上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
昨日の日記から。

昨日は咳が酷くてお休み。
1,2限に民法の最後の補講があって、5限にゼミもあって休んだらやばい日だったけど気にしない、嘘、めっちゃ気になるんですが…

今日の日記。

今日はだいぶ咳が収まった。
明日一日くらい休めば完治までいけるんじゃなかろうか?

さて、今日は歯医者の日でした。
先週の木曜日は風邪で休んだんでね。
昨日みたいに咳が酷かったら歯医者とか無理だった。口ずっと開けてられません。

で、今日の治療は、先週削った奥歯にいよいよ金属の歯をはめるという処置です。
うん、聞いてなかったぞ、こんなの。
先週は歯を削ったんですよ。
なんていうか説明しづらいんですけど、歯並び方向に水平に半分に削ったという感じ?
伝わってるのか、これ?
実際はちょっと斜めになってるんですけどね。
で、その半分に削った歯を普通の形にするために金属をはめ込むらしいです。
別にそれはいいんだ、削ったんだし、元の形に戻さないと駄目だろう、生えてくるものでもなし。
問題は「金属」ってところ。
右上奥歯なんで、鏡でチェックしてもどんなものかどんな色か分かりません。
さすがに金歯銀歯ってことはないだろう、というかそう信じたい。
いまどき使ってんのかな?
頼むから普通の白色の金属にしてくださいね。

今日は3000円以上かかりました。
保険証がなかったら1万円か…
歯医者ってのはアレだよな、商売上手。
別にボランティアじゃないし非難はしないけど、何回も来てもらってちょっとずつ利益を上げていく方式か。
毎回診察料っていう名目で120円払ってるし、居酒屋でいうところのお通し?
ちゃんと治してくれるんだったらお金払うし気にしないけどね。

あ、最近の歯医者はきちんとした明細をくれます。
どの処置に保険の点数が何点かかってるとか一発で分かる。
1点=3円か…なかなか大変な職業だ。

次は木曜日の17時になりました。
何で書くかって?
忘れないためです。

最近はずっと風邪引いたしか書いてなかったから、今日はちょっと歯医者のこと書いてみました。

今日はこの辺で
オヤスミ
スポンサーサイト
2008.07.29 / Top↑
もう題名通りっすわ。
夏期特別研修ブッチしたし…
もう、駄目すぎる…

なんつーか、咳が止まりません><

とりあえず明日は学校行こう。
今日はこの辺で
オヤスミ
2008.07.27 / Top↑
起きたのが昼過ぎ。
素直に家で勉強、ちょこっとだけど。学校に行くなんてなかった。

さて、微妙に体調が悪い。
咳がまだ出るんだけど…

明日は夏期特別研修です。
12時集合か…
それまでに気が向いたら学校で勉強しよう。

今日はこの辺で
オヤスミ
2008.07.26 / Top↑
ちょっと日記サボってた。

火曜日は風邪治ってたんだけど、なんとなく調子悪くて学校を休む。

水曜日は学校なし(もう夏休み)。

木曜日もなんとなく体調悪いので休む。

で、そろそろ学校に行ってやろうかと思った金曜日。
今日も補講があるんですよ。

風邪は治ったけど一応大事を取って、という建前で学校行かなかったんですが、今日になってまた咳が出てきた。まったくの予定外。
ま、学校には行ったんですけどね。

午前中の2コマ民法の補講を受けて、自習室でノート写させてもらって帰宅。
いやはや。

ま、こんな感じです。
だめすぎる…

明日は土曜日だけど学校に行こうかな。
というのも、実は日曜日に夏期特別研修という民法の集まりがあって、最初の1時間で答案練習もやるんですよね。
そのあとゼミ形式で検討会、合格者の人が来てくれて座談会、懇親会っていう感じ。
懇親会は行かないんですけどね。
さすがに民法の復習はやっときたいなぁ。
明日起き次第、学校ということで。
夕方とかにならんといいけど…

今日はこの辺で
オヤスミ
2008.07.25 / Top↑
あれれ、昨日の風邪が悪化してるよ?

ちょっとだけ悪化。
喉の痛みはひいたけど、鼻水が出てきて、なんかだるくなってきた。
昨日の夜体温測ったら平熱だったんだけど、さっき測ったら37度4分…
どう見ても風邪です。
あぁ、熱あるって分かったらちょっとつらくなってきた…

明日もひどかったら医者に行くか…
しかし学校…そして飲み会…

飲み会は都合がいい断る理由見つかりましたね。
学校は1限だけ出るか、明日で授業終わりだしね。

そんなわけでコメント返信できませんでしたー
明日、明日こそ…

今日はこの辺で
オヤスミ
2008.07.21 / Top↑
ちょっと遅れたけど更新。

朝方、いったん目が覚める。
喉に違和感を感じる、率直に言えば痛い。
「あれ、おかしいなぁ」
気づかないフリをして、それでいて扇風機を止め布団をかけなおすという気配りをしつつ、もう一度寝なおす(この辺が葛藤)。

13時ごろ、目が覚める。
う~ん、やっぱり喉が痛い。
認めざるをえまい、風邪だと。

と言っても本格的な風邪じゃなくて、おそらく初期症状。
喉が痛い、つばを飲み込む時に喉が痛い、ただそれだけ。
いっつもここの処置を間違えて大変苦しい思いをしている、かれこれ4年くらい(大学入ってから)。
今日明日しっかり休めば大丈夫さ。

昼が過ぎていき、次第にのどの痛みから鼻水へと移行。

喉の痛み:100%、鼻水:0%
喉の痛み:80%、鼻水:20%
喉の痛み:50%、鼻水:50%
喉の痛み:20%、鼻水:80%←今ここ

だるいとか頭が痛いとか咳が出るとかそういう嫌な症状はまだ出てないので、今引き返せば何事もなかったかのように日常に戻れるはず。
頑張れ、ざわわ!

というか、このブログの中の人、定期的に風邪引いてるね!
おそらく普段の不摂生が体の免疫機能を弱めているに違いない。
北海道に来て2回目だし。
しかし北海道での風邪はちょっと待ってほしい。
普通に前日との気温差が7~8度違う日があるし、そりゃ風邪引くだろ。
自習室の人も東京から来た組は最初の方みんな風邪引いてた。
気温の寒暖差が激しいです、ここ北海道は。

と、言い訳しつつ、今日の更新を終わろうと思います。

コメント返信がたまってるのを頭の片隅に置いて…
って書くとまたたまるので、明日返信することを宣言しよう、そして言い訳しよう。

今日はこの辺で
オヤスミ
2008.07.20 / Top↑
絶望先生の最新刊を買ってきました。

まず目につくのはカラーページ。
南国、ポカポカ、改蔵、絶望先生と(ルートパラダイスは持ってない)広がる久米田康治ワールドですが、自分が知ってる限り、単行本カラーページは今回が初。
あとがきで本人も言ってるしね。

漫画の内容はいつも通りです。

最初の方の話はなんかネタゆるいかなぁと思ってたけど、後半から改蔵を彷彿させるような神展開、って言ったら怒られるんだろうか?
MVPは一番最後の話、ソフトな表現にするってやつですね。

途中で改蔵のコラボもありました。
そういえば、改蔵のときに南国とのコラボあったなぁ。
ダーリンのときも改蔵とコラボあったし(これは違うか?)。

あと、例の小学館の漫画家が小学館を訴えた事件に言及してますね~
話の間のおまけ漫画でネタにした!
と思ったら、最後の紙ブログで思いっきりぶちまけてますね。
あの口調だと、久米田康治自身も相当きついことやられたみたい、というか、それをこらえてネタにしてきたのに訴えやがって…みたいな感じでしたね。訴えた方にも起こってるみたい。
無茶振りした少女漫画家に地獄に堕ちろって言ってるし。
本人は今までの苦労を全部漫画の中に描いたって言ってたから、ネタだと思われてたのが全部ギャグ漫画用にソフトにして描いてたってことか…
恐ろしい…

あ、次の巻と次の次の巻はOADだそうです。
何の略かは知りません。とにかく初回限定予約生産でアニメがついてくるんだって。
アニメを見てないざわわはもちろん買わないわけですが、3470円って…
巻末で30円安くしたみたいな話書いてたけど、これ高いよ…
単行本は400円なので、ついてくるアニメは3000円か。やっぱり高い。
ただし地上波じゃないのでそうとうアレなネタ満載、みたいなことが単行本についてた広告に書いてあった。
ま、買わないんですけど。

そして、現在14集ですね。
16までは確実に出るみたいなんで、打ち切りとかはなさそうですね~
自己最高を目指していただきたい。

今日はこの辺で
オヤスミ
2008.07.19 / Top↑
確か寝たのは午前1時過ぎだったはず。
で、一回4時過ぎに目が覚めた。
夢も見たし、だいぶ寝た気がするのにまだ3時間ぐらいしか寝てないのか、なんか得した気分!
当然二度寝、で、目覚ましをかけてた6時に起きる。
と言っても、布団の中でだいぶ粘ったので6時10分の起床でした。
早く起きたのはもちろん今日提出の民事法基礎ゼミ答案を仕上げるため。
朝から教科書読みつつ仕上げました。

TくんからもらったUSBメモリに移して学校へ。

1限の民法を受けて、PC室のPCを使って提出して帰宅。
非常に眠かったんだ…

ま、そんな感じの1日でした。
書くことがあんまりない…

今日はこの辺で
オヤスミ

(ふぅ、なんとか今日中の更新間に合ったかな?)
2008.07.18 / Top↑
午前中絶望した話。

漫画を買いに行った、絶望先生の発売日だからだ。

本屋の新刊コーナー、絶望先生はなかった。
いつものことだ、ここ北海道は東京より発売が2~3日遅れることが多々ある。
慌てることはない、絶望先生は逃げない。

と、目をやると、スクールランブルの最新刊が置いてあった。
買おうかな…と手に取ると何やらでかい。

「DVDつきで3000円強」

初回限定とかよおおおおおおおおお、どうでもいいからよおおおおおおお、とっとと通常版出しやがれよおおおおおおおおおお

ツバサの最新刊も出てたけど、これはいつも限定版が数日先行するから絶望しなかった。

ネットで見たけど、次の発売の絶望先生単行本からアニメのDVD付きで発売するらしいですね。
これの詳しい話はまた後日するとして、ざわわとしては絶望先生のアニメにまったく興味ないので、新刊だけさっさとよこしてほしい。
ときどき絶望先生のアニメの画像見るけど、ざわわが想像してたのとはだいぶ違ってた。
久米田康治に萌はいりません、もっとサイコで電波なのを見たかった…

学校終わって歯医者に行った話。

この前の診察で歯ブラシ買わされた。
まぁそれはいいんだけど、今日の診察でその歯ブラシ持って行って歯磨きのやり方をチェックされて練習させられました。
だいぶよくなってるそうです。
ざわわ、今年で23です。
おかあさんといっしょ、見直そうかなぁ…
「♪仕上げはお父さん~」

歯医者から帰って、明日提出の民事法基礎ゼミの答案を書きました。
まだできてない、というか、大部分は終わってるつもりなんですが、1問だけ分かんない、というか設問が単純すぎて何書いていいのか分からないのがある。
あと字数か…
2500字制限で1600字…
いや、少ない分には構わないと思うんですけど、せめて1800字くらいはあるといいんだけどなぁ…

明日ちょっと早く起きて仕上げて、学校でもう一回チェックして提出するとしよう。

今日はこの辺で
オヤスミ
2008.07.17 / Top↑
ここ2~3週間くらい、目覚ましなしでも目が覚めてた。
いつも7時半に鳴るように目覚ましセットしてるんですけど、決まって7時10分くらいに自動的に目が覚める。
目覚ましいらずの日が続いてた。

今日もいつものように目が覚める。
目覚ましにせかされてない覚醒だ。
どうせ7時10分ぐらいだろ?分かってる、分かってるって。
そう思って時計に目をやる。

長針は4のところを、そして短針は9と10の間を指していた…

そう、9時20分。
寝坊、寝坊したのだ、ざわわは。

まぁあわてるな、もう1限は間に合わないじゃないか。
ゆっくり12時に目覚ましをセットして、と。

寝なおさなかったんだけど、起きてるうちに誘惑に駆られる。

「あぁ、やる気がそがれた。今日はオフにする?」

3限から→一日休みへと華麗な変貌を遂げた瞬間であった。
こういうときの割り切りの良さについて、ざわわは世界を狙えるくらいだと思うんだ。
こういうことすると明日後悔するわけだが。

というわけで、今日1日お休みでした~
はいはい罪悪感罪悪感。

これと言って何もない一日でしたよ。
ガンスリンガーガール(こっちには4巻からしかない)を読み返して涙したりね。

さて、歯医者の話。

今日は歯医者はなくて、明日の4時にまた行かなくちゃいけないんだけど、昨日歯医者に行ってふと思った。
歯医者の看護婦さん(?)、なんちゃら助手だっけ?
なんであんなに美人ばっかりなんだろ?

昨日行ったところだけじゃないんだよね、実家にいるときに行ってた歯医者もやっぱり美人ばっかりだった。
さすが1億総ナースフェチ。いや、男だけだから半分か?

美人かどうかは主観によるところが大きいだろう。それは認める。
でもね、どうして歯医者の看護婦さんはあんなにみんな若いんだ?
病院だとこうはいかない。
そりゃまあ若い人もいるだろうけど、おばちゃんナースもいっぱいいるし。

思うに歯科医はより客商売だからだと思うんですよね。
病院は乱立してないけど、歯医者はそこかしこにありますからね。
きっと競争率が激しいに違いない。
超難病で、○○病院しか手術できる先生がいないっていうのはともかく、虫歯なんて歯医者によって差が出るなんてことはないだろう。
だとすると、差別化はサービス、もしくは立地か?
そりゃ美人で若い人の方が喜ぶ人は多いだろう。だから美人が多いのではないか?

これの答えを知ってそうな人がいるけど、もしよかったら教えてください。

そしてだね、ざわわは思いついた。

歯医者、美人ナース…
これ、商売に使えないか?

ほら、今メイド○○って流行ってるじゃないですか。
これと歯医者を組み合わせると…ゴクリ…

さっそく考えた。
メイドさんの歯磨きサービス、10分5000円、これどうよ?
さすがに性サービスは駄目だろうから、もうちょっと健全なやつで。
メイドさんが膝枕してくれて、歯磨きをしてくれます。

あとはメイドさんの歯科検診とか?
これは普通にチェックしてもらうだけだけど。

歯医者が終わったら、別の部屋に移動してティータイム。
歯医者という手前、糖分の多いものを出すわけにはいかないから、キシリトール入り○○とかノンカロリー○○とか、そういうのを出して金取ればいいじゃん!

真剣に歯が痛い人は普通の歯医者行くだろうし、住み分けもばっちり。
あとは許可だけど、たぶん歯科医を開業するには許可か届出かが必要だと思うんですよね。
歯医者はあんなに乱立してんだから、お役所チェックはザルじゃないの?
もちろん保険適用はありません。

こ、これはいける…かも。

久しぶりにこのブログから金の匂いがする。

ざわわと一緒に商売しようという方、連絡待ってます。

今日はこの辺で
明日はきちんと起きなきゃ。

オヤスミ
2008.07.16 / Top↑
あぁ、昨日更新できなかったのはですね、実は今日刑法の小テストだったんですが、早めに寝て午前4時に起きて勉強してたので、更新できませんでした。

あと一つだけ連絡ね、コメント返信遅れてて申し訳ない。
もうちょっと待ってくださいね。

さて、今日の日記。

上に書いたとおり、刑法のテストなので4時に起きて勉強。

1限でテスト受けてとりあえず今日は帰宅。

ジャスコで買ったお昼ご飯を食べてしばらく、歯に激痛が走る。
歯が悪かったのは知ってた。
実は、右奥歯が半分ほど欠けて大変なことになってたのだ。
もちろん認識してたんだよね、だって舌で触ったら分かるし。
ここ数日、欠けてた歯の穴の広がり具合のペースがやばいことになってて、もうほとんどその奥歯がない状態になってました。
まぁ大丈夫だろうと思ってたらこの歯痛…

これほどの痛みは味わったことなかった。
ものすごい汗かいた。死ぬかと思った、本当に。

歯医者には行こうと思ってました。
でもね、まぁ単純に怖かったんだ。あと怒られると思ってたし。

でもさすがに緊急事態だったので、保険証持って、なけなしの5000円をおろして、目星をつけてた歯医者へ(ジャスコ内にある)。

歯医者に到着したころにはだいぶ落ち着いてました。

昼過ぎだったので込んではなかった。

ある程度状況を伝えて診察してもらう。
結構進行度合いが酷かったらしく、右奥歯を削り取ることになりました。
そんなわけで、現在右奥歯がありません…

麻酔をかけて、あの嫌なドリルでガンガン削る。
麻酔が効いてるので特に痛くはないんですが、聞いてていい気持ちになる音じゃないな、あれは。
麻酔で感覚がないから、音と振動だけが伝わってて、一体全体ざわわの口腔内で何が行われてるのか、それを想像するとぞっとする。
歯医者は永遠の敵です。

とりあえず今日の治療はここまで。
あと言われたのは、単純に磨き方が足りてないとのこと。
こういうところでざわわの不摂生さがばれるわけですが、いい年して歯磨きのやり方の指導を受けるのはかなり間抜けでした。
いやしかしここはそれをも甘受しようじゃないか。

次は木曜日なんですが、その時も歯ブラシ持ってきてまた磨き方をチェックされるらしい…
頑張ります…

とにかく今日は大変な目にあった。
健康ってなくした時に気づくんだね…って風邪を引くたびに書いてる気がする。
それだけ通常時には気づかないんだね、その大切さに。

歯医者と長い付き合いになりそうです。

今日はこの辺で
オヤスミ
2008.07.15 / Top↑
よく言えば平和。
忙しいのは嫌だ、が、普通すぎるのもなぁ…
漫画にネット、ゲームとやることは尽きないわけだけど。
しかし、凪の方が致命的なのではないだろうか。船が進まなくなるからだ。
多少、波風はあった方がいいのかもしれない。
誰もが平穏を求め多忙と戦い、平穏を手に入れれば多忙を求める。
人生にものすごく矛盾を感じる。

今日はこの辺で

最近短い記事が多くなったね…

オヤスミ
2008.07.13 / Top↑
昨日の夜白蛇島に行ってたらいつの間にか日付が変わってたので日記書けませんでした。

昨日の話。

昨日はひどい雨だった。
ざわわの靴の右側には致命的な欠陥がある。
靴の底に穴が開いているのだ。
靴の昨日の本質を汚くそして危険な地面から足の裏を保護することに求めるのならば、果たしてこれは靴と呼べるのか、甚だ疑わしい。
そんなわけでいつもはこの靴を使わない。

しかし昨日はひどい雨だったのは上でも書いた通りで、穴空き靴じゃない方の靴でも水がしみ込んできた。
一回家に戻ったので、①午前中にこの靴が犠牲になる、②しょうがないので穴空き靴を午後に履いていくが、もちろん水がガンガン浸透してくる、という二重苦を味わったのでした。

7月初めに靴買おうと思ってたんですけどね~、ご存じのとおりこの財政状況なんで来月以降にお預け…

今日の話。

今日は1日ゆっくりしてまhした。

火曜日に刑法テストなんで、明日から刑法の復習始めるか…

今日はこの辺で
オヤスミ
2008.07.12 / Top↑
弐寺を引退してもう数か月。
別に恋しくもなければ戻りたいとも思わないわけです、うん。
あんだけ弐寺の曲があって、今の脳内MP3は主に100秒、タイピ、コンチェ、落書き帳。
真剣に佐々木博史のCDの購入を検討中。

で、昨日じょさんにメッセで聞いたんですが、なんとCSGOLDに100秒入ってるらしいじゃないですか。
多分日本で一番遅い情報です、これ。
ざわわが引退したらこれかよ…
絶望した、悪意すら見え隠れするタイミングで100秒を持ってくるCSスタッフとコンマイに絶望した!

さて、日常の話でも。

学校終わって、ジャスコの郵貯のATMでお金をおろそうとした。
財布には100円ちょいしか入ってないからだ
ざわわの脳内預金通帳には15000円くらい入ってる予定だった。

カード入れて、払い戻しのボタンを押して、暗証番号を押して、5000円って入力して…
いつもの手順。慣れた手順。大学入って以来ずっとしてきた手順。

「残高が足りません」

の文字が見えたのが数秒後。

「あれ、間違えて5万円って入力しちゃったかな^^」

よし、もう一度だ。
同じ手順をやり直す。

「残高が足りません」

あれ?
よし、残高照会だ。

「115円」

!!??

まさかの3桁。

親に急いで1万円ほど振り込んでもらったことは言うまでもない。

おかしいよね、15000円入ってる予定だったんだけどなぁ。
これは久米田康治で言うところの預金泥棒か!?
ちなみにそんなネタはありませんけど。
普通に犯罪だしな。

ATMのご利用はご計画的に

今日はこの辺で
オヤスミ
2008.07.10 / Top↑
どの話からしようかな。

うん、mixiの話からしよう。

携帯からmixiの日記にコメント→確認画面→コメント完了。
最後の完了の画面に広告が出る。
で、いつもはどうでもいいような企業の広告なんですが、今日は自衛隊の広告が出た!
びっくりした。
mixiに広告出すのか、自衛隊。
しかしこの広告はどういう仕組みなんだろうか?
mixiが直接募集してんのか。もしくは広告を募集してくれる仲介業者とかみたいなのがあって、mixiはそこと契約して適当な広告を表示してんのか。う~ん、調べたわけじゃないけど後者っぽい。

まぁ思わずその広告をクリックしてしまったわけだけど。
自衛隊って言ってもいろんな募集があるんだね。
特に技術系の募集が多かった。
鉄砲撃つ人は常時応募してるみたいだけどね。

しかしmixiなんかで応募していいんだろうか?
自衛隊が憲法的にどうとかはともかく、治安維持と国防に関しては国のガチムチを配属すべきだとざわわは思いますが、mixi経由で応募する層がそうだとは思わないんだけど…

さて、MHP2Gの話。

実はざわわ、コツコツと進めてまして、1ヶ月くらい前にヤマツカミを倒してHR9にしてました。
G3のクエをとりあえず見渡して、金銀は簡単なのでサクッと終わらして、ラージャン得意なので最後の招待状と激昂終わらせて、ティガも好きだから終わらせて、昏睡袋欲しかったからグラやって、なんとなくディアやって、っていう風にちょっとずつやってました。
一気にやっても良かったんですが、HR9に上がっていっぱいやってたのが称号集めだったので、主に村クエとかを回して討伐数を稼いだりしてたり…
おかげで結構100殺いった。
で、今日なんとなくwiki見たら、なんと黒ディア2匹終わらせたらウカムルバスのクエが出現することが判明!
というわけで、サクッと黒ディアぬっ殺してウカムクエを出しました。

ウカムは最初戸惑って何回もリタイアしましたが、実はアカムとそんなに変わらないことが判明したので、2死かつ回復アイテム使い切る勢いでなんとか討伐完了。
あの雪中を泳ぐ攻撃がどうしても見切れない。あとはひたすら右足後ろを攻撃か。ただしアカムより硬い。

で、一応MHP2Gを最後までとりあえずやり遂げました。
まだラオ出てないし、そのせいで古龍出てないしでやってないこといっぱいなんで、まだまだ遊べます。

素晴らしい仕様があって、ウカムを討伐すると、全防具の強化限界値が大幅に伸びてほとんど防御力の面で大差なくなるので、純粋にスキル+デザインで選べる。
とりあえずアカムを最後まで強化してみました。う~ん、耳栓・斬れ味+1・見切り+2でなかなかバランスが良くて気に入ってます。
無印だと若干デバック性能でしたけどね。
あとはG武器を生産できるようになったので、そっちも作っていきたいと思います。全部普通に強いし…

一応使ってる装備を書くか。

剣士。

メインはフルガルルガXで武器スロ2(ジャガーノート)使用で高速砥石・高級耳栓・状態異常強化・捕獲の見極め。
ハンマー用ですね。
捕獲の見極めは神。武器スロ2がネックか。

フルモノブロスXで火事場+1・見切り+1・高速砥石・自動マーキング。
自マキがいる時用。
村上位+農場でほぼ完成するので真っ先に作りました。
その割にかなり硬くて(ウカム前102)使える防具。

上に書いたフルアカム。
これもハンマー用で攻撃スキル揃ってて使いやすい。高級耳栓までいらなくて、捕獲の見極めもいらない時用。

フルブランコXで武器スロ2使用で耐震・高速砥石・耐雪・属性攻撃強化・ボマー。
シェン用。ラオにも。

あとはゴールドルナで体力+20(?)・激運・ボマー・高速砥石か。
これはほぼフルフル用かな?

次はガンナー、というかほぼ弓。

メインは驚くなかれ、フルガルルガで見切り+2・貫通弾LV1追加・耳栓。
由美はあんまり欲しいスキルないので、耳栓さえあればあとは見切りに注ぎ込めます。
下位装備ですが、実は強化するとS系より強くなるという不思議な現象が…(レックスSより2ほど防御力が高い)
ガンナーはノーダメ前提なので、スキル重視のお勧め装備です。

サブに、頭だけガルルガフェイク+ガルルガで見切り+1・貫通弾LV1追加・高級耳栓。
見切りが一つ落ちるだけ。フェイク使うので防御力自体は上がる。
あんまり使わない。

フルフルZで高級耳栓・広域化+1・ランナー。
マイナススキルを消す分の除いて空きスロが9個もできるが、高級耳栓自体は防具だけで完成するので何にしようか迷った。
見切りにしようかとも思ったけど、ランナー装備持ってなかったのでランナー採用。
微妙、まぁグラとかに使うけど。

フルレックスSに武器スロ1使用で高級耳栓・早食い・自動マーキング・悪霊の加護。
マイナススキルはガンナーなのでどうでもいいとして、Gでの弱体化で武器スロ使わないと全部発動しなくなった。
まぁそれはいいとして、自マキが必要な2体クエで使います。黒グラとか黒ディアとか。

フルアカムに装填数+1・ボマー・見切り+2。
黒と赤と白のトカゲ用。
最初の1戦だけ覇弓で行って全部位破壊して、そのあとは繚乱で拡散ガンナーになります。
素直に反動軽減装備作りたいんだけど、鎧竜の延髄が別のところで大量に必要なので保留中。

あと補助にフルゲネポスUで激運・麻痺無効。
使いどころが…

こんな感じです。
今ガルルガXガンナーを作り途中ですが、翼が2個足りなくてセンサー発動中…orz
G級ガルルガはもう20体ぐらい狩ったぞ、きっと。

今日はこの辺で
オヤスミ
2008.07.09 / Top↑
mixiの方にじょさんの動画が上がってた。
それ見たら、なんか目が全く追い付かないことが判明。
試しに自分が上げたやつ見たけど、やっぱり目が追い付かない。
HSってこんなもんだっけか?
あと譜面認識能力もだいぶ落ちていることが判明。
「落ちている」って書いたけど、復帰の予定とかは全くないので別に問題ないですがね。
3年一生懸命やって、3ヶ月でこれか…
あと誕生日おめでとう。

まぁ今日は書くことないな。
今日はこの辺で
オヤスミ
2008.07.08 / Top↑
7月7日。
世間的には七夕だ。
ざわわも「今日は七夕ですね^^」なんてブログを書こうと思ってた。
しかし、今日の自習室での会話。
誰か「北海道の七夕って8月7日って本当?」

え、マジ?

気になったので調べた。
参考URL:http://pucchi.net/hokkaido/knowledge/tanabata.php

七夕は本当に8月7日らしい。
しかも、ここに書いてあることを信じれば結構有名な話だとか…
う~ん、北海道、侮りがたし。
説明を見ると、北海道は旧暦を基準にすることを選択した、みたいなことが書いてありますね。

というわけで、ざわわの七夕は一カ月延期です。
まぁ七夕といったところで何をするでもないんですが…

しかし、織姫と彦星が会う日は統一されとくべきだと思うんだが…
当事者が混乱する気がしてならない。

さて、今日は七夕じゃないらしいのですが、まだまだイベントがある。

そう、7月7日は洞爺湖サミットが開催される日、らしい。
「らしい」ってところがポイントですね。

知ってのとおり、ざわわはテレビを持ってません。
ざわわと社会とをつなぐ数少ない手段が、食堂のテレビ・携帯に毎日届く時事メルマガ・携帯の下にずっと流れ続けてるテロップみたいなニュースの3つ。

で、3つ目のテロップに、今日サミットが開催されることが書いてあった。
だから、洞爺湖サミットが開催される、らしい、ということです。

じゃあ札幌がサミットムードで盛り上がってるかと言えば、まぁそれなりにと申しましょうか。
少なくともだいぶ前からサミット期間中に札幌市内で交通規制があり得ることが告知されてた。

あと、今日の昼休み、大学で全国の学生団体のデモ行進みたいなのがあって、いろんな大学の旗を持って演説しながら歩いてた。
残念ながら一橋は確認できなかったけど、早稲田は確認した。
うん、こんなところで油売ってないで観光してらっしゃい。

あとは、帰りがけに警察のバスで、警備にあたる人をピストン輸送してるところを目撃した。
ふむ、そういやテロとかもあり得るのか。
ご苦労様です。

しかしざわわは解せない。
なんでサミットで盛り上がるのか?
オリンピックで盛り上がる→スポーツの祭典です、大いにやってください。
ハリウッドスター来日→ミーハー根性で見に行ってください
じゃあサミットは?

どっかの国のおっさんが会議しに来るだけだろ?
市民団体・学生団体の皆さんが血気盛んにやるのはまぁ分かるとして、他の人は別に盛り上がらなくてよくね?
国会の開会日に別にお祭りやらないのに(もしかしたら永田町ではやってるのかもしれないが)、なんでサミットで盛り上がるのか分からない。

まぁ北大はサミットに合わせてやたらシンポジウムをやるらしいけど、別に数やりゃいいってもんでもないと思うんだけどなぁ…

少なくともざわわは我関せずで3日間過ごしたいと思います。

今日はこの辺で
オヤスミ
2008.07.07 / Top↑
今日起きたのは10時。

ざわわの携帯には毎朝7時に天気予報のメールが届く。
起きてから携帯を開けてそのメールをチェック。
すると…

「今日の予想最高気温:31度」

31度!?

ここ最近ずっと暑い暑いっていう日記ばっかりだから、今日は簡潔にQ&A形式にまとめてみた。

Q「北海道って馬鹿なの?死ぬの?」
A「そのとおり」

Q「でもさ、北国だし実際そんなに熱くないんだろ?」
A「普通に暑い」

Q「湿気とかどうなの?湿度低いと蒸し暑くないじゃん」
A「残念ながらサウナにいるように暑いです」

Q「東京の方が暑いぞ、甘えんな」
A「30度越えたらどこだって一緒じゃいヴォケ」

北海道は「冬は厳しいけど夏は過ごしやすいんだよね」と淡い期待を寄せている全日本国民に謝罪すべき。

っていうか北海道基本法違反だろう。
北海道基本法に、「北海道は1年を通じて25度を超えてはいけない」って書いてあるじゃん。
北国に遵法精神はありません。

行政も怠慢だな。
観光業が盛んな北海道のイメージを守るためにいち早く夏の気温規制をすべき。
「何電波なこと言ってんの?」と思われるかもしれない。
でも頑張ればできるんじゃないかな?
ほら、火山が噴火すると火山灰が空中に舞い上がって太陽光が届きにくくなるじゃん、それを利用してさ…
人工灰みたいなのを北海道中にまき散らしてさ、それが偏西風で世界中に届いてさ、思った以上に日光遮ってさ、氷河期突入とか…いや、それはまずいな。
それ以前に肺に悪そうだ。

とにかく暑い、暑い暑い暑い。
本州の諸君も暑いかもしれんが、ざわわはこの圧倒的な暑さにクーラーなしで挑まなければならないのだ。
扇風機はある。
けど、これ根本的な解決になってないじゃん!
部屋のぬるい空気を吹きつけられてもなぁ…

21時前現在、まだまだ暑いです。

さて、別の話題。

昨日、積みゲー消化しようと思って、ユグドラ・ユニオンをやってみた。
久しぶりすぎてゲームシステムを忘れてた。
ロケハンして負けたところの続きからだったけど、久しぶりにやったら余りの糞さに涙が出てきた…
もうね、いろいろ書く予定だったけど、悲しくなってきたからやめよう。
音楽は悪くないんだ、音楽は…
SRPGはサモンナイトとかディスガイアとかで完成されてるな、システム的に。
斬新過ぎるシステムはプレイヤーのストレスにしかなりません。

今日はこの辺で
オヤスミ
2008.07.06 / Top↑
うだるように暑い。
北海道は今すぐ北の大地の名前を返上した方がいい。

北海道に住んでるのに何を贅沢な、本州はもっと暑いぞ!
そうおっしゃる方もいるかもしれない。
確かに、北海道は東京や山口と比べていくらか気温は低いんだろう。
しかし、よく考えたら、北海道に住んでる人が比較対象とすべきなのは同日の本州の気温ではないのだ。
7月1日に東京にいた人が7月2日に北海道に来たのなら、涼しいと感じるのかもしれない。
しかし、ざわわは4月から北海道にいるのだ。本州と比べたってどうしようもない。
比べるべきは昨日の気温(昨日は涼しかった)、そして4月5月の気温なのだ。
そう考えると、4月と比べて気温は確実に上がっているんだから、やはり北海道はそれなりに暑いということになるだろう。
だからたぶん、沖縄の冬もそれなりに寒いに違いない。そこにずっと住んでればの話だが。

こんなことを書いてもどうしようもならないくらい暑い。

オヤスミ
2008.07.05 / Top↑
書くことないから、数日前に見た夢の話でもしようか。

子供が生まれた。
ざわわのじゃなくて両親の。
まだ生まれたてで可愛い赤ん坊だ。
思わず頬ずりした。

起きてからよく考えた。
うちのおかんはおそらくもうそろそろ50代のはず。
ざわわは親不孝なことに親の年齢を知らないんですけどね。
それはともかく、50代で妊娠か…
そもそも出来るのかどうかも怪しいが、仮にできたとして超高齢出産で命にかかわる出産だったに違いない。
あと、50代で子供産んだら、子供が成人するときには70過ぎてるのか…
大学に行く時にはもちろん定年してるだろうし。
夢ながら怖くなってきた。
自分の子供の就職や結婚に立ち会えない可能性が高いな、これだと。

夢でよかった

今日はこの辺で
オヤスミ
2008.07.04 / Top↑
今日は1~4限まで入っててつらかった…

昨日あんなに暑かったのに、今日は曇りだったから涼しかった。
北海道、気温の変化がマジで激しい。

ちょっとした妄想。

ざわわは北海道に住んでいる。
ってことは本州よりは長く生きられそうだ、最終兵器彼女的に考えて。
「本州プギャー」って言おうとしたけど、よくよく考えたら、ちせがいる前提の話だよなぁ…
普通に考えたら、ロシアが最初に攻め込んでくるのは多分北海道。危ないじゃん。
仮に物語通りに話が進んだとして、最初に空爆されるの札幌なんだよな。
これを乗り切れば、あとは自然災害(大地震)だけなんだけど…
最終的には殺されますけどね。

いきなりこんな話を聞かされても分かんないよね。
最終兵器彼女、読んでください。
最近気づいたけど、あの話も舞台は北海道なのだ。

今日はこの辺で
オヤスミ
2008.07.03 / Top↑
漫画によくあるネタ。実際こんなこと言う人はまだあったことないなぁ。
どんな話かっていうと、お好み焼きをおかずにご飯を食べるのはどうかって話ですよ。
たいがいは関西人が馬鹿にされる文脈で書かれているわけですが(ex.かってに改蔵)。
言われてみれば炭水化物をおかずに炭水化物を食べるってなんか変な感じがするけど、実際食事の時ってそんなこと考えるかなぁ…
肉じゃがとご飯、一緒に食べるじゃん。
ざわわはお好み焼き+ご飯許容派です。
でも実家ではどうだったかを思い出してみると、う~ん、ホットプレートでお好み焼きをよく焼いて食べてましたが、ご飯は出てこなかった気がする。
基本的に関西人=近畿地方の人ですからね、四国とか九州の人を関西人って呼ぶかっていうと、う~ん、呼べなくはないが…

ここまで前置き。

というわけで、ざわわは炭水化物+炭水化物は許容できるわけです。
しかし、これを許容できることとはまた別の問題が出てきた。

今日の寮の夕食。

「ご飯+冷やし中華」

冷やし中華!?

いやね、炭水化物+炭水化物は確かに許容したけど、それとにご飯+麺類が許せるかは別問題だろ。

全部の麺類が許せないわけではない。
うどんとかお蕎麦なら、○○定食みたいな感じで出てくる和食のお店がある。
それは許せる気がする。
ラーメンはどうか?
ボロいお店は一緒に出してくる印象、けど個人的にはなしかなぁ…
しかしチャーハンは許される。なんでだろ?

で、問題の冷やし中華ですよ。
上に挙げたうどん、そば、ラーメンはまぁあり得ない話じゃないけど、冷やし中華+ご飯ってのは初めて見たなぁ…
もしかしたらざわわの感覚が間違ってるのかもしれない、日本の一般的な家庭ではみんな冷やし中華と一緒にご飯を召し上がるのかもしれない。
でも、ざわわの感覚が間違ってるとは思えないんだよなぁ…
スパゲッティ+ライスぐらいのびっくりな組み合わせだと思うんだ。
北海道人は味覚がおかしいのか?

ラーメンが夕食で出た時にはご飯なかったのにね、おかしいね。

最後に今日の学校の話でも書くか。

3限終わったら家帰ってレポートやろうと思ったんだけど、家じゃあ真面目にやらないと思って学校で済ませてきた。所要時間40分弱。早すぎ。
まぁ下準備はきっちりやって書いたからね。
というか、2限の時、PCルームで印刷するものがあって印刷したんだけど、そのときに前の人が忘れていった資料がコピー機の上にそのまま残ってたんだよね。
で、その資料が憲法のレポートの課題範囲にまさにぴったりの解説で、それをそのまんま参考にさせてもらってさくっと書きました。
忘れた人、ありがとう、そしてすいませんでした。
ざわわは窃盗罪だろうか、占有離脱物横領罪だろうか、それとも不加罰か。
まぁいいや。

今日はこの辺で
オヤスミ
2008.07.02 / Top↑
意識してないと自分がどこに住んでるか分からなくなる。
ざわわは今、北海道に住んでいるのだ。
このブログからはあんまりそれが感じられない気がする。
まぁ東京住んでた時も東京を感じさせたことはあんまりなかったけど。
ネットの利点はそういう普遍性だ、パソコンの向こうの世界ではリアルの出来事から切断される。

じゃあ、今住んでるところの話でも書いてみようか。
北海道にすむ利点ってなんだろう?
食べ物がおいしい?→んなこたない、日常生活は東京と変わりません。
広々してる?→札幌は一応都会です。平野と思いきや、西の方に山が見える…日本に地平線はありません。
じゃあ気候はどうか?
北海道は冬は寒いけど、春夏秋は過ごしやすいんだよね…と思ってました。
しかし現状はどうか?
2週間くらい前からざわわの部屋には扇風機が回り始めました。
8階で、窓が1つしか機能してないってのもあるけど、部屋には熱がこもる。
うん、暑いんだ、普通に。
北海道大学出身の人に聞いたけど、北海道の家には冷房がないのが普通だそうで。
もちろんざわわの部屋にもついてません。
ガチで暑い期間は3週間らしいが、その3週間どうするんだ?
ちなみに学校の教室・自習室には冷房があるけど、なぜか図書館にはないというアンバランス。
学校全部についてるわけじゃないみたい。

北海道は涼しいのが利点のはずなのに…
少なくとも札幌は暑い。
東京の気候を勝手に数値化↓
春:+1、夏:-1、秋:+1、冬:-1、合計0
北海道の気候を数値化↓
春:+1、夏:-1、秋:+1、冬:-3、合計-2
個人的には夏が+1ぐらいだと思ってたのに、これだと本州と変わらない悪寒…
北海道のアドバンテージが…

北海道に期待した自分が馬鹿だった…

今日はこの辺で
オヤスミ
2008.07.01 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。