上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
先に書くこと。

以前はざわわのネットのお友達の方はみんなブログで書いてて、そっちのほうの更新を確認して、日記見せてもらって…みたいな感じだったけど、いつの間にかブログに誰もいなくなって、みんなmixiかbemaniSNSになってしまったというのを悲しく感じてたざわわです。

でも、定期的にbemaniSNSのマイフレンドのブログ日記の更新のところを見て、いつか誰かがブログで復活するんじゃないかとこっそり期待してました。定期的に確認って言っても、1か月に2回程度ですけどね。

で、昨日もたまたま目に入った更新記録。
そしたらなんと、MOMOさんの日記が更新されてるじゃありませんか!
びっくりしたわ。
とりあえずコメントだけしときましたけどね。
ブログの方で日記書いてくれる人が増えてざわわは嬉しい限りです。
また覗かせてもらいますね、いや、「覗く」てのは印象悪いな、拝見させてもらいますね。

さて、今日の日記。

8時過ぎ起床。
今日も眠い…

1限、刑法Ⅱ。
夏学期から始まった授業。
刑法Ⅰのときとは先生も変わって、装いも新たにスタートです。
内容は勿論刑法各論。
ちなみに、1年間六法+行政法をやっていくわけですが、全部の授業がW101という部屋なので、教室が1年間全部同じという…
前半の学期に知財法と比較法文化論を取ってますが、その2つはW203という部屋で、今のところ2種類の教室しか使ってません。
あ、民事法基礎ゼミが定期的にあるけど、それはW515か…5階とかだるいわ…

で、実際の先生、なんか謎の服装をした先生だったけど、授業はとても熱心だった。
授業予定表を見ると、2回も問題演習あるのか…こりゃ頑張らんとな。
刑法Ⅱで第1回目の授業と言えば大体察しがつくように、人の始期と終期の話からですけど、まぁここら辺の話はざわわ好きなんでね、特に脳死がどうのとか三兆候がどうのとかね。
あ、この先生、やたら指名して質問してくるんで、授業に緊張感が…
しっかり予習していかないとね。

2限、知的財産法。
またもや鼻血ハプニング。
1回目はなんとか乗り切ったけど、2回目のが酷かったので、最終手段を取る。
ざわわ的な最終手段、それは「鼻の穴の入口を指で強制的にふさぐ」です。
これやるとね、もちろん鼻血が外部に漏れにくいんですけどね、鼻の穴をふさぐってことは鼻の中に鼻血がたまっていくっていうわけで、1度ふさぐと洗面所等に行くまで二度と手が離せなくなるという、禁断の技なんですよ。
今回は緊急だったので、やむなくこの措置をとりましたけど…
ただ、授業開始30分ぐらいでこれですからね、1時間何とかねばってお手洗いに直行しましたよ。
勘弁してくれ…

昼休みにお弁当買って食べて、3限、憲法Ⅱ。
これも今日からスタート、と言っても先生は変わりません。
今度から憲法は週1になるのかな、なんかますます授業がきつそうですけど…

3限終わって、本屋寄って帰宅しました。
なんか疲れたんで、と言い訳。
今日はいっぱい漫画の発売日だったんですよ、黒執事とか。

帰って夕方まで漫画読んで、ご飯食べて、昼寝して、現在に至る、と。
そんな感じです。

ま、その話はいいとして、この前受けた刑法Ⅰの小テストの点数分布が発表されてた。
7点問題が10問、10点問題が3問、ざわわは90点。
100点の人が2人、93点の人が5人、90点はざわわだけ。
点数的には3位、順位的には8位。クラスは42人なんで、まぁ悪くない。
配点は自分がどうにかできるところではないので、1問10点の問題を間違えるか7点の問題を間違えるかはたいした問題じゃないとすると、上に2人いるってことになるのか。
まぁこんな調子で頑張っていきたいと思います。

今日はこの辺で
オヤスミ
スポンサーサイト
2008.05.29 / Top↑
今日の日記。

8時起床。
今日も眠い…
最近いつの間にか午前3時くらいになってるんだよな…
もうちょっと早く寝るようにしないと…

1限、民法。

授業後ブランチ。

自習室に戻ったら、なんか席の配置が一番初期のに戻ってる。
多分いろいろいじくってみたはいいけど、いじくったらいじくったで文句がどうしても出るので、それならばと一番最初の形態したに違いない。
自分は全く動いてないので関知しませんけどね。

コンピュータ室に戻ったところで事件。
誰もいないコンピュータ室の窓が開いてて、中に鳩が2羽いた。
あまりに唐突なことだったので思いっきり情けない声出してしまった。
誰かに聞かれてませんように。
人呼んで一緒に追い出して事なきを得ました。

11時から今日の5限の民法の補講で答え合わせをする問題を解く。
60分、六法だけを参照してやる真剣勝負。
10分で答案構成して50分で殴り書く。

昼休み。
答案作成で激しく披露したので休憩。

3限、商法。
今日から夏学期なので新科目です。

入ってきてしゃべりだした瞬間分かった。
ざわわは4年間大学に通った。
そして100以上の単位を取得した。
だから分かる、この感じ。
この、なんというか、先生の話はまじめなのに、なぜか聞いてるこっちは口元がにやけてしまってあわてて手で隠す、この感じ。
これは…キワモノの予感!?

なんつーか言葉じゃ説明しにくいですね。
チョンボを見分ける鋭い嗅覚を持つ者のみが分かる、そんなオーラがある。
いや、たぶんチョンボじゃない、この授業は。
しかしこの教授、絶対にキワモノ系。

しゃべり方は森本レオに似てる。もっというとI君に似てる。

しかもこいつ、今日は1回目で定期試験近いからって授業無しにした。
おいおい、いいのかよ…?

これから夏学期と秋学期とでこの先生にお世話になるわけだけど、はてさてどうなることやら…

3限は30分で終了して自習室へ。

自分は外の本屋に教科書・参考書を買いに行く。
生協じゃないのは散歩の意味合いを込めてということです。

自習室に戻って刑法の勉強。
午前の答案作成がなんか響いてて疲労が見え隠れする、なんで…
なんとか5限までに共犯の最初の方だけ終わらした。
教科書で言うとあと70ページぐらいかな、共犯は。
罪数合わせると90ページか…
まだまだ遠そうだ。
これ終わって憲法復習して、民法も復習して、適当に論文式の問題集買って問題解いて…って感じで定期試験に臨みたいと思います。
残り2週間切ったしね。

5限後帰宅。

今日から夏学期です。
心機一転頑張る。

今日はこの辺で
オヤスミ
2008.05.28 / Top↑
朝7時半、目覚ましの電子音がけたたましく鳴る。
寝たのは確か3時過ぎ。
どう考えても睡眠時間は足りてない。
布団の中で葛藤が始まる。

「今日は1限刑法だけか、いや5限に刑法の補講があるな。う~ん、正直刑法の授業って聞いててもあんまり意味ないんだよな。休んじゃおうかなぁ。いやでも今日中にレポート提出か。けどメール提出か、家でもできるな。いやいや、できれば刑法の勉強、中止犯まではやりたいよなぁ。だとすると学校で勉強せんとなぁ、テストも近いし。むしろ今日は充電日にして思いっきり休んじゃおうか。んで明日から心機一転頑張るってのもありだよなぁ。よ~しそうするか!



いやいやさすがにまずいだろうよ、それは。とにかく1限は出て、それからの眠気次第で家帰るってのもありだよなぁ。とりあえず起きてみるか。」

この間だいたい30分。
うちの目覚ましは鳴って止めても5分ごとに鳴る仕様なので、5分ごとに目覚ましを止め、半分夢の中で思考を行う。

8時に何とか布団から這い起きる。
なんか寒い。
朝届く無料の天気予報のメールを見たら、今日の最高気温は13度、道東の方はみぞれが降るかもだって。
いやいや北海道さん、世間様ではね、5月って言うのはいわゆる春ってやつでしてね、朝起きて布団から出るのが嫌だとかそういう季節じゃないんでしてね。
てな具合に思わず北海道さんに世間の常識を教えたくなる、そんな寒さ。
ちなみに23時前現在、ストーブ稼働中…
春ってなんだっけ?

昨日レポートをやってたから教科書は家に持って帰ってるので自習室に一旦行かなくてよかったから、いつもよりちょい遅めに出発。

1限、刑法。

1限終わって自習室戻ったら、なんか模様替えの相談してる。
昨日書き忘れたかな。
月曜日、学校に行ってみたら自習室の様子が変わってた。
なんか若干机の配置が変わってて使いやすくなってました。
正直やるじゃんっ!と思った。

で、今日もさらなる模様替えをせんとしていたんですが、なんか自習中に席の後ろを通られるのが嫌な人が多いらしく(未確認)、なんとかして人の後ろを通らなくていいような席配置を模索してるみたいだった。
いやいや、10人もいるんだからそんなの無理だろ…と思ったので、ざわわは抜け出して一人お昼ご飯を食べに行きました。

昼ごはんから帰ってきたら若干変わってたけどね、配置。
でも今回のはかなり無理があるだろって感じだったので、たぶんまたすぐ変更されるんじゃないかな?
なんでこんなに無関心かって、自分の机の位置はなかなかナイスで、しかも変更後もほとんど動いてなかったので、今のところ我関せずを決め込んでます。
昔だったら「自分替わろうか?」と申し出ていたかもしれませんが、そこはざわわももう大人、賢く生きるすべを身につけねば…

で、午後からずっと刑法の勉強してました。

5限、刑法補講。

ていうかね、何気に今日5月27日をもって春学期が終了なのですよ。今日知ったわ。
前にも書きましたが、3年課程1年生は4学期制、春学期・夏学期・秋学期・冬学期とそりゃもう詰め込んで詰め込みまくってのカリキュラムなのですよ。
だから1学期はだいたい2か月。夏学期は7月終わりまでだったかな?
え、定期試験はって?
明日から夏学期ですからね、夏学期の途中にやるという暴挙に出ますよ、北大は。
ちなみに6月の10日と11日だったかな?
でも6月初めは文化祭らしく、何日間か学校がないので、ここをテスト勉強に当てます。

5限後、とりあえず刑法の勉強を中止犯まで終わらせるべくやり続ける。

中止犯までなんとか終了、明日から1日か2日でなんとか共犯を終わらせたい。

刑法が終わったら、明日から始まる商法の勉強。
って言っても会社法ですけど。
普通商法総則からやるんじゃないんですか?
と突っ込まずにはいられないが、どうだったかな、予備校のカリキュラム。
学部のころは総則からやったけど…

さくっと予習を終えて(どこまでが範囲か知らんし)、コンピュータールームで刑法のレポートの最終チェック。
このレポートは、家のネットにつながってる方のPC(寮から借りてるVISTA搭載のDELL。大変重い)じゃなくて、自前のVAIOたんで書きました。
なんかね、提出がWord添付でメールを送れっていう方法だったんですけど、Word2007って旧バージョンだと開けないらしいんですよ。
いや、多分ちゃんと設定すれば開けるようになると思うんですが、さすがにレポートで危ない橋を渡るのはどうかと思ったんで、XPが乗ってるVAIOで作成。

データの持ち運びはTくんからもらったUSBメモリを使用してます。
これ、大変重宝してるんですよね。
いやね、ざわわ、実はUSBメモリっていうやつを持ってないんですよ、これ以外に。
なんでかって?
学部時代の話ですけど、家から出ないのになんで持ち運ぶ必要があるんですかっていう…
だから、そういう携帯機能を持ったものは基本的に欲しくないんです、ていうかいらないんです。

これを使って学校のPCで再度チェックして、メールで提出しました。
多分20時ぐらいですかね。

帰宅しようと思ったんですが、さすがにお腹がすいたので、生協で何か食べて帰ろうと思ったんですが、生協が開いてるのは20時までらしい…
しょうがないので、ジャスコまで行ってお弁当買って帰宅。
だいたい21時前だったかな?

で、漫画読んで現在に至る、と。

明日から夏学期か…
な…つ…?
春も来てないのに夏が来たら入学式できないっての!

今日はこの辺で
オヤスミ
2008.05.27 / Top↑
さて皆さん、こんばんわ。

まぁ土曜日の話からしようか。

たしか「土曜日午前中にゼミがあるよ」とか書いたと思うんですが、前日夜更かししたせいで睡眠時間が足らず、華麗にブッチしました。
本当にごめんなさい。
しかも寝過したんじゃなくて、目覚ましをかけた9時には一応起きたんだけど、明らかに睡眠時間が足りてなくてそのままGo asleep。
余計にたちが悪い。
これを理性によるブッチと命名しよう。

日曜日。

レポートに手をつけりゃいいのにずっと漫画読んだりゲームやったりとだらしなく過ごす…
駄目すぎる…

財布を見ると500円ぐらいしかない。
昼ごはん分のお弁当を買ったら中身が30円になりました。
夕方・夜と激しく喉が渇いたけど我慢した。ピンポイント極貧…
だって25日仕送りだったんだけど日曜日だったんですよ。
貯金残高はもちろんありませんよ。

そして今日。

3時に寝た割には目覚めは良好。

1限、民法。

2限は授業ないので、学校外にお金おろしに行くついでに本屋で怪物王女の最新巻を購入。
やっと入手。
で、学校帰っていつものようにブランチ。
自習室戻って刑法レポートの検討。締切明日なのに今から初めて大丈夫なんかな…

昼休み、自習室の人に土曜日にやったゼミの内容を教えてもらう。
参考判例とかゼミのメモとかが置いてあって遠慮なくコピーさせてもらった。
ありがとうございました。

3限、憲法Ⅰ。
今日で一応最後。
木曜日から憲法Ⅱが始まります。
担当講師は同じなんで何ら変わり映えのない授業ですが…

で、15時過ぎまで自習室で再度課題を検討して帰宅。

とっとと刑法レポート始めりゃいいものを、怪物王女読んで、ネット見て、ご飯食べてお風呂入って…ってやってたらいつの間にか20時…
急いでレポート開始。

21時過ぎに一旦休憩でジャスコで飲み物買ってまたレポート。

23時過ぎに終了です。
意外と早かった?
けど激しく腰が痛い。なんでかな?
無理な体勢で打ったか?
よく分かんない。

明日の24時締切なんで、今日のところは一旦寝かせて、明日また再度見直して練り直していきたいと思います。
ちなみに、A4で3枚までというお達しなのですが、4枚目の半分をオーバーしているので、ページ設定を最大限文字が入るようにいじって事なきを得てるつもりなんですが大丈夫でしょうか?
一応、レポートの要件には行数・文字数は問わないって書いてあるんですけど…
まぁ明日練り直して極力減らそう。

今日はこの辺で
オヤスミ
2008.05.26 / Top↑
今日の日記。

朝7時半に目覚ましをかけてたのに8時に起床。
激しくだるい。身体じゃなくて精神的に。
昨日小テストで疲れたとか書いておきながら、寝る前に「ちょっとモンハン」をやってしまって、「ちょっと」のはずが気がついたら2時過ぎ…
で、案の定睡眠時間足りず…
素直に寝ろっての!

で、1限はとりあえず出る。
民法。
朝の授業はいつもはまだ元気あるんですけど、今日は1限から元気なかった…

よし、こういうときは休息を取るべきだ!
良い戦士たるものよい休息を取るべき。
うん、昨日小テスト頑張ったご褒美だ。

で、本屋寄って帰りました…
4限に一応授業あったんだけどね、六法じゃなくて比較法文化論だけど…
まぁいいんだ、出席取ってないし。

よし、理論武装完了。

帰って素直に寝ればいいものを、また「ちょっとモンハン」ですよ。
時間があるからっていうんで、G猫に挑戦して勝っちゃったからさぁ大変。
まぁこの辺の話はまた後日書きたいと思いますけど、結論から言うと、12時ごろに帰宅して、23時過ぎ現在まで昼寝しなかった…
せっかく早く帰ったのに…



よし、気分一新昼ごはんの話だ!

皆さんご存知でしょうか?
札幌のグルメ事情について、札幌=ラーメンという図式はもう古いんですよ、実は。
今札幌でもっともトレンディー(死語?)なのは「スープカレー」です!

3月に親と北大を下見しに来た時にも実は食べたんですが、最近急に食べたくなったので、突然の休息を利用してスープカレーを食べに行ってきました。
場所は前回と同じなんですが…
ステライプレイス(だったっけかな?)という駅ビルみたいなところですね。
そこの6階、「カレー研究所」だったかな、そういう名前です。
怪しい名前ですけど…

ランチタイムなので、ライスとドリンク付きで1000円の豚の角煮のスープカレーを注文しました。あ、大森にしたから+100円か。

出てきたスープカレーは熱々でした。土鍋スープカレーっていう種類だったんですけど、鍋がまだぐつぐつ言ってるし…
辛さは…やや辛い?
そんな感じです。辛いの苦手な人でも許容範囲くらい。
ただ熱いのと辛いので舌がやられた…
食べてから12時間くらいたってるのにまだ舌がひりひりしてるし…

というわけでね、皆さん札幌に来た時にはラーメンじゃなくてスープカレーですよ!
覚えておいてくださいね^^

さて、今日はこの辺で
明日10時から2時間、土曜日なのに自習室のゼミがあるんだ…
とりあえずそれには行こう。で、午後は自習室に残らず家で刑法のレポート済ませよう…

オヤスミ
2008.05.23 / Top↑
今日の日記。

今日の1限は刑法小テスト。
なので、昨日の予告通り、6時半に起きる。
とはいっても、いつもより30分早い起床。
で、よせばいいのに寝る前にちょっとMHP2Gやろうと思ったら、ずるずる続けちゃって、寝たのが2時過ぎですよ。
なので、6時半起床と言っても完全に覚醒するのに15分くらいかかった。

で、6時45分くらいから1時間ほど勉強。
勉強って言っても昨日までに解いた問題集をもう1回やりなおすだけなんですけどね。
○×形式なんで、トントンと進みます。

んで、いつもどおり8時15分ごろ学校へ。

1限、刑法。
1時間ほど授業をして、授業の残り30分で小テストです。緊張の時間。
授業はかなり適当、というかほとんど基礎的なところは自習任せなんで、テストはどんなのが出るだろうと思ってたら、結構ガチっぽいのが出てきた。
しかも、教科書で勉強してて、学説とかは勉強したけど、実際出た問題の多くは判例を聞く問題だったから結構焦った。
まぁ教科書読んでれば有名な判決は大体出てきますけどね。
で、30分時間いっぱい使って終了。
最後に解答と解説配ってくれて、休み時間に自己採点したら90点でした!
結構やるじゃん!
あ、100点満点で、1問7点の問題が10問、1問10点の問題が3問ね。
最後の10点の問題を1問間違えた。
これ冷静に考えたら解けた…とは言えないですが、少なくとも頭には入ってた知識だったので、冷静+αなにかあれば解けてたな。
ま、上々の出来です。

と、息つく暇もなく2限知財法。

昼ごはんで弁当買って食べて3限憲法。
そして4限、再度刑法補講…

ここ3日間くらいはずっと刑法の小テストのために勉強してたのでさすがに疲れてた。
午後の授業は集中力切れて半分くらいしか聞けなかった、教室若干暑かったしね。

疲れてたから4限終了後直帰。

で、現在に至る、と。

テストの結果は良かったですが、短答式のテストで、レポートがまた来週火曜日締め切りです。
忙しい…
テストの結果に一喜一憂せず、間違ったところはしっかり見なおして次につなげましょう。

あ、悲しいお知らせ。
昨日なんですが、学校の法科大学院の掲示板見たら、奨学金の選考落ちてた…

日本学生支援機構だっけ?
ざわわが原因じゃないテロ的なものでごにょごにょになればいいじゃない!
言いたいことは…分かるよね…

ざわわみたいな前途のある若者に奨学金給付しないで誰に給付するのよ!
とまぁ3割くらいの冗談はさておき、第1種だけで応募したのがまずかったかなぁ…
第1種は無利子のやつです。親の年収、ちょっと厳しかったか?(奨学金受けるには多すぎたという意味で)
第2種も併願しとけばよかった…
学部の奨学金もあるんですが、好き嫌いは言ってられませんね。
とりあえず別のを探すか、来年また応募するか…

最後に一言。
大学院の奨学金で親の年収を要件にするなよ…

今日はこの辺で
オヤスミ
2008.05.22 / Top↑
今日何を書こうか迷った。
MHP2Gの話を書こうか、MHの武器の話でも書こうか、学校の話でも書こうか…
でも、昨日読んだ絶望先生の第13集の話をします。

読んだ人いますかね?
個人的には、はしかの話が一番秀逸だった。声に出して笑った。
良かった、いろいろはしかやっといて。きっとアニメというはしかは10代までにやっといた方がいい、個人的にもそう思う。大人になって自由になるお金持ってやるとろくなことにならないと予想。
現在進行中の人は先人の知恵にも少し耳を傾けてもよいのでは?
でもはしかやりすぎると達観した人間になっちゃってつまんないかもね。
アイスホッケーのはしかの話が出てくるもんだとてっきり思ってたんだけど出てきませんでした。本人も忘れてるのかな?
他の話は…微妙なのが多かった気が…
今年のバレンタインも期待してたんだけど…(去年のバレンタインが秀逸だったので)
なんか絶望先生になってから妙に話の出来にムラができた気がする。
ネタはもう出尽くしてるって本人も宣言してるし、テーマにものすごく無理がある回とかあるよね。
今集でいうと我慢しないとか。
回顧補正含めて言うと、改蔵のときはどれもテーマにキレがあったような…特に20巻以降はどれも素晴らしかった。
あとはテーマ出さないときもあるよね。
絶望先生になってから名前のあるキャラが増えたせいか、まとまりがないというか…
今集のネオ日教組の話をしてます。
久米田康治の話は登場人物ほとんどいりませんからね。勝手に改蔵のときは4人+準レギュラーだったんだし。

バレンタインで思い出した。
久米田康治のバレンタインの話は面白いのが多いです。
告白するというテーマのやつもなかなかですよ。

巻末でやたらアニメになったのを喜んでて、なんからしくないなぁと思ったけど、よく考えてたらサンデー時代からやたらアニメ化アニメ化って言ってたし、ようやく叶ってそりゃあ嬉しかったんだろう、自分は見てないけど。

アニメになって、そっちの方から漫画を読み始めた人がいるらしい。
こんにちわ、久米田康治の世界へ。
久米田康治はアイスホッケーからの積み重ねを笑う漫画なので、できれば全部読むべきですね。
ブックオフに大量にあるのが悲しいですが、ほら、アイスホッケーは文庫本になってるし、そっちでね。
てか改蔵の文庫本化まだー?
サンデーは部数落ちてるんだし、今こそ他者の作家の人気にフリーライドすべき。

とまぁとりとめもなく書きました。
まだまだ続くっぽいし、ぜひ講談社で自己最高記録の巻数を出してほしい、40巻くらい。

さて、明日は刑法の小テストなので、早めに寝て、できれば6時くらいに起きて勉強したい。

今日はこの辺で
オヤスミ
2008.05.21 / Top↑
いやはや、お久しぶりです。

っていう書き出しは何回目だろうか?

さて、久しぶりの更新です。
いやね、半分くらいはしょうがない事情で、もう半分はしょうがなくない事情で更新しませんでした。
ま、それも書いていきますね。

更新サボってる間に起きた(個人的に)面白かった出来事をピックアップして書きます。

先週の金曜日、たしかざわわは風邪引いて5限の憲法の補講を休んだんですよね。
で、翌週の月曜日、同じ自習室の人にノートを写させてもらった時に聞いた。
「今週の木曜日、憲法の中間テストだよ」

ていうかね、補講でそういう大切なことを言うなよ!
休んでる人結構いるじゃん(用事があったりしてね)。
しかも今までやったところ全部とか…
先生的には前の週に告知ですが、休日を挟んだざわわにとっては直前告知…

でまぁ勉強したわけですよ。
小テストについて過去問があったから、復讐を全部終えてからそれも解いた。
択一の問題のテストですね、うん。
で、迎えたテスト。
結構一生懸命勉強した。
テスト用紙を配られて愕然、なんと去年の小テストと全く同じ問題!
手抜きにも程がある。
小テストの答え覚えてたざわわはサクッと終わらせました。

と、ここで終われば「ラッキーだったね」って話なんですが、まだ終わらない。
授業終わって自習室に戻ってみんなでテストの話をした。
そしたら、どうやらざわわの答えが何箇所か違ってる。
いや、たしかに去年の過去問と同じ答えにしたぞ?
そんな風に思ってたんですが、どうやらその過去問に書いてある答え自体が違ってるらしい。

過去問くれた去年の人、どうせならちゃんと正答を書いてほしかった…
いやだって書いてある答えは解説受けた後でちゃんと手直ししたやつだって思うじゃん!
まんまとだまされたわけですよ。

しかも中間テストはこれだけじゃない。
授業中にやる小テスト+レポート。
このレポート、アメリカのロースクール方式とか何とかぬかして、持ち帰って資料は何を見てもいいけど明日中に提出しろとか言いやがった…
普通のレポートにしてください><
ざわわは小テスト終わっても学校に残って一生懸命書きましたよ、レポート…
ま、この日のうちに書いたレポートは翌日に大幅な手直しをするわけですが。

さて、別の話題。
先週の土曜日、夕方前に起きたざわわ。
15時半ごろ寮内アナウンスが流れる。
「今日の夕食はジンギスカンなので、いつもより30分早く食事を始めます」
だそうです。
ん、ジンギスカン?
いやジンギスカンは知ってますけど、何でいちいちアナウンス?
とりあえず17時ごろに食堂に行ってみたらびっくり!
食堂のテーブル中に家庭用のホットプレートが並んでる。
で、カウンターで一人分の食材(ラム肉、野菜等)をもらって、自分で勝手に焼いて食べてください、だそうです。
てっきりいつもみたいにお皿に盛って出してくれるのかと思ったら自分で焼くのか…
始めはちょっと期待したざわわですが、後でちょっと後悔。
ジンギスカンはおいしかったんだ、ジンギスカンは…
でもね、一人でホットプレートを使って焼きながら食べるってのは想像以上にさみしい。
ほら、焼き肉って普通は複数人でやるもんじゃないですか。
もちろん寮内に友達なんているはずもなく(作る気もないけど)、ざわわは一人でさみしく焼いて食べました。
ざわわだけ一人ぼっちだったわけじゃないですよ?
予備校生なんかは友達作ってるけど、大学生はそうとは限りませんからね。
一人焼き肉はやっちゃダメだってことを焼き肉屋に一人で行く前に分かってよかった、それだけでも収穫だ。

別の話。ついにやっちゃった話。
いつだったか忘れた、うん、JOさんにメール送った日より少し前。
夜寝れなくて、急にモンスターハンターの思い出に思考が飛んだ。
あぁ、金レイアマラソン面白かったなぁ…なんて思い浮かべてるうちにまたやりたくなってきた。
で、3月にMHP2G発売してる、急に欲しくなってきた。
そんなわけでMHP2GをどうもやってるらしいJOさんにいろいろ情報を聞いて即日購入して帰りました。
あーあ、ゲーム買っちゃったよ…せっかくゲーセン卒業したのに…
ま、いいんです、批判は甘受しよう。
ソフトの出来は結構いいんじゃないですか?
2Gは完全に無印2のパワーアップバージョンですからね、むしろ前作買ったらもったいないくらい。
ボリュームもすごく増えてるし、新要素もいっぱいだし。
何がいいかって、ロードが飛躍的に短くなってること。
これだけで満足ですよ。
細かい話は後日書きますね。

別の話。
昨日月曜日、第2回目の民法基礎ゼミでした。
代理の問題でした。
で、ゼミの最後に先生の作った参考答案と、3つのゼミからそれぞれ1人ずつ優秀者の答案が載るんですが、ざわわ、優秀答案になりました!
やっぱりね、自分の勉強の成果がほめられるのは嬉しいですね。
このゼミが成績にどうこうってわけじゃないんですけど、やっぱり嬉しいですね。
もちろん手放しに喜ぶんじゃなくて、勝って兜の緒を締めろってやつですが、微妙に勝ってるわけでもないので、とりあえずは喜んで、すぐに忘れて勉強にいそしみたいと思います。

で、その日のゼミの後は民法の基礎ゼミのスタッフ(教授+実務家教員)で懇親会でした。
あんまり気乗りしなかったけど、まぁそれなりに面白かったです。
ロースクール長の瀬川先生と少しお話できてよかった。
たいてい先生と話すときは「一橋の中田ゼミです」って言えばそれなりに話ができるんで楽です。あと上の学年に先輩も一人いるしね。
それから、元警察の人の話が聞けて面白かった。
この人は警察に10年以上いて、それから辞めてロースクールに来たらしい。
警察ってのはすごいね。
その人は主に風俗関係の取り締まりやってたらしいんですが、児童買春買春とかの話は面白かった。
検事志望って言ってたので是非頑張って治安維持に努めていただきたい。

最後の話。
先週は絶望先生とお茶濁すの最新刊の発売日でした。
ざわわが手に入れたのは昨日。微妙に発売日が遅れる、それが北海道。
絶望先生はまだ読んでないですね、お茶濁すは読みました。
面白かったんで、これを機にお茶濁すをお勧めしときます。まだ4巻だし。

さて、今週の木曜日は刑法の小テストか…
そして来週には刑法レポートの締め切りが…
6月10日11日は定期試験だし…
ちょっと、いや大分忙しいですが、更新はできるだけしますんでよろしく。

では
おやすみ
2008.05.20 / Top↑
昨日日記を書く前、ざわわは寝起きだった。
布団ちゃんと掛けて寝てたから身体が熱かった。
体温を測ったら38℃ちょうどだった。
寝起きの事情を考慮しても37℃台くらいには熱はあるだろう。

で、日記を書いて、ジャスコにご飯とかポカリスエットとか買いに行って帰宅。
と、何やら体の調子がいい。

んで、熱測ってみたら36.4℃とか…
あれ、治ってる?

そういえば体の寒気はないし、だるさとかも相当緩和されてる…気がする。

で、また夜寝てから今日起きたのが15時過ぎぐらい。
体温を測ったら36.1℃…
どう見ても治ってます。

昨日も書いたように、今回の風邪の諸症状はだるさのみで、風邪特有の鼻水やら咳やら一切なかった。
ってことはきっと軽めの風だったに違いない。
だから、治るのもきっと早かったんだろう。

とはいえ、どうも釈然としない。
このブログの中の人は、ブログ読むと分かるように、定期的に風邪を引きます。頻度は年2回程度。
で、風邪を引くといつも結構長引かせてしまってて、治るのに1週間くらいかかる。
にもかかわらず、今回は2日で治った。2日じゃないな、27時間くらい。
早く治るのに越したことはないけど、今回は特に風邪のための治療ってことをしてないんだけど…
そこが釈然としない。
風邪引いたから医者にかかってお薬をきちんと全部飲みました(ざわわはだいたい3日分くらいもらっても全部飲みきる前に忘れる)とか、風邪引いたから栄養をきちんと取ってゆっくり寝てました、とか、治療らしい治療をしてないんだよね。
これで何でこんなに早く治ったんだろう?
ざわわの免疫力もまだまだ捨てたもんじゃないってことか?
それともやっぱり軽い風邪だったのか…

こんなに早く治ってくれるんだったら、いつもの酷い風邪の時ももっと早く治ってくれればいいのに…
そんな理不尽なことを思いながら、風邪が治ったことを素直に喜べないざわわでした。

今日はこの辺で
オヤスミ
2008.05.10 / Top↑
若干風邪でテンションが高い。
ろうそくはなくなる寸前が一番よく燃えるっていうし。

今昼寝から起きた。
んで日記を書きたいと思います。

昨日の夕方からどうも風邪の気配がしてたんですが、夜になって本格的な風邪の様相を呈してきました。
今回の風邪の症状は~ダダダダダダダダダダ…ダンッ!
体のだるさと寒気でした~!

うん、鼻水、のどの痛み、頭痛、咳等はとりあえず今のところない。
寒気は最初だけだったし、ということは今はだるさだけなんで、まぁ動きにくいけど日常生活はできる。
からだのだるさっておよそ風邪に付きまとってくる症状(?)だし、ということは今回の風邪は一番シンプルな風邪なのかも!?

で、昨日は熱も出てたから(37.4℃)つらくて寝れませんでした。
熱あると眠れないんだよ、つらくて…
1限あるのに…
結局寝着いたのは午前4時半くらい。

で、今日の朝、目覚ましの音で7時20分に起きる。
激しくだるい。
これは休んでもいいくらいだ。
でもね、いつも、というか特に学部時代のときは何の理由もなくても学校サボってたのに、こうやっていざ風邪引くとなんか休んじゃいけない気がしてくるんだよね。
なんかこう、風邪でつらいのに頑張って学校行く俺カッコイイ、みたいな。
休めばいいのにね。
これを風邪出勤・風邪登校の法則と名付けよう。きっと自分以外にも当てはまるはず。

でね、布団の中で葛藤しました。
学校行こうかどうしようか。
行かないという選択肢を最初は選んでたんですが、病院行くんだったら1限だけ出て、それ終わってから病院行けばよくないか、と思ったのでその案を採用。ちなみに、後で書きますが、病院には行ってません!
なんと馬鹿な…

学校に行く前に今日提出する答案をチェック。
で、学校の先生に提出。
教員の方に出すときに、弁護士の先生のアドレスが書いてある紙を学校に忘れてることに気づく。
結局学校行かないといけないのかよ…

で、1限、民法。
だるかったけど頑張って受けた。

1限が終わって、コンピュータールームで原稿をチェック。
ここでちょっと手直ししなくちゃいけないことになったので、学校の先生にもう一度提出しなおしました。
で、実務家教員の先生に提出…

自習室に戻ってよく答案の内容を思い出したら間違えだらけなことに気づく。
ヤバイ、結構致命的なミスだ。
これはやっぱりやりなおさなくちゃいけないということで、結局またコンピュータールームに戻って答案を直して、学校の先生と実務家教員に提出。
学校の先生には3回提出したことになっちゃった…本当にごめんなさい…
大丈夫だろうか?

で、生協のATMでお金おろして、クラーク食堂で昼食。

そのあと本屋で漫画を購入。
病院行けよって話ですけどね。

浦安鉄筋家族の最新巻が見つからないので本屋をはしご。
そこにもない…

で、病院行くのもだるかったし、ジャスコまで行ってなんか買ってくるのもだるかったので帰宅。
漫画読んで昼寝。

で、現在に至る、と。

早く治さんとなぁ…
さっき熱測ったら38.1℃だったよ…
寝起きで布団にこもってたから体熱かったけどさ。

明日は元気になりますように。
今日はこの辺で
オヤスミ
2008.05.09 / Top↑
さてさて皆さんこんばんわ、いかがお過ごしでしょうか?

ざわわはGW中さぞかし勉強したんだろうね…

って冒頭からこんなこと書いてるんで、お察しの通り、ざわわはGW中1回も学校に行かないという体たらく…
さすがに罰が悪いので日記書けませんでした…てのも嘘で面倒だっただけ。
学校に行ってないのは本当です。

う~ん、学校行かないと勉強しないわ、んできっかけがないと学校行かないわ。
もう駄目すぎる…

なんか起きてから学校行かないときの決意の速さは異常。
「あぁ、今日も起きたら昼過ぎか…(この間1秒)よし、今日は休みを満喫するぞ!」
てな感じで。

連休中は家にずっといました。ええ、どこにも行きませんでしたよ、せっかく北海道着てから初めての連休だったのに。

そんなわけで面白いことがあんまりなくて日記書けなかったのもありますが、数少ないGW中の出来事をピックアップして書きます。

GW初日、学校に行かないことを決意したあと、洗濯物を干そうと思ったざわわは財布の中に1050円しかないことに気づく。
ずっと洗濯物ためてたので、どう考えても4回は洗濯機にかける計算。
んで、洗濯物干す場所もないので乾燥機も使わなくちゃいけない。
各100円の計算で400円×2で800円必要らしい。
さて、ざわわは100円玉を8枚手に入れなくちゃいけないらしいんですが、手元には1000円札1枚と50円玉1枚…
これでどうやって800円分の100円玉を稼ごうか?
ざわわの予定:自動販売機に1050円入れて120円の飲み物を買う→お釣りは500円玉1枚と100円玉4枚、10円玉3枚のはず。で、そのあと続けざまに520円入れて120円の飲み物を買い、400円手に入れる、と。これで100円玉が8枚そろうはず。
寮の1階の自動販売機は釣銭切れなので、外に出て近くのマンションの1階にある自動販売機を使う。
まずは計画通り1050円入れて500円玉1枚、100円玉4枚、10円玉3枚をゲット。
んで続けざまに漫然と100円玉と10円玉を2枚入れてジュースを買って…
っっっっってえええええ、ただぼーっとジュース買ってどうするよ!?
虎の子の100円玉消えた!
しょうがなくコンビニまで歩いてお金をおろしに行きましたよ…
あほすぎる…
ざわわは車の免許取らない方がいいんじゃないか?
こいつただぼけーっとして人を轢きかねんぞ!?

その2、GW最終日。
火曜日のこの日、ざわわは学校があると思って、昼夜逆転を直していつものように朝7時半前に起きる。
で、なんでだっけな?
ふと今日は休みじゃないかと疑ったんですよ。
たぶんあれだ、起きてトイレに行っても廊下が静かすぎたんですよ。
で、グーグル先生でカレンダーと検索、ヤフーのカレンダーで予定を見ると…
振替休日!?
いやっほおおおおいいいいいいい!
で、素直に学校行って勉強すればいいんですが、そこはざわわ、神速の切り替えを見せて休日を満喫する方向へ持って行きましたよ。

まぁこんなくだらない話しかありません。

で、GW最終日に二度寝して、夕方起きだして、なんか寝れなくて、そのまま次の日の朝まで起きて、院生になって初めて寝ずに学校に行ってしまった…
なんという罪悪感…
ざわわが知らないうちに学校が緑にあふれてる、空が気持ち悪いくらい青い、目が痛い!
なんていうか4月は死んでたんだな、この学校…
前に先生が北大は日本でも有数の美しさだって言ってた意味がようやくわかった、こりゃきれいだわ。
北海道に来るなら5月以降、皆さん、覚えといてくださいね。

さて、そんなわけで水曜日は1限後ご飯食べて速攻で帰って寝ましたよ。
んで夕方起きて、ご飯食べて、お風呂入って、22時半ごろ寝ました。

ようやく今日の日記。
昨日早く寝たおかげで久しぶりに寝覚めが良い。

いつものように朝ごはんを(ry

1限、刑法。

2限、知財法。

昼休みにお弁当買って自習室で食べて、残りの時間で次の憲法の予習。

3限、憲法。

3限後、今日は明日締め切りの民法のレポートを書かなくちゃいけないので帰宅。

16時から夕食をはさんで2時間くらいで書き上げる。
手をつけてなかったけど、書くことはほとんど決まってたしね。

で、本屋へ。
今日は浦安鉄筋家族の最新刊の発売日の予定だったんですがなぜかない…
がっかりして帰宅。

んで現在に至る、と。

なんか今体の調子が変です。
寒気?
いや違うな、寒気-寒さかな?
それって寒気じゃないんじゃない?
いや、寒くはないんですが、なんかぞくぞくするんですよ…
この感じ、超高熱の予感…
怖い怖い、今日は早く寝て様子見る。

今日はこの辺で
オヤスミ
2008.05.08 / Top↑
ふと日記の総記事数を見てみると、730を超えていた。
つまりは2年分やったってことか。3年目ってことですね。

去年いろいろごたごたしてて、更新できなかったのがありました。
このブログは記事数ベースじゃなくて日数ベースで数えていこう。
だから、去年の11月にとっくに3年目に突入してたってことでひとつよろしく。

さて、今日は朝起きれたら学校行こうと思ったんですが、起きたら15時だったので学校は諦めました。
その分、GWにふさわしい休日を…と思ったのですが、いつものようにだらだら漫画を読んで過ごす一日でした。
まぁこんなもんです。

明日は朝起きて学校に行きたい。

今日はこの辺で
オヤスミ
2008.05.03 / Top↑
いやはやみなさん、こんばんわ。
もう5月ですね。

昨日は北海道の方も暑かったらしいです。
「らしい」ってのは、昨日は13時から16時まで自主ゼミで室内にこもってたので、外の気温がどうだったか不明でした。

今日はようやくその暑さを身をもって体験しました。
今日は1限の民放が休講だったので、14時まで寝て、4限の比較法文化論だけ出ました。
途中の道路標識に気温を表示してるのがあるんですが、それによるとなんと25度!
この前まで日中が10度以下だったのに…
なんと恐ろしい…

そういえば昨日寝る時もなんだか暑かったな、今日も今現在窓を開けてます。

で、4限、比較法文化論。
もちろん先生の話なんか聞いちゃいかないんですが、ここでエマージェンシー。
急な腹痛に見舞われる。
く、苦しい…
ここの教室は250人くらいは入れるところで、入口が前にしかないんですよね。
ざわわは一番後ろから3番目くらいの所に座ってたので、出れないことはないけど非常に気まずい。
どうしよう…
そんなこんなで1時間ぐらい我慢したところで、2つ前に座ってた女性が席を立った。
で、教室の外に行ったのですが、なんと後ろの死角になってたところにもう一つ出入り口があるじゃありませんか!
これは盲点。
ざわわもすぐにその出入り口から出て、トイレへ駆け込み事なきを得ました。
危ない危ない…

で、授業後。
今日は本当は北大3年課程の人たち全員で飲み会がある日だったんですよね。
しかし、そこはざわわ、飲み会に出席したくない。
一応事前に出血調査したんですよ。でもね、主催する自習室のドアの前に全員の名前が書かれた出欠表が貼ってあって、各自それに出席か欠席を○するようになってたんですよ。
で、最初は様子見でチェックしなかったんですが、そしたらほとんどの人が出席に○しやがる。
欠席は40人中2,3人とか…
これは欠席しにくいじゃないですか!
というわけで、当日欠席を狙ったわけですよ。

担当の人に欠席を伝えるのは非常に気まずい。
そこで、自習室の同室の人に頼んで、飲み会の会場でざわわが欠席するとの旨を伝えてもらうことにしました。
ミッションコンプリート!
もちろん適当に理由つけときましたけどね。

で、帰宅して、現在に至る、と。

こんな感じです。

さて、明日からゴールデンウィークですね。
「黄金」を冠する週だけに、きっとざわわに素晴らしいものをもたらしてくれるに違いない。
予定は学校で勉強ですが…

今日はこの辺で
オヤスミ
2008.05.02 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。