上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
ちょっくらテスト一息つくまで更新が不定期になります。
よ~し、これで面倒でさぼっても大丈夫だぞ~!

今日はこの辺で
オヤスミ
スポンサーサイト
2009.01.29 / Top↑
PC作業中につき携帯で更新。
それにしても、ネットにつながったPCを前に携帯でちまちま打つのは非常にむなしい。

サクッと更新します。

昨日はやっぱり勉強せず。
家でやっちゃだめだな、やっぱり。

今日は基礎ゼミ。
返ってきた答案が微妙に辛かった。
素直に改善しましょう。

テスト一週間切りました。
頑張ります。

今日はこの辺で
オヤスミ
2009.01.26 / Top↑
他人の深刻な悩みとそうでないものを一瞬で見極め、そうでないものに対して全力でキーボードのMと9を交互連打する。それがざわわのジャスティス。

なんのことだ?




起きたのが13時過ぎ。
終わっとる…

昨日のテンションをやや引きずり気味。
別に落ち込んでるわけじゃないけど、勉強する気分にあんまりならないんだよなぁ…
と言い訳しつつ、何もしてません、今日。

やばいなぁ~
少なくとも、週末で刑訴法だけは終わらせたいなぁ…

今からやるか、少しでも…

今日はこの辺で
オヤスミ
2009.01.24 / Top↑
今日の日記。

1限、商法。

今日は秋学期の試験の成績が返ってくる日。
授業後、学事の窓口で成績表を受け取る。

あ、あれ…
あんまり成績良くない…
行政法は可、これは知ってた。
民事訴訟法、昨日書いたとおり、優から良に下がったやつ。これもしょうがない。
んで民法、書けないところがあったから良。まぁ想定の範囲内。
会社法、まぁ微妙だったからな、良。
んで刑事訴訟法、結構できた気がしたんだけど良。
あるぇ~?

今回は優がありません(未遂1つ)。
良くも悪くも、いや良くはないな、悪い意味で普通すぎる成績…
あんなに勉強頑張ったのに…

もちろん単位は落としませんよ、意地でも。
もう卒業時に懲りたので。

ガクーンと落ち込むって感じじゃなかったんですけど、なんとなく時を追うごとにテンションが下がって行って、今日は刑訴法をやる予定だったんですが、40ページほどやったところで12時になったので、とっとと帰ってやりました。
なんだかなー…

それにしても行政法はひどい。
ざわわはぎりぎり可でしたが、まだまし。
8人落としてますからね、行政法。
8人ですよ!
クラスに40人いるとして5人に1人。
んで休学とか結構いるんで40人いないからそれ以上。
恐ろしい…

そんな感じの一日でした。

明日はテンションあがったら刑訴法だけでも終わらせるかなぁ…


ところで、ずっと書かなかったけど、秋学期テスト3日目あたりぐらいから、ずっとカラオケ行きたい病になっております。
ざわわが最後にカラオケ行ったのは、なんと3年生の3月ですからもうそろそろ2年!!!!
前もこのネタ書いて、それからもずっと行ってないので記録更新中でございます。

あ~、カラオケ行きて~
本当は一人で行ってやろうかと思ってたんですが、ややハードルが高い。
けど、一人カラオケって割と行く人いるみたいで、一人ディズニーランドよりは楽なのか?

土日に北海道来て一緒にカラオケ行ってくれる人募集します。勉強さぼるんで。
交通費とか一切そちら負担で。カラオケ代は出します。

あ、今年に入ってからお酒も飲んでないや…
最後に飲んだのは去年の10月か…
何これ、監獄?

今日はこの辺で
オヤスミ
2009.01.23 / Top↑
今日の日記。

1限、行政法。

3限、民事訴訟法。
この前のテストの成績分布が返ってきた。
ざわわ61点、前回一部の人に配られた(不可ギリギリの人)成績分布だと優。
んで、今日の成績分布表だとなぜか良。
先生「どうやら得点の計算間違いがだいぶあったみたいで、65点からが優、35点以下が不可となります」
だそうです。
そんなわけで、優→良へと華麗にジョブチェンジと相成りました。
いつもならきっと怒ってるんでしょうけど、なんか理不尽で思わず笑ってしまった。
×「なんでだよ!!!(怒)」
○「なんでだよwwwww」
ま、どのみち出席で点引かれるかなぁとか覚悟してたんで、そんなに精神的にはダメージは少なかったです。あと、別に単位取れるかどうかの瀬戸際っていうわけでもないのもありますね。

昨日書いたように、冬学期テストが近い。
2限と3限後18時まで図書館で勉強。
普通に学期末テストなので、図書館が結構混んでる。しょうがない。

今日は行政法の勉強をやりました。
頑張って、一応全部通した。

ところで、行政事件訴訟法など比較的最近できた法律にはほとんど目的規定、定義規定、適用除外規定があります。
逆に言うと、憲法、民法、刑法、商法、民事訴訟法、刑事訴訟法など六法と言われてるやつには定義規定等はありません(目的規定はあるのもある)。
この定義規定ってやつが大変ありがたくて、要するに法律の中で使われてる言葉の意味が最初に列挙してあるんですわ。
だから、条文の最初の方読んだだけで大体分かるようになってます。
これがあると勉強が非常に楽。要件とかがはっきりしてるから。
立法者の愛を感じた。

今日行政法通してやったから、あとは民事訴訟法、刑事訴訟法、手形法の3つ…あれ?
よく考えてみたら、ざわわは冬学期の科目数を勘違いしてたらしい。
秋学期は週10単位(週1時間で1単位)、2単位の科目が5科目です。だからテストも5つ。
冬学期はだいぶ減って、週7単位、4科目…じゃねーよ、5科目だ!!
あぉ、思いっきり民法忘れてたわ。
んで、昨日民法勉強してた時は行政法数えてなかったからやっぱり4科目って勘違いしてたわ。
痛恨のミス(?)…でもないか?
民法、商法、民事訴訟法、刑事訴訟法、行政法か…
ま~た5科目…

テスト範囲を確認してみると、

民事訴訟法 秋学期レジュメ70ページぐらい、冬学期40ページぐらい
刑事訴訟法 秋学期教科書200ページぐらい、冬学期100ページぐらい
民法は先生が別なので判断しにくいがレジュメ100ページ超(地獄)
商法は商行為と手形法
行政法 秋学期教科書160ページ、冬学期140ページ(単位数減ったのに変わってない)

テストの負担は内容の量如何にかかわらず科目数で決まるよ説に立てば、秋学期と負担が変わらないんですが…
とりあえずぬるそうなのから処理していこうか。
行政法を幸い通せたから、次は刑事訴訟法、民事訴訟法かな?
民法は内縁までやったから、のこりレジュメ70ページぐらい…orz
商法は手つかず…か。
土日が勝負だな、これは。

よし、がんばる。
今日はこの辺で
オヤスミ
2009.01.22 / Top↑
昨日は、PCが作業中で非常に重かったので更新できなかったという、なんとも珍妙な理由で休んだわけですが、今日も似たような感じなので、携帯から更新します。

さて、取り立てて書くこともないですが、昨日どかっと雪が降って、先週末解けかけてた雪がまた積もってしまいました。
もう雪は結構です。ただしそんなに寒くない。


もう一つ。
実は2月2日からまたテストでございます。
現実逃避で書かなかったんだけど、そろそろ勉強始めないとやばい。
授業終了即テスト突入なので、2回ある週末が鍵です。

携帯で更新は疲れるな、指が。

今日はこの辺で
オヤスミ
2009.01.21 / Top↑
ゼミだったかサークルだったかの人の頼みで、卒業した小学校に2週間ほど生徒として行ってきました。
ちょうど入ったタイミングが、入学式に続く集まりで、6年生(ざわわ)がみんなで新1年生を迎えるという会をやりました。
でもすっごく眠い。尋常じゃなく眠い。
みんなが体育座りで先生の話を聞く中、ざわわは一人だらしなくうつぶせでほとんど寝ながら、それでいてしっかり光景は目に焼き付けるという不思議な聞き方をしていました。
んで、会が終わって卒業式。
担任の先生に、クラスの皆で歌を歌いました。
この歌、なんだったっけな~?
そらですらすら歌ってたけど、なんの曲か分からない。
とにかく説教臭い歌詞(ジャニーズにありがちなやつ、輪になって云々とか世界に一つの云々とか)だったから、まぁ卒業式にはふさわしいかな




という夢を見た次第です、はい。
毎回、まったく意味不明の文章を読まされるディスプレイの前のあなたには大変申し訳ないと思います。
ただ、大変印象深い内容だったので。
小学校の夢は久しぶりだし、そのメンツの顔も久しぶりに見たから(夢でだが)。




で、本題に。

中学校の部活の時に先生の車で遠征とかに行ってたんですが、その遠征の帰りのことでした。
その時の遠征は先生の車じゃなくてチャーターしたバスだったんですが、最後みんなの家に送ってくれることになって、ざわわの家は両親が不在(旅行か?)だったので、何を思ったのか、ざわわは福井県のおばあちゃんの家に送ってもらおうと思いました。
山口県なのにですよ?
車の位置は、どこだったかなぁ、場所的に防府市と山口市と徳山市の境?
なんかカーナビみたいなのでバスは移動してたんですけど、そのカーナビが示す交差点が異様に狭くてバスが通れない。
んでどうしようか、みたいな話をしてて、ざわわが無理を言ってるのを分かってるから、なんだかいたたまれなくなって、
「ここでいいです、ここから家分かりますから」
って言っちゃったんですよ。
上に書いた非常に微妙な境の位置なのに、なぜか街並みがある(山ではない)し、車通りも非常に多い。
にもかかわらず、なぜかずっとさびれた住宅?商店街?
黒い木造の謎の建物がずっと続いてて、車通りがあるのにネオン的な光が何一つ見当たらない。
とりあえず降ろしてもらって(降ろす教師も教師だが)、ざわわは振り返らずに歩きだす。
試合帰りだから、来ているTシャツ(みたいなもの)もベタベタなんだろう、汗で。
しかも季節は冬。こんなの着て、最悪野宿みたいなことにでもなったら、それこそ命にかかわるかもしれない。
幸い、財布をちらっと見ると、千円札が結構あったから、5000円くらいの安いビジネスホテルにでも泊まればなんとかなるだろう。
明日になってから考えようと思いました。




という夢も見たんですよ。
はい、今日は二段構えでございます。
こんな電波な文章読まされる携帯の前のあなた、脳みそくすぐっちゃうよ?


今度こそ日記。

いやね、昨日ブログ書けなかったのは、結構早めに寝ちゃったからなんですよ。
んで、0時10分くらい前に起きたんですけど、そのまま睡眠続行(このときの夢は覚えてない)。

5時50分くらい前に1回起きる。
0時から5時50分までに見た夢が一番最初に書いた小学校の時の夢。
非常に懐かしい気分になって、なんだか不思議な寝起きでした。

5時50分だから目覚ましを再確認してもう一度寝ようってことになって三度寝。
で、7時半ごろ起床。
このときに見た夢が中学校の夢でございます。
このときの起床もすっごく不思議だった。
懐かしいってのもあったんだけど、前に小学校の夢を見て、次に中学校の夢を立て続けに見せられたもんだから、頭が混乱してたんでしょうね。
寝起きのぼーっとした頭で、いつも見慣れてる部屋が全然知らないところに見えて、自分の状況を把握するのに数秒かかった。こんな感じ↓

「あれ、俺は○○(本名)。それは分かるんだけど、えっと今何歳だっけ?
中学生じゃないよな~、小学生でもなくて…
大学の人に頼まれて小学生やってたから大学生だっけ…?



いや、違う、院生だ。
俺は院生で、ここ札幌だわ。そうだったそうだった。」

だいぶ分かりやすく書きましたけど。
自分以外の人でも体験したことありそうなことだったら、あれかな?
久しぶりに帰省した時に、実家のベッドで目が覚めて、「あれ、ここどこ?」って一瞬戸惑う現象に似てます。

こんな現象が起きるのって、たぶんざわわが今まで明晰夢っていうやつを見たことないせいだと思うんですよね~
明晰夢っていうのは夢を夢と自覚して見る夢、であってるのかな?
ざわわはこういう夢を見たことなくて、もっぱら寝てる時に見る「夢」というやつは、視点は主観視点(FPS)で、ある程度自分の意思で行動できるんだけど、自分がいる状況に全く違和感を感じないんです。
上の例でいけば、現実では23歳で北海道で大学生やってるのに、小学校で生徒をやってることに何の違和感も感じないんですわ。
これって普通なのかなぁ?

ちなみに、誰とは言いませんが、前に飲みながら夢の話をしてて、そいつは夢といえば明晰夢らしく、
「だから、俺片っぱしから道行く女をレ○プしてるわ~」
と笑いながら話してました。誰とは言いませんが。

夢の話はこれくらいでいいだろう、さすがに。

今日は1限民事訴訟法、2限行政法補講、3限家族法でした。

1限で恐怖の民事訴訟法のテストが返ってきました。
意外とよかった61点、平均点50点。
この61点のすごいところが、前にも書いたけど、第1問配点15点の問題をミスって、案の定帰ってきたテストの点数は2点だったんです。これで61点ですからね。59/85ですよ。
ちなみに、授業終わって、自習室の人がなぜか来週配られるはずの成績分布表を持ってたので見せてもらったら、ざわわの点数はぎりぎりで優!
順位にして8位タイなんですわ、これが。
びっくりしたわ。
ただし、6回ぐらい休んでるので、これを考慮されたら成績のランクが下がる可能性が大いにあるので、あまり期待せずに待っておこう。

あと行政法、50点以下は追試だそうで…
ざわわ、追試は免れましたが、ぎりぎりセーフといったところ…
冬学期の行政法のテスト、がんばろう…

今日はこの辺で
長い文章を書いた気がするけど、ほとんど意味をなさない文章ってのがどうにもこうにも…

オヤスミ
2009.01.19 / Top↑
ブログ初めて4度目のセンター試験ですね。
4度とも自分には関係ありませんが。

もうだいたいセンター試験の思い出は語ったのですが、また思い出して書いてない分を書きましょうか。

センター試験というのは厳しい。
問題の内容が厳しいというより、試験の形式がきちっとしている。
試験開始の何分か前に名前だけを書かされて(記憶曖昧)、テスト開始。
テストが終わったら鉛筆を置かなくちゃいけなくて、名前を書き忘れたり訂正する場合があれば手を挙げて書かせてもらえる。
たしかこんな感じ。

2次試験で答案回収してからテストの監督員が全部答案チェックしてたけどなぁ。
んで名前書いてないやつは前に呼ばれて書かせてもらえてた(受験番号だったかな?)。

厳しすぎる、というより融通が効かなすぎる。
高校受験は県単位だし、大学は大学単位のテストだから、全国一斉にやるテストで日本人が一般的に受けるテストなんて学力テストかセンター試験ぐらいなんで、全国統一性を確保するために厳しいのはやむを得ないが、それでもなんだかなぁっていう感じはする。
このテストに人生かかってる人山ほどいるのにね。

そういえば思い出した、自分の受けたセンター初日。

午前は確か英語と社会だったような気がする。
んで午後から理科5科目。
文系だから理科は生物だけ受ければいいんですよ。
文系の大学で理科2つ提出させるところなんてないんじゃないのかなぁ。
ただし、理科総合と2つ受けてよかった方を提出する人は結構いたけど(ただし、上位の大学は理科総合の提出を認めない)。
理科総合は無勉、もしくは多少勉強17しただけで60点は軽いっていう話だったし(学校の先生談)。

どうやら毎年センター試験の時間割は違うみたいなのかな?
午後理科5科目の順番なんですが、

①理科総合、化学
②物理、地学(?)
③生物

だったと思う。地学の位置が曖昧だけど。
んで肝心の生物が3つ目なんですわ、これが。
テストの時間はどれも1時間だから、13時から始まったとしても17時までにはいくらなんでも終わってそうなんですが、そこがセンター試験の恐ろしいところ。
センター試験って休憩時間がたしか40分ぐらいあるんですよね。
テスト終わって回収して、全部集めて保管して、教室に大量の問題と解答用紙を運び入れてっていう作業があるからだとは思いますが…
そのせいで、生物始まるのがもうすっかり夕方からで、終わったのはもう真っ暗だった記憶がある。
記憶によるとメンチカツくん(+中学校の時の部活の友達)と一緒に自分の親の車で山口大学まで乗せていってもらったので、メンチカツくんを待たせてたんじゃないのかなぁ…
なんか申し訳なかった。

そんな日程だったし、山大自体、我が防府市から車で30分ぐらいかかるし、友達を送って帰ったりしたので、家に着いたのはもう8時を回ってたようなそうじゃなかったような…
ご飯食べて、次の日の国語(国語は超天敵)の問題解いたりして、寝たのは0時すぎてから。
翌朝は6時ぐらいには起きたから非常に眠かったです。

たった2日で恐ろしい科目数をこなすセンター試験という制度自体に多少無理があるような気がする。
もう1日くらいゆとりを持ってこなせないのかなぁ…

ただし、生物に関してですが、午前の部が終わってから生物が始まるまでの数時間、学食で生物勉強してたんですが、その時勉強したハチの8の字ダンスがたしかテストに出たので、あながち直前の勉強には馬鹿にできません。

とにかく受験生は頑張ってくださいね、月並みですが。
中学校からのざわわの持論で、「受験生と妊婦は世界で一番偉い」って思ってます。
つまりざわわはずっと偉いと。いやそれは別の話だな。

今日はこの辺で
オヤスミ
2009.01.17 / Top↑
明日は世間的にはセンター試験らしいですね。
そのおかげで今日は休みです。ありがとうございます、全国の受験生様。

さて、ざわわの住んでる所は予備校の寮みたいなもんなので、たぶん明日テスト受ける人いっぱいいるんでしょうねー(激しく他人事)。
ま、せいぜいがんばってくださいな。
ちなみにセンター試験はざわわが人生の中で受けてきたテストの中で二度とやりたくないテストダントツナンバー1でございます。

今日はこの辺で
毎日更新することに意義があるんだ
オヤスミ
2009.01.16 / Top↑
現在学校の自習室からブログを更新中でございます。

この前はなんとなく更新をサボって、昨日は朝早く起きてレポート(後述)をやろうと思って早く寝るために更新できず(結局朝早く起きず仕舞い)。
そんな感じでございます。

で、なんで自習室にいるかというと、明日締め切りの民事法基礎ゼミ第7回(最終回)の答案を完成させていたところだったんですよ。
んで、今終わったので、自習室に残ってる人と適当に話しながら更新しているしだいでございますです、はい。

レポート、大変だった…
問題見たのは昨日。
今回はなんと15ページにも及ぶ膨大な量の問題です。ま、結局そんなに内容はないんだけど。
んで最初見たときはちんぷんかんぷんでまったく分からなかった。
現在何とか書き上げた次第でございます。

今日は1限行政法、2限は授業なしでこの間に頑張ってレポートの形を作り(なんと2時間で形にした)、3限民訴法補講、4限と5限の半分くらいまで家族法の補講というハードスケジュール。
1限の行政法が面白かったのは、先生が遅刻して30分開始が遅れたこと。
あぁ、行政法で嫌なこと思い出した。
今日行政法のテスト帰ってきたんですけど、あんまり点数良くなかった。
周りも悪かったみたいですが、それでも結構手ごたえあっただけに悲しい…
なんか採点が乱暴だった気がする。
絶対適当に部分点つけてるだろこれ…
もうちょっとくれても良かった気が…
いやいや、こればっかりは自分が悪いので、反省して勉強します。

さて、もうちょっとだけレポートに手を加えて帰りますかね。

あ、さっき教えてもらったんですけど、どうやら明日、センター試験の準備のため学校休みらしい。
土日はセンター試験で立ち入り禁止だし。
不意に訪れた休日。
今週は月曜日も休みだったから楽でした。
レポートの締め切りあったけど…

もう一つ。
現在財布の中身450円ちょっと。
おなかすいた…

今日はこの辺で
オヤスミ
2009.01.15 / Top↑
13時ごろ起床。

だらだらと2日過ごしてしまった。
まぁ休日はいつもこんな感じですが、3日も休みがあったんだから、1日ぐらい何かしてもいいかな、ということで、初詣に行ってまいりました。

行くと決めたらざわわは早い。
まず銭湯に行って体を清めて(?)、その帰りにジャスコでここでは書けないくらいの安ーいジーパンを買って、一旦帰宅して、札幌にある近そうな神社を検索して突撃。

まず家から札幌駅まで行って、地下鉄さっぽろ駅から南北線で大通り駅まで行って、そこから東西線に乗り換えて円山公園駅まで行く。
これで240円、電車に乗ってる時間は10分もないくらい。そりゃ市内だもんな。
ちなみに札幌駅からタクシーで15分らしいんですが、さすがに贅沢かなぁと思ったのでやめました。

目的地の駅に到着するも、何の案内もない。
5日くらいまでなら参拝客の列でもあってそれについてけばよさそうですが、何せ今日は12日ですからね、正月の気配がない。

しょうがないからローソンに行ってココア買って道を聞く。
こういうときって、絶対何か買ってしまうんだよなぁ~
タダで道を聞くのは申し訳ない感じがするから。
交通整理のおっちゃんに聞く時もあるけど、そんときはしょうがないが。

神社のHPには駅から徒歩15分って書いてあったんですが、10分もかからない印象。

到着して、入口で手と口を清めて、お参りして、絵馬を書いて帰ってきました。

いつも防府天満宮ではお賽銭に1000円入れてるんですよね。
これいつからやってるんだっけかなぁ~?
少なくとも高校3年生からは毎年やってるはずで、1000円を入れるのを横でメンチカツくんがやや引き気味に見てるっていうのが毎年の恒例になってます。
今日はよその神社だったので、5円玉入れてきました。

あ、絵馬なんですけど、防府天満宮は絵馬単品で売ってないんですよ、なんかしらんけど。
絵馬と合格鉛筆とお札が入って3000円だったか、2500円だったか、結構する。
今日の北海道神宮では合格絵馬500円で結構良心価格に見えた。
まぁこういうのって値段じゃないですけど。
ちなみに、「今年も精一杯勉強します」って書いてきました。

さくっとお参りしたので、神社には30分もいなかったですね。

あ、今日は写真撮ったんだった↓

北海道神宮

そういえば、振袖の女の子を何人か見ました。
あぁ、世間的には成人式なのか…
昨日人の日記を見るまでまったく気づきませんでした。
ざわわにとって祝日は休日以外にほとんど意味を持ちませんからね~
20歳の人とその親以外まったく関与しようがないイベントですからね。

初詣も終わったし、今年も一年頑張りましょうか。

今日はこの辺で
オヤスミ
2009.01.12 / Top↑
絶賛正月中なんですが、あんまりすることがない…
いや、したいことはたくさんあるんですが、どれもやりたくて逆に手がつけられない…
本当は初詣に行きたかったんですが、昨日は一日吹雪いてたから、雪積もったんだよなぁ…
あんまり外出したくない。

というわけで(?)、昨日は夜から朝方にかけて、旧型のPSPの方を改造しました。
といっても、CFWのバージョンを最新に更新して、適当にプラグイン入れてみたりして、そのくらいかな?
スクショを取れるようになりました。
相性が悪いのか、プラグイン入れると起動しなくなることが結構あるので、あまり入れられてない。
今のところ、連射プラグインとスクショとPCに画面を出力できるプラグインのみ。
ゲーム中にMP3をかけられるプラグイン入れたら音がががががががががががががみたいになったので断念…
PSPは本当高性能ですわ。
あ、どうやらPSP2000の後期型番以降はCFWを導入できないみたいなんで、このPSP1000は結構貴重なのかもしれない。
壊さんようにしないとね。

んで今日は、えっと今日は、う~んと今日は…
何もしてないな、うん。
小公女セーラずっと見てた。

そういえば、金曜日だったっけな、東京を含む全国各地で雪が降ったそうで。
自分が朝テレビを見た時は八王子駅前が映ってた。
懐かしいなぁ、テレビに映るようなところで自分も生活してたんだなぁ、と感慨深くなった一方で、たかだか気温が2度だというニュースを非常に深刻そうに報道してました。
えっと、その日の北海道札幌市の朝の気温は余裕のマイナス4度ですよ?
0度越えたらあったかいじゃん(ざわわの経験による体感)。

まぁ東京はめったに雪降らないから、たまに雪が積もったら大騒ぎするのもなんとなく許せる。
それで電車が止まっても、うんまぁしょうがないな。
でも、それでも東京の災害(?)に対する弱さが異常なのは、雨降っただけで電車遅れたり止まったりするんですよね。
いやいや、雨っていっても台風とかだとまぁしょうがないかもしれませんが、ちょっと強めの雨が降っただけで電車止まりますからね。
中央線の弱さは結構ひどいですが(ただし、それ以上に人身事故で止まってる印象)、横浜線はその右斜め上を行きますからね。
雨=電車ストップくらい弱い。
雪でも平気で電車動いてる札幌を見習いなさい。

今日はこの辺で
オヤスミ
2009.01.11 / Top↑
昨日(?)は1時前には寝たのかな?
久しぶりの休日、がっつり寝てやろうと思ってました。予定としては、夕方以降に起きたかった。

が、11時半ごろ、電話が鳴る。
普段ずっとマナーモードなので、電話が鳴るとバイブの振動が響く。
「っ、誰だよくそが」
とぼやきながら、電話を見ると知らない相手かつフリーダイヤル。
電話に出たら
「武井なんとかさんの携帯ですか?」
ときたもんだ。
この電話、実は3回目くらい。
おんなじことを聞いてきやがる。
毎回違うって言ってんじゃねーか、このヴォケ!
ただし、他人の携帯であることは否定しておいたが、名前を名乗るとなんとなく危なそうなので、寝起きでありながら決して名前は名乗りませんでした。
ざわわの安眠を妨害する罪、刑法1000条くらい、無期懲役またはカイジパチンコ編でやられたアレの刑だな、うん。

今日は電話というハプニングがありましたが、ここ最近、超時間睡眠をすることができなくなってる気がする。
どうも、8時間そこらで目が覚めてしまう…
大学のころは平気で12時間~がデフォだったんだけどなぁ…
とはいえ、最近休日を睡眠だけで消費するのももったいないということがようやく分かってきましたので、なるべく起きるようにはしてるんですがね。

20時間以上寝るのはそれなりの準備と心構えが要ります。
20時間以上の睡眠を取ると、多少疲れますが、翌日の爽快感が異常。

まずは以下のことを守ることが肝要。

①トイレは済ませておく
なるべく起きる生理的要因を作らないこと。

②電気を消す、テレビ・音楽等をつけない
昼間はどうしても部屋は明るくなりますが、覚醒のきっかけをなるべく作らないことが重要。

以上は普通に考えれば分かることですが、以下はざわわの経験を踏まえて、仮に起きた場合の対処を。

③原則、目覚めても目を開けない、体を起こさない。
目を開けると覚醒へと体が流れます。体を起こすとよりいっそうそれが顕著になります。
目覚めても、原則目を開けずすぐさま睡眠状態へと移るよう努力すべき。

④立つ必要があっても眼鏡をかけない
20時間睡眠をなすために避けて通れないのは尿意。
トイレに立つときはなるべく目を開けず、視界をぼんやりさせてさっさと済ますべき。
このとき眼鏡をかけると、すっきりした視界によって覚醒へと流れる危険が大です。
トイレから戻ってからも、ちょっとパソコンや漫画をチェックして、というようなことはせず、まっすぐ布団に向かって睡眠にいそしむべき。

以上を守って、あなたも快適な睡眠ライフを。

今日はこの辺で
オヤスミ
2009.01.10 / Top↑
昨日は、とりあえずテスト終了の喜びを確認するために、あんまり眠くなくてもとにかく布団に入ってゆっくり寝てやろうと思ったので、20時過ぎには寝た気がする。
んで、起きたのが5時半なので、9時間ぐらい寝れたのかな?
やや早起きだが、ま、このさいどうでもいいんだ、たっぷり寝れたという事実が重要。

ただし、今日は(空気読まず)1限があるので、学校には行ってきましたよ。
案の定、教室には人は少なかったが。
みんな、休んでいるらしい。まぁしょうがないか、昨日の今日だし。

んで、ジャスコによってお昼ごはん買って帰宅。

実家からの荷物で、親戚分のお年玉と実家の方に年賀状をくれたゼミの友達の年賀状と、あと頼んでた絵馬が入ってた。
絵馬はちょっと予想外というか意思疎通ができてなくて、ざわわは親に「絵馬を書いてくるように」って頼んだんだけど、なぜか親は「絵馬を買ってくるように」と勘違いしたらしく、未記入の絵馬を送ってきた。うん、違うんだ、「勉強頑張るんで、司法試験合格しますように」って書いて天満宮に掛けてきてほしかったんだ…

ま、いいです。ちゃっちゃと書いて送り返して納めてに行ってもらいましょう。

あ、ざわわはいまだにお年玉をもらってるんですが、これってどうなんですかね?

①義務教育卒業したら終わり説
②大学入ったらもう駄目説
③社会人になったらむしろ親にくれ説
④親との関係では子供は一生子供だからずっともらえるよ説

Tくんとかもらったんかなぁ~
昨日電話してもらったから、聞いとけばよかった。
あ、昨日電話で強調しそびれたけど、頼むから自分の卒論みたいな話だけはやめてください。
周りが言うのは無責任ですが、あまりにも悲しすぎるので…
久しぶりに、人を心配してみた。(←ざわわの心の醜さを如実に表している文章)

さてですね、さっき気づいたんですが、どうやら成人の日が近い模様?
ってことで、カレンダー見たら、12日休みじゃん!

Z・O・T!Z・O・T!

ハイパーお正月タイム到来じゃないですか!
いや、しかしさすがに月曜日くらいは学校行くか?
それは要考慮事項としてだな、とにかく何も考えずに漫画とかゲームしよう、うん。

あ、ちなみに、ZOTってのは

Z(ずっと)
O(俺の)
T(ターン)

の略なんですが、これってどっから来たんでしょうかね?
少なくともシレン用語(?)ではあるが、これもどっからか持ってきたのかもしれないし…
何も考えずに使おう、うん。

今日のキーワードは「何も考えずに」だな。

よし、正月開幕でございます。

今日はこの辺で
オヤスミ
2009.01.09 / Top↑
皆様、新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

いやはや、ようやく前に示せた条件が成就しましたので、お正月を迎えることができました。

昨年はこのブログ、だいぶ更新をさぼってしまったので、今年はちゃんと更新したいです
…と言っとくよりは、ちゃんと更新してる今のうちに、ざわわとコミュニケーションを取ってください。
とにかく、よろしくお願いします。

さて、今日でテスト終了と相成ったわけでございますが、今日はオチから書こうかな?


「民事訴訟法のテスト、1限だと思ってたら3限で涙目だった」


以上を踏まえた上で、日記をお読みください。

今日の日記。

目覚ましが5時20分に鳴る。
頑張って起きる。
目覚ましを持ってベッドの上で呆けてるざわわの心の中の声↓

「がんばれ俺、がんばれ俺、がんばれ俺」

心の中で連呼すれど、瞼は下の方へ…
しかし最終日、気合いで起きてやりましたよ。

んで勉強。
レジュメを見返していく。それが終わったら過去問の検討。

8時、学校へ。
今日は一段と寒い。どうやら晴れてるからの模様。
放射冷却ってやつですか?
通り道にある電光掲示板の気温が-8度を示している。
そりゃあ寒いだろ。

教室へ。
テスト開始時間までもちろんレジュメをざーっと見ていきます。
1限開始は8時45分。
が、35分になっても教室はまばら(ざわわだけではない)、先生も来ない。
「おかしい」
誰かが言い始めて、掲示板のテストの日程表を見に行く。
驚愕の事実、1月8日民事訴訟法Ⅰテスト「第3限」

んもおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
まじかんべんしてくれよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

なんと言いましょうか、こう心の火薬みたいなものがあってですね、テストが1限の時は早起き(4時とか5時)して、直前の復習と定義の詰め込みをやって、学校行って最後のあがきをして、最後の最後で「あー、もうどうとでもなれっ!」っていう気持ちになって、テストに臨むわけですが、そういう段階段階で心に火薬をつめて爆発させつつ、ちょうどテストの時間に脳みそを活性化させる、精神的な作業があるわけですよ。
そういうのを無視して、心の高鳴りを一気に崩壊させる、そんな掲示…

こうして時間を間違えた5名ほどの生徒が、自習室へと帰っていくのだった。

ざわわはというと、なんかもうテスト受ける気になってたから、今更勉強する気にはなれないんだけど、勉強するしかないので、図書館が開くのを待って(9時開館)、勉強してやりましたよ。
上に書いたような心の準備段階があるから、単純に「勉強時間延びたね、ラッキーッ!」というわけにはいかんのですわ。

あまり身の入らない勉強をして、13時から、今度こそ3限民事訴訟法テスト。
思ったより簡単だった気がするが、どうやら1問目を間違えたみたい。
でも配点低いんでよかった。
他の問題はできた「気がする」。

そしていよいよテスト終了。
ざわわさん、超お疲れ様でした。
これ見てる人、全力で崇め奉りなさい!

自習室に帰ったら、自分の隣の席の人が「3月から休学します」っていう報告をしてきた。
何やらみんな神妙に聞いてたけど、自分は心底どうでもよかったわ。
どうやら就職するみたいです。あの言い方だと、戻ってこなさそう。

んで帰宅。

明日は1限があるので(ホント勘弁してほしいですが)、それに出てから金曜日、土曜日、日曜日と正月を満喫したいと思います。

あ、いろんな人から正月に明けましておめでとうとメールなり年賀状なりをいただいたんですが、今日が正月と宣言しておいたので、今から年賀状メールなり年賀状なりを出したいと思います。
あと、ネットの方は日記の内容に全く関係なく空気読まずに明けましておめでとうと書き込みに行くので、そのつもりで。

いや、お疲れ様でした、ホント。

今日はこの辺で
オヤスミ
2009.01.08 / Top↑
5時に目覚ましがなって、
誘惑に負けて6時に目覚ましかけなおしたらなぜか5時半に鳴って
この理屈でいくなら6時半にセットすると6時に鳴るだろと思って6時半にセットして寝たら
寝過して6時半に起きた(ただし目覚ましが鳴る前)。

複雑な朝でございます。

結局6時半に起きたのでやや出遅れた。
しかし勉強はする。
8時まで民法のノートとレジュメを見ながら勉強して学校へ。

途中、腕時計を忘れたことに気づく。
しょうがないので、自習室にあるちっちゃい置時計を持ち込む。
意外かもしれませんが、ちっちゃな目覚まし時計を持ち込んでテスト受ける人、結構多いんですよ。

1限、民法テスト。
難しかったが、なんとか書いた。
一部分だけほとんど書けないところがあったけど…

2限は図書館で商法のテスト勉強。
会社法、難しい…

3限、商法テスト。
想定してたよりできた。
なんつーか、会社法の条文ってやつは、ホント「立法担当者出て来いよ、お前キ○ガイだろ!」って罵ってやりたくなるくらい見にくい、使いづらいんですわ、これが。
テスト勉強してる時も、制度とか論証はできるかもしれんが、条文引いて挙げろって言われたらきついなぁーって思ってました。が、思いのほか、何の条文がどこら辺にあるか覚えてた。
勉強の成果が出た。

3限が終わるのが14時半で、飲みもの買って図書館に行ったのが15時で、19時半に30分食事休憩して、21時まで民事訴訟法の勉強してました。
んで帰ってきた。

この前も書きましたが、今回最大の鬼門は民事訴訟法です。
去年は6人落ちてましたからね、6/40。40人中1人しか落ちないっていうんなら、まぁ相当運が悪くない限り大丈夫ですが、40人中6人だと6分の1か(正確にはたぶん40人いないので)。
40枚のくじのうち39枚が当たりで1枚がはずれで、この中から1枚引いて当たりが出たら1億円、はずれを引いたら死、っていう賭けがあるとしたら、もしかするとやるかもしれませんが、
40枚のくじのうち当たりが34枚ではずれが6枚で、同じく当たりが出たら1億円、はずれなら死っていう賭けなら、これうっかり死にかねないぞ。
しかし勉強できるので、同様に確からしくないはずだから、まぁがんばります。

いつもなら最後の日は気を抜いてあんまり勉強せずに臨むっていうパターンが多い中、最後の最後にラスボスっていう今回の日程なら気を抜かずに勉強できたのも○。

とにかく頑張ります。

今日はこの辺で
オヤスミ
2009.01.07 / Top↑
テストが終わってもテスト勉強がある。
謎すぎる。理不尽すぎる。

さて、こんばんわ、ざわわです。

今日は3時50分に起きました。
えぇ、そんなつもりは毛頭ございませんでした。
目覚ましかけたのは5時なのになんで早く起きるかな~…
ま、5時ぐらいまでぼーっとネットしてましたけど。

8時前まで勉強して学校行ってテスト開始までラストスパート。

1限、刑訴法。
できた。

2限は図書館で行政法のテスト勉強。

3限、行政法。
かなりできた。

さぁテスト終わった~…とはいかないのが悲しいところ。
休む間もなく、図書館で明日のテストである民法と商法の御勉強です。
でも、今日の2つのテストは比較的よく書けたと思うから、それが唯一の救いか?
これでテストできずに明日のテスト勉強だ~、なんてなったら大変ですからね。
家帰りたい、不貞寝したい、って感じで。
その点、テストの手ごたえが良かったおかげでまだモチベーションは残ってたのが幸い。

んで20時頃に切り上げて、帰り道ほか弁よって夕食帰って帰宅。
雪が降る中、わびしすぎます…

ところで、ざわわの勉強ってやつは短期(必ずしも短期とは限らないが)集中型です。
休憩をほぼ挟まない。
まぁトイレ行ったりジュース買いにコンビニ行ったりはしましたけどね。
だから1日の勉強時間はかなり密度が濃いです(そう思いたい)。
他の人は机についてるのに携帯いじったり寝てたりするんですが、そういうことするくらいだったらとっとと切り上げて家で思いっきりやればいいのに、と思ったりします。
ま、テスト前なんで早めに切り上げるとかはないんですけど…

よし、寝る。
明日も5時だ!
願わくば、それまでに起きませんように。

今日はこの辺で
オヤスミ
2009.01.06 / Top↑
昨日5時に起きるとか書いといて、
寝る前に日和って目覚まし6時にセットして、
起きたのが(目覚めたのが)5時半。

これは誘惑に打ち勝ったのか否か、判定しがたいところではある。

そういうわけで朝起きて勉強。

1限出席して普通に授業。

2限はもち図書館で勉強。今日から開館です。

3限も普通に授業。

それからまた図書館にこもって勉強。

19時半くらいに、行政法全部と刑訴法の捜査以外の範囲(公訴、訴因、判決)が終わったので帰宅。
捜査は明日起きてからやろう。

明日は1限刑訴法、3限行政法です。
3日あるテスト日のうち、たぶん一番ぬるい、というか最終日の民訴が鬼門中の鬼門。

耳から覚えたことが漏れないように寝ます。

うん、今度こそ5時起きだ!

さぁ、地獄の3日間、開始です。

今日はこの辺で
オヤスミ
2009.01.05 / Top↑
今日の「ふざけるな」

前に書いた通り、テストは6日から3日間。
じゃあ明日の直前1日が勝負ですな…
と思ってたら、どうやら明日授業あるらしい。
授業再開が5日からなのは知ってたけど、まさかテスト1日前でも授業やるとは思わなんだ。
おいおい、マジで勘弁してくれよ~…

もうひとつ。
今日、9時過ぎから学校行って勉強してました。
明日は1日目の刑事訴訟法と行政法をやるとして、今日は2日目と3日目の科目をやりました。
で、自習室に行って勉強するんだけど、なんと自習室、エアコンが壊れてて暖房なしという、北海道とは思えない悪環境なのですよ。
まぁ壊れたのは知ってたし(ただし12月30日ぐらい)、まだ学校も始まってないから修理もできないだろう。うん、しょうがない。
じゃあ図書館に行くか~、と思ったけど、図書館の開館は5日から。
残念なことに今日は4日なんですよね。
これもしょうがない、ずっと前から決まってたことだし。
じゃあどこに行くかというと、実はもう一か所勉強する場所があって、講義棟の6階にも共用の自習室があるんですよ。
今まで使ったことないけど(6階が面倒だから)、今日はそこに行こうと思って移動。
さすがに人は少ない、が、致命的な欠点が…
空調の効きが異様に悪い、つまり寒い。
廊下(?)がめちゃくちゃ寒いっていうくらいなら、自習室の中は普通に寒いっていうレベル。
具体的には、ここで勉強してる人はみんなコートetc.を羽織って勉強してる。
あれ、ここ室内だよね?
どこにぶつけていいのか分からない怒りを抱きながら、19時まで勉強して帰ってきました。

さて、今日は早めに寝て、明日5時に起きて行政法をやる予定。

というわけで今日はこの辺で
オヤスミ
2009.01.04 / Top↑
2日は家で勉強しようと思って、3日から学校で勉強←これが予定、計画

2日は家でゆっくりして、3日も家でゆっくりして←これが現実

しまった、結構休日を満喫してしまったじゃないか…
これでテストの6日まで正味2日、48時間…
一応2日と3日で刑訴法を通してやったけどね。
明日4日は6日以外のテストの勉強して、5日は直前だから6日のテストの勉強して…
結局テスト勉強は事前に授業の内容を通してやったのが1回と直前にもう1回通してやるの1回で終わりか…
これ単位取れるのか?
激しく怪しい…とか言って、他人ごとではないんだ。

そういえば、このブログで何度か登場したWさんからメールをもらいました。
彼女、一緒に卒業したんだけど、1年間法科大学院に行くための勉強してたそうで。
んで、12月に1回メールして、受かったら教えてくれるということだったんだけど、今日の年賀状メールで、なんと北大ともう1つの大学に受かったそうです。
いやはや、おめでとうございます。
メール見たのがもろ寝起きだったので、テンパって思いっきり変なメールを最初送ったんだけど、本当すいません。
ま、決めるのは自分じゃないんで、もし一緒になればまたよろしくお願いします、とだけ言っておこう。

うん、明日から地獄だ。

今日はこの辺で
オヤスミ
2009.01.03 / Top↑
昨日あれからガキ使見て久し振りに大爆笑してしまった。

正月番組の面白くなさはガチだが、大みそかはそこそこ面白い番組やってるから好きです。
あと、1月1日午前2時ぐらいから午前7時ぐらいまでの時間、1年を通じてテレビが一番面白くない時間。絶対起きてる人多いと思うのに、どうでもいい映画しかやってないという…

さて、今日は14時ごろ起床。
本当は午前中に起きるはずだったのに…

とりあえず、妹から無駄に凝った年賀状が来てた。返信しておきました。
あと、実家の方にゼミの友達から数通来てたみたい。あとご丁寧に去年のゼミの後輩からも来てた。
それとDくんからメールで年賀状来てました。
こちらはざわわの元旦後(1月8日テスト終了)に返信したいと思います。

さ~て、1月1日(元旦ではない)ということで、なんかいいもん食べようと思ってまた買い出しに行きました、ジャスコだけどね。
昨日鮨は食べたからなぁ…贅沢品だけど、毎日食べるもんじゃないな、決して。

何にしようか迷ってたら、駅弁フェアをやってたので、わが山口の河豚のお弁当とどっかの名産の牛飯弁当を買って帰りました。
ちなみに1つ1200円くらいするんだが…
いや、値段なんて見てないことにしよう。

んで帰宅して、うだうだやって今に至る、と。

調子に乗って明日も休みにしようかなぁ、なんて思って、よくよくテストまでの日数を指折って数えてみたら…
残すところ、1月2日、3日、4日、5日、でテストですよ。
これはまずい。
もし明日休んだら持ちタイムが72時間に…
時間換算するあたりが悲しい…
というわけで、明日こそ学校行こう、うん。
正月迎えてから思うさまだらければいいじゃない!

今日はこの辺で
オヤスミ
2009.01.01 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。