、というか今週で準備しないと…
準備しないといけないんですが、問題がまだアップされてないっていう…
ちなみに不作為犯の担当です。
でもまぁそこそこ楽しそう。


こんな感じです。
とにかく判例を調べて読んできて、教科書の該当箇所読んで勉強してきて、って感じで予習して授業に臨まないと話にならないわけですよ。
なんで、毎日大変です。


さて、授業の話はこれくらいにして、更新してない間にあった事件。

図書館で判例の評釈をコピーしたんですよ。
で、自習室に帰ってそれを読んで、「あ、そういえばコピーし忘れがあった」って思って、もう一度図書館に行こうと思ったんです。

ふと財布を見る。
図書館に入るには学生証が必要で、それは財布の中にある。
コピーするには支給されてるコピーカードが必要で、年15000円までコピーできます。
そのコピーカードが…

ない。

ないんですよ、コピーカード。
なくすとしたら、さっき図書館でコピーして、そのときにコピーカードをコピー機のカードリーダーから抜き忘れたとしか思えない。
だから、図書館に戻って探したんですけど…

ない

おかしい、どう考えたっておかしい。
カウンターで聞いても届いてないっていうし、念のため学事の事務の人に聞いてみても当然ない。
コピーカードは学校から支給されてるものですから、カードの裏に名前シール貼ってあるんですよ。
だから、そこそこ善良な生徒なら届けてくれるはず。だって全員に支給されてるんだから。
なのに届いてない。
落とした可能性もなくはないが…

とりあえず新学期から躓きました。
学事の人は、とりあえず1週間後出てこなかったらまた来いって言われたんで、また行ってきます…
実際落とした人の話を聞くと、1週間後に行くとまた1週間後来いって言われて、そのあとも延ばされ延ばされ、最終的に再発行してもらえるらしいんですけど、結構怒られるらしい。
いや、自分だってなくしたくてなくしたわけじゃないんだから、怒らんでもいいのに…

これが新学期早々テンション下がった事件。


話題は変わって初体験の話。

久しぶりに銭湯行ったら、銭湯の中にマッサージ室ができてたんですよ。
ここんところPSPを同じ姿勢でずっとやり続けたから(アイテム界に10時間以上潜る)、首が半端なく痛い。
40分3600円と結構高いんですが、ちょっと挑戦(?)してみました。
ちなみに今年で24、まだまだマッサージって年齢でもない気が…

手もみマッサージって書いてあるのに、内容は指圧でした。
めっちゃ圧力かけてくるんですよ、で、すっげー痛いんですよ、しかしそれが気持ちいい。
40分なんで、全身をぐーーーーーーっと指圧してもらいました。
これがなかなかすごいもんで、指圧してもらったら本当に身体のコリがなくなったんですよね。
さすが、時給6000円ももらうだけはある。

また行きたいなーって思うんですけど、今度は指圧じゃなくて揉んでほしいなぁ…
しかし高い。


最後の話題、健康診断。

木曜日健康診断行ってきたんですけど、なかなか混んでたので、検尿と視力検査と身長体重と血圧だけ測って、内科検診とX線胸部撮影は月曜朝一で行ってこようと思ってます。

で、問題の体重測定なんですが、なんと間抜けなことに、足にウエイトバンドつけたまんま測ったんですよ。
だから記録には+1kgで表示されるわけで…
あのときほど頭の中で、「俺の馬鹿!」って思ったことはなかった。
ま、記録はどうでもいいんです、要はちゃんと体重減ってればいいんですから。

あと内科検診なんですけど、衝立一つで隔たれたスペースでやるんで、かなりプライバシーがない。
個人的に血便疑惑をどうにかしたいんですけど、非常にやりづらいんです。
これはちゃんと正規料金払って来いって大学からのメッセージなのか?

ちなみに血便疑惑その後ですけど、どうやら血便ではなさそう?
素人判断ですけど。
しかし清掃用再生紙には毎回血が付いてるわけで、やっぱり痔なのか?
でも痔って血が出る病気なの?
座って痛いってのはよく聞くけど…
もしくは傷があるか…
とにかくあまり安心はできなさそう。



え~と、だいぶ書いたけど1週間の経過はこんな感じです。

さて、皆様いかがお過ごしでしょうかね?
こちら札幌もようやく暖かくなってきて、やっと春になったかなぁと実感できております。
今年は4月に入ってから雪も降ってないし、少なくとも去年よりはあったかい。
街中の雪もほとんど消えました。

とにかく忙しいんで、更新頻度は減る…かどうかは分かりませんが、不定期になる可能性はかなりあります。
要するに、帰ってからPCの前に向き合ってブログを書く気力が残ってるかどうかなんで、時間的な余裕はあるんですが…

実家の方の友達もネットの方の友達も、春から社会人って方がいらっしゃるみたいで、新しい環境で大変そうですが、お互い頑張りましょう。
あ、メンチカツくんが風邪引いてるみたいなんだけど大丈夫なんかな?
たぶん今東京なのか、それともどっかの県の工場で研修中なのか、どちらにしろ泊まり先で風邪みたいなんで大変ですよね。
お大事に。

では、今日はこの辺で
オヤスミ
2009.04.12 / Top↑
題名通り。
眠い疲れた。
明日更新。

オヤスミ






さて、6時前くらいに目が覚めたので昨日の日記。


昨日も3時ぐらいに目が覚めるっていう変なタイミングで起きたわけで。

で、2限から学校で授業。

まず公法事例研究Ⅰ。
この○○法事例研究っていう名前の授業が法科大学院におけるメイン授業であります。
判例をまず基礎として、先生方が作った様々なケースについてどう対処するかを実践的に勉強する授業です。
授業の形式はさまざまで、この公法は主に講義形式で、先生が時々生徒にあてて質問する、みたいな授業でしたけど、他にはグループで発表したりとか、生徒同士で議論したりとかする授業もあります。
人数も40人ぐらいなので、そこそこ少人数授業、そこそこですけど。

で、昼休み。

3限の倒産法に備えて教科書を買おうと思い生協へ。
実は昨日別の本屋で教科書見つけてたんですが、財布の中身を見てお金が足りなかったので今日に回したのでした。
だから、まずお金をおろさねばならん。
生協に郵貯のATMがついてるから、そこでおろそうと思ったら、お札が出なくて故障中っていう…

昼休みは1時間しかない。
しょうがないから急いで大学の外のATMへ。
そこでおろして、また生協に戻って、2階の本屋で倒産法の教科書を購入…しようと思ったら売り切れ、次回入荷11日…
んだよもー。

本屋に出て気づく。
「あれ、倒産法のレジュメ、持ってないんじゃ…」
これについても、実は昨日先生の研究室でレジュメもらってましたから、それを持って来なくちゃいけないんですが、なぜかカバンの中に入ってない。
探してもない。
あれ?

ここに、せっかく大学外でお金をおろしたにもかかわらず、教科書もレジュメもなしに授業に臨むというコンボが完成したのであった。

で、3限の倒産法。
めっちゃ混んでる。学部の時の授業を思い出した。
教室はあんまり広くないですが、それでも立ち見がかなり出る状況、おかしい。

そういえば、授業前に隣の人に声かけられた。
2年課程の1年生だから、自分と同じ学年で、今年千葉から来たらしい。
まだ来たばっかりのオーラが漂ってた。自分も去年ああだったに違いない。
その人に教科書とレジュメ見せてもらいました。

で、自習室に帰って判明したんですが、どうやら労働法が今日の1限だったらしい。
全然知らなかった…
本当は司法試験の試験科目労働法にしようか倒産法にしようか迷ってたんですが、消極的に倒産法に決まりました。
ま、自習室の人の評判を聞くとかなりヤバそう、先生が。
行かなくてよかった。

4限は勉強して、5限の現代経済法Aっていう授業に出てみました。
授業内容に激しく興味がないんですが、なんか出席とレポートだけで単位もらえるらしい。
で、実際授業、というかゼミなんですけど出てみたら、出席とレポートだけっていうのを聞きつけたであろう人たちが結構来てたので、この授業も混んでた。
しかも、内容が経済法知らないと全く分からないものだったので、これはないと思った。

5限後、授業の復習をちょっとやって、今日やった違憲審査制の旧司法試験の問題を1問解いて今日の勉強終了。
だいたい21時ぐらい。

ジャスコによってごはん買って帰る。

こんな感じの一日です。

いや~、初日なのに疲れた。
やっぱり授業3つも出たのが原因か?
最高でもやっぱり1日2つだな、授業は。


ところで授業選択なんですが、年間36単位まで取れるっていうカリキュラムなので、要するに年間で18コマ取れるというわけです。
そのうち必修(でもないんだけど)が、前期6コマ、後期6コマの12コマ。
ということは自由になる授業は年間で最高6コマ。
前期後期に振り分けると3コマずつってことになります。

これを前提として、○○科目から○○単位取るのが卒業要件、みたいなのもありますから、多少厄介。

とりあえず前期は、現代倒産執行法A、環境法、あと集中講義の情報法にしようかと思ってます。
現代倒産執行法Aは新司法試験の選択科目予定。
環境法はどうやら先生がいいらしい。
情報法はなんか楽って聞いた。

後期がちょっと未確定で、現代倒産執行法C、医療訴訟、アジア法にしようと思ってます。
未確定っていうのは、現代倒産執行法Cが臨時開講科目で、どうやら応募者多数で試験やるっぽくて、それに受かればっていう話ですよ。これがダメだったら現代生活民法にしようかなぁと思ってます。
医療訴訟はそのまんまなのでともかく、現代生活民法の半分くらいは医事法やるらしいので、これもそこそこ興味深い。
アジア法は卒業に必要な科目なのでしょうがない。

こんな感じです。

さぁまた1学期頑張りますよ~

それでは
2009.04.06 / Top↑
さて、明日からいよいよ新学期なわけだが。

とりあえず月曜は公法の授業がいきなりあるんですが、判例を読んで来なくちゃいけない、のに手元に判例がない。
百選は学校にあるし、どうやら指定の判例集があるようだ。
いろいろ確認するためにどうしても学校に行かねばならないので、とりあえず朝一9時過ぎに自習室へ行っていろいろ取ってきました。

どうやら倒産法も月曜日の模様。
公法の判例集と倒産法の教科書を買わなくちゃいけないんだけど、日曜日で生協開いてないので普通の本屋へ。
とりあえず財布の中身を確認して2冊買う余裕がなかったので、緊急の憲法の方だけ買いました。

あとは家に帰って英気を養う、と。


明日から学校ということで、少しは精をつけようと思って、食事の方を奮発してみた。
といっても、ラーメンサラダで、やっぱりサラダ関係なんですけどね、麺類は久しぶりに食べた。

とにかく、明日からまた学校始るので頑張る、頑張る。

今日はこの辺で
オヤスミ

追伸:プリニーバール撃破、所要時間82時間、ちょっと寄り道しすぎた
2009.04.05 / Top↑
遅れたけど更新。

首が半端なく痛い、動かせないくらい。
ちょっとPSPやりすぎたか?
携帯ゲームはプレイする姿勢が安定しなくてすぐに身体のどこかが痛くなるから困る。

春休みは明日までなんですが、月曜日から早速授業があるので、それの予習せねば…
公法か…
なんか憲法ってふわっとしてていまいち分かりにくいんだよなぁ…
とにかく、頑張る。

ところで、昨日一日ミサイル発射がどうとか騒いでましたけど、なんか政府の誤情報に盛大に釣られてたみたいですね。
政府のしゃれたエイプリルフールを提供するんですな。

どうやら発射して落下後(?)、国民に情報を提供するっていう風になってるみたいですけど、いや、終わった後に教えられてもなぁ…
だからって事前に教えられてもどうしようもないしね。
知る権利的な意味で教えるのはいいんだけど、生命に直結しかねないからなぁ…
別に日本領土に落ちてくるわけじゃあないと思うんですけどね。

しかし、4月4日で確定みたいに報道してたから、これは若干恥ずかしいんじゃないか?
そのうち発射されるまで毎日「今日発射される」って報道しかねないもんね。
天気予報の花粉情報みたいにやると笑えるんだが。
「今日、○○地方にミサイル通過の危険があります、気をつけましょう」みたいなw

今日はこの辺で
オヤスミ
2009.04.04 / Top↑
少し遅れたけど今日の日記。

今日はWさんと学校で会って昼飯食う日。

11時半に大学で待ち合わせしたんですが、本当に来るまで壮大な四月馬鹿の可能性を想定してたんですがそんなことはなかった。まぁそりゃそうか…

久しぶりってわけでもなく、3月にみんなで会ったときに一緒に飲んでるんで、挨拶もそこそこに生協の食堂でご飯食べつつ適当におしゃべりしてました。

昼ごはん食べて、校内を案内しつつ、来週から始まる授業のレジュメがもう配布開始してるので、それをもら…おうとしたんですが、あいにくの昼休みで配布センターが開いてない。
そんなわけで(?)、なぜか構内散策をすることに。

自分は大学の必要なところだけしか行ったことないんで、広い北大の構内を散策するのは去年の入学ガイダンス前以来だと思います。
こんな機会じゃないと北の奥の方まで行かないので、くだらない話をしつつ理系の校舎を見学してきました。
しかし、理系は恵まれてるね、なんだよ、医学部専用図書館とか医学部専用売店とか、工学部専用売店とか…
あと校舎が断然きれいでガラス張りの校舎とかあるし…
お前法学部の軍艦講堂見てみろよ…
一橋よりボロいのは間違いない。

あ、畑も見に行きました。
これこそこの機会じゃないと一生見ないと思われるので行ってきたんですが、思ったよりずっと広かった。
さすが北海道というか、土地の使い方が贅沢です。

散策して戻って、今度こそレジュメをもらおうと思ったら、今度は中の人が研究活動で部屋に不在…
あ、レジュメ配布センターの人はどうやら法学研究科の院生が交替でやってるらしく、要するに学生なので、開いてるときが不定期なときがあるんですよ。
これ、人雇えばいいんじゃないかなぁと常々思ってるんですが、経費削減ってやつですかね?

そんなわけで、また生協に戻って時間潰して、2時半、ようやくレジュメもらえました。
これで月曜日の公法の授業に出れる。

ここで解散して帰宅。

こんな一日です。

今日はこの辺で
オヤスミ

追伸、コメント返信溜まってる…
マジ、ごめんなさい
明日あたり必ず…
2009.04.03 / Top↑
あー、ものすごく汚い話ですが、結構真剣なんで読むの注意してくださいね。













































言いにくいですが、トイレの大きい方の話ですよ。
うん、引き返すなら今のうちだ、そのままブラウザを閉じなさい。




D中で激しい食事制限をしているわけですよ。
入ってくるものが極小ならば出るのはもっともっと少ないわけで。
その、頻度が落ちるわけですよ。
大きい方の排泄は直接に体重減らせる貴重なチャンスなので、毎日記録してる体重の推移の記録に、トイレに行ったあとに測った体重も記録しております。

いや、そんなことはどうでもいいんだ。
で、昨日、久しぶりに行ってきたんですよ。

ふぅ~

ことを終えて処理をする。
いや、だいぶぼかして書いてますけど察してください。

何とはなしに、ふとちゃんと処理できたかどうかを確認するため、処理する手段たる水溶再生紙を見る。
すると…

あ、あれ、赤い?

どう考えても血が付いてるとしか思えない赤さ、しかも割とべったりと。
なんかこう傷があってついたような血の量じゃなくて、明らかにどばーっと出た感じの量と付き方をしている。

気になって、産み落とされた排泄物の方も確認したけどやっぱり赤い…



これってヤバいのかな?
やっぱりDがストレスになってるのかな?

たぶんだけど、痔、ではないと思われる。
はい、男、尻、痔の3ワードで変な想像した人、脳外科へ行きなさい。
今日のざわわは真剣です。
これまで痔になったことないし、別に座って痛くないし。

上にも書いたけど、傷があってどうこうってわけでもなさそう、ただし素人判断。

だとすると大腸あたりから出血してるとしか思えない。
いや~~~~~~~~なことを聞いたことがあるんだけど、大腸癌って出血するんだよね?
どうしよう…

名指しで申し訳ないが、ZIPさん見てたら、なんか教えてください、お願いします。

今まで血便なんてしたことなかったからな…
すごくテンパってます。

とりあえず健康診断で相談してみようか?

今日はこの辺で
オヤスミ
2009.04.02 / Top↑
ディスガイア2、とりあえずエンディング見ました。
もちろんハッピーエンドです。

攻略サイト見ながら、「あれ、自分、このゲームでノーマルエンドとバッドエンド見たっけなぁ…」って不安になってたんですが、ハッピーエンド見てたら思い出した。

ハッピーエンドの流れ
ロザリン覚醒→ラスボス(名称不明)ぬっ殺す→仲間も殺そうとするが必死の呼びかけで意思がぐらつく→アデル抱擁、ブチューーーー→スタッフロール→キャラのその後

日本一ソフト特有の後半gdる展開はもう慣れた。

たしかノーマルエンドは、ロザリンが「自分に正気がなくなったら殺してくれ」って言った伏線回収で、主人公がロザリンを殺すんじゃなかったんだっけなぁ…
攻略サイトのノーマルエンドの題名が咎人エンドだったし。

バッドエンドは、ロザリンが正気に戻らず仲間を全員殺すんじゃなかったっけ?
たしか結構グロかった気がする。

ただし2つとも間違ってるかもしれない。


エンディング後引き継ぎでPSP版から入ったアクターレ編をやったんですが、これがヤバい、敵のレベルがヤバい。
本編は主に主人公とヒロイン頼みで、残り女侍と女戦士を育ててました。あとはポコン3人とヒーラー。
アクターレ編だと主人公とヒロイン使えない+装備も返してもらえないので非常につらい。
アクターレ編の主人公たるアクターレはレベル100でそこそこ強いんですが、全4話の2話最初の戦闘ですでに敵レベルが115…
2chのぞいたら詰んでる人も結構いるっぽい。
本編のステージには全部行けなくて、アイテム界と練武に一応いけるけど、練武にはまだまだ行けるレベルじゃなさそう…
こ、これは詰む…のか?
とにかく武器防具強化しまくるしかなさそう。
転生したいけど、転生すると絶対元のレベルになれないとみた、レベル上げするステージがないから。

ま、ぼちぼち行きましょう。




さて、今日はエイプリルフールですね。

「今日」って言ってもあと3時間ないわけで、特に嘘をつく気にもなれませんけど。

今年はいっちょ久米田康治のエイプリルフールネタ潰し、否、予想をしようではないか。


「エイプリルフールは嘘をつかれまいとして疑心暗鬼になって人を殺してしまうかもしれない。殺人は行き過ぎでも、エイプリルフールにおけるたいていの軽犯罪は不問にすべきではないか」

っていうテーマはどうでしょうか?
まぁ、あの改蔵の全裸6犯と絶望先生の受験生の軽犯罪不問を足しただけですけど。

オチは、軽いウソをつかれた千里ちゃんが逆上して絶望先生を殺すっていう…
ええ、猟奇オチですよ。


もうひとつ。

「逆に考えて、エイプリルフールはさまざまな嘘を見破る日」

っていうテーマはどうですか?

いろんな人のつく軽い嘘を絶望先生が見破っていって、次第に社会の深い闇にメスを入れるようになって、「知りすぎたわね」って千里ちゃんが言って、絶望先生を埋めるんです。
ええ、猟奇オチですよ。
絶対に「社会派が鼻につく」って出るな、これ。

2つ目のは結構いけると思うんだけど。


あ、最後に。

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51450047.html

そもそも題名だけで笑ってしまったわけだが。
妹が絶賛就職活動中なので、かなり不謹慎だけどね。


今日はこの辺で
オヤスミ
2009.04.01 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。