上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
確認。

今日はただの年末平日。
1月8日テスト終了を解除条件とする(1月8日のテスト終了まで禁止)NGワード。

よいお年を
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
etc.

さて、今日の日記。

今日は朝から学校行こうと思ったんですが、起きたのが15時という絶望的な時間だったので、きっぱり諦めて、学校に刑事訴訟法の勉強材料を取りに行くだけにしました。

今日は気温が2度ってことで、多少暖かい。
ただ、0度を超えると、積もってる雪が溶けだして、道がぬかるんで非常に歩きにくい。
今年雪が降ってから、まだこけてはいませんがね。

自習室に行って勉強資料を取ってきて、そのままジャスコへ。

ジャスコで夕食を買い込む。
世間では大みそかっていうイベントをやってるらしいので、ジャスコもだいぶ盛況でした。
せっかくなんで、3000円するお鮨を買って帰ってきましたよ。
3000円27巻、非常におなかいっぱいです。

夕食食べ終わった後に館内放送で、「大みそかなんでそばとオードブルで軽くパーティーやります」だってさ。
お前さあ、そういうことはごはん食べる前に言えよな。

あまりにおなかがいっぱいなんで、一応買った年越し蕎麦、食べれそうにないや。

で、ついさっきまでNHKのアニソン三昧の実況に参加してましたよ。
その内容にびっくりしたわ。
よく民放でやってる懐かしのアニメ的な番組はどうも古い奴しかやらないわけですが、このラジオ番組、それとは全然違う。
アクエリオンとかかかってたし、さっLIAがゲストにきて鳥の詩流れてた。
実況スレの勢いが13万行ってビビった。

さあて、今から漫画でも読むかな。

うん、今日は平日だし(強調)、簡単に済ませよう。

今日はこの辺で
オヤスミ
スポンサーサイト
2008.12.31 / Top↑
http://en.akinator.com/

何も言わずに、上のURLのゲームをやってほしい。
ルールは簡単。
漫画でもゲームでもアニメでも芸能人でも何でもいいからキャラを思い浮かべて、出される20の質問に答えるだけ。
すると、その思い浮かべたキャラを当ててくれるという不思議なサイトです。

自分は一発目、まほろさん(まほろまてぃっく)でやってみた。
質問は簡単な英語で出されるからそんなに難しくない。
20の質問後、外れた。
なんだ、大したことないじゃん。

とりあえず2回目に挑戦。
次は成瀬川なる(ラブひな)で挑戦。思いついたキャラでやってます。
20の質問に答えていく。やれ学校に行ってるだとか、アニメのキャラかどうかとか。
で、20の質問の後に出された答え…
成瀬川なる…!
正解!
正直、気持ち悪いと思った。
かなり的外れな質問も多く、当たらないだろうと思ってたらまさかのピタリ賞…

何かの間違いの可能性もあるので、有名どころのC.C.さくらでやってみた。
20の質問も出されず、10くらいであっさり正解された。
これはすごい。

じゃあちょっと次は意地悪してやろうと思って、我妻由乃(未来日記)でチャレンジ。
今までの3つは全部アニメ化されてるし、遠くの外人も動画サイトやファイル共有で知ってる可能性もあるが、未来日記は漫画はそこそこ人気だが、アニメ化されてない。
さすがにこれは無理だろうと思って挑戦。
的外れな質問が続くが、ラスト3回くらいで、学校に通っている、髪がピンク、人を殺す、という質問がされて全部Yesで答えたらあっさり正解された。
これは鳥肌が立った、正直。

他にも目につく漫画のキャラ(男女問わず)でたくさんやってみました。
主なものは、まほろさん(再挑戦)、スパイラルのひよひよ、トリコロの七瀬も正解してた。
ARIAのアリシア、絶望先生の木村カエレ、ファントムブレイブのマローネ、エマは失敗したけど。
かなりマイナーな漫画やゲームじゃない限り、正解にたどりつく可能性があるっぽい。
失敗した後に「どれが正解だったの?」っていう選択肢が出てくるけど、その中に必ず正解の選択肢があるから、精度はかなりいいらしい。

面白かったのは、改蔵の名取羽美でやって、選択肢を1つ間違えて選んだら、絶望先生の木津千里が出てきたという。
ものすごく精度がいいです…

どうやら、挑戦した後の結果がフィードバックされる仕組みになってるので、日本からアクセスした大きなお友達がいっぱい教え込んだせいで、二次元のキャラの正答率が高くなってる模様。

これはかなり遊べます。
ちょっくらやってみてください。




さて、今日の日記。

15時に起きる。
もうちょっと早く、具体的には午前中に起きて学校行きたかったんだが…

しょうがないから今日はオフ。
本屋に漫画でも買いに行こうと16時に支度して家を出る。

玄関に立って考えが変わる。
いやいや、本屋は後でも行けるだろう。
今から学校行って民法だけでもやれば明日楽になるんじゃないか?
いつもと全く逆の考え(いつもは、学校に行く支度が出来てから考えが変わる)が生まれて、そのまま学校に行って勉強しました。
まぁ民法だけなんで、さらっとノートとレジュメを見終えて帰ってきましたけど。

帰りに本屋に寄って、それでも町は廻っているの最新巻を買ってきました。
この漫画、前にも書いたけど、結構面白いのでお勧めです。
こういう雰囲気の漫画がざわわは好きです。

ジャスコに寄って夕食買って帰宅。

で、現在にいたる、と。

さて、明日こそまともな時間に起きて学校に行きたい。

今日はこの辺で
オヤスミ
2008.12.30 / Top↑
13時半ごろに起きて、14時半ごろに学校へ。

今日でやっと民事訴訟法のテスト範囲が終わりました。
3日かかったぞ、おい!
ともあれ、年内にテスト範囲を一通り終えて、年明けてから詰めていく方法を今回は取ろうと思ってます。
行政法、会社法、民事訴訟法が終わってるので、あとは刑事訴訟法と民法ね。
あと2日で何とかなるかな?

勉強が終わったのが18時半なので、ジャスコに寄って帰宅。
今日で最後の寮の食事。
どうやら親が年末年始を過ごすためにお金を送ってくれたらしいので、それを使いながらやや豪勢気味に過ごしたいと思います。それくらい、罰は当たらんだろう。

そういえば、ちょっと前に、親がクリスマスプレゼントとお年玉にお金を送ってくれた。
お年玉の方は親戚の方々からの分も入ってたので、全部で5万円ほどある。
いつもなら、「これで何買おうかなぁ」と短絡的に考えるざわわですが、さすがに反省、というかもうちょっと有効な使い方をしようと思います。
来年から予備校の模試、具体的には辰巳のローラー答練を受けようかなぁと思ってます。
全96回で10万円ほどなので(生協割引ありで)、これの半分ほどをこのお金で賄おうかなぁと。
あ、残りの半分はやっぱり親に出してもらおうと思ってますけどね…

あ、年賀状出しに行ったけど、ポスト見当たらないから出しそびれちゃったや。
明日こそ出そう。
到着は、えっと、3日ぐらいかな?

年賀状余ってるので、ざわわから年賀状がほしい方は、住所を教えてくれれば出そうかと思います。
あ、住所教えてくれたら悪用してから…じゃなくて悪用しません。
というか、住所と氏名だけで具体的にどう悪用しろと?
まったく思いつかないざわわは善良な市民であります、はい。

ざわわの2008年も(←ここ重要)残り10日ほどになってきたので、最後のひと踏ん張りで頑張りたいと思います。

今日はこの辺で
オヤスミ
2008.12.29 / Top↑
さて、今日は日曜日なわけで、面倒だったので勉強はお休みにしました。

それはいいんだけど、日曜日、寮の食事がない。
というか、29日で寮の食事が最後。次の再開が1月4日なわけで。
ということは30日、31日、1日、2日、3日の食事をどうしようかという問題があるわけですよ。

いままで、盆に実家に帰らなかったことはあるんだけど、正月に一人っていうのは初めてだなぁ…
別に寂しくはないが、食事がわびしいと孤独死する可能性がある。
まぁ大みそかまではいいよ、別に。
しかし、思い浮かべてみる。いくら今年は正月が来ないとはいえ、1月1日にカップ麺をすするざわわ…
親が見たらきっと泣く。
ざわわ基準として、カップ麺はあんまり食べたくないんですよ、絵面的に。
男、一人暮らし、お湯を注いで待つ3分…
自分を客観視して死にたくなる。
かといって、近くのほか弁もそれはそれで死にたくなる絵面だし。
ジャスコ、開いてるのかなぁ、当日。
お鮨でも買って帰ろうかしら。

今日の話。

漫画を買いに行きました。
1700円ほどだったので、財布を取り出して、お札入れから2000円を出そうとしたら…

1000円しかない

いやいや、小銭入れの方に800円くらい入ってるだろ…

200円ほど…

あああああああああああ、またやっちまったああああああああああ
ざわわ、23歳、未だに買い物がうまくできません。

そのあとのごまかしが苦しかった。
苦し紛れに、「カ、カード忘れたんでっ!」って言って、急いでATMに行って現金おろして現金で払いましたよ。意味不明。
教訓:財布の中を確かめてからレジに行きましょう。
それにしても、「レジに行ったら財布の中のお金が足りませんでした」ネタはこのブログで数回やってるな。
いい加減、学習した方がいい。

23歳で思い出した。
今日年賀状を書いたんですよ。
といっても、ゼミの先生にだけですが。
ほら、今年は正月直後にテストで忙しいじゃないですか、だから、他の人には書けないんですよ、っていうことになってます。
さすがにゼミの先生には書かないとだめなので書きましたが。
しかし、たぶんざわわの住所は親以外誰も知らないので、もし送ってくれる人(ゼミの友達とか)がいるとしたら、たぶん実家に来るんだろうなぁ…
今年はメールで対処しよう、そういう人たちは。
TくんとかDくんには今年からは出そうと思ってたんだけど、ごめん、来年からにします。

あ、それと丑年らしいです、来年。
ってことはざわわ、年男か…
24ですよ、四捨五入できる最後の歳か…
なんか、あっという間だった、20になってから。
19歳までが体感的に人生の折り返し地点だという話はまんざらでもないってことか?

明日は学校行こう。

今日はこの辺で
オヤスミ
2008.12.28 / Top↑
昼過ぎに起きて学校へ行って勉強して18時に帰ってきました。

寮の食事、カレー。
ってことは土曜日(土曜日はだいたいカレー)?
あれ、てっきり木曜日ぐらいかと…
えっと、23日が確か火曜日だったから、にっくき24日が水曜日、25日が木曜日、26日が金曜日…
あ、ほんとだ、土曜日だ、今日…

テストは再来週の火曜日ですからね。
さらっと正月を「来週」という一言に含めるあたりが悲しい…

あ、当ブログのNGワード(別に設定も何もしてないけど)は、

あけましておめでとうございます
よいお年を

に類する言葉です。
ざわわの正月はテストが終わる1月8日にやってきます。
そこんところ、コメントしてくださる方は腫物を触るかのように丁寧な対応をよろしくお願いします。






さてですね、漫画の話でもしようかね。

とりあえず最新刊の話。

ちょっと前だけど、未来日記の最新巻が発売されました。
交換日記の兄妹との対決ですが、微妙にパワーダウンしてるようなそうでもないような…
でも同時発売の未来日記モザイクは、なんか自分が思ってたのと違ってた。
外伝なんですが、ギャグテイスト…
壮大な伏線回収とカを期待してただけに…

って感じですかね。

あと、最近未読の漫画を大量に読む機会に恵まれまして。
その中で面白かったやつの感想を。

・マリア様がみてる

説明不要の百合漫画。
うん、やっぱり百合はいいね、百合は。
少女漫画だけど、抵抗なく読めて面白い。

ところで少女漫画って、雑誌に載るときに異様に広告が多いから、単行本に載るときにかなり変なスペースが空きますよね、って伝わってるかな?
左ページの左側が縦に空いたり、ページの下半分が空いたり…
単行本にはキャラ紹介とかが乗ってますけど。


・蟲師

ずっと気になってた漫画。
1話完結、ちょっと不思議な感じのオカルト、人死には出ない。
どっかで見たことあるような…
え~と、黒鷺死体宅急便じゃなくて、xxxHolicじゃなくて、あ、もっけか。
このジャンルの漫画、実は大好きでして、面白かった。
けど、オダギリジョーじゃないと思う。
誰かが読んでた気がするんだけどなぁ…誰だったっけなぁ…


・福本作品

まずアカギ。
麻雀のルールをようやくしっかり覚えたので読んでみた。
面白い。
けど7巻からずっと鷲頭編…
でも鷲頭の血抜きも始まったし、そろそろ終わるのかな?

カイジ。
第1作は読んでなくて、パチンコ編と17歩編を読みました。
独特の心理描写と言い回しでよくAAになってるけど、ネット人気に恥じない面白さはありました。

無頼伝涯。
これはマガジン連載当時読んでたから知ってますねー。

総じて心理描写が非常にうまくて面白い。
絵に抵抗はまったく感じませんでした、自分は。むしろジョジョの方が…


・かんなぎ

この手の萌漫画によくある展開で、まぁ可もなく不可もなくって感じですが、例の中古騒動でどんな漫画かちょっと興味があったので見てみました。


・エルフェンリート

グロ…くはないと思うけど、あまりに盛大に首が飛ぶので(そのまんまの意味)、ここまでくると逆に面白い。
ストーリーはなんというか、いつの間にか主人公の全く知らないところで世界の存亡の危機が出てきて、超展開すぎてポカーンって感じでした、自分は。


・花右京メイド隊

名前知ってたから読んでみた。
最後のオチがすごかった。
ただ、アニメ化が2回あった模様で、そのせいでぬるい萌展開がず~っと続いてて、超序盤に出てきた重要な伏線から間延びして間延びして間延びして…でラストって感じなので、5巻くらいで終わってるとよかったのかも?


ま、こんな感じですかね。

蟲師はたしか女性が描いてるんですよね。結構意外。


明日も平日だと思って勉強しまふ。

今日はこの辺で
オヤスミ
2008.12.27 / Top↑
あ、どうも、自己紹介します。
ざわわって言います。
ここでブログ書いてます。
よろしくお願いします。






はい、例によってサボリです。
本当に、本当に、すいません。
まるで学習してない。
もう、言い訳もすまい。


そんなことより、このタイミングでの更新(26日)。
そうですよ、今年も無事アレをやり過ごせたので、復活しました。
アレっていうのは、わかりますよね?
今年はアレを一言も文字にせずにブログ更新してやろうと思ってましたが、更新頻度が…っていう感じなので、使うもくそもないのでございます。

さっき、mixiの方に世間のリア充様の過ごし方を今後の参考にさせてもらおうと思って見に行きました。
それじゃあ、ざわわの今年の24日を見せつけたいと思います。


24日。
1月6日から秋学期の定期試験という暴挙なわけで。
よく考えると世の大学受験生よりひどい(センターは1月半ば)。
勉強しないといかん。
23日と同様、朝から学校に行って勉強です。
おかげで会社法がよく分かりました(棒読み)。
ちなみに23日は「今日は平日なんだ、今日は平日なんだ」とつぶやきながら乗り切りました。
夕方、帰宅。
寮の夕食、なんかケーキが箱で付いてきた。豪華です。
恥ずかしくてジャスコにケーキを買いに行けなかった僕には朗報です。
さっそく部屋に持って帰って食べました。
思ったよりちゃんとしたケーキ。
メリークリスマスが書いてあるチョコも乗ってたし、サンタの砂糖の飾りも乗ってた。
暖かい部屋でひとりで実況に参加しながら食べるケーキは美味しいなぁ(棒読み)。
あれ、目から(ry
夜、実況参加。
それからアカギの実況に参加しつつ、エルフェンリート読んで「うわ、グロ」とか言いながら夜が明けるのを待ちました。

ひゃっはああああああああああ
リア充すぎる!
リア充すぎて、書いてて胃が痛いわー。

んだよ、もう、なんか世間一般のリア充さんは明日あたり心臓がごにょごにょなってごにょごにょすればいいのに…
的なことをですね、思いっきり書いてやろうかと思ったんですが、よく考えると世間では仕事納めはまだまだなわけで。
となると、こうやってざわわだけ文句言うのも筋違いっぽいな、きっと。
24日の昼ごはん買いにコンビニ行ったりしたけど、普通にバイトの店員さんいるしね。
そんなわけで、言わないことにしました(ちょっと書いたけど)。

あと、去年の方が悲惨だった気がする。
たしか24日は、26日の卒論合宿というこれまた暴挙のための準備に追われてずっと家にこもって徹夜気味で資料完成させて、25日の朝一に気分転換でゲーセンに行ったらカップルでやってて気分を害した、的な日記を書いた気がする。

あ、ちょっと今日の話もしよう。

今日は15時から学校に行って夕方まで勉強して帰ってきました。

昨日から今日にかけて、北海道さんがいよいよ本気になりあそばしたので、マジで半端なかった。
う~ん、ポケモンでいうところのふぶきってやつですか?
いや、ポケモンで言う必要はまったくないんですけど、本当にすごかった。
朝起きたら、すねの真ん中あたりまでずっぽり行きそうなくらい積もってる雪…
生まれて初めてです、間違いなく。
除雪車も初めて見たし。
これから1週間先まで降るらしいので大変です。
ちなみに明日の最高気温-5度^q^
デフォルトがマイナスって、これ記号の意味あんのか?

ま、そんな感じです(?)。


細々としたこと。

12月になって、このブログも3周年になりました!
やったああ、と言いたいところですが、3年、つまり365×3で毎日更新するという仮定ならば、1000以上は確実に記事数が行ってるはずなのに、未だ1000未満…
3年目はちょっとさぼりすぎたかな…

あとごめんなさい、またコメント返すの忘れてた。
これは謝らないと…
すんません、また折を見て返します(←また返さないサイン)。

よし、年内はちゃんと更新するぞ!

今日はこの辺で
オヤスミ
2008.12.26 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。