上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
遅れましたが今日の日記。
ちなみに現在7月2日午前1時45分。

題名はTくんに送ったメールの内容です。

昨日の決意の話。
水曜まで暇だったので、急遽実家に帰ることにしました。
というわけで、この日記(というか溜まってたので水曜日の日記から)は山口県からお送りしているわけです、はい。

実家に帰ろうと考えたのが金曜日の夜だったので(えらく急だな、おい)、学割を取る暇が無かったのが致命的でした。
いつもなら18000円くらいのところを、今回は22000円くらいかかったしね。
学割って偉大だったんだ…

日野で切符を買ったのが10時過ぎ。駅員さんに取ってもらった新幹線(指定席)は11時13分出発になってる。中央線(快速)に乗ったのが10時13分。
う、う~ん…とっても微妙だな、乗り換え…

中央線の中ではMHP2をやってたんですが、それのせいで国分寺で中央特快との待ち合わせがあったのに、面倒で乗りかえなかったからさぁ大変。
ただでさえ新幹線の乗り換え時間が微妙なのに、さらに時間的に厳しくなってきました。

東京駅に着いたのが11時9分くらい。
電車の中ではあきらめてたんですが、走って間に合わなくもない時間。
ここは一世一代の大勝負(ダッシュ)をせねば!

そんなわけで東京駅を走る走る走る!
頑張って走ったおかげで、新幹線の出発の合図がなってるときにぎりぎり滑り込めました。駆け込み乗車してごめんなさい。

新幹線の中でもMHP2やったり寝たりして、15時過ぎに広島到着。
やっかいなのが、東京から乗ってきた新幹線はなぜか新山口に停まらないこと。
そのせいで広島乗換えでした。
広島でお土産を買って、レールスターに乗り換え。

レールスター、久しぶりに乗ったけど、こんなにすごかったっけ?
少なくとも指定席はおそらく全席二人がけで、自分のところはたまたま一人がけでした。
のぞみと違ってかなりゆとりがある造りになってます。

んで16時ちょうどくらいに新山口に到着。まぁ広島からなんであっという間でした。

父親が迎えに来てくれてたので、車で防府の家まで帰宅。

そして用意してあったビールをたらふく飲み、夕食は焼肉。
う~ん、豪勢!

そういえば、自分の知らない間に、見事に増改築がなされていて、二世帯住宅(そんな大層なものでもないけど)になっていました。
親に聞いたら、増築には600万円弱だそうです。
そんなお金どこから…
そんなわけで今、おばあちゃんと一緒に住んでます。
増改築の話はまたいずれ詳しく…

今日はこの辺で
ノシ
スポンサーサイト
2007.06.30 / Top↑
かなり遅れましたが、今日の日記。現在7月2日午前1時40分過ぎ。

今日は久しぶりにお休みの日。
いやまぁ授業はあったんですが、ここのところ行事続きで疲れたので、オフということにしました。
まぁぶっちゃけ、適性試験前の1週間と適性試験後の1週間だったら、確実に後者の方が忙しいね。なんか矛盾してる…
まぁ忙しいといっても飲み会なんですが…(あとゼミの発表も)

そんなわけで、1日中漫画読んだりMHP2したり…

とりあえず水曜前で暇なので、ある決意をしました。
その内容は次の日記で。

今日はこの辺で
ノシ
2007.06.29 / Top↑
だいぶ遅れましたが、今日の日記。
ちなみに現在7月2日午前1時15分。

今日はゼミの発表です。

床で寝てるDくんを尻目に、自分は午前10時には起きて3年生が仕上げてきたそれぞれのパートのレジュメを1つにまとめる。
こんな適当なレジュメだけど大丈夫なんかいな…

14時にレジュメを印刷しに大学のプリントセンターへ集合なので、13時前にはDくんをたたき起こして家を出る。
本当、こいつ何しに来たのか?

少し遅れて大学到着。
とりあえず急いで情報棟に行って、今回のレジュメを印刷してプリントセンターへ。

んで印刷…といきたかったところなんですが、どうやら木曜午後はプリントセンターがこむ時間らしい。
いろんなサークルのせいで3台全部埋まってるし…しかも結構な順番詰まってるし…
このくそ暑い中、しかもゼミ直前(16時過ぎから)なのに、どうでもいいサークルのビラとか印刷しやがって…
競技ダ○ス部のことです。3600枚とか、よそでやれ!

1時間以上待ってようやくあいた。
自分たちが刷る枚数はたった7×18枚なのに、なんでこんなに時間がorz
やっぱり、ゼミ専用に1台設けるべきだね。サークルなんかのせいで印刷待たされるのは絶対おかしい。

16時、兼松講堂前で卒業アルバムの写真撮影。

それから5限にゼミです。
今日はなんといっても発表なんです!
2週連続のアフォは自分だけなんですけどね…

淡々と発表をやって、質問を受けて…といういつもの流れだったんですが、やっぱりレジュメの内容が薄かったせいか、17時50分までのゼミなのに17時20分までで質問が途絶えてしまった…
この沈黙は気まずい。
そんなわけで、自分が即席の問題提起をやってどうにかつなぎました。
それのおかげで議論もそこから50分ぐらい盛り上がったしよかったよかった^^

あ、あとで書いたレジュメ載せておきますね。
今回は割と簡単かな?

ゼミが終わって、4年生のみんなでゼミ合宿の話し合い。
年末にみんなで卒論合宿を行うことになりました。
日程がかなりやばくて、12月26日~28日という年末強行軍…
大丈夫なんかな?

それからみんなで小平キャンパスへ。
今日はゼミのみんなでフットサルをやることになってました。
19時半に小平キャンパスの体育館に集合で、それから1時間ほどサッカーをやる。
久しぶりにみんなでスポーツやって、かなり健康的でした。

ただこの体育館、かなり横柄な態度というかなんというか…
まずいきなりおかしかったのが、体育館の正規利用者であるはずなのに、なぜか体育館へは正面玄関から入ることを許されず、体育館についてる裏口から入らされた。
そして、更衣室に荷物を置いて着替えようとしたら、更衣室の鍵を貸してもらえず、体育館で着替えることになった(女性は別)。
サッカーが終わってシャワーを浴びようとしたら、シャワー浴びるの禁止とわざわざ言われた、まぁそれでも友達の何人かは無理やり浴びたんですが、係の人がわざわざ「シャワー使用禁止」と3回も言いにきた。
んで帰りも玄関は使えず、やっぱり体育館の裏口から帰らされた。

う~ん、かなり意味不明な対応でした。
わざわざこっちは金払って体育館使ってるのに、なんという酷い対応…

そもそも料金体系もかなり不明です。
この体育館、如水クラブ(まぁ大学の同窓会)運営のジムの中にある施設の一つで、今は使われていない小平キャンパスの中にあるものなんですが、なんで自分は大学生なのに金を払って体育館を使わなくちゃいけないのか…
いやまぁ、施設費を取られるのはしょうがないとも思うんですが、なんで1人あたり700円も取るのか…
しかも意味不明な「予約費」というのもあって、それが1人あたり300円かかります。普通当日の方が高いんじゃないの、こういうのって?
そんなわけで1000円取られました。
もう2度と使いません。

それからみんなで国立に戻って、軽~く飲み会。
ニチニチという居酒屋でビールを1杯ほど飲みました。

その後、帰宅せずにゼミ幹宅でみんなでおしゃべりして、自分は5時過ぎの電車で帰ってきました。

ふぃ~、疲れた…
今日はこの辺で
ノシ
2007.06.28 / Top↑
ものすごく更新遅れました。
現在7月2日午前1時、場所は秘密です(いずれ明らかに…)

というわけで今日の日記。

今日は明日のためのゼミの発表の準備です。
今日の朝4時から5時にかけて1時間でレジュメを書いたので(と言っても自分の担当は事件の概要と判旨だけでしたが…)

んで11時過ぎに起きて、ゼミの話し合いへ。
今日は直前日でさらっと確認する程度にする予定だったのに、3年生のせいで大変な目に…
というのも、今回210条の自動車通行権について3つのパートにかけてレジュメ作り、3年生がそれぞれ1つずつ担当するはずだったんですが、そのうちの1つを担当した3年生が勝手に自分の意見で私見を書いてきちゃったんですよね…
いや、自分が説明してなかったのが悪いんですが、みんなの意見を代表するようなものじゃなかったのでそれを注意したら、その人は「いや、これでも問題はないんだ」と真っ向から反論してきたので、説得するのに1時間以上かかってしまった…
微妙に形式論でもあったので、不毛な議論でした。

15時半に話し合いを終えて、自分は図書館へ行ってPSP。
本館3階でゲームやってたら、友達に見られた。

18時過ぎ、焼肉。
国立の牛繁に集合です。
Tくんは最初から来る予定だったんですが、直前になってDくんも来ることになったのでにぎやかな焼肉になりました。
Tくんにはおごったしね…前いろいろお世話になったので…

たらふく焼肉を食べて、2次会は一休。
1,2年の頃は週2くらいでDくんと飲みに来てた場所ですが、3年以降はめっきり来なくなったなぁ…
よく分からないけど、1年ぶりくらいじゃないだろうか?
懐かしのマンゴーサワーとか頼んだりした。
もう行くこともないのかな?

Tくんが23時ぐらいで帰ったので、自分とDくんは0時半くらいまで飲んでました。

それから何を思ったか、Dくんがうちに来て漫画を読みたいとか言い出したので、一緒に日野へ行くことに。

んで帰宅して、風呂に入って、Dくんは漫画を読むかと思いきや寝てるし…
お前何しに来たんだよ…

今日はこんな感じで
ノシ
2007.06.27 / Top↑
発売してもう数ヶ月、かなり売れた作品のはず…
なのに、お友達の方々の日記を見させてもらっても誰も買ってない様子…orz
一人でやるのは寂しいな…

現在ハンターランク6です。
今までずっとソロでやってきて、これからも特に問題なさそうなんですが、どう考えても一人より複数でやったほうが楽なゲームなので、誰か持ってたら一緒にやりたいな…
場所はざわわ亭を提供してもいい(漫画・ゲーム完備、掘られる危険性あり?)

さて、今日の日記。

今日も当然のように自主休講。
家でずっとMHP2やってました。

あ、洗濯物たまってたから、一気に洗濯しちゃいました。

ところで、明日までにレジュメ書かなくちゃいけないんですが、まったく手付かずの件。
さぁてどうするかね?

明日はTくんと焼肉の予定です。

今日はこの辺で
☆GOODNIGHT☆(;д;)ノ~▽''。・゜゜・
2007.06.26 / Top↑
異議のある方はコメントで。
賛同の方もコメントでどうぞ。

今日の日記。

奇跡が起きた昨日から一夜。
実は、今日の午前2時から午前7時までDくんとずっと電話で話してました。
まぁ話の内容はたわいのないものですが…
5時間電話とか疲れたわ~

んで午前7時に寝て起きたのが午後3時過ぎ。

今日はゼミの友達と地ビールを飲みに行く約束をしてました。

ところが問題はゼミ幹。
ゼミ幹は日弁連の適性も悪くて自分と同じく背水の陣だったんですが、別の友達曰くどうやら大学入試センターの方の適性も悪かった様子。
そんなわけで、ゼミ幹は飲みに誘わず、別のゼミの友達と2人だけで飲みに行きました。

国立駅南口からバスで西国立まで。
以前行った地ビールの店「KAMIKAZE」です。

相当の間ずっと飲んでなかったので、鬱憤晴らしにだいぶ飲みました。
会計が6000円ちょいだったんですが、自分ばっかり飲んだので、悪いと思って4000円出しました。

地ビール2回目


それからビリヤードを立川で1時間ほどやって、軽くゲーセンで遊んで終了、解散。

ハスラー視点


さて、昨日の日記で飲みに誘ってくださったあなた!
自分は明日はレジュメを書かなくちゃいけなくて、水曜日はTくんと焼肉、木曜日はゼミ後にフットサル+飲み会なので、金曜ならあいてます。
希望は立川~国分寺のどこかで、おそらく一休です(安い店)。
死ぬほどビールを一緒に飲んでくれるなら歓迎します。
どうでしょう?

てか社会人だといちいちアポ取らなくちゃいけないんだね…
来年、TくんとかDくんと一緒にご飯食べたりするときはやっぱりこんな感じなのかなぁ…

今日はこの辺で
☆GOODNIGHT☆(;д;)ノ~▽''。・゜゜・
2007.06.25 / Top↑
…ばばばばばば…

ばばっ?

ばばば?

ばばば!!!





































91点!!!!!!!!




奇跡が起きた!!!!!!!!!!!!!!!!!!

これはもしかしてもしかすると上位10%じゃね?
適性だけみれば東大行けそうだ(実際は成績悪いしTOEFLやってないから無理だけど…)




日弁連の点数がゼミ内順位で後ろから2番目だったときは死にたいと思った。
中央もやむなしだと思った。

けど、けど、最後の最後でなんとかなった!
俺、やるじゃん!

というわけで、奇跡の点数出ました。
応援コメント書いてくださった方々、本当に本当にありがとうございます。
とりあえず一段落したので、溜まりに溜まってたコメント返信徐々にやっていきます。

いやぁ、助かった。

とりあえずノシ
2007.06.24 / Top↑
まぁこれを書いてるのは本番当日なんですが…

今日の日記。

今日は土曜日ですが、直前の直前なので11時半に起きて学校へ出発。

学校に行く途中でケンタッキーに寄って昼ごはんを購入。

それにしてもあまりにも暑い。
梅雨はいずこへ?
6月の青空じゃない!

青空


生協前の自販機でお茶を買って図書館へ。

今日は過去問中心に勉強。

途中休憩を挟みつつ(セブンイレブンでマンゴーゼリーを買って図書館前で食べる)、勉強にいそしむ。

土曜日は17時閉館なので早めに切り上げて、友達ともじ蔵へ。
もんじゃ焼き屋で、1000円くらいでもんじゃ・お好み焼き等食べ放題です。

久しぶりにもんじゃ食べたなぁ…↓

もんじゃ


3人でもんじゃ4つ・お好み焼き3つを平らげました。
ふぅ~、食べた食べた…

それから駅前で解散。
自分はゲーセンへ。

5クレほどやってきました。
Watch Out(A)ハードで越してきました。
やっとか…

あ、ものすごい偶然なんですが、AQMAさんに会いました!
1クレほどやって帰られましたけど…
また時間のあるときにやりましょう!

んで帰宅。

あ、今日は近藤るるるの最新巻の発売日なので買ってきました↓

しはるじぇねしす第2巻


しはるじぇねしす第2巻です。
まだ読んでない…
感想はいずれ…

それはそうと、明日(まぁ今日なんですが…)は大学入試センターの適正試験の日です。
これが本番です。
ガチで人生決まります。
皆様、応援よろしくお願いします。
といいつつ、ここ2週間全然コメント返せてないですが…
とにかくよろしくです。

今日はこの辺で
☆GOODNIGHT☆(;д;)ノ~▽''。・゜゜・
2007.06.23 / Top↑
遅れましたが、今日の日記。

今日は11時半に目覚ましかけたんですが、眠かったので延長して14時半起床。

急いで支度して、学校へ行く途中で漫画を購入↓

もやしもん第5巻&ああ女神さま第35巻


15時に図書館に着いて、1時間ほどもやしもんを読む。

んで16時から勉強開始。

1時間半位して、友達が夕ご飯を誘いに来たので、生協で夕食。

それからまた勉強再開。

帰りにゲーセンに寄って弐寺を少し。

それから帰宅。

うん疲れた。

日曜日にまた適正試験があります。
今度が本命です。
頑張ります。

それではノシ
2007.06.22 / Top↑
少し遅れましたが、今日の日記。

今日はゼミの発表日…なんですが、レジュメの印刷とか全部昨日で終わらせてしまったので、ゼミの発表日とは思えないほどの平穏。
普通なら、詰めの話し合いをして、レジュメ印刷して…っててんてこ舞いのはずなのに…
いや、まぁ自分は別の意味で忙しかったんですが…

3限、今日のゼミじゃなくて来週のゼミの発表の話し合い。
生協で待ち合わせて図書館のグループ学習室で話し合い。

どうなるかと心配してましたが、3年生が頑張ってくれてなんとか発表者の考えをまとめることができました。
4年生の特権で自分はレジュメをほとんど書かなくていいのでラクチンです。
とりあえず発表の分担だけ決めて今日は終了。

5限、ゼミ。
こっちが本番の発表です。

今日は動産譲渡担保の話です。
おそらく、夏学期中で一番難しい判例のはず。
でも、今回の発表の準備はかなり上手くいったと思います。結局6回くらい集まったのかな?
しかも毎回3時間以上話し合ってたし、そういった意味で量的に充実させることができたと思います。発表者の意思疎通を取るのもラクチンでした(回数が多いので)。

難しい判例だったのであまり質問は出ませんでしたが、先生からいくつか興味深い質問が出たので、それに答えるという形でゼミは進みました。

んで終了。
帰り際、先生に発表をほめていただきました。かなりよかったみたいです。そういえば、自分の私見のところ、えらく感心してたなぁ…

あ、続きで発表したレジュメを載せておきます(誤字がかなりありますが)。
かな~り難しいですが、それでも興味がある人は是非ご覧ください。
自分と友人の努力の結晶です。

さて、発表が終わって、今日はいつもの男メンバー4人で国立駅北口のカレー屋に行ってきました。
本格インドカレーで、ナンと一緒にカレーを食べる形式です。
こんな感じ↓

本格インドカレー


これで1800円。
まぁちょっと高いかな?
でも充実の食べ応えです。
しかもおいしい!
インド人、やるな。

んで食事を終えて8時に解散。
帰宅。





さてさて、何気に今週の日曜日にまた人生を決めるテスト第2弾があります。
ぶっちゃけ背水の陣です。
頑張ります。

そろそろ勉強始めないとな…(え?)

今日はこの辺で
☆GOODNIGHT☆(;д;)ノ~▽''。・゜゜・
2007.06.21 / Top↑
まずは連絡から。

ここんところずっと立て込んでたのでブログ書けませんでした。
それなのに見に来てくださってた皆様、本当に申し訳ありません。

溜まってた日記書いたので、お暇ならどうぞご覧下さい<(_ _)>↓

6月16日の日記
6月17日の日記
6月18日の日記
6月19日の日記

あとコメント、全然返信できてません。
こちらも本当に申し訳ありません<(_ _)>
本当ならこんな弱小ブログ、まったく相手にされなくて当然のはずなのに、それなのにわざわざコメントしてもらってる立場なのに…
必ず、必ず返信します。
もうちょっと、もうちょっと待ってください<(_ _)>

さて、今日の日記。

今日もゼミの話し合い。

3限から学校の生協で話し合い。

今日は互いが作ってきたレジュメの確認作業だけなので1時間ぐらいで話し合いは終わりました。

話し合いを終えて情報棟で微修正をして印刷。

それからプリントセンターでゼミの人数分の枚数を刷ります。

それから生協で1部ずつ仕分け。

この時点で16時半。

それから荷物を置きに法研の部室へ(今一緒に発表をやってる友達が法研の元部長)。
そこでスーパーファミコンの実機を発見したので2人で1時間半くらいプレイしてました。
ボンバーマンとか懐かしすぎ!
あと、クロノトリガー(ラヴォス直前のデータ入り)を見つけたので久しぶりにプレイ。
マリオカートとかパワプロ96(!)とかも…
30本以上あって、なんかカオスでした。

それから国立駅で解散して、自分は立川へ。

まず予備校でこの間受けた模試の成績を返してもらいました。
あの96点のやつです。
当然のように全国1位(楽勝で単独)、偏差値脅威の80オーバー!
全然うれしくないですけど…
詳細は17日の日記で。

それから回転寿司を食べようとお店に入る…んですが、どうやら回転寿司ではない模様。
失敗orz
安い店なんですが、直接カウンターに頼む形式で、メニューにない縁側頼んだら一皿300円とか…orz
知らない店は行ったのが失敗だった。
やけどしないうちに1000円で切り上げてきました。
ちなみに1000円で5皿…いつもなら10皿食べてるし…

そのあと口直しに大勝軒でラーメン食べた後ゲーセンへ。
今日も収穫なし。

あ、エヴァの最新巻が出てたので購入↓

新世紀エヴァンゲリオン第11巻


いよいよ劇場版突入らしいです。
続きが非常に気になりますが、おそらく発売は1年(以上)後…
なんかまた映画やるらしいですね。
終わってから何年たってると思ってるんだ、と。
なのに売れちゃうんだよなぁ…

明日はゼミの発表です。
今日はこの辺で
☆GOODNIGHT☆(;д;)ノ~▽''。・゜゜・
2007.06.20 / Top↑
だいぶ遅れました。
現在20日23時45分過ぎ。

今日の日記。

今日はゼミの話し合いがあるので3限から学校へ…
って、当然のように2限の国際私法をブッチしたんだけどいいんかな?

んで話し合い。
今週の木曜が発表なので割と切羽詰ってます。
互いに書いてきたレジュメについて意見交換です。

あ、そういえば、レジュメを印刷しに大学の情報棟へ行きました。Yahoo!のブリーフケースにUPしておいたんですが、なんとタイミング悪くブリーフケースの緊急メンテナンス(?)に遭遇orz
家から送ったときは大丈夫だったのに…
結局この日学校にいる間には復旧しませんでした。

あ、情報棟に行く途中にTくんにも会ったな。
なんか久しぶり。
ここんところ立て込んでたからなぁ…

そんな感じで16時過ぎまで話し合いをして終了。

自分は立川のゲーセンへ。
収穫なし。

んで帰宅。

今日はこの辺で
ノシ
2007.06.19 / Top↑
だいぶ遅れました。
現在20日23時30分。

今日の日記。

今日は一日中家にいました。
あ、ゼミのレジュメは書いたかな?

エターニアを最近やってる話は書いたっけかな?
ボス系の隠し要素として

①クレス
②ゼクンドゥス
③レグルス・ネレイド

の3つが割と難易度の高いものだと思います。

んで今日は①と②を撃破しました。

エターニアってシリーズ随一(全部を完全に知ってるわけじゃないんだけど)の非奥義の使いやすさだと思います。
リッドはひおうぜつえんしょう(変換は面倒)、ファラはししせんこう(変換が面倒)から派生するやつ(名前忘れた)。
HPも関係ないし、ただ回数だけこなせば発動するという、なんともお手軽な非奥義!
そんなリッドのひおうぜつえんしょう(変換は面倒)をフルに使って攻略します。

まずは①のクレス。
レベルは75ぐらいで、今回アーチェのリボンとかは欲しくなかったので(あと面倒だから)、難易度はノーマルで。
HPとTPはアイテムでドーピングしてMAXまで上げておきます(自分はアイテムが足らなくてTPが900台までしか上がらなかった)。
装備。グーングニルを持ってたのでそれを装備。
あとはエメラルドリングとフィアリィリング。
やり方は簡単。
開始直後、後ろに下がりまじんけん(変換は面倒)を出します。まぁカス当たりですが…
近寄ってきたらタイミングよくまじんれんがざん。
さらに剣が当たる距離までクレスが来たら、ダッシュですり抜けて逃げるか、ほうおうてんく(変換が面倒)で逃げます。
クレスのHPが減ってくると次元斬を使ってくるので、ギリギリでかわしつつまじんけんを連発→まじんれんがざん。
自分のHPが減ってきたらホーリィシンボルで回復。
終盤相手のラッシュが面倒なので、残ってるTPを全部出し尽くしてひおうぜつえんしょうでとどめを刺しにいきます。
ノーマルだとクレスのHPは9999しかないので割と短時間で死んでくれます。
マニアだと、よっぽど上手くない限りリバースドールのお世話になるはず。
高校の頃1回やりましたが、たしか15個全部使い切ったのかな?
もう2度とやりません。

次はゼクンドゥス。
レベルはたしか78くらい。
装備はだいたい一緒。ホーリィシンボル装備でとHPMAXまで上げていればそう簡単には死にません。
クレスにもらったエターナルソードは間違っても装備しないように。
あ、パーティーにインディグネイションを使えるキャラを一人入れておけば大丈夫です。
当然難易度はノーマル、裏インディグネイションを使います。
んで戦闘開始。
開始直後、ファラ・メルディ・キールは瞬殺されます、あしからず。
んで作戦はというと、リッドで逃げ回りつつ、ひおうぜつえんしょうを地道に当てていくというもの。
結構なダメージを与えるし、敵のHP20万のうち半分減らせば勝ち確定なので、楽な戦い方ではあります。
自分のHPが3000を切ったらレモングミ、TPが減ってきたらパイングミ。
ちょこちょこスペクタクルズで敵のHPを確認しつつ、10万切ったらキール(もしくはメルディ)をライフボトルで起こし、インディグネイション→即死。
んでデリスエンブレムがもらえます。

以上、まったく芸のない戦い方でした。

そんなことばっかりやってた一日です。

ノシ
2007.06.18 / Top↑
だいぶ更新遅れました、現在20日23時20分。

今日の日記。

今日はLECで模試。
14時からだからだいぶ遅い。
今日は最後の模試なんでだいぶ人がいましたね~
教室が満員でした。

さて、肝心の模試なんですが、模試開始の合図と共に乱丁落丁がないかを確認するためにザーッと問題用紙をめくるんですが、そこで重大なことに気づく。

これ、やったことある気が…?

どう考えてもみたことがある問題、しかも全部の問題でデジャヴが…

記憶をサルベージして気づく、これは6日の学校で受けたLECのタダ模試とまったく同じ問題だと。

整理しよう。
ざわわは6日の水曜日に学校で催されたLECのタダ模試を受けた。ざわわはこの模試をてっきり去年の模試の過去問とかだと勘違いしてた。
んで今日、LECファイナル適性模試の第4回を受験すると、6日に受けたタダ模試と同じ問題が出てきた。
つまり、LECは流用してたってわけですね。

いやはや、実際金取って受けさせる模試をタダで受験させてくれるとは太っ腹な予備校だなぁ…

いやそれはともかく、まったく同じ問題、しかも見直しと復習済み。
ということは、答えの番号は覚えてなくともだいたいの解答、解答を覚えてなくても解答を導く方法は覚えてるわけで、どう頑張っても満点以外ありえない…

そんな無駄な時間を3時間過ごしました。

んで模試が終わって丸付けをしたんですが、やはり第1部50点満点、第2部48点(1問ミスった)で98点。
こりゃダントツで全国一位だな…

別にカンニングって訳じゃあないと思うんだ。
ただ、自分だけ前もって受けてただけで…
自分も同じ模試ってわかってたら今日受けなかったし…

あ、ちなみに初回受験時では76点でこちらも割と好成績でした。
どっちみちよかったんだけどね。

んで帰りにゲーセン。

今日の収穫は浄化・ダディー・虹虹で鳥。
浄化はいいとして、ダディーは鳥ちょうどだった。虹虹は決して乱が当たったわけじゃないのに光ってた。やるじゃん、ざわわ!

んで帰宅。

今日はこの辺で
ノシ
2007.06.17 / Top↑
更新、だいぶ遅れました…
いやね、色々忙しかったのよ…
ちなみに現在20日23時15分。

今日の日記。

今日は辰巳で最後の模試。
とりあえず12時30分のもしに間に合うように高田馬場へ。

12時開場のはずだから11時50分には高田馬場の早稲田予備校に着いたんですが、どうやら時間を30分早く勘違いしてて、中はガラガラだったorz

んで13時から模試。
17時過ぎ、終了。

今日はあんまり出来が芳しくなく、第1部36点、第2部30点の66点。
第1部はまぁいいとして、第2部が問題。
50点のつもりで出したんだけどなぁ…
救いようがない。
残り少ない時間、頑張ります。

んでゼミ幹と一緒に中央線で帰宅。

あ、ゲーセン寄ったんだった。
収穫はなかったけど…

今日はこんな感じで
ノシ
2007.06.16 / Top↑
今回こそ復活します。
まぁ風呂に入ってからになるんですが…

全然関係ないけど、ktkrって何の略か知ってます?
キタコレじゃないよ、片倉だよ。
ホント、何の脈絡もないですが…

ひとまず
ノシ




お知らせ。
だいぶ遅れてた日記、書きました。

6月12日の日記
6月13日の日記
6月14日の日記

もしよければご覧下さい。

さて、今日の日記。

今日は本当は学校があったんですが、10時に一度起きてあまりにも眠かったのでそのままスリープ。

夕方からゼミの男友達と適性の勉強会もあったんですが、それもパスする。
今日はインドアの日。

あぁ、今日はスクールランブルとツバサの最新巻の発売日ですね↓

スクールランブル17巻・ツバサ19巻


スクールランブルは早朝コンビニでたまたま見かけたのでそこで若干フライング購入。
中身はまぁ…

ツバサの最新巻は、夜に本屋に出かけて購入。
相変わらずカオスですね。
内容がサッパリ分かりません。
たぶん、この漫画は1巻1巻買って見るものじゃなくて、最終巻まで出て一気に全部読んで楽しむ漫画だとみた。

そういえば、今日の金曜ロードショーでラピュタをやってました。
もちろんバッチリ見ましたけど…

ラピュタはとても懐かしい映画の一つです。
というのも、ラピュタのテーマソング「♪あの地平線~輝くのは~」という曲を小学校4年生のころ市の合唱コンクールで歌ったからです。

市の合唱コンクールで、自分たちの学校は2曲ほど歌ったんですが、そのうちの1曲がこの曲でした。
自分はアルトのパートでしたが、今でも覚えてて歌えます。
かなり練習したからなぁ…

関係ないけど、合唱コンクールでは2曲歌ったんですが、ラピュタの曲じゃない方の「涙を越えて」という曲のピアノ伴奏をしたのは紛れもなくざわわです。
あのころはまだピアノ弾けたからなぁ…
今思えば、何百人ものも前でよくピアノ弾けたなぁ…

今日はこんな感じかな?
明日は高田馬場で模試です。

今日はこの辺で
☆GOODNIGHT☆(;д;)ノ~▽''。・゜゜・
2007.06.15 / Top↑
現在、大変忙しい状況です。
ブログ、更新できてません。
明日あたりにまとめて書きます。
いつも見てくださってる方々、本当に申し訳ありません<(_ _)>
コメントもまとめて返信しますね…

さて、少しだけでも書いておくか。

昨日の問題、思ったよりコメントがつきました。
書いてくださった方、ありがとうございます。
ネットはモーホーに対して異様に食いつきがいいな。

1つ目のコメントで100点の解答が出ちゃったので、後続の方が大変書きづらい状況だったと思います。
むしろあの速さであの回答をした○○○さんのセンスは異常。
こちらも、あとで全員にコメント返信します。

それではひとまず
ノシ




遅れましたが、今日の日記。
ちなみに現在15日、日付が変わる直前の直前。

今日こそゼミの話し合いwith3年生。
3限に図書館に集合してグループ学習室で話し合い。
全員は揃いませんでしたが…(1人男の子が風邪で来れなかった)

話し合い自体はかなり進みました。
210条の囲ぎょう地通行で自動車通行が認められるかどうかの問題なんですが、どうやら建築基準法が関連してきそう。面倒くさい…
建築基準法ってポケット六法に載ってないんだね、初めて知った。

3限と4限に話し合いをして、5限はゼミ。

今日は譲渡担保権の話。
なかなか興味深かった。

ゼミ後は雅月で中華。
おいしかった。

んで帰宅。

こんな感じかな?
ノシ
2007.06.14 / Top↑
日記は後にして、問題です。以下の問いに答えよ。

問。
初夏のある日、ZさんがT市の本屋で漫画を物色していると、ある男性を発見しました。
その男性は格好良くもなくヲタっぽくもなく、眼鏡をかけたひょろ長の普通の兄ちゃんでしたが、あからさまにBL小説のコーナーの前に立ち、どの小説がいいのかを吟味していました。

このとき、Zさんがこの男性に言うべき台詞は何だったでしょう?
(ちなみに、「ケツ貸すぜ?」は70点くらいの解答です。)

ではひとまずノシ




だいぶ遅れました。
現在15日、日付が変わる寸前です。

今日の日記。

今日はゼミの発表の話し合いの日…のはずでした。
スーパー勘違いの日の始まり。

3限から3年生と図書館で話し合いだとすっかり勘違いしていたざわわは、9時ぐらいに起きてゼミの資料を読み直していました。

そして、12時過ぎに学校へ。

3限、図書館のロビーで3年生たちを待つ…んですが、誰も来ない…
おかしい。

もしかして日にちを間違ったんだろうか、と思い、3年生の一人にメールで確認を取ると、案の定木曜日だと言われた。
それだけなら自分の勘違いだけで済んだんですが、別の3年生の女の子に「水曜日に発表あるから来て」と昨日メールしたんだよなぁ…
急ぎメールで謝っておきました。

さて、暇が出来た。
勉強でもしようと思ったんですが、勉強道具は家…orz

何もすることがないので立川へ。
ゲーセンで9クレほどプレイ。

xenonで鳥が出た、それくらいかな?
Watch Outがハード抜け出来そうで出来ない。

帰りに本屋で漫画と攻略本を購入↓

MHP2攻略本


MHP2の攻略本です。
前から発売されてたんですが、買うタイミングを逃してて今日購入。
これだけ分厚いので最終攻略本だとてっきり思ってたんですが、帰って中身を見てみるとSシリーズとUシリーズの防具が載ってない。当然、上位クエの情報とかも載ってないorz
買って損した。全部載ってるやつだと思ったのに…

今日はこのくらいかな?
ノシ
2007.06.13 / Top↑
風呂入ってきます。
ノシ




だいぶ遅れました。
現在15日、日付が変わる前。

悪夢の昨日から一夜、日曜日から火曜日までずっと死んだ目をしてエターニアやってました。

それはさておき、うちのゼミのメンバーの点数はすごい!
230点を取った神様、この人は択一をあと少しで突破できたというくらいすごい人です。
次は今ゼミの発表を一緒にやってる友達で213点(くらい?)。
203点の友達(既婚者)、195点の友達、188点のいつもつるんでる友達、そしてざわわの182点…
これって相当ヤバイ?

あ、ちなみにゼミ幹がどうも点数で死んだらしい。
ゼミメンバーで唯一取材拒否。
センター換算で30点台とかいう話だから…
いや、逆算するのはやめておこう。

とにかく、200点を越えた人が3人もいる。正直羨ましい。

センター、背水の陣の覚悟で頑張ります。

今日は昼からゼミの発表の準備を生協でやって、その後図書館で勉強して、夜帰宅。

今日はこの辺で
ノシ
2007.06.12 / Top↑
182

人生オワタ











いや、悪くはないんだけど、決して良いという評価は与えられない数字、とでも言っておこうか…

ゼミの友達は187って言ってた。
ナカーマ

別のゼミの友達(女の子)は203って言ってた。どこの超人ですか?


2chを見た。
ほとんどの情報がはったりっぽいけど、去年より平均点は下がるだろうっていう雰囲気は伝わってきた。
それで行くとどうなるか?
ただ、どのローに行けるかまでは分かりません><
もっとも恐れていた中央大学がざわわの肩をたたく…
激しくDくんに馬鹿にされる予感。

去年の換算表で行くと、71点とか…orz
今年はどうなるんでしょうかね~?

さて、背水の陣です。
大学入試センターに賭けます。


ノシ
2007.06.11 / Top↑
それでは行ってきます。
全力を出して頑張ります。
応援よろしくお願いします

ノシ




どうも、ざわわです。
帰宅しております。

後でコメントは個別に返すとして、とりあえず本文のほうでお礼を申し上げておきます。
応援のコメント・メールを下さった方、どうもありがとうございました。大変力づけられました。

結果はというと…
う~ん、とっても微妙です。
去年よりも難しかった、全部…
200点いけば勝ち組確定なんですが、もしかすると200点乗ってないかも…
解答が明日の夕方に日弁連の公式ホームページで発表らしいので、確定的な事は何も申し上げられないのが残念です。
惨敗宣言では決してないんですが、いまいち自信が持てない。
出来たような、出来なかったような…
とにかく国語が難しかった。間に合いません><

というわけで、明日の夕方の発表まで生殺し状態が続きます。
今日のテストとは別に2週間後に大学入試センターのテストもあってどっちか1つ良い点をとればいい仕組みなんですが、去年大学入試センターのほうのテストがめちゃくちゃ簡単だったせいもあり(平均点が例年より10点高い)、今年は難しくなりそう、というのが受験界の評価です。
その難しいであろうテストで自分が点を取れるかがまた問題です。
とにかく、大学入試センターまで2週間、勉強頑張ります。
間にゼミの発表あるけどねorz

さてさて、今日の日記詳細。

8時起床。
起きて過去問で軽く勉強。

ひと段落着いて、近くのコンビニに行ってウィだーインゼリーとおにぎりを購入、朝ごはん。

それからまた勉強。

11時前、身支度。
受験票持って、天神様のお札にお祈りして、お守りを胸ポケットに入れて、親に電話して出発。

立川からモノレールで明星大学前駅(明星大学の隣に中央大学がある模様)を目指す。

そういえば、こっちにきて4年目ですが、多摩モノレールってやつに初めて乗りました。
なかなか乗り心地はよかったんですが、後で友人に聞いた話、超大赤字で第三セクターでの経営だそうです。

11時45分、駅到着。
雨の中、ここから大学を目指す。

中央大学のすぐ前に駅があるんですが、中央大学ってやつは横長の構造をしてるらしい。
駅があるのは横長の長方形の形をしたキャンパスの左端。
目的の6号館があるのは横長の長方形の形をしたキャンパスの右端。
大学を横断することになります。
だいたい歩いて10分くらいの距離でした。
なんという不便な大学…

6号館に着いたのが11時55分。
12時集合時間厳守だったので結構ギリギリでした。

入室の際、受験票を切り離して係の人に渡し、自分の席を探す。
うん、分かりやすかった、一番前。

やり方は大学入試のセンター試験と同じような感じでした。
まず説明を受けて、その後透明シールが渡されて、それを受験票の写真欄の上から貼って替え玉防止。
10分前には解答用紙が配られて志望大学や名前を書く。
(あんどれかんどれさんが心配されていたような受験番号の問題はまったくありませんでした。なぜなら最初から番号が印刷されて、マークまで機械がやっててくれたから。ちなみに、名前のフリガナのところまで機械が書いてくれてました。完全に個人用の解答用紙。)
5分前には問題用紙が配られる。
んで試験開始。

そういえば、受験開始前にかなり珍しい人を見かけました。
「どうも高校時代の友人(現在は東京学芸大学)に似てるなぁ…」と思われる人物がテスト前にトイレに行ってたんですが、帰った来た時にやっぱり声をかけられた。
どう見ても高校の友人です。
彼も法科受けるのね。
お互い頑張ろうという意味で握手しました。

第1部。
40分なんてあっという間です。
ギリギリ終わりましたが、出来たのか出来てないのか微妙な出来でした。去年より確実に難しい(去年が簡単すぎたのかも…)

40分のテストに30分の休憩(笑)をはさんで、第2部。
第1問が一番難しかった模様。
パッと見で出来ないと悟ったので3分で飛ばし、第2問から解き始める。
第2問と第3問は(6)以外はできたかな?
第4問は4問くらい出来た。
ここで時間がぎりぎりになってきたので、第1問の答えはあてずっぽうで埋めておきました。

40分の休憩を挟んで第3部。
国語です。
これがかなり難しかった。てかやっぱり第1問が難しかった。
出典がNBLになってた。
いつもゼミでお世話になってる雑誌…
なかなかやりおるわ。
上に書いたとおり時間もなかったし、出来も微妙でしたorz

次の休憩時間でゼミの友達に会う。
テストの出来を話しつつ解散。

第4部。
第4部は小論文(?)です。
状況設定が書いてある問題文と、それに対応するデータ(今回は問題文中で市民になされたとされるアンケートの結果)を照らし合わせて、2つの意見のうちどちらか一方の立場にたって論ずる問題です。
まぁこれはほとんどの大学が採点の対象外になってるので、だいたいの人は適当に済ませます。
自分も適当に書きました。
なんであまり必要のない第4部を受けるのかって?
第4部まで全部受けないと試験を受けたことにならないっていう変なルールがあるからです。
本当はみんなさっさと帰りたいだろうに…

んで終了。
お疲れ様。

ゼミの友達と教室前に集合して、モノレールで立川まで移動。

2人で気晴らしにバッティングセンターに行って打ってきました(自分は弐寺)。

18時過ぎ、何故か一人だけ水道橋の日大キャンパスで試験を受けたゼミ幹が立川に到着。
みんなでご飯へ行くことに。

色々迷った挙句、グランデュオの7階の中華街にある陳建一の麻婆豆腐のお店へ行きました。
かなり繁盛してて、人がたくさん並んでました。
面白い店で、メニューが麻婆豆腐定食(麻婆豆腐・ライスおかわり自由・ザーサイ)だけしかありません。1050円です。
というわけで、麻婆豆腐をおかずにご飯を食べまくる(友人曰く、この店はご飯バイキングなんだと主張してました)んですが、これがかなりおいしい。
辛いんですが、とてもご飯が進みます。
これまた商売上手で、デザートも手作り杏仁豆腐しか置いてないんですが、から鋳物を食べた後に無性に食べたくなるので、だいたいのお客さんが注文してました。
本格的な杏仁豆腐でとってもおいしかったです!

ここで友達と解散して、自分はゲーセンで憂さを晴らしに行くことに。
6クレほどやってきました。

スペースファイト鳥-1とか死ねばいい。

あ、皆伝で嘆きを突破して冥まで辿り着きました。しかも加速地帯まで行きました。
もちろんそこで閉店。
こういうこと言うのあんまり好きじゃないんですが、穴冥正規って1Pかなり不利じゃない?
今回その威力を存分に分からされましたorz
あれ、1Pで本当に抜けられるの?
並大抵の実力じゃ、あの左手に寄ってる圧倒的な量の鍵盤を取りつつ皿を回し続けるなんて出来ない気がする…
あ、JOさん、皿捨てる戦法はだめな気がします。
理由:皿を捨てたからってあの和音が取れるわけじゃないorz
あれ、正規だとかなり取りにくいですね~
皿の問題じゃなかった模様。全押しで乗り切りました。

収穫らしい収穫もなく帰宅。

今日は疲れたや…

明日は解答発表です。
自己採点、嫌いなんだよなぁ…

今日はこの辺で
☆GOODNIGHT☆(;д;)ノ~▽''。・゜゜・
2007.06.10 / Top↑
今日の日記…を書く前に。

明日は適性試験です!

6月10日に日弁連主催の試験、2週間後の6月24日には大学入試センターの試験があります。
そしてこの2つのうちのどちらかで高得点をマーク(ごく一部の大学では2つとも)すれば、たいていの上位校の足きりは突破です(灯台は知りません)。

というわけで、明日で自分の人生が決まります!

できれば明日で決めたいのは誰でも一緒。

これを読んでる皆さん、ざわわは頑張ってきますので、どうかどうか応援よろしくお願いします<(_ _)>
具体的には、応援コメントなんかくれるとうれしいです。
あなたのコメント一文字一文字がざわわの活力となります!
あつかましいですが、よろしくお願いします。

妹がメールくれたのは嬉しかった。
あと、意外にもDくんがメールくれました!
いつもは適当なやつですが、いざとなったらとても頼りになる人です。
だから好きなんだ、Dくん!
愛してりゅ~(性的な意味で)

さて、今日の日記。

今日は10時過ぎに起床。

目を覚まして、12時過ぎに学校へ。

まず文房具屋で明日のマーク塗りつぶし用の鉛筆を4本、キャップを4組、鉛筆削りを1つ購入。

13時過ぎから図書館で勉強開始。
軽く過去問をこなしつつ、去年のをやり終わったところで友達と休憩に行く。

今日は実は学祭1日目らしく、東キャンパスがとてもにぎやかだった。
しかも年齢層がかなり低い。
一方西キャンパスでは何もないので、いつもどおりの休日の落ち着いたキャンパスでした。

生協が開いてなかったので、近くのセブンイレブンでおやつ代わりのヨーグルトを購入して、学校に戻って食べる。

それからまた勉強開始。

今日は休日なので図書館が17時に閉まります。

勉強を終えて、友達2人と約束してた通り、スタ丼の店で必勝祈願をやりました。
スタ丼でスタミナつけて明日の試験を乗り切ろうというわけです。

スタ丼は、前に大盛を食べたとき以来かぁ…
これで明日頑張れる気がする。

次は谷保に行って、谷保にある天満宮でみんなでお参り。

と、その前にゲーセンに寄って明日のためにプレイしてきました。
しかし何故か調子が悪く、ギガデリで落ち、汚名返上とプレイしたカゴノトリでも落ちorz
これはやばい気がする…

ここは菅原道真公にすがろうと、今度こそ谷保天満宮へ。
駅から100メートルぐらいのところにありました。

まず手を水で清めてから境内に入る。
お賽銭を入れて、二礼二拍手一礼でよ~くお祈りしておきました。

もうすっかり暗くなってしまいましたが、それから学校に戻ってマーキュリータワーの前で必勝祈願。

その後、西友に寄って友達の買い物に付き合い、その場で解散。
みんなと明日の勝利を願って互いに握手してきました。

それから自分はさっきの弐寺の負けを打ち消すために立川のゲーセンで3クレほどプレイしてきました。
こっちは調子がよくて、Watch OutでAA出してきました。ZIPさん-2。
よかったよかった^^

それから帰宅。

んでお風呂に入って今に至る、と。

最初に書きましたが、明日は自分の人生が決まるテスト第1弾です!
全身全霊をかけて頑張りますので応援よろしくお願いします。

明日は頑張るぞ!

今日はこの辺で
☆GOODNIGHT☆(;д;)ノ~▽''。・゜゜・
2007.06.09 / Top↑
少し遅れましたが今日の日記。

今日は学祭の準備日のために休講なんですが、自分の取ってる授業は休講にならないのです。なぜなら、この学祭は1,2年向けの学祭なので、休講になる授業は1,2年向けの基礎の授業だからです。
というわけで、休講にならなければ自主休講でということでお休み。

午前中に1回模試の問題を解いて、昼から昼寝。
夕方起きてまた模試の問題を解く。

それから駅前に行ってお買い物。
ボディーソープが切れてたんだ。あとゴミ袋も。

本屋でひなぎく見参!の最新巻(?)が出てたので購入↓

ひなぎく見参!第1巻


桜野みねね作品です。
守って守護月天、と言えば分かるでしょうか?

相変わらずこの人の作品はよく分からんです。
話の展開がかなり近未来です。

作品のテーマを選ぶ際に、作者のチョイスにかなり問題があると思う。
守護月天のテーマは「不死(?)の力を持つ女の子が背負う悲しみの運命にどう向き合っていくか?主人公は何が出来るか?」
ひなぎく見参!のテーマは「泥棒と彼を追う女の子のかなわぬ恋、両家が背負う前世からの因縁(?)」
ヒーリング・プラネット(名前うろ覚え)は「異次元から自分の心の傷を癒しに来る来訪者に親身になって相談を受ける女の子の話」
なんつーか、漏れなく話の内容が重いです。
鬱漫画、とは違う気がするんですが、どうも気軽に読めるような内容になってない。

加えて、作品に登場する人物はほとんど全員苦悩を抱えており、全員塞ぎ込んだり、頭を抱えたりしながら話が進みます。全員が全員です。
なので話にテンポが生まれず、書く人物の心の描写が主な内容になります。
どの作品も、作者の絵柄の割に、かなり陰鬱な雰囲気が漂います。

作者の絵は、初期の頃に比べればだいぶ進歩したと思います。
守護月天とか酷かったしなぁ…主に体のバランスとか。
その後ガラッと絵柄を変えてきて(出版社移ったからか?)、薄~い感じ(?)の絵を描く人になりました。

総じて、絵は上手いんですが、どうも話を作るのが苦手な人のように思われます。話の内容が作者のオナニーすぎて、1回読んだだけじゃ少し理解不能。

なんかコゲどんぼと同じ雰囲気の漂う人だと思いました。

コゲどんぼは、元はイラストレーター出身の人なのでかなり絵は上手だと思います。
ただし話の展開がかなり鬱展開。
桜野みねねよりはマシだとは思いますが…
こっちの人はまだ面白い話を囲うとしてる努力が見て取れる気がするのが好印象。

まぁ両者とも惰性で読んでるのでどうなろうと知ったこっちゃないんですけどね。

明日は最後の勉強日なのでラストスパートです。

今日はこの辺で
☆GOODNIGHT☆(;д;)ノ~▽''。・゜゜・
2007.06.08 / Top↑
お風呂に入ってから
ノシ




お風呂入ってきました。

今日の日記。

今日は10時半起床。
起きてネットを見て眠気を覚まし、12時過ぎに学校へ出発。

んで図書館で勉強。

一息ついたところで休憩。
図書館の本館3階にいつものゼミのメンバーがいるはずなんですが見当たらない。
しょうがないので一人で休憩へ。

生協でミルクプリンとジュースを買って食べようとしたらゼミのメンバー発見。
合流して談笑。

休憩を終えて、自分は図書館へ戻ってかばんの中の整理。
あまりにプリントとか模試とかを詰め込みすぎてたのでぐちゃぐちゃでした。

整理が終わって、次は今日のゼミの判例を読む。
今日は皆さんにもなみじが深いであろう、入学金と授業料の返還請求の問題。
滑り止めの大学を入学辞退して入学金と授業料の返還を求めたありがちな事例です。

5限、ゼミ。
上にも書いたように、今日は入学金と授業料の返還請求の事例。
発表者は1人だったのに20ページ超の大発表のレジュメを作ってきてた。
すごいね。

内容は、在学契約の性質、入学金・授業料の性質、消費者契約法9条や10条との関連、消費者契約法と民法90条(公序良俗)との関係、他にも多数…
論点が膨大でした。
こりゃ大変だったろうなぁ…

ちなみに、今日上がっていた事例は5つぐらいあったんですが、その中で具体的な大学名が出ていたのは、日本大学・同志社女子大学・大阪医科大学です。
ここに在学・卒業された方、どんまい。
ところで、医学部の授業料って半端ないね、今日の発表で具体的な金額が出ててビックリした。
大阪医科大学の例だと、入学金約60万・授業料100万・施設充実費(っぽい名前)が500万円(ただし初年度のみで、次年度からは90万)などなど…で計600万超!
普通の家庭だと奨学金もらわないとまず無理な額だね。
大学はこの費用を返さないから困る。

細かなところは無視して大まかなことを言えば、4月1日までに解約を申し出た場合、入学金以外は帰ってくる模様。
入学金を取り戻すのは難しいみたいですね…

発表者曰く、このような大学が授業料を返還しないことを「ボッタクリ詐欺(だったっけな?)」とある弁護士団が呼び、こういうケースについての相談窓口を作ったそうな。
そうすると、解説してからまもなく電話がずっと鳴りっぱなしになって、その日一日電話のベルが途絶えることがなかったそうです。
初日の相談件数だけで約400件!
いかに大学のこういう実情に学生側が不満を持っているか分かりますね。

そんな感じでゼミ終了。

自分はこの後郵便局でお金おろして生協で日曜日のテストの課顧問を購入。

それからゼミのみんなで雅月で食事。

今日みんなと話しててあらためてテストが近いことを実感しました。
今日を最後にもう会わないゼミのメンバーがたくさんいます。
次に会うのはテスト後か…
日曜日は自分の人生を決めるテスト第1弾です。
迫る、緊張…

9時過ぎに食事を終えて解散、帰宅。

今日はこの辺で
テストも近い、頑張れざわわ!
応援メッセージ待ってます(ずうずうしい)

☆GOODNIGHT☆(;д;)ノ~▽''。・゜゜・
2007.06.07 / Top↑
今日の日記。

今日は10時半過ぎに起床。

午前中はダラダラ過ごす。

今日は学校で無料模試のはずなんですが、時間と場所を書いた紙をなくしたっぽい。
しょうがないので、一緒に予約したゼミ幹にメールで聞く。
どうやら15時半、東生協2階のカフェテリアらしい。
ふむふむ…

んで14時40分頃学校へ出発。

15時10分過ぎには学校へ到着。
東カフェテリアへ。

うちの学校には西キャンパスと東キャンパスがあるんですが(通称西、東)、今学期の授業はゼミを含め全部西であるので、東にはまったく行かないんです。
そのせいか、東キャンパスがなんか懐かしく思えました。
基本的に東キャンパスでは一般教養とかの授業が多いので、1,2年生が使う機会が多い場所なんですよね。
もうこっちで授業を受ける機会は無いのでしょうか?

んで15時半、東カフェテリアで模試。
今日はセンター形式の模試です。
要予約制で、その代わり採点やら個人成績ももらえる模様。
解説授業はDVDで配布。
無料なのに太っ腹だ。
まぁ人数は15人くらいでしたが…

15時40分から90分間第1部の模試。
かなり簡単だった。

10分休憩。
非常に短い。

17時20分から90分間第2部の模試。
まぁ簡単だったかな?

んで採点。
第1部39点、第2部37点で76点。
自己ベスト更新です!

う~ん、第1部は満点だと思ったんですけどね~
推論のほうを凡ミスしてたのが痛かった…
パズルっぽい問題はほとんど正解しました。

第2部は、2択まで絞った問題が結構当たるようになってきました。
もうちょっと間違ってる数自体は5問くらいなので、3点の配点の高い問題をミスらずにいけるかどうかが勝負かな?

んで模試終了。

ゼミ幹と一緒に大戸屋でご飯食べる。

駅前で解散して自分は立川のゲーセンへ。

今日は7クレほどプレイ。

収穫らしい収穫はBlame鳥かな?
あ、鬼言集と星に願いをの2つで鳥出しました。
鬼言集で出るとは思わなんだ。
あ、Yabisも鳥出ました。

あと、また皆伝プレイしました。
今回はFIRE FIREの心の準備が出来てたので88%ぐらいで抜ける。
んで嘆きなんですが、やっぱり中盤で死亡。
押すのを諦めて餡蜜でいったんですけどね~
1357と246のデニムだと思ってたんですが、246と35のデニム(?)でした。
ちょっと数が少ないんですね。知らなかった。
JOさんのコメントの通り、皿を捨てる作戦で行ってみようかな?
なんか大事なものをなくすような気もしますけど…
ちなみにこれに気づいたのが皆伝で落ちた後。

ゲーセンはそれくらいかな?

あとは普通に帰宅、現在に至る、と。

今日はもうちょっと書こう。

とりあえずこれ↓

【松田事件】堀江由衣さん 自身の日記で事件を否定
「報道されているようなことは一切御座いません」 堀江由衣さん、自身の日記で事件を否定…アーツビジョン猥褻事件

ザ・墓穴。

なんかもうね…
色々オワタ

次↓

【TBS】情報番組「ピンポン」で福澤朗が半泣き謝罪
【TBS】情報番組「ピンポン」で福澤朗が半泣き謝罪

TBSがハニカミ王子にやらせ取材をしようとしていた問題に対する謝罪だそうです。
記事にニコニコのURLがあったので見てみましたが、これ福澤が謝罪するのはなんか違和感があるかなぁ…
こいつフリーのアナウンサーらしい。
普通は局の人間が出てきて謝罪するっていうのが筋のような気もします。
まぁ番組の看板が謝罪をするというのも分かる気もしますが…
TBSはここんところ不祥事続きですね。
きっと企業の体質が、不正に対して甘い風土なんでしょうね。
仮にも大企業、しかも巨大なマスメディアの一端を担う企業であるわけだし、法令遵守はきっちりやらないとね。

最後↓

アップル、文化庁を激しく非難 「日本の著作権行政、消費者を無視している!」「文化庁、もはや著作権行政運営の資格なし!」
アップル激怒、文化庁には著作権行政の資格無し

アップルGJ!

これだけは声を大にして言いたい。

著作権なんか糞喰らえ!

自分は、「男女差別はいけない」と何の考えもなくファッション感覚で言ってるアフォと同じくらい、「著作権は守らなくてはいけない」と何の考えもなしにいってるやつが嫌いです。
その理由を述べましょう。

情報というものが社会の中でどうあるべきか、という問題を考えるときに、どうすれば社会が情報を最大限に利用できるでしょうか?
もちろん、法律などがまったくない状態で考えるとします。
特許を想定するといいでしょう。
今まで1分間に10個のボールペンを作る技術があったとして、ある人がその技術よりもさらに素晴らしい技術を思いつき、1分間に100個のボールペンを作る技術が出来上がったとしましょう。
このとき、この人が考えた技術(ボールペンを1分間に100個作る技術)、つまり情報を社会が最大限に活用するためにはどうすればいいでしょうか?
答えは簡単。
それはこの技術を特許権などに妨害されず、社会の成員である人なら誰でも使用できるようにすることです。
もちろん、このようにすると一番最初にこの技術を開発した人に何のアドバンテージも与えられず、自分がせっかく努力をし費用を投じて開発した技術を勝手に使われてしまう結果になります。
これはいかん、ということで考えられたのが知的財産権です。
このような特別に社会にとって有用な技術を開発した人に、あたかもその情報に対して所有権があるように考え、その情報を独占的に使用できる権利を国が与えるのです。
そして、この情報を利用したい他社に対しては、情報の使用料という形で金銭を徴収します。
こうすることで、情報の独占的な使用と共に、情報を利用したビジネスが出来るようになるわけです。

つまり何が言いたいか?
特許法などの知的財産に関する法律は、元来お金儲けをするために考えられた法律、すなわちビジネスローなのです。会社法と同じですね。
だから、「知的財産は大切だ」と言ってる人は、「金儲けって素晴らしい」って言ってるのと同義だと自分は考えてます。
「人権は擁護されるべきだ」とか「平和は大切だ」と言ってるのとは違うわけですね。知的財産はファッション感覚でその大切さを叫ぶものとは違います。

まぁ上では触れませんでしたが、著作権などにはもちろん著作者の人格権なども含まれてるわけで、100%ビジネスローだとは言えないんですが、それでもやっぱりわれわれ企業側でない人間、すなわち消費者が擁護を叫ぶべき権利ではないと思います。
消費者側からすれば、むしろ著作権なんて弊害でしかないわけで(CDやDVDにコピーガードがついてたり、ファイル共有が違法になったり)…

色々書きましたが、著作権を厳しくすると、社会に出回る情報に対しての規制が厳しくなるのと同義なのは間違いないことです。
みなさんも、もう一度著作権に対して少し考えてみてはいかがでしょうか?


…と知的財産法がDだったざわわが言ってます。

今日はこの辺で
☆GOODNIGHT☆(;д;)ノ~▽''。・゜゜・
2007.06.06 / Top↑
風呂入ってきます。
ノシ




題名変えました。
少し遅れましたが今日の日記。

10時起床で、眠い目をこすりながら2限へ。

2限の国際四方は軽く流し、昼休みは一人で生協でご飯。

そして3限から生協でゼミの友達と話し合いです。
3限から延々16時半まで話し合ってました。

内容は集合物譲渡担保権です。
「譲渡担保」という言葉は聞いたことある人もいるかと思います。
譲渡担保っていうのは、民法上に規定がある担保権ではなく、判例上認められてきた、明文のない担保権のことです。
しかも今回は集合物を譲渡担保に取るというなかなか面倒な事案。
どうやってやるかというと、ある場所にある生簀の中のブリ何匹とかハマチ何匹を担保に取るんです。
ただ、通常の譲渡担保と違うのは、生簀の中を泳いでいる魚は、通常の営業の範囲内では売られることを予定しており、担保の目的物が絶えず入れ替わるのがやっかいなんです。譲渡担保権者と魚を買い受けた譲授人との間の調整が問題になるわけですね。
あとさらにやっかいなのが、今回の譲渡担保設定者は、生簀の中を泳いでいる魚に何重もの譲渡担保を設定しているんです。たしか四重だったかな?三重だったかな?
そもそも何重にも譲渡担保権を設定できるかが問題になるし、できるとして後順位は何ができるのかというのも問題になります。

…これだけの説明で理解できる人は天才でしょうが…

また発表の日にもう少し書きます。

さて、生協での話し合いを終えて、自分は立川へ。

とりあえずLECで前回出れなかった模試の問題と解説、そして先週の模試の結果をもらう。
B判定出たしww

次はゲーセン。

とりあえず北口のゲーセンで1クレほどやったんですが、北口の込み具合は異常で、各台3人待ちとか…orz

本屋で漫画を買って、南口に場所を移す。

もうDDスコアの募集は締め切られたので、今日はGOLDのスコア上げ。
GOLDフォルダでまだ鳥取ってない曲をぼちぼちやってました。

☆11、クラスターとビークワで鳥出ました。
ビークワは鳥寸だったのであまり驚かなかったんですが、クラスターが異様に光って不気味だった。
これでGOLD☆11はGP曲除いて未鳥がsmileだけになりました。
smileって今作☆11の中でブラジャスの次にスコア出そうなんですけどね…
何故か鳥寸で止まってます。それ以降スコア出てくれないし…orz
皿の相槌が非常にうざいです。

あとはだいたいスコアアップでしょうか?
もともとのスコアがしょぼいので、スコアアップも簡単です。

あ、久しぶりに穴冥やったら、BP数が160台とか!
まぁ通常ゲージで44%で死亡だったんですが、たぶんこの数は最高記録じゃないんでしょうか?
エキスパゲージでどれくらいのBP数で抜けられるんですかね?
まぁ穴冥を語る前に嘆きをどうにかしなくちゃいけないんですが…

あと、穴Vも久しぶりにやってみたんですが、乱が当たってBP数19で抜けました、イージーでしたけど…
CS見てみないと分からないですが、この数も最高記録じゃないかな?
スコアは相変わらずAA3分の1くらいでしょっぱいですが…

ゲーセンの話はこれくらいかな?

ゲーセンを終えて、電車に乗って日野、スーパーでお買い物して帰宅。

水曜はLECの無料模試が学校であるのでそれを受けます。
今日はこの辺で
☆GOODNIGHT☆(;д;)ノ~▽''。・゜゜・
2007.06.05 / Top↑
昨日日曜日、どうやら我が寮で麻疹感染者が出たらしい!
現在八王子の病院に入院だそうです。どんまい。

そんなわけで、試験まで残り1週間を切った自分に脅威が襲ってきたわけです。
洗面所の掲示板に「潜伏期間は10日程」と書いてありました。
体が弱ってる人は感染してると見たほうがいいとも書かれていました。
予防にはうがい・手洗いが良いとも書かれていました。
そして、洗面所に共用の液体石鹸・イソジン・紙コップが設置されました。
まぁそりゃそうか…

自分の住んでるところに病原菌があるっていうのは、なんとも不安な精神状態に追い込んでくれますね。
マジで勘弁してほしい…

さっき、早速うがい手洗いを実践してきました。
テストまであと1週間、絶対にかかりませんように(-∧-;)

日記はまた夜にでも
ノシ




夜に書くとか言いながらだいぶ遅れました。

今日の日記。

例によって麻疹です。
寮内で麻疹が発生したんです。

前もちょこっと書きましたが、麻疹について。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%BB%E7%96%B9

最近は、調べたい単語をググれば、即一番に上にWikipediaが出てきてくれてラクチンですね。

麻疹って予防注射のときにしか聞かない病名ですよね…
パッと思いつく予防注射の病名といえば、麻疹・日本脳炎・風疹・おたふく風邪…
ほかに何かあったっけ?

そんな予防注射でしか聞かない病気が今流行ってるから困る。
しかもテストは今週末。
人生決まるテスト前に、寮内でそういう病気が流行るとか、本当に勘弁してくれ…

というわけで今家が一番危険です。
恐ろしい…

あ、でも今日は一日中家にいましたけど…

夕方漫画買いに行きました↓

TOLOVEる第4巻


TOLOVEる第4巻です。

とにかく成年向けの漫画をまったく読まない自分なので、持ってる漫画の中でエロさが右斜め上を行ってます。
しかも少年誌…
すっげーな!

しかも、ジャンプで今ラブコメ分?(エロ分?)がこの漫画しかない(いちご終わっちゃったし…いや、見てないけど)ので、当分安泰とか。

まぁ話題づくりのためだけに買ってるので、1巻~3巻まですべて1回か2回しか読んでないわけで、まぁ内容はつまらんわけですが…
その証拠に、いまだに登場人物を把握し切れてない。たいして数出てこないのに…

まぁそんな感じです。

今日はこの辺で
☆GOODNIGHT☆(;д;)ノ~▽''。・゜゜・
2007.06.04 / Top↑
今日の日記。

今日は本当はLECで模試だったんですが、昨日の今日で疲れてしまって、いろいろ考えた挙句欠席。
明日問題と解説だけもらってこよう。

そんなわけで今日は家で一日中ごろごろです。
あんまりネタがない。

困ったときの痛いニュース(ノ∀`)

マクドナルドで注文せずにYahooの無線LANだけ使っていたら追い出された」「Yahooのやってることは詐欺まがいだ」…OhmyNews女性記者

なかなか興味深い記事です。

どうやらYahoo!の無線LANのサービスで、マックや駅・空港で無線LANが使用できるようになるサービスらしいです。
んで、この問題の女性記者は、マックで何も注文せずに店内に入ってPCでネットを楽しんでいたら追い出された、という話らしい。

この女性記者はだいぶメンヘラっぽい人みたいですね、これを読む限り。

契約の解釈をする前に、常識としてマックで注文しなければ店内に入れないというのは気づきそうなものですが…

たしかに、Yahoo!のサイトには「全国のマクドナルド店舗で使える」「JRの主要駅や空港で使える」と書いてありますね~
契約を合理的に解釈すれば、「マックで使える」というのと「マックに無料で入れる」というのは別だ、っていう風に読めるんですが…

いや、百歩譲ってそのように解釈せずとも、「全国のマクドナルド店舗で使える」というのと「JRの主要駅や空港で使える」っていうのは分けて書いてありますよね。
つまり、これら2つの利用環境はその性質に差異がある、ということが黙示の契約の要素となっているのではないでしょうか?
もし全部の場所で何の支障もなく使えるんだったら、「マック・JRの主要駅・空港で使える」って併記するはずですからね~
あえて分けて書いてあるところにそのようなことを読み取れるのではないでしょうか?

以前流行ったネカフェ難民。
それよりも程度が上がったマック難民というのがあるそうです。
一晩で1000円以上取られるネカフェより、1敗100円のジュースで一晩過ごせるマックに浮浪者が集まることから名前がついたそうなんですが、よく考えれば浮浪者ですら1敗100円のジュースを買って入店してるわけですからね。
それとの均衡という観点からも、やっぱりお金は払って入店すべきだと思います。

あと、Yahoo!が不当表示をしてる、なんて意見もあります。
自分はあまり詳しくないので間違ってるかもしれませんが、それもおかしな話なのではとも思います。

「全国どこでも通話可能(圏外の地域を除く)」

なんて表示で宣伝している携帯電話会社があるとして、まさかこの表示だけでディズニーリゾートにタダで入場して携帯電話で通話できると思うやつはいないわけで、やっぱり無線LANが使えることとマックにタダで入店できるかどうかって事は分けて考えないといけないと思います。
まぁ本件の場合は「マクドナルド」と名指ししてる点に多少問題があるかもしれませんが、根本の理屈は一緒だと思います。

もう1個。

【松田事件】声優ファンが事務所前で抗議

抗議は当然として、写真を見る限り新興宗教にしか見えないんですが…
もうちょっとやり方考えればよかったのにね…

今日はこの辺で
☆GOODNIGHT☆(;д;)ノ~▽''。・゜゜・
2007.06.03 / Top↑
とりあえず詳しくはお風呂上がってから。

待ちきれないアナタに今日のとっておきのエピソードを。

今日ゲーセンに行ったんですが、待ち時間の間に携帯サイトを見てました。
とりあえずZIPさんには全曲勝利して俺TSUEEEEEE!!したいなぁ、なんて鼻歌まじりに妄想しながら、ZIPさんとの対戦成績を見るためにライバルの曲データを閲覧する。
するとコメントに、

「おれFUTUUUUUUU」

って書いてあって、不覚にもにやりとしてしまった。
リアルな反応である。

脚色なしの実話です。

とにかく風呂入ってから書きます。
ノシ




だいぶ遅れましたが、今日の日記。
ちなみに現在3日23時。

今日は辰巳で模試の日。
なので12時過ぎに家を出る。

んで高田馬場の辰巳に到着、13時半から模試開始。

んで17時前に終了。
ふぅ~

会場で自己採点。
第1部は4問ミスという結構いい感触で39点!
第2部は結構間違えたんですが、1点の問題とか2点の問題とかをミスったので、ミスの数の割と得点には響かず35点!

ということで74点を取りました!

つい2週間前くらいは50点台をさまよってたんですが、練習の成果が出たのかな?
本番まであと1週間、気を抜かずに頑張ります。

模試が終わって、一緒に模試を受けたゼミ幹と立川へ。
自分が最近髭剃りを落として壊したので、買い換えるためにビックカメラに行くためです。

立川へ到着。
郵便局でお金をおろしてビックカメラへ。

以前使っていたのは上京してからすぐに買ったやつで、たしか980円だったかな?
とにかく安くあげようと当時は思ってたので、最安値で購入した記憶があります。
今回もその作戦で行くことに。

ビックカメラの4階のシェーバーのコーナーを探してみるとあったあった、980円。
早速購入↓

ジンギスカン


次はご飯。

「るもん」にでも行こうと思ったんですが、貸切の団体客が入ってて入店できずorz

ファミレスにしようかなぁとも思ったんですが、自分の「ジンギスカンが食べたい」という一言で、ジンギスカンに決定!

携帯のグルメサイトを片手に、探す探す探す…
探すこと15分くらい、「ほほほの北海道」という怪しい名前のお店を発見。
携帯のクーポン券で割引してもらって入店。

2480円で食べ放題でした。
食べ放題なんですが、出てくるラム肉の種類が3種類もあってなかなか楽しめる内容でした。
普通のあの丸いやつと、たれ付きのラム肉と、割と珍しい肉厚のラム肉(これが一番おいしかった)が出てきました。
3種類出てきた後はあとは自由に注文すればいいみたい。

髭剃り


結局4皿ほど2人で食べてご馳走様。

自分はその後ゲーセンで6クレほどプレイ。

まぁぼちぼちの結果でした。
扇子が思いのほか難しいことに気づいた。
ランダム使っても微妙なスコアだったなぁ…

あと稲妻鳥-1。
死ねばいい。

んで帰宅。

あと一週間、頑張ります。

今日はこの辺で
☆GOODNIGHT☆(;д;)ノ~▽''。・゜゜・
2007.06.02 / Top↑
Second Lifeをご存知だろうか?
最近ワイドショーなどで話題のゲームである。
自分のアバターを作り、それを動かしてゲーム内の世界で様々なことができる仕組みだ。
ゲーム内のお金を換金できるということもあり、欧米などでかなり人気のあるゲームである。

さて、以前Second Lifeに関するニュース記事にこんなことが書いてあった。

「Second Lifeにある店(?)は大半がアダルト関連かギャンブル関連である」

自分で店を出すことも出来る仕組みらしいが、その大半はエロかカジノらしい。
ここでは人間の本性をまざまざと見ることが出来る。
すなわち、人間はほっとくとエロか金に走る、と。

性善説と性悪説がある。
あなたはどちらを信じるだろうか?
僕は断然性悪説を信じる。
千の言葉で理想を語り、愛を語り、友情を語ろうとも、やはり人間薄皮を一皮むけば誰もが醜い存在である事は、先に挙げたSecond Lifeの例を見ても顕著だろう。
いくら装いをもっともらしくし、体のいい言葉で身を繕おうとも、中身は真っ黒だ。
その外見に寄せた信頼は、やがて裏切りにより崩れていく。

時雨沢恵一はこう言った。

The world is not beautiful.
Therefore, it is.

世界は美しくなんかない。
それ故に美しい。
(訳はうろ覚え)

果たして自分はこの世界を美しいと思える日が来るのだろうか?

人はなぜ人を信じるのだろうか?
始まりがあれば終わりがあるのと同じように、信頼があれば必ず裏切りの日がやってくる。
そして裏切られた心の傷を癒すために、また人は人を信じる。
因果なものだ。
このような螺旋を突き崩すためには何が必要なのだろうか?
この世から旅立つことか?
答えは否だろう。
生きている限り、この因果からは逃れられないような気がする。
そして、この答えを探し、苦労し、そして短い人の命は燃え尽きていくのだろう。
何万年と続いていく。

「終わり」は必ずやってくる。
始まりがあるからだ。
始まりから終わりまでの過程で、人は何を得られるのだろうか?
少なくとも、「終わり」の時点で手に残っているのは絶望である。
そしてこの絶望は、人を狂気へと導く。

贖いの日は必ずやって来る。
自分の強く信ずる等価交換に従い、悪には必ず制裁が下される。
その日が来るまで、この汚い人間のみを持った我は何をすべきなのだろうか?

「終わり」は必ずやってくる。








ここ最近のモー娘。の件で、「モーヲタざまぁwww」と思ってた俺です。
いざわが身に降りかかると、それはそれで悲しいことに気づいた。
因果なものです。

「終わり」は必ずやってくるのなら、もしかしたら今回の件はすべてを終わらせるきっかけをくれたのかもしれない。
どうせ数年後には終わっていたのだ、今終わってもそう大差ないのかもしれない、後から見れば。

悲しいが、前を向かなければならない。鳴海歩のごとく。

今日はこの辺で
追記で日記書きます
☆GOODNIGHT☆(;д;)ノ~▽''。・゜゜・
2007.06.01 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。